『夏に咲いていた藤の花(金公園にて)』

いつも市内をブラブラと散歩しながら写真を写す時には良く立ち寄っていた『金公園』でしたが文化センター近くにある藤棚を見て『え~?』と驚いてしまいました・・・・

春から初夏なら良く見られる藤棚に藤がたくさん咲いているではありませんか・・・・・♪

近くによって良く見てもマメ科特有の蝶形花をしていました

葉も藤の葉でしたが5月頃に見られる藤の花は房が逆三角形のようになっていて上が大きくて下になるほど細くなるのですが、この花は全体が同じように見えました~^^



1.『金公園の藤^^』
d0054276_20182028.jpg

遠くから見た時に風に揺れていました・・・・・
8月の半ば過ぎに見た藤の花に少し戸惑ってしまいました・・・・・♪






2.『どう見ても藤の花ですね~♪』
d0054276_20184829.jpg

図鑑類やネットで調べてみましたが『夏藤』と呼ばれる植物もありました・・・・・
でもそれはクサフジのような背の低い草本類でこの藤のように藤棚には咲く事が無いみたいです~






3.『色も綺麗な藤色をしていました・・・・・』
d0054276_2019642.jpg

真下で暫く見ていました・・・・・
クマバチやミツバチなども時折来ていましたので花にはちゃんとした蜜があるようです~♪






4.『金公園の藤棚の全景・・・・・^^』
d0054276_20192443.jpg

この位置から見ると藤棚って言う事が良く分かると思います~^^
何年もこの公園を見ている私でしたがこの藤棚に咲く藤の花(?)には全く気が付きませんでした・・・・・
金公園の関係者や市の公園課等に聞けば分かると思いますがまだ聞いていません~><

ある資料には『真夏に咲く藤は次の春には見事な花を咲かせる』とあったので来年の5月頃も楽しみになっています・・・・・^^♪



良く見ている筈の風景の中にも今まで見落としているものが結構多くあるように思えてきました・・・・・

岐阜市内に産まれて、育って60年・・・・・

まだまだ知り無い事が多くありそうですね~^^

そんな知らないものを少しずつ探し歩いていれば・・・・・

人生楽しく暮らせるのかな?^^




(E-410)
by shizenkaze | 2010-08-24 20:21 | 身近な自然の話 | Comments(26)
Commented by みんみん at 2010-08-24 21:11 x
こんばんは。すごいです。私も初めて見ました。
過去に、shizenkazeさんのブログで、梅林公園の、ハンゲショウとかガマが掲載されていた時に、私も見に行ったのですが、その時は藤棚をみあげたら、ピヨ~ンとピンクの花が、ちら・・ほら・・と咲いていたのは確認しましたが、まさかまたまたこんなに綺麗に紫色に咲くなんて。
しかも色が、春より心なしか濃く感じます。
明日、是非ともダッシュして見てきます。^^
Commented by pulala-2 at 2010-08-24 21:17
夏に咲く藤、昨年私も北大植物園で見ました。
不思議に思い職員に訪ねたら、こういう現象を、何とかというそうですが
メモしていなかったので、その何とかをケロリと忘れてしまいました(@_@;)
成長ホルモンなどの影響なんでしょうか・・
来年は見事に咲くとのこと・・・楽しみですね!
それにしてもshizenkaze さんは良いところにお住まいですね☆
Commented by shizenkaze at 2010-08-24 21:41
みんみんさん  色々と私のブログを見て頂いて有難うございます~^^
岐阜の人がブログを見てすぐに出掛け行けば見られるように撮り溜めした写真で無く最近のものを載せるようにしていますので見に行かれればきっと見る事が出来ると思います^^

本当に8月も終わろうとしているのに藤棚に見られる藤の花は少し奇妙な感じがします・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2010-08-24 21:44
pulala-2さん   このような事は他にもあるのですね~^^
ちゃんとした現象のようなのでまた調べる事も出来そうですね^^♪

岐阜はゴチャゴチャした所ですが色々楽しんでいます・・・・・
pulala-2さんの札幌のような素敵な所じゃないかも知れませんが、私の生まれた場所なので大切にしたいと思っています~♪
Commented by ten-zaru at 2010-08-24 21:44
shizenkazeさん、今晩は。
真夏の藤とは驚きですね。
日々新たな発見、驚きがあるんですね。
5月ごろの藤よりも花の長さが短いように見えます。
Commented by shizenkaze at 2010-08-24 21:48
ten-zaruさん  真夏の藤は如何でしたか~^^
5月に見られるものとは比べられない位こじんまりとしています・・・・・
それに全体が同じ太さなので逆さまにして見ると大きな『ヤブランの花』みたいです・・・・・^^♪

こんなふうに夏に咲く藤も何かの現象で分かっているようなので少しずつ調べてみたいとも思います~^^
Commented by asitano_kaze at 2010-08-24 22:04
フジの花にしては小振りで丈も短いですね。
でも葉はまさしくフジですねぇ。
もっとも、私などが写真を見るよりも詳しいshizenkaze さんが実際に目にされたのですから、やはりフジの花だと思います。
この猛暑がもたらした異変でしょうか。
ちょっとこの時期、不思議な光景です。
花は可愛いですね。
Commented by m-kotsubu at 2010-08-24 22:13
こんばんは~♪
真夏の藤は 品種ではないのですね。
気候などのせいなのでしょうか?
この猛暑は、植物の世界にもいろいろ影響を及ぼしているのでしょうね~
不思議な光景ですが、夏の藤 涼しそうですね~
藤は遠くから見るのが好きなので、3,4枚めがいいですね♪
確かに少し短い気がしますが・・・^^;
Commented by tanuki_oyaji at 2010-08-24 22:20
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
真夏に咲く藤だんてのがあるものなんですね。
長く垂れ下がることはないようですがこの時期に見られるのが驚きですね。
Commented by odamaki719 at 2010-08-24 22:28
こんばんは✿
植物の世界でも猛暑で季節が分からなくなっているのかも知れないですね。
私も今日は季節外れのシクラメンをアップしていますが不思議な事が
起こりますね。藤の季節はずれは珍しいです。
Commented by timata-sn at 2010-08-24 22:40
shizenkazeさん こんばんは
毎日猛暑日が続いて、どうにかしてよって云いたくなりますよね。

珍しいですね!!この時期に藤の花が咲くなんて本当に珍しいですよね。
遅れて咲いたのではなくて、2回目が咲くなんて初めて見ましたよ。
それも濃いピンクの花色綺麗ですね!!
以前サクラが2回目が咲いたと言う事はこちら玉島でも有りましたが・・・・・
Commented by shizenkaze at 2010-08-24 23:01
asitano_kazeさん  パッと見てもじっくり見ても藤にしか見えないです・・・・・^^
花の形一つを見ても蝶形花した・・・・・♪
狂い咲きと言うのか珍しくない現象なのかはまだ分かりませんが今年みたいな猛暑の中では少しだけ涼しく感じられました~♪
Commented by to-y_niya at 2010-08-24 23:01
。。。そんな知らないものを少しずつ探し歩いていれば・・・・・

人生楽しく暮らせるのかな?^^

うん♪きっとそうですよね♪ 楽しい発見いっぱいあるはずですよね(^^♪

立派な「藤棚」・・・ビックリです~^^;


Commented by shizenkaze at 2010-08-24 23:04
kotsubuさん  最初は藤にも色々な品種があって夏に咲く品種もあるのだろうと思って調べてみましたがありませんでした・・・・・^^
でも少し貧弱にも見える花ですが猛暑の中で咲いている花を見て少しは涼しく感じられるのでこんな花があっても良いのでは~~なんて思ってみました・・・・・^^
深く考えると夏バテしそうになります~><

3と4の写真を気に入って頂いて有難うございました^^
Commented by soyokaze-1020 at 2010-08-24 23:06
こんばんは♪
どなたかのブログで見たことがありますが、こんなに沢山の花をつけてはいませんでした。
俳句の世界では 「返り花」と云う言葉もありますが、初冬の季語ですから、あてはまらないかも・・・?
2度咲きすると、木もエネルギーを使って弱るのでは?
と思いますが、来年はもっと見事に咲くのですね?
自然界はミステリアスで、面白いですね?
トップ、フジの花らしい美しい色をしています。
Commented by shizenkaze at 2010-08-24 23:08
tanuki_oyajiさん  いつものようにカメラを持って出掛けてこんなものを見たら『え~』ですね・・・・・^^
慌てて写しましたがもっとゆっくり写せば良かったみたいですね・・・・・^^
こんな事もあるのだな~位に思わないと私の性格上色々調べたくなります・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2010-08-24 23:11
odamakiさん  そちらのシクラメンの写真も先程見てきましたが季節外れとか狂い咲きとか言うような言葉自体が無くなりそうですね~?
今の世の中は何があっても『普通』なのかも知れないですね~^^
本当は不思議な事だらけなのに・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2010-08-24 23:16
timataさん  今年の暑さは異常ですね・・・・・><
だから色々な事があるのでしょうか~♪

ここの藤棚でゆっくりシーズンに見た事が無くてどんな藤が春に咲いていたのか分かっていません~><
この花のようなものなのか普通のヤマフジやノダフジみたいな藤なのかは来年の春にしっかりと写してみます(忘れそう・・・・・><)

桜の2度咲きは良く見ます
本巣市には真夏以外にはいつも咲いている桜の木もありますよ~^^
とにかく自然自体が少し変になっているのかも知れせんね?
Commented by shizenkaze at 2010-08-24 23:19
to-y_niyaさん  色々な発見は楽しいですが詳しく調べたり夢中にはならない方がいいのでしょうね~
あまり深く考えたりしていると前に進めなくなってしまいそうですね・・・・・

色んな事があるので少し位の事では驚かなくなってしますかも^^
Commented by shizenkaze at 2010-08-24 23:24
soyokazeさん  マメ科の植物で藤っぽいものはまだ色々見られますし秋にでも咲くものもありますが、この金公園の花は『藤』ですよね~^^
これから秋に向かってどうなるのかも少し気になり始めました・・・・・
大きくなるのかこのまま萎んで枯れるのか分からないので気が向けば出掛けてチェックしてみます・・・・・♪
『自然界はミステリアス』この言葉を戴いて色々ミステリアスなものを見てきたいと思っています・・・・・・・^^

トップ、気に入って頂いて有難うございます^^
Commented by mayumis39 at 2010-08-25 00:23
今年、ヤマフジの咲いていた期間が短かったように感じていましたが、
町なかで、こんな時期に藤の花が咲いているなんて・・・
こんなこともあるのですねぇ~、驚きました。
Commented by みんみん at 2010-08-25 17:59 x
こんばんは。仕事終わってダッシュで金公園に行ってきました。
残念>< もう食べ終わったブドウの様に茶色に枯れていました。でも、やっと一房みつけました。^^
(やはり2度目咲きだから、わずかな期間限定だったのでしょうかね?)
その後、3か所の公園の藤棚を見て回りましたが、実がぶらさがっているだけで全く花は咲いていませんでした。
橿森公園の遊具側のサルスベリは、この暑さにも関わらず、
見事な濃~い赤ワインの様な色で咲いていました。
Commented by shizenkaze at 2010-08-25 20:04
mayumis39さん  私もこれだけの花が咲いているのは初めてだったので驚きました・・・・・^^
気が付かなければ知らないで過ごしてしまう事も多いですね・・・・・
もっと自分のアンテナを伸ばしながら過ごしたいですね~^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-08-25 20:08
みんみんさん  もう枯れていましたか?
私が写したのは日曜日だったので思っているより早く花が終わったようですね・・・・・
これも最近の猛暑のせいなのでしょうか・・・・・><

でも一房でも見て頂けてよかったです~♪

粕森公園の百日紅はまだ綺麗に咲いているようですね^^
Commented by ろいこ at 2010-08-26 21:28 x
こんばんは。
フジは剪定の時期を間違えるとこんなふうに狂い咲きしますよ。
この株は、きっと夏になってから伸びた枝を切られちゃったのでしょうね〜
Commented by shizenkaze at 2010-08-26 22:03
ろいこさん  そうなんですか~?^^
剪定の違いだけでも咲いたりするのですね・・・・・♪
色々有難うございます~♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 『薄黄色いアオイ科の花(オクラ)』 『シナサワグルミの木と実・・・... >>