『薄黄色いアオイ科の花(オクラ)』

真夏に咲くハイビスカスやモミジアオイの花は見ていると元気が出るような南国の花と言う感じがします・・・・

フヨウやムクゲにタチアオイ、ゼニアオイ等のアオイ科の花はどれも同じような花を咲かせますね^^

柔らかな花弁の中から面白いアオイ科特有のシベを見せています

あまり知られていない『アオイ科』の中にはハマボウや綿花、そして『オクラ』があります・・・・・♪

オクラの花の写真を偶然写しましたが他のブログで綺麗な写真が出ていたので載せるのを止めようと思いましたが、せっかく綺麗に咲いていた花なので『お蔵入り』にするには『オクラ』に失礼だと思って少し遅くなりましたが載せる事にしました~♪



1.『大垣市で見たオクラの花』
d0054276_20285391.jpg

ひまわりランドの横に咲いていたオクラの花です・・・・・

学名 Abelmoschus esculentus (L.) Moench
和名 アメリカネリ
英名 Okra
オクラ(秋葵、Okra、学名:Abelmoschus esculentus)は、アオイ科トロロアオイ属の植物です
植物全体、又は食用とするその果実を言います・・・・・
和名をアメリカネリと言いますが、他に陸蓮根(おかれんこん)の別名もあります






2.『淡い黄色が優しく見えました・・・・・』
d0054276_2029485.jpg

フヨウやムクゲはピンクや赤や白なので黄色い花は新鮮な感じがしました・・・・・^^

以前はハイビスカス属(Hibiscus)に分類されていましたが現在ではトロロアオイ属に分類されています
短期間で50cm-2mほどに生長し、15-30cmの大きさの掌状の葉をつけ、黄色に中央が赤色のトロロアオイに非常に似た花をつけます
開花は夜から早朝にかけて咲き、昼にはしぼんでしまいます
開花後、長さ5-30cmの先の尖った形の五稜の果実をつけ、表面に短毛が生え熟すと木質化します






3.『アップで写せなかった事が残念です・・・・・』
d0054276_2029189.jpg

オクラが咲いているとは思っていなかったので離れた場所からだとこのくらいしか写せませんでした・・・・・
望遠でも付けていたら良かったな~と思うと少し残念でした・・・・・><

原産地はアフリカ北東部で日本に入って来たのは明治初期の事です
稜がはっきりしていて断面は丸みを帯びた星型になる品種が日本本土で流通していますが沖縄では稜がなくて断面が丸いものが好まれているようです・・・・・
オクラは、刻んだ時に粘り気が出ますが、この粘り気の正体は、ペクチン、アラピン、ガラクタンという食物繊維で、コレステロールを減らす効果をもっているようです
他の栄養素としては、ビタミンA、B1、B2、C、ミネラル、カルシウム、カリウムなどが含まれるため、夏ばて防止、便秘・下痢に効き腸整作用などが期待できます・・・・・



オクラは良く食べます・・・・・

輪切りにすると星の形に見えてとても面白く見えますね~^^

私がオクラに出会ったのは大人になってからなので小さい頃には野菜嫌いだった私でもオクラを見ていたらきっと喜んで食べたのだろうな~って思います・・・・・♪

色々なものがこの地球上には生きているんですね・・・・・

『オ~クラも皆 生~きている 生き~ているから楽しいな~♪』




(E-620)
by shizenkaze | 2010-08-25 20:41 | 身近な自然の話 | Comments(21)
Commented by mayumis39 at 2010-08-25 20:49
オクラの花は、綺麗ですよね、
真ん中の紫色のところが、
オクラの断面と同じになっていて、おもしろいなぁ~と、いつも思うんですよ^^
Commented by pulala-2 at 2010-08-25 21:17
オクラは好きな野菜ですが、フヨウやムクゲに似た可愛いお花が咲くのですね。
後ろに写っている実と比較すると5センチほどの花なんでしょうか・・
『お蔵入りにするには・・』や『オ~クラも皆 生~きている ・・』には
思わずクスッと笑ってしまいました~(^▽^)
shizenkazeさんて楽しい方ですね!
Commented by m-kotsubu at 2010-08-25 21:31
こんばんは~♪
白っぽく見えますが、うっすらと黄色なのかな?
真ん中の紫が効いてますよね~^^
野菜の花って 綺麗だったり可愛い花が多いような気がします。
あと、黄色い花も多くないですか?
相変わらず ユーモアのある楽しいコメントですね~^^
私も笑いました~^^
Commented by shizenkaze at 2010-08-25 21:50
mayumis39さん  オクラの花は時々見かけますがフヨウなどと比べると華奢にも思えますが・・・・・
でもあの実を見ていると逞しくも見えますね~^^
名の中央の模様がオクラの断面と同じだった事は教えて頂いて気が付きました~^^
Commented by shizenkaze at 2010-08-25 21:55
pulala-2さん  このオクラの実は大きかったので花の大きさも10cm近かったと思います・・・・・^^

今日も暑かったので頭の中が少しショートしています~^^
だから変なジョークも出てしまいました・・・・・><
でも喜んで頂けたら嬉しいです~^^
Commented by shizenkaze at 2010-08-25 21:59
kotsubuさん  うっすら黄色です^^
花の真ん中にオクラの実の断面が見えるって教えて頂きました~↑^^
可愛い花ですね♪

野菜の花は可愛いものが多いですね~
それに黄色い花も多く見られますね・・・・・^^
これからは野菜の花にも注目しようかな・・・・・♪

今日もまた『親父ギャグ』を書いてしまいました・・・・・><
Commented by nabe_kuma at 2010-08-25 22:03
こんばんわ~
我が家でも,妻が家庭菜園でオクラを作っていて,いつも美味しくいただいてます。
でもあらためてオクラの花を見ると,綺麗な花ですね!
「お蔵入り」は,美味しい採りたて野菜を食べずに捨てるのと同じですよ。
こんな素敵な写真を見させてもらいありがとうございま~す。
Commented by odamaki719 at 2010-08-25 22:45
こんばんは✿
オクラの花は大好きなのですが近くにないのです。
綺麗いな花で初めて見た時は凄く感激しました。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-08-25 23:00
こんばんは♪
オクラの花、『お蔵入り』されなくて良かったです~^^
トップの横顔、おすまししていますね?
2枚目、お目々パッチリの美人さん、
3枚目、うわ目づかいのいたずらっ子・かわいい~!
どれも表情豊かないい子ですよ~!

今日も、オクラを頂きました。 早めの収穫しないと胡瓜ほどの大きさになり硬くて食べられません。
そんな大きいものが沢山あります(-_-;)
Commented by shizenkaze at 2010-08-25 23:22
nabe_kumaさん  家庭菜園でオクラやゴーヤを作っている人は多いようですね?^^
作り易いのでしょうか・・・・・^^

そうですね~お蔵入りにする事は駄目ですね・・・・・♪
私は特に枚数を少なく写すのでお蔵入りにしたら二度と出さなくなってしまうのでこれからは何でも載せるようにしたいと思います~^^
素敵だなんて書いて頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2010-08-25 23:26
odamaki719さん  オクラは姉夫婦が育てていますが今年はなかなか遊びに行かなかったので姉の家のオクラの花は写せませんでしたが他で写す事が出来ました・・・・・^^
綿花も可愛いので貰った種を蒔きましたが全然駄目でした・・・・・><

アオイ科でも色々な花がありますね^^
今日そちらで見たアオイ科の花は初めてだったのでビックリしました・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2010-08-25 23:32
soyokazeさん  言われたように『お蔵入り』はやめました・・・・・^^
オクラはスーパーで売っているものは小さくて食べ易いものが並んでいますが植えてあるものを見るとバナナくらいの大きさになりますね~^^
前に知っている人が見せてくれたものは30cm位ありましたが食べるには駄目らしいですね・・・・・♪

今日のオクラの写真を気に入って頂いてとても嬉しく思いました・・・・・^^
今後も色々な人と写真が被ると思いますが自分の技量の無さにビクビクしていないで堂々と載せるようにしたいと思います~^^♪
Commented by timata-sn at 2010-08-26 03:08
shizenkazeさん こんばんは
今日も暑いあつい一日でしたね、暫く続きそうでうんざりですね。

オクラの花 可愛いですよね。
淡い黄色に中央の濃い紫がステキですよね!!
野菜の花は総じて、優しくて可愛い花が多いですよね。
中でもこのオクラは代表格でとてもステキな花ですよね!!
今日はコメントも面白くてなかなかのものですね、ジョークもお上手ですよ!!
Commented by caps2_kana604 at 2010-08-26 10:04
ほーう、これがオクラの花なんですねぇ‥初めて見ました。
オクラってスーパーで売ってるサイズしか知らないのですが、バナナ??
そこまで大きいと脇役ではなく主役級ですね。

うちでは納豆やめかぶ、シーチキンなんかで和えたり、味噌汁にも入れます。
Commented by kkagayaki at 2010-08-26 10:51
何 このコメントの数 写真がきれいだからねぇ。
参考にさせてもらってます。この花も近所で見たような
気がします。花の中に花があるんですよね。
Commented by nonoyamasadao at 2010-08-26 10:52
オクラの花、きれいですよね。
トロロアオイ属ってお聞きして、すごく納得しました。

オクラは産毛がよいんですよね。
Commented by shizenkaze at 2010-08-26 20:23
timataさん  暑かったです・・・・・><
オクラの花も他の野菜の花も綺麗ですね~^^
これからは野菜の花も写してみたいです・・・・・♪
コメントを気に入って戴けて嬉しいです^^
元々ジョークが好きなのでこんな事を書いてしまいます・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2010-08-26 20:26
caps2さん  オクラもアオイ科なのでフヨウなどと似ていますね・・・・・
こちらの方が優しい感じがするように思えますが~^^
スーパーで売っているオクラよりもずっと大きな実が生っていました・・・^^
オクラは美味しいですね・・・・・
あのヌルヌル感がいいです^^
Commented by shizenkaze at 2010-08-26 20:27
kkagayakiさん  皆さん色々なコメントを書いていただけるのでとても楽しくやっています・・・・・^^
オクラの花の中にオクラの実の模様があるみたいなので楽しいですね^^
Commented by shizenkaze at 2010-08-26 20:29
nonoyamasadaoさん  オクラの実の産毛がお好きのようですね?
色々人によって好きな部分が違うので面白いですね~^^
Commented by asitano_kaze at 2010-08-26 21:44
オクラの花、あのネバネバの実からはちょっと想像できないほど上品な花ですよね。
以前、農家の畑に一面に咲いていたのを見て、花を栽培しているのかと思ったことがあります。
アオイ科の花なんですね。確かに特徴があります。
3枚目、美しいですね。
私は細かく刻んであれば食べますが、天ぷらなどはちょっと苦手です。
名前
URL
削除用パスワード


<< 『灸花(ヤイトバナ)』 『夏に咲いていた藤の花(金公園... >>