『灸花(ヤイトバナ)』

長良川の堤防や川原、それに私が勤めている会社の敷地の中にも小さくて白い花がたくさん咲いています・・・・・

白い花は小さなアサガオ状の筒花(合弁花)のように見えて中央が赤い色をしています・・・・・

その白と赤い色をお灸に見立てて『ヤイトバナ』と言う名前が付いていますが、もう皆さんは一般的な名前が分かっていますね?

この植物はアカネ科の『屁糞蔓(ヘクソカズラ)』と図鑑などに載っている花です

あまりにも可哀想な名前ですが、他に『早乙女葛』と言う綺麗な別名もあります・・・・・


1.『ヤイトバナ(灸花)』
d0054276_20545891.jpg

ヘクソカズラ (屁糞葛, Paederia scandens) はアカネ科ヘクソカズラ属の植物の一種です
別名ヤイトバナ、サオトメカズラとも呼ばれています
古名はクソカズラ(糞葛・屎葛)等とかわいそうな名前で呼ばれていました





2.『花はとても可憐です・・・・・^^』
d0054276_20551347.jpg

日本各地、東アジアに分布する蔓性の多年草で、至る所に生えています、葉や茎に悪臭があることから屁屎葛(ヘクソカズラ)の名が付けられました・・・・・><

花はとても可憐で可愛いのにとても可哀想な名前ですね・・・・・





3.『横顔』
d0054276_20552516.jpg

葉は蔓性の茎に対生し、形は披針形から広卵形で、縁は全縁。花期は7月から9月頃で、花弁は白色、中心は紅紫色であって、その色合いが灸を据えた跡のようなのでヤイトバナ(灸花)の別名があります・・・・・





4.『葉だって可愛いんです~♪』
d0054276_20553842.jpg

果実は黄褐色で干して水分を飛ばした果実や生の実を薬用としますが、生の果実はかなりの臭気を放つのに対して、乾燥したものは不思議と臭いが消えるため、乾燥したものを使うことのほうが多いです
即効的ではありませんが効用は認められており、しもやけ、あかぎれなどの外用民間薬のほか、生薬の鶏屎藤果としてもしられています・・・・・





5.『白に赤い色で氷イチゴみたい^^』
d0054276_20555144.jpg

私はヤイトバナの名前を使う事が多くあります^^
どうしても『ヘクソカズラ』は可哀想に思えます・・・・・
いくら匂いが悪くてもね・・・・・♪




6.『綺麗な名前で呼んでください・・・・・♪』
d0054276_2056835.jpg

私のように『ヤイトバナ』でもいいし、女性の人が多く使われる『サオトメカズラ』でもいいので綺麗な名前で呼んで欲しいと思います・・・・・^^




7.『蕾も多く花もこれから沢山咲きます~^^』
d0054276_20563129.jpg

蕾が多く付いていましたのでこれから順番に咲いて行くのでしょうね~^^
態々近くに寄って匂いを嗅ぐ事も無いので少し遠くから綺麗で可愛いこの花を眺めて楽しんでくださいね~^^




今日8月26日のお昼に見た堤防の『ヤイトバナ』です・・・・・^^

暑くても綺麗な花を咲かせていました

今日はいつもよりヤマトシジミとベニシジミ、それにイチモンジセセリが多く飛んでいました~♪




『独り言・・・』
今日PCを立ち上げたらセキュリティーソフトの更新の連絡があったので更新しましたが変なソフトがおまけのように付いていたので消去しましたが、これがインターネットの重要なファイルのようでブログも開けずyahhoも繋がらず大変でした~><
ブログが暫く更新出来なくなってしまうと思うと悲しくなってしまい、駄目元と思って1週間前の状態に戻してみたらOKで何とか更新する事が出来ました~^^



(M20)
by shizenkaze | 2010-08-26 21:13 | 身近な自然の話 | Comments(16)
Commented by ten-zaru at 2010-08-26 21:25
shizenkazeさん、今晩は。
この花はよく見ますし、可愛い花と思いますよ。
こんな名前を付けられても、健気に咲いていますね。
5枚目、小豆の入ったカキ氷のようで夏にぴったりですよ、。
Commented by m-kotsubu at 2010-08-26 21:46
こんばんは~♪
この前の朝の散歩でこの花撮りました~^^
そのうちUPしようと思ってま~す♪
小さくて見逃してしまいそうだけど とっても可愛いですよね~
この真ん中の紫がなんともいえない色で、道端でまた変な格好で撮っちゃいました(笑)
名前と花が一致しなくて 帰って調べて これがあの『ヘクソカズラ』か~と思いました。
ちょっとどころか、とってもかわいそうな名前ですよね。
『ヤイトバナ』や『サオトメバナ』 って呼ぶようにしま~す^^
Commented by asitano_kaze at 2010-08-26 21:49
ヤイトバナの名はしっかりとイメージできます。
子どもの頃、祖母がよくお灸をしているのをそばで見ていました。
お灸の後、そっくりです。
この花は大好きで、よく撮ります。
氷イチゴ・・というような発想をして名前を考えてもらいたかったです。
1,3,6枚目、すてきです。
Commented by shizenkaze at 2010-08-26 22:08
ten-zaruさん  植物に限らず色々な学者様達は名前の付け方をもう少し考えて欲しい時がありますね・・・・・
私はいつも思うのですが新しい和名などを付ける時には専門家以外に詩人やクリエイティブな仕事をしている方々にも参加して欲しいですね・・・・・^^
5枚目のカキ氷(?)を気に入って戴けて嬉しいです~^^
Commented by shizenkaze at 2010-08-26 22:16
kotsubuさん  花の名前はどれも可愛いものや綺麗な名前にして欲しいですね・・・・・^^
私なら『日の丸蔓(ひのまるかずら)』か『大和蔓(やまとかずら)』にしますね~^^
白色に赤色で蔓状になっているから・・・・・^^

Commented by odamaki719 at 2010-08-26 22:16
こんばんは✿
早乙女花がこの暑さのなか一番元気に咲いている感じがしますね。
上から下がって咲いたりしているので被写体としては面白いです。
Commented by shizenkaze at 2010-08-26 22:20
asitano_kazeさん  ヤイトバナが一番合っていますね?^^
例えば図鑑などやネットで初めて見た人にもわかりますね~
ヘクソカズラなんて可哀想だし実際に匂いを嗅がなければ分かりませんからね・・・・・♪

『苺氷蔓(イチゴコオリカズラ)』だと夏には人気が出そうですね^^

1.3.6の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^♪
Commented by timata-sn at 2010-08-26 22:21
shizenkazeさん こんばんは
今日も良いお天気で暑かったですね、でも日陰を通ると風が有って
助かりましたよ。

ヤイトバナ 可愛い花ですよね、臭いがあるからと言ってヘクソカズラは
可哀想ですよね!!
その名前のお陰で直ぐに覚える事は出来ましたが・・・・・
花なのですから、それなりの名前を考えて付けて欲しいですよね。
ヤイトバナ・サオトメバナ で覚える事にしますよ。
1・3・5 が良いですね!!
Commented by shizenkaze at 2010-08-26 22:24
odamakiさん  前に『早乙女花』でアップされていましたね~^^
女性の方には『早乙女花』の方が似合うように感じられますね・・・・・
花そのものはとても慎ましやかで質素な花のように思えます

蕾も小さくて蕾なのか実なのか分からないような姿で付いています
一斉に咲けば見事でしょうね~^^
Commented by shizenkaze at 2010-08-26 22:33
timataさん  まだまだ暑いですが日陰に居て風を感じたときには少し前より涼しくなっているようにも思えました・・・・・^^

匂いが臭いからヘクソカズラやクサギ、実の形などでヌスビトハギなんて名前を付けられた植物は可哀想ですよね・・・・・

1.3.5の写真を気に入って戴けてとても嬉しく思いました~^^♪
Commented by soyokaze-1020 at 2010-08-26 22:48
こんばんは♪
ヘクソカズラ、でインプットされてしまって、
この子に逢うとまず出て来るのはこの名前です^^
(インパクトがあり、私の脳が硬くなっているから・・?)
トップ、小さなお花ですのにこんなに綺麗に大きく撮られて素敵です。
7枚目、沢山の蕾とお花ですね。
私も探しているのですが、藪に中に少しだけ覗いた子がいただけで、撮れませんでした。
どの絵も葉っぱの緑とお花の色が美しくて、素晴らしいです。
Commented by uyamuyadou at 2010-08-26 23:18
こんばんは
はじめまして
このお花 初めて見ました。
無花果 を かき氷 で包んだような 可愛い 花ですね。
Commented by shizenkaze at 2010-08-26 23:20
soyokazeさん  このヤイトバナ(^^)は長良川の堤防の階段の横に咲いていました・・・・・
イネ科植物の陰になっていましたがそれでも葉を会談の方に食み出させながら『見て~』なんて言っているように咲いていましたよ~♪

こんな場所ではデジイチだと両手で構えられないのでコンデジが便利ですね~^^
藪の中に手を伸ばして片手で写せますから本当に楽です・・・・・♪^^

トップと7枚目の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^
たくさん咲いている所に出逢えるといいですね・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2010-08-26 23:27
uyamuyadouさん  いらっしゃい~^^
この花を初めて見ましたか?
綺麗で可愛い花ですが匂いがあるので図鑑などには『ヘクソカズラ』と出ています・・・・・
都会の真ん中では見かけないかも知れませんが川の堤防や公園、空き地になっている所では見られるかも知れませんよ^^

またお時間でもあれば遊びに来てください・・・・・♪
Commented by pulala-2 at 2010-08-27 11:07
可憐な花なのにお気の毒な名前のお花たち・・たくさんありますよね。
ヘクソカズラの花は初めてみましたが可憐ですね。
ヤイトバナも夢がないような・・私はサオトメバナと呼びたいです♪

PCのソフトのアップデート・・私も以前困ったことがあります。
大変でしたね・・(~_~)
Commented by shizenkaze at 2010-08-27 19:21
pulala-2さん  花以外にも可哀想な名前のものって多くありますね?
専門の学者さんたちが考えて付けたのでしょうが酷いですね~><
コピーライターや詩人、小説家の人達が一緒になって考えたら綺麗な名前が付けられたのでしょうね・・・・・
いつもそう思ってしまいます~^^

PCは何とか元に戻っているようですがセキュリティーのソフトが動いていませんので又少し触ってみようと思います~^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『ノスタルジックな風景・・・・・』 『薄黄色いアオイ科の花(オクラ)』 >>