『瑠璃茉莉(ルリマツリ)の花』

私がリンクしているブログでこの花を初めて見て名前も覚えました・・・・・
『ルリマツリ』・・・・・なんて可愛い名前なんだろうって思いながら私の見られるような場所には咲いていないのだろうなぁ~と思っていました

先日、自転車に乗って駐車場に向かっていて、長良橋通りの市役所横の交差点で信号待ちをしている時に銀杏並木の下に青い花が咲いているのを見て『あれ~^^』と思いました
前々から見たかった『ルリマツリ』が咲いていました・・・・・
前に良く買っていたタバコの自販機のすぐ前でした~♪
近くのお店の人に聞いた所3年位前から植えられていたと言います・・・・・

私が全然気が付かなかっただけでしたね・・・・・><
この通りには探してみたら何箇所もルリマツリが見られました^^



1.『やっと逢えた瑠璃茉莉』
d0054276_19501520.jpg

見たい見たいと思っていると出逢えられるものなのですね・・・・・^^
これからも見たいものに出逢えられればいいな~^^

『ルリマツリ』
・磯松(いそまつ)科ルリマツリ属
・学名 Plumbago capensis
・南アフリカ原産の植物です
・葉っぱは楕円形で横に這うような形に伸びます
・夏から秋にかけて長い間、水色のくっきりした5弁花が咲きます
・別名は学名から「プランバーゴ」と呼ばれています





2.『もう忘れないからね~^^』
d0054276_19503076.jpg

この色、この形、可愛くて綺麗な花です・・・・・
これからは毎年気にして見るようにするからね~^^





3.『この色が大好きです♪』
d0054276_19505056.jpg

とても綺麗な青空色の花です・・・・・^^





4.『少し色の変化も見られました^^』
d0054276_1951395.jpg



5.『花の付き方が良く分かります・・・・・^^』
d0054276_19512040.jpg



6.『ベゴニアをバックに・・・・・』
d0054276_19513356.jpg

銀杏並木の下にベゴニアのあったのは前から知っているのにルリマツリを見落としていたなんて・・・・・
これからは、まず街路樹の下を最初に調べたいですね~^^


岐阜市内の道路には色々な街路樹や並木が植えられていて下には小さめの花が多く植えられています

前にも見たかった小さな釣鐘型の花達も街路樹の下で見ましたので気を付けていないと素通りしてしまいますね・・・・・><

これからは出会いを確実のものにする為に目を皿のようにして『ジ~ッ』と見ながら歩きます・・・・・^^♪




(E-410)
by shizenkaze | 2010-09-06 20:05 | 身近な自然の話 | Comments(22)
Commented by みんみん at 2010-09-06 20:21 x
こんばんは。この花は、7月に、神田町の交番前で見かけて、「ウオ~、かわいい^^」とつい自転車を止めて見入ってしまった花です。よく見ると、反対側の通りにも咲いていました。でも、ここまで元気に咲いていなかったので、「もう終わりなのかな~?」と思い込んでました。よかったです。また見てきます。
Commented by shima0319 at 2010-09-06 20:35
こんばんは~
暑いこの時期のさなか・・・
この涼しげな「ルリマツリ」を見ると暑さ和らぎますね^^
この綺麗なブルー色、大好きです(^^)
Commented by shizenkaze at 2010-09-06 20:52
みんみんさん  長良橋通りの色々な所で咲いていますね^^
今まで歩道横に植えられていた花にはあまり関心が無かったのですが今年は今までにも色々な花の写真を写す事が出来たので興味が出てきました・・・・・
近くて便利ですからね~^^
Commented by shizenkaze at 2010-09-06 20:55
shima0319さん  暑い日が続いているので写真を写すのも疲れますね・・・・・
先週は長良川の源流や白川郷の写真を撮ったので今週は近場が多くなりそうです・・・・・^^

ルリマツリの青って清々しい色ですね^^
私も最近になって好きになった花です~♪
Commented by ten-zaru at 2010-09-06 21:23
shizenkazeさん、今晩は。
ルリマツリは大好きな花です。
自分も毎年撮影しています。
3枚目、優しい色合いですね!
4枚目、この色はまだ見たことがありませんよ。
少し紫がかった花びらが素敵ですね。
Commented by asitano_kaze at 2010-09-06 21:37
自分に馴染みのない花は側を通ってもつい見落としがちなようです。
一旦、気に入ると、すぐに飛び込んできますね。
ルリマツリ、名前がいいですね。
その名の通り、可愛くて上品な佇まいです。
2,3枚目、心が洗われるような美しさです。
Commented by nabe_kuma at 2010-09-06 21:39
ルリマツリ..とても素敵な色の花ですね~
念願かなって,一番いい色の時に,shizenkazeさんに見つけてもらったようですね。
1-3枚目が好きで,やはりトップの写真が最高ですね!
Commented by shizenkaze at 2010-09-06 21:56
ten-zaruさん  園芸種は苦手でなかなか覚えられませんがルリマツリのように色が綺麗で形にも少し特徴があると少しは覚えられますね^^
道路横なので地面も今は輻射熱で暑いから大変でしょうね・・・・・
色の違う花も夏バテしているのかも知れませんね・・・・・><

これからは街路樹の下に咲いている花も写したいと思います~^^
Commented by m-kotsubu at 2010-09-06 21:57
こんばんは~♪
ルリマツリの綺麗なブルーは 遠くから見るととても綺麗ですね♪
緑の葉と一緒だと 清涼感が増して、とっても涼しく見えます。
私も好きな花です~^^
2,3枚め とっても素敵ですね~^^
Commented by shizenkaze at 2010-09-06 22:02
asitano_kazeさん  本当に何でもそうですね・・・・・
気にしていないと全く目に入らないのですが気にすると何処からでも目に飛び込みますね^^

以前、趣味の無い友に釣りを教えたら病み付きになってしまい、『何とかまつり』が『釣り』に見えるとか、『ファッション』が『フィッシング』に見えてしまうと言っていました・・・・・^^

ルリマツリのイメージは青いお祭りだと思っていましたが茉莉(まつり)と書くのですね・・・・・
難しい字です

2と3のルリマツリを気に入って頂いて有難うございました^^
Commented by shizenkaze at 2010-09-06 22:06
nabe_kumaさん  前にも『ホトトギスが見たい~^^』と騒いでおりますと目の前にホトトギス(花)が現れた事がありました・・・・・
それからは色々な所で見かけるようになるので見たいものがあれば『見たい』と念じるようにしています^^

ルリマツリも丁度良い色に咲いていたのでとても嬉しかったです^^

1~3の写真、特に1を気に入って戴けてとても嬉しいです~^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-09-06 22:10
kotsubuさん  このルリマツリのようなブルーは他には紫陽花で見かけるくらいで園芸種やガーデニングに詳しくない私では見ることが少ない色の花です・・・・・

堤防や川原等の河川敷にはイネ科の植物ばかりが蔓延っていて他にはあまり見られないので暫くは街中に見られる花でも写そうかな~と思っています^^

2と3の写真を気に入って頂いて有難うございました^^
Commented by timata-sn at 2010-09-06 22:13
shizenkazeさん こんばんは
今日も暑かったですね、曇って居ても雨は全然降りませんよ。

ルリマツリ 綺麗に咲いて居ますね!!
色合いが涼しげで良いですよね。
長く楽しませてくれる花でとても可愛いですよね。
2・3・6 綺麗ですね!!
Commented by odamaki719 at 2010-09-06 22:14
こんばんは✿
ルリマツリに出会えてよかったですね。
色は空色と薄い藤色があります。
いい具合に2種類撮影出来たのですね。
1・3枚目が好みです。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-09-06 22:51
こんばんは♪
ルリマツリ、良い色に撮られましたね。
shizenkazeさんのルリマツリは、とても楽しげです。
お花は、撮る人の心を写し込むようだと、思うことがあります。
1~3枚目、いいですねぇ~。
特に3枚目のふわぁ~とした感じの絵、とても好きです。
Commented by shizenkaze at 2010-09-06 23:01
timataさん  今日も暑かったですが朝の通勤の時に吹いていた風が少しひんやりしていましたよ・・・・・^^
台風の影響で雨が降るようですがどれくらい降るのでしょうね?

ルリマツリを見つけてからは毎日仕事へ行く時に見ています~^^
信号待ちになると普通は嫌でしょうが、私は自転車の上からこの花を信号機の色が変わるまで楽しく見ています^^

2.3.6の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^
Commented by shizenkaze at 2010-09-06 23:06
odamakiさん  去年のホトトギスと同じでした・・・・・^^
通り過ぎてから『あっ』と言う状態で引き返してじっくり見たら『見たかった花』だった~^^
最近はこんな感じで新しい花との対面が多くなりました・・・・・
逆に思えばそれだけ周囲を気にしないで通る事が多くなったのかな~とも思って少しだけ反省しています^^

偶然ですが2色の花の色を写せました・・・・・
1と3の写真を気に入って戴けてとても嬉しく思います~^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-09-06 23:12
soyokazeさん  ルリマツリを見たくて見たくて探しても『岐阜には咲いていないのかな~』なんて思っていたのですが一番身近な所に咲いていました・・・・・
注意不足の極めですね~~><

soyokazeさんの写真を見ていたのでこの花に逢うことが出来ました^^
これからは先が長くない分今まで以上に色々なものに気が付くようにして歩きたいですね~^^
あと何種類のものに出逢えるかな・・・・・って楽しみつつ~♪

1~3の写真、特に3枚目の写真を選んで頂いてとても嬉しいです~^^
Commented by tanuki_oyaji at 2010-09-06 23:39
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
ルリマツリですか、初めて見る花ですが優しい色が素敵ですね。
Commented by shizenkaze at 2010-09-06 23:50
tanuki_oyajiさん  私もつい最近までは近くに咲いていたのに気が付かない花でした・・・・・><
他のブログで見て『見たい』と思っていたら近くに咲いていました^^

色が綺麗ですね~
私としてはお祭りが好きなので『瑠璃祭』と書く方がいいな~^^♪
Commented by pulala-2 at 2010-09-07 08:44
shizenkazeさん、おはようございます♪
ルリマツリ、初めて見るお花です。綺麗な瑠璃色ですね。
寒い地方でも鉢植えなら育てられるのでしょうか・・
少し神秘的な綺麗な青いお花、育ててみたくなりました♪
春になったら探してみようかなぁ・・(^-^)
逢いたいなぁと思っていると、ある日突然目の前に現われるということ
ありますよね。想いが通じたのかなと嬉しくなりますね。
3番のお写真とても素敵です☆
Commented by shizenkaze at 2010-09-07 19:05
pulala-2さん  調べてみましたら札幌でも暖かな所で育てれば花が咲くようです^^

綺麗な青色なので是非育ててみてください~^^

何でも想いが通じると嬉しいですね・・・・・
ほんの些細な事でも~^^

3の写真を気に入って頂いてとても嬉しいです~^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『児手柏(コノテガシワ)の実~^^』 『カヌー・鮎釣り川遊び(長良川... >>