人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『ノスタルジックな風景・・・・・』

今日は花や虫等の自然のものから少し離れて私の住んでいる所から30分以内で見られる少し懐かしい雰囲気の建物などを載せる事にしました・・・・・

岐阜市内も戦争では『岐阜空襲』で多くの建物が消失しましたが、辛うじて残っているもの、古い民家を移築したもの、新しく造った古い建物のようなものが今は見直され、市内の色々な所で見る事が出来ます・・・・・

特に、岐阜市役所から東へ行くと通っている広い道なりに懐かしい建物が見られるようになり、岐阜公園の近くまで続いています

そして今注目されている『川原町』辺りは懐かしい建物ばかりの街並みになっています(以前紹介したので今日は省きました・・・・・^^)



1.『ギャラリー&カフェ 今昔庵』
『ノスタルジックな風景・・・・・』_d0054276_19483670.jpg

初めて見る人は必ず驚くと言っても良いくらいインパクトのある喫茶店です・・・・・^^
中も雰囲気が良くてのんびり出来る所です~♪





2.『今昔庵の壁・・・・・』
『ノスタルジックな風景・・・・・』_d0054276_19485694.jpg

このお店の周りにも古い建物が多く立ち並んでいます・・・・・
『今って昭和?』なんて錯覚してしまうみたいですよ~^^





3.『住宅(普通に暮らしていらっしゃいます)』
『ノスタルジックな風景・・・・・』_d0054276_19491147.jpg

普通の住宅ですから住んでいる人は普通に暮らしています・・・・・
間違っても中を見学したいなんて言うのは駄目ですよ~^^




4.
『ノスタルジックな風景・・・・・』_d0054276_19492586.jpg



5.
『ノスタルジックな風景・・・・・』_d0054276_19493982.jpg



6.『文化屋(創作西洋料理レストラン)』
『ノスタルジックな風景・・・・・』_d0054276_19495431.jpg

今年の誕生日に家族が私に内緒で予約してくれたレストランです・・・・・
外観も中も古い建物を長良川の近くに移築して開業したようで長良川の見える窓の外はとても綺麗でした・・・・・^^





7.『空海(アジアンテイストショップ)』
『ノスタルジックな風景・・・・・』_d0054276_19501055.jpg

文化屋の前にあるアジア諸国のグッズ等を扱っているお店です・・・・・
古い建物ではありませんが何となく懐かしさがありました~♪




8.『古い旅館(街中資料館になっています)』
『ノスタルジックな風景・・・・・』_d0054276_19502238.jpg

文化屋に続いている建物で昔は有名な旅館だったようです
格式が高くて著名人も宿泊したようです・・・・・♪





9.『水琴亭(料理処)』
『ノスタルジックな風景・・・・・』_d0054276_19503557.jpg

昔からこのような雰囲気の建物でした・・・・・
中には入った事がありませんが子供の頃から『大人になったら入りたいな~』と思いつつ、この歳になってもまだ入っていない所です・・・・・><





10.『岐阜で有名企業の会長宅^^』
『ノスタルジックな風景・・・・・』_d0054276_1950548.jpg

岐阜の長者番付にはいつも上位に顔を出している某企業の会長(社長?)の住宅です・・・・・
この建物は近くにあるので何度も見ますが圧倒されますね~^^
手前にある『釣鐘』がポイントになっています・・・・・♪^^



今日は家の近くから長良川近くで写した古くて懐かしい建物のある風景を載せました・・・・・

モノクロにすればもっと雰囲気が良かったかも知れませんが『色』が何かを伝えてくれそうな気がしたのでカラーで写しました・・・・・^^


岐阜市は城下町で門前町でもあって昔からの建物や遺跡なども見られる方だと思います

好きか嫌いかは別として、この町に生まれ育った事には誇りを持っています~^^

いつか岐阜市内の神社仏閣、史跡、石碑、像なども色々写したいと思っています・・・・・♪^^




(E-510)
Commented by saochan7k at 2010-08-27 22:31
こんばんは^^
古くてとっても素敵な街並みですね♪
黒壁がすごくきれいで、懐かしい雰囲気です。
お店もたくさんあって楽しそうな所ですね!
Cafeも気になるし、ちょっと高そうな料理処、お食事してみたいですね^^
滋賀にも近江八幡の八幡掘りや、長浜の黒壁スクウェアーがあります♪
懐かしい街並みは、そういう時代に生きたわけではなくても
どこかほっとさせてくれますね^^
Commented by odamaki719 at 2010-08-27 22:36
こんばんは✿
ギャラリー&カフェ・今昔庵は雰囲気のあるカフェですね。
3枚目にあるような感じの住宅街は私の育った街並みに
似ていて懐かしさを感じます。
6枚目のお誕生日のお祝のレストランも素敵なお店のようですね。
9枚目の水琴亭には行ってみたくなります。
Commented by m-kotsubu at 2010-08-27 22:37
こんばんは~♪
趣のある素敵な街並みですね~^^
どれも、昔ながらの味わいのある建物で、とっても惹かれますね・・
こんなところを歩いたら 気持ちが落ち着くでしょうね~^^
自分の生まれ育ったところに 誇りを持つことができるなんていいですね~
私は ほんとに何もない、ただの田舎町で育ったので
どうもいまひとつ愛着がわきません・・・^^;
Commented by soyokaze-1020 at 2010-08-27 22:40
こんばんは♪
懐かしい木造の街並みで、温かみがありますね。
保存地区なのでしょうか?
開発が進んで、このような風景は少なくなりましたね。
以前、長浜を訪れましたとき、黒壁の街並みを見ましたが
銀行も美容院も商店も全てこんな雰囲気に造られていて・・?
でも、それは新たに造られたもののようでした。
それなりに感じは良いのですが・・。

和の風景、大切にしたいですね。
Commented by shizenkaze at 2010-08-27 22:59
saochan7kさん  これらの建物が近くに立ち並んでいる訳ではありませんが少し歩けば点々と見られます・・・・・^^
長浜の黒壁スクウェアには行った事があります
長浜は観光客のために案内板や立て札などが多くて何も知らない人にはとても親切な所だと思いました・・・・・
岐阜にも観光ガイド等のパンフがありますが観光客には役立ってるのかな?

岐阜に来られる事があれば川原町辺りに行ってみるといいでしょうね~^^
Commented by timata-sn at 2010-08-27 22:59
shizenkazeさん こんばんは
今日も暑かったですね、でも日陰を吹き抜ける風が心地良く感じましたよ。

趣のある街並みですね。
この様な街並みを歩くと何か気持ちも落ち着いて来ますよね。
今昔庵・会長宅・水琴亭 素晴らしい建物群ですね。
この様な所をゆっくりと散策出来たらステキですね。
Commented by shizenkaze at 2010-08-27 23:04
odamakiさん  私が今住んでいる所も40~50年前には3の写真みたいな所でしたが今はコンクリートの建物が多くなって飲み屋街になってしまいました・・・・・><
文化屋は窓際の席は予約で一杯のようです・・・・・^^
夕焼けに映る長良川の景色を見ながらお食事なんて素敵でしょうね・・・・・(私達が行った時も窓際は予約で無理でした)

写真は無いですが若い人達が古い建物を使って色々なお店などをやっている所もドンドン増えているようです・・・・・
岐阜も以前よりは寂れた町になっているので少しでも活気が欲しいですね・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2010-08-27 23:12
soyokazeさん  これらの建物が皆保存地域に建っているものではありません・・・・・
と言うより保存地域が今は少ないように思えます~
ただ、最近は古い町並みを復活させるような街の作り方が見直されていて新しく建てる家も古い感じで建てている所もありますよ^^
3のような住宅で木の香りがプンプン匂って来るような新築の家を最近見ました・・・・・
長浜の黒壁は新しくて古い町並みの原点のような所だと思います
岐阜も見よう見まねで今も進行中なんだと思っています・・・・・
こちらに来られる事があるといいですね~^^
Commented by shizenkaze at 2010-08-27 23:19
timataさん  朝の風に少しの涼しさを感じましたが日中は暑かったです・・・・・><
でもセミの声から秋の虫の声に代わってきたようで少しはマシになりました^^

今日の写真の建物は近くに並んでいる訳でなくて一番近い『どこかの会長宅^^』が家から自転車で3分くらい、1~5の場所が15分くらいで6~9の所は25分程の場所にあります・・・・・^^
でも市内をブラブラしていると他にもこんな建物が見られます~^^

岐阜に来られるような事があれば市役所から歩くかレンタサイクルで岐阜公園方向へのんびりと散策も楽しいと思いますよ~^^
Commented by shizenkaze at 2010-08-27 23:27
kotsubuさん  写真なので距離的なものが前後したりしています~^^
でも本当に古い建物も新しく造った建物も調和しながらこれから先に市内の風景の中に溶け込むんだと思います・・・・・^^

いくら古くても白川郷の合掌住居が近くにあったら怖さを感じてしまいますね~><

kotsubuさんの生まれ故郷も今はネットがあるので調べられると思いますが色々なものや色々なことがあると思いますよ・・・・・^^

私はいつも思ってます・・・・・
『嫌いより好きでいたい^^』
何にでも当て嵌まりますね~~♪
Commented by 真凛 at 2010-08-27 23:53 x
こんばんは~^^
とても雰囲気の良い建物があるのですね
1と2の写真には山の上に岐阜城が見えますね^^
文化屋の塀の丸い窓のような所が面白いです~
Commented by shizenkaze at 2010-08-28 00:03
真凛さん  よく岐阜城に気が付きましたね^^
このお城は岐阜市内の色々な道路から見る事が出来ます
お城からも市内を見ていたのでしょうね・・・・・♪^^

文化屋の丸い塀の穴は目立ちますね~
とても面白いと私も思いますよ^^
Commented by mayumis39 at 2010-08-28 00:22
ずう~っと、生まれ育ったところに住み続けられるのって、良いですね。
古いものと、どんどん変わっていく新しいものと、
丸ごと見続けられるわけですから、楽しいですね^^
Commented by shima0319 at 2010-08-28 10:26
こんにちは~
昭和初期の頃にタイムスリップしたような、
街並みがとても素敵ですね~
今昔庵に入って・・・ゆっくり珈琲が飲みたくなりました(^^)
Commented by asitano_kaze at 2010-08-28 12:27
建物だけを見るとここが喫茶店とはとても思えませんね。
店の名前も象徴的ですね。
故きを温ねて新しきを知るという言葉が浮かんできます。
4枚目の白壁にも惹かれます。
お店の名前、どれもいいですね。
この町並みを見ていますと、なにやら涼しげな風が吹き渡っているような気がしました。
Commented by shizenkaze at 2010-08-28 19:12
mayumis39さん  学生時代に大阪に5年住んだ事がありましたが、あとは全部今の所に住んでいます・・・・・
街の風景が移り変わる事はやっぱり寂しい方が多いですね~
子供の頃に良く遊んだ所等は殆ど変わってしまいました・・・・・

でも他に住んだ事が無いのでここが一番だと思っています~^^
Commented by shizenkaze at 2010-08-28 19:17
shima0319さん  昭和初期~30年代の風景かも知れないですね・・・・・^^
私が子供の頃はこんな風景の中を走り回ったりして遊んでいました^^
映画の『三丁目の夕陽』の時代ですね・・・・・♪

今昔庵のような店を探して時々載せてみたいですね・・・・・
今度は外観だけでなくてブログに載せても良いと言われれば店内の雰囲気なども撮って来たいですね~♪
Commented by shizenkaze at 2010-08-28 19:25
asitano_kazeさん  都会の洗練されたティールームやカフェもコーヒーを飲みながら寛げると思いますが私はこんな喫茶店や甘味処の方が落ち着けます・・・・・^^
なかなか入る事は無くていつも外観ばかり見ているのですが時々はこんな所での休憩も良いですね・・・・・^^

4の家は何かのお店で住宅兼用になっていたと思います・・・・・
白壁の雰囲気が良いのですが比較的新しい建物のようです~♪
奥に見える土蔵のような所も下がガレージになっているようです・・・・

もう少し涼しくなればこんな場所をのんびりと散策しながら写真を写し歩くのもいいですね・・・・・^^
Commented by caps2_kana604 at 2010-08-28 19:46
イイですね、ノスタルジック。とくに2枚目の雰囲気が最高です。
思わず脳内でモノクロ、またはセピア処理をしてみてしまいました。

琺瑯看板はなかったでしょうか?
白川郷辺りでもいいのがあったら撮ってきて下さいね~。
Commented by pulala-2 at 2010-08-28 19:46
自分の住んでいる街が好き・・と言えるなんて素敵なことですね。
このように趣のある街並み、私も歩いてみたいです。
shizenkaze さんのお誕生日にご家族が予約してくださったレストランも
雰囲気のよい建物ですね。
楽しいひとときを過ごされたのでしょうね・・(^_-)-☆
お写真を見せていただいていたら岐阜に行きたくなりました・・♪
Commented by shizenkaze at 2010-08-28 20:16
caps2さん  最初はモノクロかセピアで載せようかと思いましたがカラーのまま載せました^^
ここ辺りには琺瑯の看板は無かったですよ・・・・><
白川郷に行けたら色々写してきますね・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2010-08-28 20:20
pulala-2さん  学生時代にいた大阪の田舎も新婚旅行で行った北海道の各地にも素敵な所はたくさんありました・・・・・
でも行きたくてもなかなか行けないので、身近な所を好きになっていつも気にしながら過ごす事もいいな~って思うようになりました・・・・・^^

気に入った場所が近くにあるなら毎日でも見られますからね~^^

こちらに来られるような事がありましたら素敵な所を『こっそり^^』教えますね・・・・・♪^^
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2010-08-27 20:13 | 街角風景 | Comments(22)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風