『白川郷から御母衣湖(みぼろこ)まで・・・』

萩町の合掌造り集落を後にして岐阜市へと車を走らせながら、短い時間でしたが色々なものを見たり、写真に撮ったりしました・・・・・

白川村辺りの地層にはジュラ紀のものがあり、今までには多くの化石なども発掘されています

国指定の文化財や国内では大きい部類に入るダムもあり時間があれば楽しく散策の出来る所です・・・・・^^



1.『白川郷を出る時に見た葛の花~^^』 マメ科
d0054276_1950301.jpg

駐車場まで歩いて行く時に見かけました・・・・・
長良川の川原にも咲いているのですが今年はまだ見ていませんでした




2.
d0054276_19504868.jpg


3.『道の駅の中で見られたジュラ紀の恐竜足跡化石(レプリカ)』
d0054276_1951789.jpg

荘川一帯は手取り層のジュラ紀の地層が走っているのでジュラ紀の化石が良く出るようです
今までには恐竜や植物、貝などの化石も多く出ています
この道の駅にはレプリカ(複製)ですが実物大の足跡化石が見られます・・・・・^^





4.『国指定重要文化財の旧遠山家』
d0054276_19512445.jpg

国道156号線を御母衣ダムから平瀬に向かい走って行くと暫くして正面に見えて来る建物です
その存在感は迫力がありここを初めて通る人は車を停めて見入ってしまいます~^^

★旧遠山家住宅★ 岐阜県大野郡白川村平瀬
 国重要文化財
・合掌造り、茅葺、五階建。
・文政十年(1827)の建築。
・座敷まわりは嘉永七年(1854)に整備されている。
・飛騨白川郷の合掌造の中で大型の民家として著名であり、建設年代が知られていることで貴重なものです





5.
d0054276_195138100.jpg

中に入るには見学料がいりますが駐車場は無料なので外観だけなら車を停めてゆっくり眺める事が出来ます・・・・





6.『遠山家の正面にあった長い階段の神社・・・・・』
d0054276_19515233.jpg

この神社には名前らしいものが近くには書かれていませんでしたが階段が長く続いているので由緒ある神社ではないかと思いました・・・・・
この日は階段を上まで登る体力が残っていませんでした~><





7.『ゲンノショウコの赤花』 フウロウソウ科
d0054276_1952670.jpg

ゲンノショウコはミコシグサとも言いますね^^
薬効が早いので『現の証拠』と言われています・・・・・
赤い花は関西地方に多いようです





8.『ゲンノショウコの白花』 フウロウソウ科
d0054276_19521921.jpg

白花のゲンノショウコは人為的な事で関東地方に多く見られるようです・・・・・
こちらでは丁度日本の真ん中だからなのか両方咲いていました~^^





9.『ドライブイン・みぼろ湖』
d0054276_19523257.jpg

以前釣りをしていた頃には昼頃にこの近くを通ったりすると必ずここに立ち寄って『たまご丼』を食べていました・・・・・^^
久しぶりに注文して出来るまでお店の人と話していましたが、高速道路が出来てからはお客さんが減ってしまったようです・・・・・
久しぶりに少し甘めの『たまご丼』を食べましたが懐かしい味に変わりがありませんでした・・・・・♪





10.『白樺の見える風景・・・・・』
d0054276_19524649.jpg

ここのドライブインが経営しているキャンプ場は白樺の木々が多くある所でとても雰囲気の良い所です





11.『ここが私の家から一番近い白樺の見える場所~^^』
d0054276_19525917.jpg

岐阜市から白樺を見ようと思えばここまで来ないと見られません・・・・・
この白い木肌が好きで以前も通る度に眺めていました^^





12.『白樺の葉も綺麗でした・・・・・』
d0054276_19531648.jpg

秋から春先の葉が落ちた白樺も綺麗ですが今の時期の葉が茂っている白樺も美しいと思います
もう少し時間があったらたくさん写せましたが今回はチョッピリだけでした・・・・・♪



今日も合掌住居を載せていますが萩町のものとは大きさも違い風格もあるように感じられます・・・・・

ドライブインの裏にはダム湖の『みぼろ湖』が見えるのですが今回は1枚も写しませんでした・・・・><


明日は牧戸(高山市)から、ひるがの高原(郡上市)で見た花と珍しい場所(?)の写真を載せる事にします




(E-620)(E-410)
by shizenkaze | 2010-09-02 20:29 | 小旅行 | Comments(20)
Commented by 真凛 at 2010-09-02 21:12 x
こんばんは~
恐竜の足跡化石もあるんですね?
私の実家真ある勝山も手取層群なのでジュラ紀の化石が良く出ます
学生時代には良く採りに行きました~^^
まだ家のどこかにあると思います^^

私も白樺は好きですが白樺の木が多い所って野生の動物は少ないんですよ
きっと餌になるものが少ないのでしょうね?

最近高山で熊が多く出ているってニュースで見ました
勝山でも例年より多く見られるって父が言っていました
餌が少ないのかな~?
Commented by ten-zaru at 2010-09-02 21:20
shizenkazeさん、今晩は。
葛の花は甘い匂いがしますね。
昨年、撮影に行きましたが時期を逸してしまいました。
今年こそと思っていますが、この暑さで行けていません。
恐竜の足跡が見れるんですか、楽しみですね。
日本にも色んな恐竜がいたんでしょうね。
Commented by caps2_kana604 at 2010-09-02 21:38
名前のない神社の階段‥思わず登っていって確かめたくなりますね。
でも、たしかにここ最近の暑さでは‥
Commented by m-kotsubu at 2010-09-02 21:48
こんばんは~♪
葛の花の紫は、上品で綺麗ですよね~^^
ゲンノショウコはまだ見たことないのです。 見てみたい花です・・・。
白花、綺麗ですね。
白樺は私も好きです♪
なんだか優しい樹・・という感じがします。
長い階段の神社の写真もいいですね~^^
10.12も好きです~^^
Commented by shizenkaze at 2010-09-02 22:03
真凛さん  暑かったので自販機で水を買って飲みながら入った所にレプリカでしたが恐竜の足跡化石が飾ってありました・・・・・

福井県には化石探しに良く行きましたが殆どが昔の和泉村や小和清水辺りでした・・・・・♪

白樺の森も動物が少ないのですか?
よく杉林には少ないとは聞きましたが色々あるものですね^^
高山では釣人が熊に襲われたと今日のニュースでもやっていました
木の実や果実などが少ないのでしょうね?
Commented by shizenkaze at 2010-09-02 22:07
ten-zaruさん  クズの花は綺麗ですが少し妖艶な感じがしますね?
薄暗い所で見ると『ゾクッ』とします^^

まだ花は綺麗に咲いているでしょうから是非写してくださいね~^^

日本にも恐竜がたくさん居たようですね・・・・・
有名なものでは、ウタバスズキリュウ、カツヤマリュウ、アスワリュウ等でしょうか・・・・・
Commented by shizenkaze at 2010-09-02 22:10
caps2さん  今は暑いのでこんな階段などを登ったら倒れますね~
それに長い間吸っていたタバコを2月で止めたら体重が増えたのでこんな段数の多い階段はパスしたいですね~><

Commented by shizenkaze at 2010-09-02 22:15
kotsubuさん  葛の花は今丁度良いですね^^
ゲンノショウコは関東では白が多いそうです・・・・・
是非探してくださいね~^^

白樺が青空を背景に立っているのを見ると気持ちがスッキリします・・・・・
白樺だけの林や森はこちらでは少ないので松等と一緒に植えられています・・・・・><
長野のような白樺だけの森へ行ってみたいですね~^^

6.10.12の写真を気に入って戴けてとても嬉しいです~♪
Commented by odamaki719 at 2010-09-02 22:24
こんばんは✿
葛の花が咲き始めましたね。近くのを撮りたいと思っています。
ゲンノショウコのピンクも白も可愛いですね。
「旧遠山家」は風格があってやはり素晴らしいです。
白樺がある風景は涼しげでいいものですね。
Commented by timata-sn at 2010-09-02 22:56
shizenkazeさん こんばんは
毎日暑い日が続いて、もううんざりですよね。

葛の花綺麗ですよね、私も田舎へ墓参りに帰ると休耕の畑を葛が
被い尽くして居るのですが、少し早いようで花を見る事は出来ませんでした。
今の時期に咲くんですね。
ゲンノショウコのピンクと白どちらも綺麗ですね。
ゲンノショウコの謂れはその様な所から付いた名前なんですね。
恐竜の化石を観る事が出来るのですね。
日本にも沢山居たのですね。
旧遠山家 流石に立派な建物ですね、建築の年代が解ると云う事は
名家と云う事ですね。
白樺は見て居ても涼しげで良いですね!!
1・4・7・8・9・11・12 みなステキですね!!
Commented by asitano_kaze at 2010-09-02 23:04
クズの花、きれいですよね。
繁殖力旺盛で猛々しいところもありますが。
4枚目、5階建てなんですね。これはすごい。
日本文化の貴重な財産ですね。
6枚目、これはまたきつい傾斜ですね。カメラに収めるだけでおしましですね。
ゲンノショウコ、愛らしい花ですよね。白花、美しいです。
Commented by shizenkaze at 2010-09-02 23:11
odamakiさん  葛は何処にでもあるので花を見る機会も多くなりますね・・・・・
ゲンノショウコは何気なく歩いていたら目に入ってきました
フウロウソウ科の花も好きなので2色の花を見られて嬉しかったです^^

遠山家の建物は今までに数えられないくらい見ていますが写真に撮ったのはこれが初めてでした・・・・・♪
今までは、この建物が見えると釣り場まで20分くらいって気持ちで見ていました~
趣味が違うとものの見方感じ方も全然違うようですね・・・・・^^
白樺のたくさんある所でもう一度のんびりと写真が撮ってみたくなりました・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2010-09-02 23:16
timataさん  天気予報を見ても明日も明後日も夏日のマーク・・・・・><
本当に『いい加減にして!!』と叫びたくなりますね・・・・・

葛の花もそろそろ見られると思いますよ^^
こちらは標高が高いので少しは早いかも知れませんので長良川の川原の葛を見て来ます・・・・・♪

今回のミニミニ撮影旅行では色々なものを写してきました^^
都会に住んでいらっしゃる人には珍しいようなものもありますので楽しんで頂ければ嬉しいですね~^^

1・4・7・8・9・11・12の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^
 
Commented by shizenkaze at 2010-09-02 23:23
asitano_kazeさん  外国から入ってきて我が物顔で蔓延る植物を見て『外国産のものは強いな・・・・』と思いますが、葛だけは日本から外国に出て行って向こうの植物を苛めながら蔓延っていて外国側からの『特定外来種』にされているようですね・・・・・
でも花は少し妖艶な感じがする綺麗な花だとは思いますね^^

遠山家の木造合掌住居の5階建ては凄いですね・・・・・
構造上5階は狭いでしょうね~><
昔の人の知恵と技術は凄いものですね♪

神社の階段を見ただけで後退りしました・・・・・
後退りしても標準ズームだとここまでしか下がれない位の高さでした~
ここを毎日登って参拝すればお金持ちにはならないかも知れませんが健康には良くて病気なんかならないでしょうね^^
Commented by soyokaze-1020 at 2010-09-02 23:29
こんばんは♪
葛の花が咲いていますね。と、
高いところからぶら下がってモビール状になっているのを見ると嬉しくなります^^
旧遠山家住宅 は、国重要文化財だから今はだれも住んではいないのですね?
薪や遅い字道具などがありますが、展示品なのでしょうか?
180年ほど前の建物が5階建て? お城のようですね?
ゲンノショウコ、赤花を子供の頃に見たっきりです。
白樺の画像、涼しげで新鮮に感じます。
Commented by shizenkaze at 2010-09-02 23:52
soyokazeさん  葛の花もマメ科特有の蝶形花なので可愛い花ですね・・・・・
遠山家は民族館になっているので館長や説明をする人達も居るので掃除したり中の囲炉裏に火をくべたりしていると思われます・・・・・

180年位前の建物なのにしっかりしていて大きな地震でも建物自体は平気なんでしょうね・・・・・

白樺の沢山ある所を写したかったのですがなかなか良い所が探せませんでした・・・・・
またいつか撮りに出掛けたいと思っています~^^
暖かな地方では白樺は見られませんね?

何となく白樺と言うと北海道と長野を思い浮かべてしまいます・・・・・^^
Commented by pulala-2 at 2010-09-03 08:37
札幌では白樺は公園はもちろん街の中などでも普通に見られますよ・・♪
ゲンノショウコは好きな花です。
北海道では圧倒的に白花が多いのですが、赤花も何ヶ所かで見られます。
今年はこの花の追っかけ!をして(笑)
そっくりな花を咲かせるミツバフウロやイチゲフウロも見つけました♪

少し甘めの『たまご丼』美味しそうですね。私も食べたいです~(^-^)
Commented by shizenkaze at 2010-09-03 19:32
pulala-2さん  白樺が近くで見られる札幌は素敵ですね^^
北の大地の白樺には憧れますね~

ゲンノショウコのフウロウソウ科も好きな科なので咲いているのを見つけると立ち止まって見てしまいます。。。。。♪

ドライブインみぼろ湖の少し甘めの『たまご丼』は大きな塗り物の器で出てきます・・・・・
550円なので安いですよね^^
Commented by nonoyamasadao at 2010-09-04 18:35
白樺が自宅のそばとは羨ましいです。
別に軽井沢で育ったわけではないですが、白樺には郷愁を感じます。
甘酸っぱい青春の香りがしますね。
Commented by shizenkaze at 2010-09-04 19:08
nonoyamasadaoさん  私の文章が悪いのか、内容を読んでいただいていないのか分かりませんが・・・・・
家のそばに白樺などありません~><
そんな風景の中に住んでいられるのならとても幸せですね^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『蕎麦の花 と 分水嶺』 『合掌集落の夏・・・・・』 >>