『カヌー・鮎釣り川遊び(長良川を楽しむ人達)』

長良川も源流や上流では渓流釣りや山菜採り等を楽しむ人も良く見られます・・・・・

中流域では川で遊ぶ人達を良く見かけます

岐阜には海が無いので川で泳ぐ風景は夏の風物詩のように見られています~^^

以前、環境庁が発表した国内の優良水泳場の中では淡水としては長良川だけが公認されていました・・・・・

今日は郡上市の一番南に位置している『美並』の道の駅の駐車場から見た長良川で楽しんでいた人達を載せて見ます・・・・・


1.『長良川では普通に見られるカヌーイスト』
d0054276_1936447.jpg

長良川では平日でもカヌーを楽しむ人が多く見られます
休みになればカヌーやラフティングの人達がたくさん集まっている場面にも遭遇します・・・・・
カヌーやラフティングを楽しめる企業が出来たのも長良川が最初だと聞きました
今では岐阜市や美濃市、郡上市に多くのガイドやツアーの会社が出来ています




2.
d0054276_19362087.jpg

一人で来て楽しむ人
二人で来て一人がカヌーで川を下り相方が下流で待つスタイルをとる人達も多いですね^^




3.
d0054276_19363222.jpg


4.
d0054276_19364995.jpg


5.
d0054276_1937429.jpg


6.『こんなになっても元に戻れます~流石ですね』
d0054276_19371789.jpg

エスキーモーロールという方法なのでしょうか・・・・?
転覆してもパドルを使って一回りして元に戻ります~
馴れとは言え凄いですね~^^




7.『タカサゴユリ』
d0054276_19372946.jpg

道の駅の駐車場の手摺近くに咲いていました
川風に靡いてよく揺れていました・・・・・




8.『そろそろ終わりのようです・・・・・』
d0054276_19374146.jpg


9.『夫婦で鮎釣り・・・・・^^』
d0054276_19375475.jpg

長良川の鮎釣りは県外の釣りマニアにも有名ですが、この長良川ではこのような夫婦揃って鮎釣りを楽しむ風景が良く見られます・・・・・
大半は旦那が誘って奥さんが嫌々付いていって嵌ってしまう事が多いようですね~^^




10.『のんびりした時間が川と一緒に流れて行きます・・・・・』
d0054276_1938727.jpg

川の傍で色々な事をして遊んだり楽しんだり出来るという事は川が綺麗だからなのですが、いつも川が同じ所にあって見慣れているからこそ親しみも沸くのでしょうね~^^

川でバーベキュー等をして汚したままで去って行くような人は川から離れた所に住み、滅多に川には立ち寄らない人が多いようです・・・・・><



今回のんびりとカメラを持って出掛けた白川郷までのミニ撮影旅行も今日の美並町で終了です・・・・・^^

明日からは又、身近な所で見た花や植物、色々な風景を今までのように載せたいと思います~♪



(E-620)(E-410)
by shizenkaze | 2010-09-05 19:55 | 小旅行 | Comments(26)
Commented by mac-seki at 2010-09-05 20:25 x
こんばんは~
私も岐阜市より少し北で長良川を毎日見ています
小さい時には家族で川遊びをしたりバーベキューをしたり、今も友達と楽しむ事も多いですね^^
今日の写真は長良川全体は写っていないけど皆さんには長良川の楽しい所を知って頂けると思います

いつか「関の刃物祭り」をブログで取り上げて下さいね~^^
Commented by tanuki_oyaji at 2010-09-05 20:48
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
カヌーやラフティング、けっこうな急流を下るのはたいへんそうですが涼しそうでいいでね。
長閑な感じの鮎釣りは対照的でゆったり感が良いですね。
Commented by ten-zaru at 2010-09-05 20:59
shizenkazeさん、今晩は。
長良川の清流の恵みが沢山楽しめるんですね。
カヌーなどにチャレンジしたくなりました。
この豊かな自然を壊さぬようにしたいものですね。
Commented by nabe_kuma at 2010-09-05 21:06
こんばんわ~
長良川..とても綺麗な川ですね。
こんなに暑い日が続くと,私もカヌーで水と戯れてみたくなりました。
ラスト2枚の釣り風景も,さすが元釣り師のshizenkazeさんだけあって,雰囲気がよくでていますね。
Commented by m-kotsubu at 2010-09-05 21:07
こんばんは~♪
多摩川でも 大学のカヌー部の人たちが、時々カヌーで川を下っていくのを見かけます。
でも、私のいる辺りは こんなに激流ではなく緩やかなので 帰りのカヌーを漕いで戻ってくるようです・・^^
一度、夕日の中のカヌーを撮りたいのですが なかなかチャンスに恵まれません・・^^;
見かけたときは カメラ持ってなかったりで・・。
鮎釣りののんびりした風景もいいですね~
タカサゴユリ、綺麗です・・・ 私は明日UPしようと思ってます♪
カヌーの写真、激流を下っていく必死な様子が よくわかりますね~^^
Commented by shizenkaze at 2010-09-05 21:39
mac-sekiさん  長良川の近くに住んでいて毎日のように見ていると川を汚す事なんて考えられませんね・・・・・
私も小さい頃から親しんだ川なのでいつまでも大切にしたいですね・・・・・^^♪

関の刃物祭りも今度は出掛けて写してきますよ^^
Commented by asitano_kaze at 2010-09-05 21:40
カヌー楽しそうですねぇ。
見ている方も楽しいでしょうね。
水が美しくて、涼を感じます。
5,6枚目、スリルありますねぇ。
ヘラブナ釣りやハゼなどはよくしましたが、鮎釣りはしたことがないです。
そんな環境に恵まれなかったことも一因だと思います。
長良川のすばらしさ、ファンになってしまいました。
Commented by shizenkaze at 2010-09-05 21:42
tanuki_oyajiさん  この写真の場所はカヌーの練習にはとても良いらしいです・・・・・
長い時間同じ所に留まって練習している人や団体が多く見られます
それに上流から下流域までカヌーを使ってツーリングしている人も見られますよ^^

鮎釣りも友釣りはそろそろ終わりですが好きな人はいつまでもやり続けていますね~^^

今日は長良川での楽しみ方の『静と動』を載せてみました・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2010-09-05 21:45
ten-zaruさん  どうですか一度カヌーでも・・・・・?^^
緩やかな所ではのんびり楽しむ事が出来るので初心者にも出来ますよ・・・・・
でも最初は少し度胸がいりますね・・・・・^^

これからも色々なのを撮ってみたいですね~♪
Commented by shizenkaze at 2010-09-05 21:49
nabe_kumaさん  暑い日には水辺で遊ぶのが最高ですね^^
どうですかnabe_kumaさんもカヌーに挑戦してみては・・・・・♪
緩やかな所なら楽しめますよ~^^
オープンデッキのカヌーで琵琶湖等を漕ぎながら写真を撮るのは楽しいかも知れないですね~^^

ラスト2枚の写真を気に入って頂いて有難うございました^^
私は鮎釣りをあまりしませんが川釣りばかりの元釣師です~♪
Commented by shizenkaze at 2010-09-05 21:52
kotsubuさん  多摩川でもカヌーは盛んのようですね?^^
色々な川でも楽しめるので良く見かけるようになりました・・・・・

夕陽の中を進むカヌーなんて素敵な絵になりますが難しいでしょうね~
是非狙ってみてください^^

Commented by shizenkaze at 2010-09-05 21:57
asitano_kazeさん  郡上方面に出掛けて帰る時などに美並の道の駅に良く立ち寄ります
ここから長良川を見ると毎回カヌーを見かけます
特に日曜ともなると練習や講習会のように集まってやっています・・・・・
見ている私などはひっくり返った方が楽しいのですがカヌーに乗っている人達は真剣な顔をしています・・・・・^^

私は鮎より渓流魚のイワナやヤマメ(アマゴ)を追いかけていました
釣れないので近くを図鑑を眺めながら山菜を採ったり花を見たりしていました・・・・・^^

長良川のファンになって戴けて有難うございます^^
いつの日にか是非お越しください・・・・・♪
Commented by odamaki719 at 2010-09-05 22:04
こんばんは✿
長良川でカヌーを楽しみ人が迫力満点で撮れていますね。
夫婦で鮎釣りはのどかでいいですね。夫婦で同じ趣味が一番です。
Commented by timata-sn at 2010-09-05 22:26
shizenkazeさん こんばんは
今日も暑い一日でしたね、何時まで経っても雨が降ってくれませんよ。

長良川でカヌーを楽しんでいますね。
あんな格好になっても平気なんですね。
見ている方が怖くなりますよ。
ご夫婦でのどかに鮎釣りとは良いですね!!
一緒の趣味を持つ事は幸せな事ですね。
タカサゴユリが咲いて居ましたね、ぼつぼつ終わりなんでしょうね。
1~5の動・9・10の静 どちらも良いですね!!
Commented by 真凛 at 2010-09-05 22:27 x
こんばんは~^^
長良川の清らかな流れと自然を親しんでいる人達の写真がとても素敵ですね
長良川は実家の近くの九頭竜川と比べるととても穏やかで静かに流れているので多くの人に愛されているのでしょうね?
九頭竜川でカヌーをする人はよほど上手な人で無いと無理なので初心者では下れません

写真を写しに出掛けたときに時々通り道なので見ますが長良川は素敵な川だと思います

いつか九頭竜川の風景を撮ってください^^
Commented by shizenkaze at 2010-09-05 22:42
odamakiさん  長良川のカヌーの写真は前から写したかったのですがなかなかタイミングが合わなくて撮れませんでしたがカメラやレンズを色々準備して出掛けていましたので撮る事が出来ました
気に入って戴けてとても嬉しく思います^^

夫婦の釣師・・・・・
私の知り合いにも多くいましたが不思議と奥さんの方が釣りのセンスが良くて沢山釣る様な気がしました~^^
Commented by shizenkaze at 2010-09-05 22:50
timataさん  雨降りませんね・・・・・><
台風が近付いているようですがこの台風はどうなんでしょうね?

カヌーの上手な人だとひっくり返ってもすぐら元通りになれるようです・・・・・
このカヌーは長さが短いのでスラローム競技用のカヌーだと思います
私は泳ぐのが上手くないのでカヌーは駄目ですね~><

色々な趣味で夫婦一緒に楽しむ事は良い事なんでしょうが一番理想なのは同じ場所で出来る別の趣味が二人にあること・・・・・らしいです^^
例えば山の谷川で旦那が釣りで奥さんが山菜採り、神社仏閣だと写真マニアと参拝好きのように一緒にいられて他の趣味が喧嘩しなくて長く続けられると私の友人達は皆さん言っていますね~^^

1~5と9.10の写真を気に入って頂いて有難うございました^^
Commented by shizenkaze at 2010-09-05 22:55
真凛さん  長良川の近くも通るようですね?
あなたの行動力にはいつも驚いています・・・・・^^

長良川は穏やかな川です
九頭竜川や木曽川は流れの激しい所も多くて野性的な川ですね・・・・・
いつか九頭竜川も撮りに出掛けたいと思っています
川の流れに映える風景がとても気に入っています・・・・・♪
特に九頭竜湖や真名姫川はいいですね^^
Commented by soyokaze-1020 at 2010-09-05 23:10
こんばんは♪
良いお写真が、満載ですね~!
1~6枚目、動きのあるシーンを見事の捉えて、絵も素敵です。
7枚目、終盤のタカサゴユリも背景を暗くすると元気そうに見えます。
9,10枚目、水面が穏やかな鮎釣りの風景、美しい川と平和なご夫婦、心が和みますねぇ~^^
Commented by shizenkaze at 2010-09-05 23:28
soyokazeさん  川で遊んでいる風景も自然の写真だと思うようになってから撮るようになりました・・・・・^^
カヌーかラフティングをしている所は良く見かけるのでいつか写したいと思っていました
日曜ならもう少し多くの人がカヌーをしていたと思います・・・・

人の写真ばかりになると寂しいので咲いていたタカサゴユリも写してみました^^

穏やかな夫婦の鮎釣り風景ですが聞こえない所で『お前が沢山釣るから俺が釣れなくなる・・・・』『何言ってるの、あなたが下手だからでしょ!』なんて言っていたりしているのかも・・・・・^^

今日の写真も気に入って戴けてとても嬉しいです~^^♪
明日は近くに咲いている花の写真でも・・・・・♪
Commented by y_and_r_d at 2010-09-06 08:18
こんにちは。
様々な川との接し方があるんですね。
つくづく自然の大切さを感じます。
Commented at 2010-09-06 11:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pulala-2 at 2010-09-06 11:44
川の流れのお写真が涼しさを運んでくれました♪
いろいろなことを楽しむことができる長良川・・
素晴らしい川が近くにあるなんていいですね。
9枚目、とても気に入りました。
穏やかな時間の流れを感じますね。
ここにおじゃますると自然ていいなぁとつくづく感じます(^-^)☆
Commented by shizenkaze at 2010-09-06 19:12
y_and_r_dさん  川では色々なものに出逢えます・・・・・
以前、釣りをしていた時にはウミネコならぬカワネコに良く出会いました
カワネコって川の近くを散歩している猫の事ですが生き生きとした表情や仕草がとても可愛く思えました
室内から出られない哀れな飼い猫(我が家の猫も・・・・・)とは比べ物になりませんね・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2010-09-06 19:22
鍵コメさん  私のブログを見て頂いているそうでとても有難いと思っています・・・・・^^

今までにも同じように私のブログを他のコミュニティー、観光案内企業等のホームページで取り上げて頂いた事はありますが『鍵コメ』でなく普通に依頼されました・・・・・・・
私の事より、リンクしている他の方々にも影響があると困りますので今回は辞退させていただきます
Commented by shizenkaze at 2010-09-06 19:31
pulala-2さん  小さい頃に友達と親に内緒で遊びに行った長良川・・・・・
小学生の時には町内の人達と夏には長良川の水泳場で泳いだりカキ氷を食べたりしました
中学時代は3年間長良川を渡って学校に行きました・・・・・
高校時代には安物の釣竿を持って釣りをしたり思春期の色々な思い出を作ったり・・・・・^^
長良川にはたくさんの思い出があります^^
今まで楽しませて貰った川に感謝の気持ちで他の県に住んでいて長良川を知らない人に少しだけ知って貰いたくて載せています・・・・・♪

9枚目の写真を気に入って戴いて有難うございました
のんびりする時間って大切ですね^^

これからも札幌から離れたちっぽけな街の色々なものを見てくださいね^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『瑠璃茉莉(ルリマツリ)の花』 『長良川の源流 と 吊船草』 >>