『身近に咲いていた花達・・・♪』

今日は朝から台風9号の影響で雨でした
激しい雨が降り続きましたが岐阜市内では午後になって晴れて来て太陽も輝きました・・・・・

西濃方面では雨で河川の水位が高くなって避難勧告も出たようですが被害は無かったようでした
皆さんの所は如何でしたでしょうか?


今日は先日写した近くで見た花の写真を載せてみました・・・・・

これからは秋に向かって色々な花も見られるようになるのでょうね~♪



1.『センニチコウ』 ヒユ科
d0054276_2023416.jpg

センニチコウの花は丸くて毛糸のボンボンみたいでとても可愛いですね^^




2.『センニチコウとイチモンジセセリ』
d0054276_20235678.jpg

虫達もセンニチコウが好きなようです~♪




3.『長良橋通りで見たセンニチコウ』
d0054276_20241542.jpg

こちらのは色が違うセンニチコウです
色々な色があるようですね?^^




4.『アサガオ』 ヒルガオ科
d0054276_20242944.jpg

今年はアサガオの写真は写していませんでした・・・・・><
このアサガオが私の今年最初の写真になりました~^^




5.『ヒマワリ』 キク科
d0054276_20244239.jpg

他のヒマワリが枯れている中でここではヒマワリが少し咲いていました
何となく疲れているみたいに思えてしまいました・・・・・




6.『アルストロメリア』 ヒガンバナ科
d0054276_20245522.jpg

この花も花期の長い花なんですね?
まだ綺麗に咲いていましたが、何種類かある中で、この色のものだけが咲いていました^^




7.『長良橋通りで見たムクゲ』 アオイ科
d0054276_2025986.jpg

ムクゲやフヨウもまだ頑張って咲いています・・・・・^^
でも秋風が吹く前にはもう見られなくなってしまうのですね・・・・・?




8.『サルスベリ』 ミソハギ科
d0054276_20252276.jpg

この花を下から見上げると青空と重なって綺麗に見えます^^
そんな一時が何となく好きです・・・・・




9.『総合庁舎横のサルスベリ・・・・・^^』
d0054276_20253548.jpg

いつか取り壊されてしまう『総合庁舎』ですが、寄り添うようにサルスベリの木が花を咲かせていました
長い間同じ場所に咲いていてこの建物の一部のようになっていた木だから、きっと寂しく思っているのでしょうね・・・・・




今日の写真では花の名前だけ書いてあるものは忠節橋通りで見掛けた花達です・・・・・

3のセンニチコウと7のムクゲは市役所の近くで写しました~♪

8も9と同じ総合庁舎横で写したサルスベリです・・・・・


堤防はイネ科植物で鬱蒼としています

川原は毎日暑過ぎるのでなかなか散歩に出られませんが、そろそろ何か新しいものが見られると思うので出掛けたいと思っています・・・・・



(E-410)
by shizenkaze | 2010-09-08 20:43 | 身近な自然の話 | Comments(16)
Commented by ten-zaru at 2010-09-08 21:21
shizenkazeさん、今晩は。
雨の被害はありませんでしたが、電車が遅れて大混雑。(泣)
センニチコウは色の変化がはっきりと分かりますね。
丸いボンボンが可愛いですね。
百日紅も長く楽しめますが、そろそろ秋の花に主役を
譲る季節になってきましたね。
Commented by caps2_kana604 at 2010-09-08 21:30
3枚目の写真、前ボケが上手に使ってあって面白いですね~。
三重県は‥台風の影響ほとんどありませんでした。
Commented by asitano_kaze at 2010-09-08 22:20
ひと月ぶりの雨でした。こちらが望むようなほどほどの雨ではなく各地に被害をもたらしました。
今日は涼しかったです。これを機に秋がやって来ればいいと思うのですが。
たくさん撮られましたね。
センニチコウとイチモンジセセリ、すばらしいです。
そういえば、アサガオはまだ撮っていません。
まあ、何事も出会いと思っています。
アルストロメリアにムクゲ、美しいです。まだまだ元気なようですね。
サルスベリと青空もぴったりお似合いです。
Commented by shizenkaze at 2010-09-08 22:21
ten-zaruさん  台風の被害はありませんでしたが借りているガレージまで歩いて行くだけで足元がビシャビシャになってしまいました・・・><
センニチコウも色の種類が多いので沢山咲いていると楽しいですね^^

これからはコスモスなどの秋の花を写しに出掛けたいですね^^
Commented by shizenkaze at 2010-09-08 22:23
caps2さん  台風の被害が無くて良かったですね^^
アマガエル君達の池は氾濫していませんか?^^

センニチコウの写真を気に入って戴けてとても嬉しいです~^^
暑い日には近くがいいですね^^
Commented by odamaki719 at 2010-09-08 22:25
こんばんは✿
1・2枚目のセンニチコウは優しい色のピンクで可愛いですね。
このヒマワリはまだ元気ですね。近くのはもう枯れました。
サルスベリもまだ元気に咲いていますね。
Commented by shizenkaze at 2010-09-08 22:30
asitano_kazeさん  昼前後には市内でも雨が激しく降りましたが被害のようなものはありませんでした・・・・・
西濃方面ではハングライダー競技と揖斐茶で有名な池田町を流れる川の水位が以上に高くなって避難勧告も出され、堤防を水位が越えたようですが調整池で食い止められて被害は無かったようです・・・・・

『いつでも写せる』と思っているとアサガオみたいになかなか写せなくなってしまいますね^^
アルストロメリア、ムクゲ近くにはフヨウも元気に咲いていました^^
サルスベリも木によってはこれから咲くようなものも見られました・・・・・

センニチコウとイチモンジセセリの写真を選んで頂いて有難うございました・・・・・^^♪
Commented by tanuki_oyaji at 2010-09-08 22:37
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
朝から久しぶりの雨に一息つきましたが場所によっては集中豪雨でたいへんだったようですね。
庁舎周辺には花が沢山あるんですね。
Commented by shizenkaze at 2010-09-08 22:47
odamakiさん  センニチコウのピンクはとても可愛いですね^^
濃い色のものより品良くも思えます・・・・・♪
ヒマワリは市内でも所々に見ますが枯れている所が多くて咲いているものが少なくなりました・・・・・
サルスベリはまだ元気に咲いている所が多く見られます~^^
Commented by m-kotsubu at 2010-09-08 22:49
こんばんは~♪
今日は本当に久しぶりの雨で・・・かなり激しかったですが、この辺りでは被害はありませんでした・・^^
枯れてしまっていた土手の草たちも、元気を取り戻すかな?
センニチコウは可愛い花ですね~^^
セセリちゃんととってもお似合いですね!
サルスベリ、まだ綺麗に咲いていますね~
この花は 青空が本当によく似合います♪
アルストロメリアは写す機会がありませんでした~ 残念! ^^;
花たちもだんだん秋の花へと変わっていきますね~
向日葵も頑張ってますね!
1,2,5,ラストが好きです♪
Commented by shizenkaze at 2010-09-08 22:54
tanuki_oyajiさん  雨も降らずに連日の猛暑・・・・・台風が変な動きをして北陸から東海に抜けたらゲリラ豪雨・・・・・><
明日からもまた暑い日が続くようですね?
異常が異常と感じられなくなったら本当に『異常』な事ですね・・・・・><

総合庁舎辺りには以前は多くの花が咲いていましたが近くの大学病院と岐阜大学の跡が更地になって久しいのですが色々咲いていた花も取り壊されたのと同時に消えてしまいました
今少しだけ残っているのですがいつまで見られるか分からないです~><

ここ暫くは通勤時にでもデジイチをぶら提げて出かけてみようかなと本気で考えています・・・・・^^
何か良い被写体は無いかな~^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-09-08 23:30
kotsubuさん  台風の被害は無かったようですね^^
これから台風の上陸も多くなりそうです・・・・・><

この雨で堤防や川原の植物も元気になるでしょうね^^
明日は川原でも歩いて来ようかな~?^^

まだまだ夏の花も元気ですが、これからは秋の花も次第に咲いてくるようですね・・・・・^^
色々と計画を立てながら写す予定表でも作って出掛けるようにしたいですね・・・・・^^

1.2.5.9の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^♪
Commented by soyokaze-1020 at 2010-09-08 23:46
こんばんは♪
夏枯れで、お花も少ないし~!と、悩む私ですが、探せばあるものですねぇ~(゜o゜)
2枚目、とっても素敵です。
6枚目、切り花でしか見たことがなくて・・・。 いいですねぇ~。
ラスト、青空に百日紅、素晴らしく爽やかです。
Commented by shizenkaze at 2010-09-09 00:00
soyokazeさん  探すと『こんな所にも・・・・・^^』なんて色々な所に花は咲いていますよ^^
そろそろ秋用の撮影場所と咲く花の地図でも作って予定を立てないと知らない内に枯れた後って事になっちゃいますね~^^

2のセンニチコウとセセリの写真、6のアルストロメリア、ラストのサルスベリを気に入って頂いて有難うございました~^^

Commented by timata-sn at 2010-09-09 01:02
shizenkazeさん こんばんは
今日も暑かったですね、こちらは台風の被害は有りませんでした。
期待して居た雨も少しだけの雨でした。

そちらも大きな被害はなかった様で良かったですね。
センニチコウ 可愛いボンボンのようでステキですね。
アサガオ が夏のなごりに綺麗に咲いて居ますね。
ヒマワリ は今も元気に咲いて居ますね!!
私も丁度掲載して居ます、100万本のヒマワリ畑です。
サルスベリ の紅が綺麗ですね、青空をバックにステキですね!!
2・5・7・9 ステキですね!!
Commented by shizenkaze at 2010-09-09 19:53
timataさん  今日も暑い一日でした・・・・・><
でも朝の出勤時には少し涼しいようにも感じられました
そろそろ秋の気配も・・・・・^^

色々な花が咲いていたので写しました・・・・・
ヒマワリはtimataさんの所では100万本咲いているようで凄いですね^^

2.5.7.9の写真を気に入って戴けてとても嬉しく思いました~^^♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 『少しだけ秋風景(長良川の近く... 『児手柏(コノテガシワ)の実~^^』 >>