『美男葛(ビナンカズラ)の花』

今日は近くで何か写してみようと思っていました

柳ケ瀬商店街を通って『金公園』へ行くとアジア映画の上映イベントでウォールクライミングの実演をしていました・・・・・(映画はアイガー北壁でした)

文化センターで『写友岐阜』と言う岐阜、大垣の会社経営者のしている写真展をついでに見て来ましたが皆さんお金持ちだけあってデーターを見ると凄いカメラを使っていました・・・・・^^

いつも寄る喫茶店『エーデルワイス』の前に小さな花を見つけて写しましたが風があってなかなか綺麗に写す事が出来ませんでした~><

それでも今まで気が付かなかった花でしたので嬉しい気持ちになりました~^^



1.『美男葛(ビナンカズラ)』 マツブサ科
d0054276_194584.jpg

正式和名は『サネカズラ(実葛)』ですが、こちらの呼び方の方が有名らしいのでこちらで呼ぶ事にします^^
私は『サネカズラ』と呼んでいました~^^





2.『花には雄花と雌花がありますがこれは・・・?』
d0054276_19452335.jpg

同じ木に雌雄別の花が咲いています・・・・・
雌雄別株の木もあるので珍しい植物になるのでしょうね・・・・・?
花全体が見えないので、この花が雄花か雌花かは分かりません~><





3.『蕾』
d0054276_19453668.jpg

蕾の状態でも私には雌雄の区別が付けられませんね・・・・・♪
風に揺れているのでとても写し難く思えました・・・・・





4.『雄花』
d0054276_19454843.jpg

この花が雄花です
何となく赤色が女性で緑が男性って思ってしまいますが、この花は逆でした・・・・・
シベのある部分が赤いものが雄花です~^^





5.
d0054276_194607.jpg

『ビナンカズラ』 マツブサ科
和名 サネカズラ
学名 Kadsura japonica
Kadsura : サネカズラ属 japonica : 日本のもの
Kadsura(カズラ)は日本名の「かずら」から付けられています・・・・・






6.『雌花』
d0054276_1946116.jpg

雌花の中心は緑色をしています・・・・・
この部分が受粉して大きく育ち赤い房のような実になります・・・・・^^
実はとても可愛い真っ赤な色をしています~♪





7.
d0054276_19462583.jpg

つる性の低木です
山野などに生え、庭木、生垣に使用される事が多く見られます
葉は光沢あり、夏に黄白色花が咲き秋に赤い実がかたまってなります
実は緑から赤に変わり、この実はきれいです
茎の粘液は製紙用、鬢(びん)付け油の原料になると言います
”実(サネ)”が美しいつる植物(カズラ)、の意味から名づけられました
別名は男性の整髪剤にしたところから「美男葛(ビナンカズラ)」と言います・・・・・^^





8.『ビナンカズラの樹形・・・・・』
d0054276_19463767.jpg

蔓性なので他の木々に巻き付いたり絡まって伸びて行きます・・・・・
巻き付かれた植物から思えばとんでもない相手ですね~><
そんな所は昨日の『葛』に似ていますね・・・・・
ここで絡まれているものは『アケビ』なんですが、どちらも蔓性の植物なのでお互いに絡まり合っていて、まるで『知恵の輪』状態です・・・・・


今日の午前中はこの写真だけしか写せませんでした・・・・・><

昼過ぎには急に梅林公園の猫達に逢いたくなったので出掛けました^^

私の友達猫は3匹とも元気でしたよ~^^




(E-410)
by shizenkaze | 2010-09-11 20:07 | 身近な自然の話 | Comments(16)
Commented by caps2_kana604 at 2010-09-11 20:34
7枚目、キレイにまとまって撮れていますね。
この花と樹の楚々とした感じが伝わってきました~。
Commented by shizenkaze at 2010-09-11 21:01
caps2さん  7枚目の写真を気に入って戴けてとても嬉しく思います~^^

私の使っているカメラとレンズにクローズアップフィルターではこれが限度ですね~><
そろそろマクロレンズを買わないと駄目かな~なんて思い始めました・・・・・^^
Commented by asitano_kaze at 2010-09-11 21:35
サネカズラは今年はどうも花付きがよくありません。
2箇所で見ましたが、撮る気になりませんでした。
2枚目のように茂みの中に咲いているものが多くて撮りづらいですね。
6,7枚目、愛らしいです。
ラスト、こんな風に裏から撮れるなんてなかなかできません。
そういう意味で、これは羨ましいフォトです。
Commented by m-kotsubu at 2010-09-11 22:00
こんばんは~♪
サネカズラのことを ビナンカズラっていうんですね?
サネカズラという呼び名しか知りませんでした。
雄花の真ん中の紅、可愛らしいですね~
雌花のほうが、慎ましい花ですね♪
実は可愛らしいですよね~  どこかで探して撮りたいです♪
5,7の写真、いいですね!
ラストもとっても雰囲気があって・・こういう写真、好きです~^^
Commented by odamaki719 at 2010-09-11 22:19
こんばんは✿
ビナンカズラはサネカズラの事だったのですね。
5枚目の雄花が可愛く撮れています。
8枚目で大体どの様な木かよく分かりました。
Commented by shizenkaze at 2010-09-11 22:52
asitano_kazeさん  今年は花付が良くないのですか?
ここのサネカズラは随分前からあったようなのですが気が付いて写したのは初めてでした・・・・・
公園と道路の境目にある場所に咲いていました

花が葉や枝に隠れてなかなか思うようには撮れませんでした・・・・・

6と7を気に入って頂いて有難うございます
それにラストの写真も有難うございました~^^
Commented by shizenkaze at 2010-09-11 22:56
kotsubuさん  サネカズラと私も呼んでいましたが以前何かの時に『ビナンカズラ』と言う人が多いように思えたので今回はビナンカズラと書きましたが、またまた逆のようですね~><

この場所に咲いている事が分かったので今度は実の頃に写したいと思います・・・・・
ここにはアケビも生えているし、近くの街路樹はハナミズキなので一年中楽しめます^^

5と7の写真、それにラストの写真を気に入って戴けてとても嬉しいです~^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-09-11 23:00
odamakiさん  植物の名前も良く通っている名前がどれなのか迷う事がありますね・・・・・
サネカズラにすれば良かったものを別名のビナンカズラにしたので迷う人もいますね・・・・・><

5枚目と8枚目の写真を気に入って頂いて有難うございます^^

そろそろマクロレンズを買わないと小さなものを写すのが大変になってきました~♪
Commented by to-y_niya at 2010-09-11 23:08
サネカズラ。。。初めて聞きました^^; とっても可愛い~花ですね♪   本物が見てみたいです。。。この辺にもあるのかなぁ・・・^^?
やっと秋になりそうだから~そしたらフラッとドライブしてお散歩してみよっと(^^♪
Commented by soyokaze-1020 at 2010-09-11 23:34
こんばんは♪
名前は聴いたことがありますが、初見です。
shizenkazeさんの説明は、柔らかくてとても解りやすいです^^
面白い植物たち!?、アケビの花も秋に咲きましたっけ?
去年、初めて見てアップしましたが、いつだったか~?
知恵の輪の花の共演があれば面白いですのに・・?
5,6枚目、お花がとても良く判ります。
ラスト、素敵な絵です。
Commented by shizenkaze at 2010-09-11 23:50
to-y_niyaさん  可愛い花でしたよ~^^
同じような花なのに真ん中の色が2種類あるので見ていても楽しいです^^
そちらにもあると思いますよ~♪

涼しくなったらドライブして色々な所に出掛けてくださいね~^^
Commented by shizenkaze at 2010-09-11 23:56
soyokazeさん  アケビの花は春ですね^^
私の拙い説明を気に入って戴けてとても嬉しいです~♪

5と6の写真とラストの写真を気に入って頂いて有難うございます~^^♪
これからも色々なものを見つけたいと思っています^^
Commented by timata-sn at 2010-09-12 04:54
shizenkazeさん お早う御座います。
昨日は暑かったですね、逆戻りした感じでしたね。

サネカズラ 初めて聞く名前ですよ。
ビナンカズラの別名が有るんですね。
蔓性で他のものに絡んで伸びて行くとは、絡まれた方は迷惑ですね。
雌雄別花で雄花が赤くて、雌花が緑色をして居るんですね。
珍しい物を見せて戴きました、全く知らないものでした。
1・4・7 綺麗に撮れて居ますね。
Commented by shizenkaze at 2010-09-12 10:52
timataさん  まだまだ暑いですね・・・・・><
来週から涼しくなるとは言っていましたがどうでしょうね?

サネカズラが金公園の近くに咲いていたのは気が付きませんでした
いつもの喫茶店に入る時にこの下に自転車を停めて見上げたら小さな花が咲いていたので気が付いたんです・・・・・^^
喫茶店『エーデルワイス』のママさんが『美女カズラらしいよ?』と言うのでビナンカズラ(サネカズラ)だと分かりました~^^

1.4.7の写真を気に入って戴けてとても嬉しいです~^^

timataさんは朝はとてもお早いのですね~♪
Commented by shima0319 at 2010-09-12 17:13
こんにちは~
赤いほうが雄で緑が雌とは、逆に思ってしまいます^^
7枚目、葉の影から、、こんにちは~
っていう感じで、可愛いです’^^)~♪
Commented by shizenkaze at 2010-09-12 18:49
shima0319さん  普通だとそう思いますね~^^
私も『逆みたいだな~』なんて思いました・・・・・♪

7枚目の写真を気に入って戴けてとても嬉しいです~^^

名前
URL
削除用パスワード


<< 『白い小花を2種(藪茗荷と蛇の髭)』 『長良の川原に咲く葛の花』 >>