『萩町の合掌集落風景・・・・・』

昨日の続きで岐阜県の白川郷にある『合掌造りの集落写真』を載せました・・・・・

今年の夏はとても暑かったので気温がもう少し下がる初秋に出掛ければ散策も楽だと思います~^^



1.『睡蓮のある風景
d0054276_19542791.jpg

建物の前などで睡蓮が咲いている所を見ました・・・・・
池と言うより田圃のような浅い所のように感じられました




2.『見上げれば・・・・・^^』
d0054276_19544271.jpg

ふと見上げた合掌造りの建物は不思議な感覚で見られました
三角形が印象的です~




3.『小屋なのかな?』
d0054276_19545880.jpg


4.『コスモスの咲く所で・・・・・』
d0054276_19551068.jpg

ここはコスモスだけでしたが・・・・・♪
コスモスやキバナコスモス、ヒャクニチソウなどの花が一杯見られる所も多くありました・・・・・
建物の近くに咲いていると皆さんカメラを向けますね^^




5.『風に靡くススキを前にして~』
d0054276_19552436.jpg

この時期にはススキも丁度見頃で風が吹くと揺れてとても良い田園風景を見せてくれました・・・・・




6.『歩き続ければ色々見られます^^』
d0054276_19553716.jpg

有名な建物だけでなくガイドブックやパンフレットに出ていない所にも感じの良い建物が多く見られます
とにかく他の人達から離れるようにして色んな方向に歩く事が素敵な風景と出会えるチャンスが多くなります・・・・・^^
そして、人があまり写っていない写真が撮れます~♪




7.『城山展望台の上から見た集落』
d0054276_19555114.jpg

暑くてもドンドン上へ歩きましょう・・・・・^^
アメリカ人もイタリア人もオーストラリアから来た人達も汗を流しながら上って行きました・・・・・
でも中国の人は皆さん上らずに引き返して行きました~^^
お国によって色々なんですね^^




8.『茅葺屋根の建物は存在感がありました・・・・・』
d0054276_1956742.jpg

合掌造りの建物は同じように見えても色々な形があります・・・・・
原則的なものは同じなんでしょうが住む人の趣味思考で少しずつ違います・・・・・
今回沢山の写真を写しましたが全部は紹介出来ません~




9.
d0054276_19562059.jpg


10.
d0054276_19563119.jpg


11.
d0054276_19564238.jpg


12.
d0054276_19565366.jpg

白川郷の写真はもう1日明日も載せますが、明後日からはここまでの道中で見た花や風景などの事を載せてみたいと思っています・・・・・



昨日から明日までの3日間は白川郷の写真に付き合ってください・・・・・^^

何度も行かれた人には当たり前の写真ですが遠くに住んでいてなかなか出掛けられない人は、これを見ていつか時間が出来た時には是非岐阜県の白川村まで訪ねてみて下さい・・・・・♪




(E-620)(E-410)
by shizenkaze | 2010-08-31 20:17 | 小旅行 | Comments(14)
Commented by nabe_kuma at 2010-08-31 20:33
こんばんわ~
白川郷,やっぱり素敵なところですね~。
私も神社や古い建物を撮ることがありますが,なかなか上手く撮れないです。
shizenkazeさんの写真は構図といい,繊細なところまで綺麗に撮れていて,
いつも感心しながら見させてもらってます。
F値はどのぐらいで撮ってます?..すみません参考まで..
今日の写真を見て白川郷に行きたくなってしまいました。
Commented by shizenkaze at 2010-08-31 21:13
nabe_kumaさん  こんな素敵な場所があるのに昔はこの下を流れている庄川ばかりにいて風景をあまり見ていませんでした・・・・・><
今思えば、勿体無いですね・・・・・♪

構図などは気にしないで写しています^^
ただ人が入らないようにだけ考えています・・・・・
10の写真の道の右に人が立っていましたのでフレームから外しています・・・
12の建物の前にはバスガイドに連れられた10数名の観光客が歩いていましたが頭の上ギリギリ外して上を写しました・・・・・
こんな写し方ばかりなので構図は無視していますよ~^^

F値は普通はF-8位です・・・・・
いつもカメラ2台首から提げていて1つは咄嗟の時に構えられるようにプログラムオートにしています・・・・・

是非白川郷へお出かけください・・・・・^^
これからは散策しやすい機構になるのでとても良いと思いますよ^^
Commented by m-kotsubu at 2010-08-31 21:58
こんばんは~♪
1,3,8の青空と白い雲が印象的ですね~
オリンパスブルーですか? ^^
見上げた写真も 新鮮ですね~
コスモスやススキのある風景は とっても絵になり素敵です・・^^
shizenkazeさんは 人の入らない写真が好きなのですね~
私は さりげなく人の入っているも風景も好きです。
なんとなく写真に温かみが出るような気がして・・^^
明日も楽しみにしてますね~^^
Commented by shizenkaze at 2010-08-31 22:09
kotsubuさん  1.3.8の青空ですか?
オリンパスのカメラですが『620と410』なので本当のオリンパスブルー(コダックブルー)では無いのでしょうね・・・・・♪

人の入った写真が嫌いではないんです・・・・・
人が写ってしまった写真が嫌なんです~><
自分で『あの人をこの風景に入れて・・・・・』と考えて入れたものなら納得なんですが『あ~入っちゃった・・・・・><』は私には駄目なんです~^^

いつか風景の中に自分の意思で人を入れたものを載せてみますね~^^
Commented by odamaki719 at 2010-08-31 22:17
こんばんは✿
白川郷はもうコスモスやススキがあって秋の風情ですね。
今日は6・7・9枚目が気に入りました。
Commented by asitano_kaze at 2010-08-31 22:17
合掌造りの建物の前にスイレンですか。風情がありますね。
2枚目、面白いアングルですね。視点を変えれば新鮮さが飛び込んできますね。
5枚目、いいですねぇ。この絵大好きです。ススキと後ろの木立が建物とよくマッチしています。
7枚目、ジオラマを見ているような。田んぼもいいですねぇ。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-08-31 22:46
こんばんは♪
青い空に白い雲、茅葺屋根のお家の前に畑、そして睡蓮も・・?
トップ画、懐かしい民話の絵本の一ページのようです。
ストーリーを感じます。
7枚目、箱庭のようなえも好きですね。
もう、ススキが穂を出しているのですね?
Commented by shizenkaze at 2010-08-31 23:05
odamakiさん  白川郷の風景を見ていると都会より秋の気配を感じられましたが・・・・・やっぱり暑かったですよ~><
住んでいる人と話していましたが今年の8月は異常だと言っていました・・・・・

でも自然は正直なので暑くても赤トンボが飛び交い、ススキや萩の花も見られました・・・・・^^

6.7.9の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-08-31 23:13
asitano_kazeさん  建物の前の睡蓮を大きくはっきり写したかったのですが、そうすると建物が写らなくなってしまうのでこれ以上は無理でした・・・・・><
2枚目、5枚目、7枚目を気に入って戴けてとても嬉しく思います・・・・・
2は時々こうした写真を写します・・・・・建物だったり大きな木だったり下から見上げると相手が神々しく思えて来ます^^
5枚目の写真を一番気に入って頂いて有難うございます
ススキが好きなので撮ってしまいました・・・・・
7は今流行のジオラマモードがあったら面白いかも知れないですね^^
でも普通に写す方が好きなのでE-620にもあるアートフィルターはあまり使わないですね・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2010-08-31 23:22
soyokazeさん  茅葺屋根は風情があっていいですね~
でも葺き替えるのには凄い費用が掛かるようですね・・・・・><
こちらでは『結(ゆい)』というものがあって人々が助け合って皆で屋根の葺き替えを手伝ったのするようですが今は若い衆が少なくなったので業者に頼むそうです・・・・・

こんな家からおじいさんと、おばあさんが出てきて何かの物語が始まって行く・・・・・わたしもそう感じました^^

7の写真を写した頃がお昼だったので少し人が移動しているようです
カメラのモニターで確認しながら『ここからこっちへ行くと人が居なかったようだから・・・・・』なんて私も歩く順序決めをしていました・・・・♪
7の写真を気に入って戴けてとても嬉しいです~
ススキも見頃(^0^)でした・・・・・♪
Commented by timata-sn at 2010-09-01 00:02
shizenkazeさん こんばんは
今日も暑い一日でした、雨が恋しいですよ。

同じ様に見える合掌造りのお家も、それぞれに違っているのですね。
色々な風景を撮られて居てステキですね!!
これだけのお家が有って皆さん生活をしながら、観光客を受け入れて
居られる事には感心しますよ。
それにこの屋根の葺き替えには大変な労力が居る事でしょうね。
傾斜の強い屋根は葺き替え自体も大変でしょうね。
世界遺産に登録されて、家の中の改造も出来ないでしょうから、若い
方にとっては生活がしにくい面もあるでしょうね。
1・2・4・5・7・11がステキですね!!
Commented by shizenkaze at 2010-09-01 00:13
timataさん  今日も暑かったですね・・・・・><
雨はなかなか降りませんが台風が3つもあるのですね?

世界遺産や文化財になると簡単に建て替えたり直したり出来ないので大変ですね・・・・・
生活しながら観光客に見られているというストレスもあると思います・・・・・
民宿や土産店ならともかく、普通の住宅まで覗いたりするので大変だと思いますね・・・・・

1.2.4.5.7.11の写真を気に入って頂いて有難うございました^^
Commented by asuka_kyo at 2010-09-17 06:52
う〜ん、さすがですね!
全然、人が写り込んでなくて・・・日本の原風景が伝わってくるお写真ばかりです。

1番・3番・8番は青空との対比が美しいですね。
「青」が本当に綺麗で・・・E-10ということは・・・オリンパスブルーでしょうか。
トリミングはなさらないんですよね?でも、構図がバッチリです。
私はトリミングの鬼なので(笑)見習いたいです。

これからが、いい季節ですよね。また行きたくなりました!
Commented by shizenkaze at 2010-09-17 18:10
asuka_kyoさん  人が写っていないのは人がいない場所ばかり狙っているからです^^

1.3.8の写真を気に入って戴けて嬉しいです^^
カメラはE-410とE-620でオリンパスですが以前のカメラと比べるとブルーが良くないかも知れません・・・・・♪

載せる写真の枚数が多いのでトリミングしていたら時間が掛かるのでしていないんです・・・・・^^
ただ面倒なだけですね~^^

また出掛けてください・・・・・♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 『合掌集落の夏・・・・・』 『白川郷合掌村(世界遺産の風景)』 >>