『児手柏(コノテガシワ)の実~^^』

本巣市にあるショッピングモール『モレラぎふ』の駐車場内にこの木が植えられている事は前から知っていましたので買い物のついでに写して来ました・・・・・

去年の7月16日には各務原の河川環境楽園内にあった『コノテガシワ』の実を写してブログに紹介しましたが『実』だけだったので今回は木の姿も写しました~^^

今回は買い物がメインで持って行ったカメラはコンデジだったので綺麗に撮れませんでした・・・・・><




1.『コノテガシワの実』
d0054276_19182966.jpg

色々な所で見られる樹木で夏から秋にかけて実が生ります
10月過ぎになると緑色から褐色になります・・・・・^^






2.『金平糖みたいなものが一杯生ります・・・・・^^』
d0054276_19185019.jpg

ヒノキ科 コノテガシワ属 コノテガシワ
学名 Platycladus orientalis
和名 コノテガシワ
英名 Chinese Arborvitae

朝鮮、中華人民共和国北部に分布する常緑針葉高木で枝は密に出てほぼ直立します
枝葉の表裏の区別がありません(同じヒノキ科でもヒノキ属などでは明確な表裏の区別が認められています)
雌雄異花で、花期は3~4月頃、雌花は淡紫緑色、雄花は黄褐色になります
球果は角のある金平糖のような独特の形で淡灰青色になります
枝が直立する様子が、子供が手を上げる様子に似ていることからコノテガシワと名付けられました
日本ではこんもりと丸みを帯びた樹幹の小低木となる園芸品種のセンジュ(千手)が広く普及していて、公園や庭木としてよく栽培されています・・・・・






3.『良く見れば少し不気味かな~><』
d0054276_191938.jpg

何も知らないでこの実が生っている所を見ると何かの卵のようにも見えるし宇宙から来た謎の生命体(大袈裟^^)に見えるかも・・・・・





4.『こんなふうに実が生るので楽しいですよ^^』
d0054276_19191433.jpg

枝に葉と同じようにたくさんの実が付くので見るのは楽です~^^
ドライフラワーに出来るならインテリアとして飾るのも面白いでしょうね・・・・・♪





5.『コノテガシワの樹形・・・・・♪』
d0054276_19192565.jpg

遠目ではモミの木っぽい姿をしていますが下の方が違いますね^^
葉を見るとヒノキ等に良く似ています・・・・・
綺麗な樹形だと私には思えます~~^^





6.『並んで立っていると面白く見えます~』
d0054276_19193668.jpg

同じくらいのコノテガシワが並んでいると面白い風景に見えます・・・・・
『起き上がりこぼし』のような形で何となく漫画チックな感じも漂ってきますね~^^



何処にでも見られるものでなかなか名前が分からないものの典型的な植物のようですね・・・・・^^

『見た事があるような~』『良く見るけれど・・・・』と言う人が私の周りにも多いですよ^^





(M20)
by shizenkaze | 2010-09-07 19:37 | 身近な自然の話 | Comments(20)
Commented by noe-flour at 2010-09-07 20:14
『コノテガシワの実』ってアップで見ると迫力満点ですね~♪
この木は見た事あるし、この実も見た事あります。
でもこんなにジックリ見た事はなかったのでちょっとビックリって感じです。

きちんと並んだ.コノテガシワの木、とっても可愛いですね~♪
Commented by mayumis39 at 2010-09-07 20:32
我が家にも、この木が一本ありますよ、
そして、おんなじ実が、た~くさん生っています^^
ほんと、面白い形の実ですよね♪
Commented by shizenkaze at 2010-09-07 20:55
noe-flourさん  良く見かける木ですね~^^
ヒノキの仲間では面白い実を付けるので色々な所に植えられています
この実ょアップで見るととても楽しいでしょ~~^^
今度じっくり見てください・・・・・♪

並んだコノテガシワの木が何気なく動いたら面白いな~~^^
Commented by shizenkaze at 2010-09-07 20:56
mayumis39さん  コノテガシワが家にあるのですか?
いいですね~^^
面白い形なので何かアクセサリーなどになりませんか・・・・・?
Commented by asitano_kaze at 2010-09-07 21:05
この実、初めて目にします。
不思議な形ですね。
4枚目、この木は見たことがあるような。
6枚目、いややっぱりないような。
起き上がりこぼしのような、面白い佇まいですね。
Commented by shizenkaze at 2010-09-07 21:25
asitano_kazeさん  この実を見るのは初めてですか?
どこかで擦れ違っていると思いますよ^^
『4枚目、この木は見たことがあるような。6枚目、いややっぱりないような。』って書いて頂いていますがこう言う人が多いんですよ~^^
でもこれで今度出会えば良く分かりますね~♪

遠くからでもこの樹形には特徴があるので良く分かりますね・・・・・
モミの木のような形ですが地面から急に葉が出ています~♪^^
Commented by caps2_kana604 at 2010-09-07 21:37
会社の生け垣になってます。いつ見ても面白い実です。
生け垣用に刈り込んだためか、こんなトンガリ帽子のような樹形じゃないです‥
Commented by tanuki_oyaji at 2010-09-07 21:53
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
コノテガシワの実って見れば見るほど面白い形をしていますね。
あまり見た記憶がなくて珍しく思います。
Commented by m-kotsubu at 2010-09-07 21:55
こんばんは~♪
最初は なんだかわからなかったのですが、
4枚めを見たとき あぁ、これ! って思いました。
あちこちで見かけ もみの木みたいな木に白い実のようなものが生ってて面白いって思ってました~
コノテガシワっていうんですね!
アップで見ると ほんとに不思議な形ですね~^^
私も今度、じっくり見てみまーす♪
Commented by soyokaze-1020 at 2010-09-07 22:07
こんばんは♪
生け垣などで良く見ます。
グレーっぽい、色で目立ち、この木の病気かと思って、近づけないでいました。
実なのですね? と云うことは、花も咲くのでしょうね~?
気が付きませんでした(-_-;)
木は、剪定しなくても整った姿になるようですね?
又、ここで勉強させていただきましたm(__)m
Commented by timata-sn at 2010-09-07 22:42
shizenkazeさん こんばんは
今日も暑かったですね、夜に成って雨が久ぶりに降って居ますよ。

この木はコノテガシワと云うんですよね。
何回か聞いてもなかなか覚えられない名前ですよ。
変わった形の実が面白いですよね。
生垣にされて居るお家をよく見かけますよ。
2・4綺麗ですね、6が面白いですよね。
Commented by shizenkaze at 2010-09-07 22:46
caps2さん  会社の生垣になっていますか?^^
樹形が綺麗なので良く使われているようですね・・・・・

この形だともっと楽しいですね^^
Commented by shizenkaze at 2010-09-07 22:47
tanuki_oyajiさん  コノテガシワは色々な所に植えられているので見た事の無いって言う人でも実は見ている確立が多いのですね~^^

一度見て名前を覚えたら二度と忘れないですよ~^^
Commented by shizenkaze at 2010-09-07 22:51
kotsubuさん  普通に見られて面白い実が付くのになかなか他のブログでは見ませんね・・・・・^^
地味という訳でもないし・・・・・?

このコノテガシワも色々な角度から写すともっと面白いでしょうね^^
コノテガシワ・・・・・私はこの手のものが好きですね~♪
Commented by odamaki719 at 2010-09-07 22:53
こんばんは✿
コノテガシワの実をこうして見せて頂くと前に何処かで見た気がします。
きっと変わった実だと思っただけで撮らなかったのだと思いますが
なかなか注意しないと気がつかない実ですね。
Commented by shizenkaze at 2010-09-07 22:56
soyokazeさん  木の病気か虫こぶのように見えたのですか?
じっと見ると金平糖やら、磯巾着やら、もやっとボールのように見えるこの実は面白いですよ^^
一度にたくさん生るので見ていても楽しくなります・・・・・^^

花は3~4月に咲きます
これで近づけるようになったのでsoyokazeさんも写せますね~^^
Commented by shizenkaze at 2010-09-07 23:00
timataさん  今日は昼過ぎに雨が降りましたがすぐやみました
気温はなかなか下がりません・・・・・><  

葉が子供の手のように見えるから『コノテガシワ』なのでイメージすれば忘れられなくなりますよ~^^
家の生垣にも使われているし公園などにも多いですね^^

2.4.6の写真を気に入って頂いて有難うございました^^
Commented by shizenkaze at 2010-09-07 23:04
odamakiさん  コノテガシワの実も樹形も面白く感じるので時々写しています・・・・・^^
去年の7月に載せた時にもodamakiさんからコメントを戴いていました^^
こうして花や植物の咲いている季節が時の流れを感じさせてくれますね・・・・・
もう1年以上のお付き合いになりました・・・・・^^
これからも色々なものを撮りながら皆さんと楽しく過ごしたいと改めて思いました~^^

Commented by shima0319 at 2010-09-08 17:30
こんにちは~
どっしり座ってるよう・・・おもしろい情景です^^
よく見かける木ですが、コノテガシワというのですね^^
よく見るのに、名前がわからない木がたくさんあり・・・すぎです^^;
Commented by shizenkaze at 2010-09-08 20:00
shima0319さん  樹形も面白いですが、やっぱり実の形が楽しいですね^^
良く見かけるのでshimaさんも是非写してくださいね~^^

本当に名前の分からないものが近くにも一杯あります♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 『身近に咲いていた花達・・・♪』 『瑠璃茉莉(ルリマツリ)の花』 >>