人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『角虎尾(カクトラノオ)と星蜂雀(ホシホウジャク)』

午前中にMTBに載って忠節橋近くの堤防花壇まで花を見に行ってきました・・・・・

ここは岐阜市が地元の人達に堤防の一部を開放して自由に使わせている所なので堤防の前に住んでいる人達がそれぞれ色々な花を育てています~^^

この季節に目立つ花は『カクトラノオ』でしたので写しましたが、途中で『ホシホウジャク』と言うスズメガの仲間が現れて私の前で花の蜜を吸っていました・・・・・^^

それで花と一緒に写してみました~~^^



1.『カクトラノオ』 シソ科
『角虎尾(カクトラノオ)と星蜂雀(ホシホウジャク)』_d0054276_197308.jpg

今ここに咲いている花の中では一番綺麗に見えました・・・・・^^




2.『花虎尾(ハナトラノオ)とも呼ばれます・・・・・』
『角虎尾(カクトラノオ)と星蜂雀(ホシホウジャク)』_d0054276_197451.jpg

カクトラノオが和名ですがフラワーショップ等では別名のハナトラノオと呼んでいる事が多いようです~^^




3.『茎は四角形です~^^』
『角虎尾(カクトラノオ)と星蜂雀(ホシホウジャク)』_d0054276_1975893.jpg

シソ科の植物なのでシソ科特有の四角い茎をしています・・・・・
機会があったら触ってみてください~~^^




4.『イチモンジセセリがいました・・・・・^^』
『角虎尾(カクトラノオ)と星蜂雀(ホシホウジャク)』_d0054276_1981339.jpg

写真を写していたら何処からかイチモンジセセリが飛んで来て止まりました・・・・・^^
色々な虫達にも好かれる花のようです~♪




5.『大きな口に見えますね^^』
『角虎尾(カクトラノオ)と星蜂雀(ホシホウジャク)』_d0054276_1982594.jpg

花を一つ一つみると大きな口を開けているように見えます・・・・・^^
たくさん集まっているのだからコーラスでも歌っているみたいに見えてしまいました・・・・・♪




6.『星蜂雀(ホシホウジャク)とカクトラノオ』
『角虎尾(カクトラノオ)と星蜂雀(ホシホウジャク)』_d0054276_1983741.jpg

スズメガの仲間の『ホシホウジャク』が私の前で蜜を吸い始めました・・・・・
カメラを向けると逃げそうになりますが、また引き返して来て蜜を吸っていました~^^
止まっている蝶は何度も写していますが飛んでいるものは難しいです・・・・・♪




7.『この花がとても気に入っているようでした~』
『角虎尾(カクトラノオ)と星蜂雀(ホシホウジャク)』_d0054276_1984951.jpg

いつもの使い慣れているカメラじゃないので少しピントなどが甘くなってしまいました・・・・・><
でもたまには他のカメラも使ってあげないとね~^^♪




8.『優しい色の花ですね・・・・・♪』
『角虎尾(カクトラノオ)と星蜂雀(ホシホウジャク)』_d0054276_1991299.jpg

こう言う色の花が好きなのでたくさん咲いていると嬉しくなりますね~^^
暑い日でしたが日陰では風が少しだけ『ヒヤ~ッ』としました・・・・・♪


今日は近くでカクトラノオの花を写してきましたが、明日は会社が休みなので遠くまで写真を写しに出掛けたいな~と思っています・・・・・^^

無理になれば近場でもたくさんの写真を撮りたいと思っています~^^♪




(EX-FH20)
Commented by y_and_r_d at 2010-08-29 19:31
こんにちは。
花好きの方にとっては最高の場所のようですね。
猫も撮るのは難しいですが、虫はさらに難しそうです・・・。
Commented by tanuki_oyaji at 2010-08-29 19:41
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
私はハナトラノオと言う方がピンときます。
薄いムラサキで1つ1つの花は可愛い顔をしてますね〜
『ホシホウジャク』は今まで見ることができなくて珍しいです。
Commented by shizenkaze at 2010-08-29 20:33
y_and_r_dさん  そうですね・・・・・^^
花の好きな人は自分だけでなくて他の人にも綺麗な花を見てもらいたくて育てていらっしゃいますね・・・・・♪
猫は気ままな生き物ですが表情は最高の生き物だと思っています・・・・・
表情の無い生き物ほど写真を撮るのは難しいですね・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2010-08-29 20:36
tanuki_oyajiさん  ハナトラノオの名前の方が優しく感じられますね^^
私は最初に覚えたのがカクトラノオだったのでこちらを主に使っています・・・・^^
シソ科の花はどれも個性的で可愛い花が多いですね~^^
ハーブにもシソ科が多かったですね・・・・・♪

ホシホウジャクはつい最近名前を覚えたばかりです・・・・・
こんなに早く出逢うとは思っていませんでした~^^
Commented by ten-zaru at 2010-08-29 21:09
shizenkazeさん、今晩は。
昆虫たちがこの口に入って蜜を吸っていると、
まるでハナトラノオが昆虫たちを飲み込んでいるようです。
ホシホウジャクは初見です。
ラスト、撮影した場所と花の大きさが良くわかりますね。
Commented by shima0319 at 2010-08-29 21:12
こんばんは~
ハナトラノオのほうがなじみがあります^^
四角い茎なんですね~
今度見てみます~^^
飛んでるところを写すのは、難しいですね~
いつも悪戦苦闘してます^^;
Commented by m-kotsubu at 2010-08-29 21:45
こんばんは~♪
ハナトラノオ、まだ実物を見たことがありません・・^^;
優しい綺麗な色ですね~
会ってみたいです。
6枚めのホシホウジャク、目まではっきり写っててすごいですね~^^
なんだか小さな魚みたいな顔ですね~
3,5枚めが好きです♪
Commented by timata-sn at 2010-08-29 21:55
shizenkazeさん こんばんは
今日は曇ってきたので一降り期待しましたが、ダメでした、暑かったですね。

カクトラノオ 淡い紫で綺麗ですね!!
沢山の花が咲いて居て良いですね。
ホシホウシャク ですか、初めて見ましたよ。
飛んで居る所を上手く撮られて居ますね!!
私は生き物は止まって居てもなかなか撮れませんよ。
2・3・5・6 綺麗ですね!!
Commented by 歌音α at 2010-08-29 22:05 x
こんばんは~
カクトラノオは好きですが白い花のものよりこちらの色のものが特に好きです~
家の小さなスペースにも植えてあって今綺麗に咲いています^^

ホシホウジャクってハチドリみたいに見えますね~
スズメガって緑色っぽいものは良く見ますがこの色のものは初めて見ました
変わった姿をしているのですね?
Commented by shizenkaze at 2010-08-29 22:10
ten-zaruさん  咲いている花が大きな口を開けているように見えるので本当に虫達を飲み込もうとしているように見えますね・・・・・^^
ホシホウジャクはオオスカシバより可愛さは足りませんが何となく、とても小さな鳥っぽく見えました~^^
Commented by shizenkaze at 2010-08-29 22:14
shima0319さん  やっぱり『ハナトラノオ』の方に馴染みがありますか~^^
花がたくさん見えるからハナトラノオで全体が角ばって見えるからカクトラノオって言ったのでしょうね^^

シソ科の茎は大体四角い形です~
クマツヅラ科も四角い茎のものが多いですね・・・・・^^
触った瞬間の触感が好きです^^
Commented by shizenkaze at 2010-08-29 22:20
kotsubuさん  これは園芸種なので自然の場所では見かけないです・・・・・^^
他所の家の庭や公園の花壇に多いようです~♪
優しい色の花で葉は違いますが花の感じは同じシソ科のタツナミソウやラショウモンカズラに少し似ているように思います・・・・・♪

ホシホウジャクの顔が魚に見えますか^^
そう言われて見れば『ハリヨ』もたいな魚に見えてきました・・・・・♪

3と5の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^
Commented by caps2_kana604 at 2010-08-29 22:23
ホウジャクときましたか~、なかなかキレイに撮れていますね。
滅多に止まらないばかりか、動きも予測しにくい難敵ですが、こんなふうに
キレイに撮れた時の感動も又ひとしおですよね。

フイルムカメラのころだったら、勿体なくて撮れなかった対象かもしれません(笑)
Commented by shizenkaze at 2010-08-29 22:27
timataさん  日陰に吹く風が少しだけ涼しく感じられましたが陽の当たる所では汗が噴出すような暑さでした・・・・・><

カクトラノオは1本の株にたくさんの花が咲くので見事に感じられました・・・・・^^
ホシホウジャクは途中から飛んで来て私の前で蜜を吸い始めたので写す事が出来ました・・・・・
慣れないコンデジなので悪戦苦闘しながら写しました^^

2.3.5.6の写真を気に入って戴けてとても嬉しく思います^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-08-29 22:31
歌音さん  私もこちらの色の方が好きですね~^^
白花はあまり見掛けないからでしょうね?

歌音さんの家にも咲いているのですね?
いいですね~^^

ホシホウジャクがハチドリに見えたって言う人は多いみたいですがハチドリ自体見られないので外国に行った事のある自然の好きな人か図鑑などで見て知識のある人なのでしょうね~^^
スズメガで私の知っているものは3種類だけです・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2010-08-29 22:35
caps2さん  ホシホウジャクを写すつもりで出掛けたのではなかったので慣れないカメラで少し手間取りました・・・・・><
全部で6枚写しましたが何とか見られるのが半数のこの3枚でした・・・・・♪
デジイチでシャッター速度を早くしたらもっと写っていたのでしょうね~?

これからも色々なものを写したいと思っています~^^
Commented by odamaki719 at 2010-08-29 22:51
こんばんは✿
ハナトラノオが沢山咲いていていいですね。
近くにもあるのですが暑さのせいかまだ咲かないのです。
ひと雨欲しいこの頃です。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-08-29 22:56
こんばんは♪
ハナトラノオ、って、認識しています。
綺麗な色でひとつひとつ見ると人の顔に見えますよね?
仰るように並んでコーラスをしているようにも見えます。
6枚目、ホシホウジャクさん、バッチリですね。
とても美人さんです。動く羽まで捉えて凄いですね。
Commented by shizenkaze at 2010-08-29 23:04
odamakiさん  通勤途中で咲いているのを見かけたので今日は自転車に乗って出掛けました・・・・・
花の咲いている所の道路は狭いので車だと邪魔になりそうでした・・・・・^^
この花って遠くからでも良く目立ちますね・・・・♪

そちらの花も早く咲けばいいですね~^^
Commented by shizenkaze at 2010-08-29 23:08
soyokazeさん  ハナトラノオの方が覚えやすいですね^^
何でも最初に覚えた名前を使ってしまう事がありますね・・・・・

6枚目の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^
これからは何にでも対処出来るように慣れたカメラを持って行くようにしたいですね・・・・・^^

今日市役所の近くの銀杏並木の下に『ルリマツリ』が咲いているのを見ました・・・・・^^
前から咲いていたようなので注意が足りなかったのですね~><
Commented by asitano_kaze at 2010-08-29 23:26
堤防の一部を開放しているのですか。
いいですね。そうした行政の試みは。
カクトラノオ、特徴的な花の付き方をしていますよね。
2,4,7,8枚目、いいです。
ホシホウジャクはホバリングしながら吸蜜しますから、撮るのは難しいですよね。
ラスト、ばっちりですね。
Commented by shizenkaze at 2010-08-29 23:36
asitano_kazeさん  堤防と言っても川の堤防じゃなくて川と直角に交わっている忠節橋へ向かう道路(坂になっている)の護岸になります

カクトラノオの花の付き方や色が綺麗なのですきですね^^
2.4.7.8の写真を気に入って頂いて有難うございました^^
ラストとても嬉しく思いました・・・・・

asitano_kazeさんのような写真が撮れるようになりたいといつも思っています・・・・・♪
Commented by kusakari-101 at 2010-08-29 23:37
こんばんわ~~

今朝農産物直売所に行った時この花を束にして売っていました
とても綺麗に揃った花だったので覚えています(*^_^*)

 ↓ の蝶たちはどうしたらこんなに綺麗に撮れるのでしょう??
私も撮れるものなら撮ってみたいです。
私に協力的なのは蛙さんばかりです・・・
Commented by pulala-2 at 2010-08-30 09:21
shizenkazeさんがこの街を好きで楽しんで暮らしている様子が
毎日のお写真からうかがえますね。
カクトラノオの優しい藤色が清々しくて綺麗です。
この街を愛しているshizenkazeさんがお撮りになったからですね。
私はいま自分が住んでいる街の自然が少なくなっていく様子が寂しくて
この街を嫌いになりそうですが
shizenkazeさんが『嫌いより好きでいたい^^』 と仰っているのをみて
私もそうありたいと思いました(^-^)
↓の蝶のお写真も素晴らしいですね。私もこんな写真を撮りたいです☆
Commented by shizenkaze at 2010-08-30 18:45
kusakari-101さん  この花束を売っていたのですか?
綺麗な花束だったでしょうね~^^

蝶の写真は蝶が蜜を吸っているのに夢中の時ならあまり逃げないと思いますよ・・・・^^
私が蝶を写すときにはコンデジが多いのですが、そっと片手で蝶の近くまでカメラを差し出しながら写しています~^^
Commented by shizenkaze at 2010-08-30 18:52
pulala-2さん  カクトラノオみたいな薄紫の花は綺麗なので好きです・・・・・^^
住んでいる町から出られないのなら好きにならないと毎日が苦痛になりそうです・・・・・><
これは住んでいる町の事だけじゃないですが、なんでも嫌いになるのは簡単で好きになるのは難しいと思いますがなるべく好きになろうとしています~^^

蝶の写真はpulalaさんも綺麗に撮っていますよ~^^
皆さんの写真を見ながら真似して撮り始めた蝶達なんですから・・・・・♪
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2010-08-29 19:25 | 生物達 | Comments(26)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風