『長良の川原に咲く葛の花』

今日も暑い一日になりましたが、お昼休み恒例の『堤防&川原散歩』をしてきました・・・・・

今日は花を探しましたがオオブタクサやカワラヨモギ等小さな花ばかり目に付くので写してみましたが、いつも使っているコンデジの調子が今ひとつで綺麗に写せませんでした~><

戻って来るときに一面に蔓延っている葛の葉陰に花がチラリチラリと見えていたので今日は葛の花を写して来ました・・・・・

それから何かの幼虫がいたので写しましたが嫌いな人がいると思いますので別の所に載せておきました^^



1.『長良川の川原で見た葛の花』 マメ科
d0054276_19403867.jpg

堤防から川原に下りる階段を降りて少し歩くと右側が緑一色になっています・・・・・
葛が毎年枯れては生え、花を咲かせて実を付け、また枯れてと繰り返し繰り返し勢力を広げているように思えます・・・・・





2.『一つの房の中に花の色の濃い薄いがあって綺麗ですね^^』
d0054276_19405746.jpg

葛の花は小さな蝶形花が集まった房状の花ですが濃い色のものと薄い色のものが一緒に見られるのでグラデーションのように見えて綺麗です・・・・・^^





3.『これから暫く見頃が続きますね~』
d0054276_19411941.jpg



4.『川原を埋め尽くした葛達・・・・・><』
d0054276_19413695.jpg

他の植物の上や下に蔓を蔓延られて川原全体を覆っています・・・・・
隙間から他の植物が辛うじて顔を出しているのが見られます~
露草等は葛より背が高くなって葛の葉より上に咲いているのを良く見ました~♪





5.『アップ~♪』
d0054276_19414660.jpg

花としては綺麗な方だと思います・・・・・^^
でもこの花は好き嫌いで分かれるようですね~?^^





6.『日本から世界に進出していった植物です・・・・・』
d0054276_1941576.jpg

帰化植物が日本中で勢力をつけたり、特別外来生物に指定されているものも多い中、葛は日本から世界中に広がった植物で外国では駆除植物などに指定されているそうです・・・・・
外国では『葛湯』や『葛饅頭』なんて無いですものね~^^


明日は何処かへカメラを持って出掛けようと思っています・・・・・

遠くに出掛けるのが無理なら近くでのんびりと花などでも写そうと思っています~^^



(M20)











葛の花を見ていると他の所にスズメガや蝶が飛んでいたので写そうと思い近付いたら茎の所に大きな幼虫がいました・・・・・
d0054276_19562962.jpg

d0054276_19564784.jpg

変わった模様が付いているので詳しい人ならすぐに分かるのでしょうね?
知っていらっしゃれば何の幼虫か教えてください^^

『caps』さんから『セスジスズメ』(蛾)の幼虫ではないかと教えて頂きました・・・・・^^
セスジスズメを調べてみましたら良く似たものや全く同じような幼虫が載っていましたので『セスジスズメ』に間違い無いと思いました・・・・・^^
by shizenkaze | 2010-09-10 20:00 | 身近な自然の話 | Comments(14)
Commented by m-kotsubu at 2010-09-10 21:53
こんばんは~♪
川原にこんなに葛の花が咲いているのですね~^^
綺麗でしょうね♪
上品な紫が、とっても綺麗な花だと思います。
外国では 駆除植物だなんて・・・なんだかかわいそうですね~
5枚めのアップ、素敵ですね~
2枚めも好きです。
涼しくなってきて カメラ散歩も楽しい季節になってきましたね! ^^
Commented by caps2_kana604 at 2010-09-10 21:54
謎の幼虫は‥セスジスズメ辺りが怪しいのではないでしょうか?
葛の花って、あの生い茂っている葛とは印象が違いますね~。
Commented by odamaki719 at 2010-09-10 22:14
こんばんは✿
クズの花が綺麗に咲いていますね。
近くにも咲いていて刈られる前に撮りましたが
こんなに綺麗ではないのでアップを迷っています。
クズは咲いた後から落ちて行くので綺麗なのを見つけるのが難しいですね。
Commented by shizenkaze at 2010-09-10 22:35
kotsubuさん  私がいつも散歩している所には葛が凄く生えています・・・・・
以前は冬になって枯れた葛の蔓でリースや籠を造っていた時もありました~(材料は只でいつでも採れたので^^)
ただ蔓延り方が酷いので綺麗に咲いている花の近くまでは寄れない事が多いです~><
2と5の写真を気に入って戴けてとても嬉しいです~^^
Commented by shizenkaze at 2010-09-10 22:40
caps2さん  葛の花は綺麗ですが、ここでも生い茂っていますよ^^
繁殖力の強さは半端じゃないですね・・・・・><

幼虫をセスジスズメと教えて頂いたのでネット等で調べてみましたら、セスジスズメっぽいですね^^
ただ大きさが3~5cmと書いてあるものが多かったのですが私が見たものは10cmを越していました・・・・・
これはサナギになる頃なんでしょうか?
Commented by shizenkaze at 2010-09-10 22:45
odamakiさん  ここの葛は堤防に草刈が入っても何もしない場所なので一年を通して新芽、若葉、新緑、花、実、枯れた痕まで見られます~^^

ただ、生い茂り過ぎているので綺麗な花が中程に多くても近寄れません・・・・・><

望遠レンズを付けたデジイチならもっと綺麗なものが写せたのでしょうね・・・・・♪
Commented by soyokaze-1020 at 2010-09-10 23:05
こんばんは♪
川原も葛が蔓延っているのですね?
山の木々も覆いかぶさるように勢力をのばしています。
竹と同じように、そのうち、山も畑も支配されるのでは・・?
極端なことを考えてしまいます^^
始末におえないですが、お花は美しいですね。
そうですね。葉っぱの影からちょこっと顔を出して、撮り辛い^^;
1,2,5枚目、しっかりアップ!凄いです。
幼虫は、チラッ見させて頂きました。
Commented by timata-sn at 2010-09-10 23:23
shizenkazeさん こんばんは
朝晩は少し涼しく成った様に感じますね、助かりますよ。

葛の花が綺麗に咲いて居ますね。
この蔓は凄く延びてそこら当りを被ってしまいますよね。
到る所から根を出して生息しますから、退治するのは大変ですよね。
見ていると綺麗な花ですが、私は実物を見た事がないんですよ。
1・2・5 綺麗ですね!!
Commented by shizenkaze at 2010-09-10 23:34
soyokazeさん  長良川の葛は凄いですよ・・・・・^^
広さを何かで例えられたら良いのですが思い付きません~><

横に広がりますが何か上に伸びているものがあればそれに絡まりながら上にも伸びるので凄い風景になりますね・・・・・
ここでも近くの木にも絡み付いています

花は可愛いし上手く使えば根からは葛粉が採れますが大変でしょうね・・・・・♪
1.2.5の写真を気に入って頂いて有難うございました^^
コンデジなので片手で茂みの中に手を突っ込んで写してみました・・・・・^^

幼虫も見ましたか?
・・・・・・・・・・・・・・・
有難うございました~^^♪
Commented by to-y_niya at 2010-09-10 23:36
こんばんは☆
葛の花。。。今年は、まだ見れてなくて~見たいんですよ~きっとあちこちいっぱい見れるんでしょうけど・・・なぜかまだ見れてなくて^^;;;
すごく綺麗な花ってわけじゃないけど。。。なんか気になる花です^^
Commented by shizenkaze at 2010-09-10 23:40
timataさん  朝晩涼しくなっただけでも嬉しいですね^^
来週からは今までよりずっと過ごし易くなると天気予報で言っていました・・・・・^^

葛のような蔓性の植物は蔓から葉が出でいる辺りから根のようなものを出して地面から養分を摂るので勢力が衰えませんね・・・・・
それでドンドン広がって行きます~

葛の花は葛があればこの時期なら花が見られると思いますよ・・・・・♪
葛は街の中でも空き地や神社仏閣、公園でも見られると思いますので一度探してみてくださいね~^^
1.2.5の写真を気に入って戴けてとても嬉しく思います~^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-09-10 23:44
to-y_niyaさん  葛の花まだ見ていませんか~?
これから色んな所で見られると思いますので探してくださいね・・・・・^^
葛の花ってウルトラマンの『何とか星人』の頭みたいな形をしているって誰かが言っていました・・・・・^^

今年は長良川の川原と白川郷と水道山で葛の花に逢いました~^^
Commented by ten-zaru at 2010-09-11 20:14
shizenkazeさん、今晩は。
葛の花のグラデーションがとても綺麗ですね~。
甘い匂いに誘われて、沢山の昆虫達もやってきますよ。
5枚目のアップがいいですね。
Commented by shizenkaze at 2010-09-11 20:58
ten-zaruさん  葛は蔓延り過ぎれば嫌われますが少しだけなら可愛くも思えますね^^
これでグリーンカーテンをすればすぐに覆ってくれそうですね~♪^^

5の写真を気に入って頂いて有難うございました^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『美男葛(ビナンカズラ)の花』 『少しだけ秋風景(長良川の近く... >>