『白い小花を2種(藪茗荷と蛇の髭)』

昼過ぎにMTBに載って岐阜公園方面に出掛けました・・・・・

この暑さでは何も写すものが無いかな~と思いながら出掛けましたが暑くて観光客も少なめだったのでのんびりと写す事が出来ました~^^

池の周りにヤブランが沢山咲いていましたので写しながら辺りを見ていると白い細かな花が見られたので近付けばジャノヒゲの花が咲いていました・・・・・

他にはヤブミョウガの花と実も見られましたので写しました~^^

今日はヤブミョウガとジャノヒゲの写真を載せてみます・・・・・♪



1.『藪茗荷(ヤブミョウガ)の花』 ツユクサ科
d0054276_19331529.jpg

ヤブミョウガは葉がミョウガに似ているから付けられた名前です・・・・・
真っ直ぐ伸びた茎の上に花や実が沢山見られます^^




2.『ヤブミョウガの実』
d0054276_19333031.jpg

黒く見られる実は最初緑色のヤブラン等とはすぐに区別が付きます・・・・・♪




3.『白い花はとても可愛く思えました・・・・・』
d0054276_1933459.jpg


4.『少し湿った所に多く咲いていました~」
d0054276_19335631.jpg

岐阜公園の池の近くで少し湿った所に群れて咲いていました・・・・・




5.『ジャノヒゲ』 ユリ科
d0054276_19341290.jpg

岐阜公園の石灯篭のある池の周りで見られました・・・・・^^
最初はジャノヒゲかオオバジャノヒゲか迷いましたがジャノヒゲのようでした・・・・・^^




6.『蕾です・・・・・』
d0054276_19342887.jpg


7.『繊細な花に見えました♪』
d0054276_19343913.jpg



昨日今日は遠くに出掛けられず家から自転車で出掛けられる範囲で写したものになりました・・・・・

これから気候も良くなって涼しくなれば遠出して色々な所へ出掛けたいと思います~

まだまだ紅葉には早いので何か綺麗なものを探したいですね~^^♪



(E-410)
by shizenkaze | 2010-09-12 19:44 | 身近な自然の話 | Comments(16)
Commented by 歌音α at 2010-09-12 20:54 x
こんばんは~^^
ヤブミョウガの花もジャノヒゲの花も小さそうですね?
でもとても可愛い花のようですね~^^
1と3のヤブミョウガの花と7のジャノヒゲの花が素敵ですね^^
小さい花は見つけるのが大変ですね?
こう言う花って簡単に見つけられますか?

また梅林公園の猫ちゃんの写真も見たいです~^^
Commented by mac-seki at 2010-09-12 20:59 x
こんばんは~☆
今日も暑くなりましたね~
暑かったので板取川で友達とバーベキューしてきましたが川の近くで木陰ではとても涼しかったです^^

藪茗荷の花ってとて可愛く咲くのですね
それに実も黒色で可愛い実が生るのですね^^

草木の色々な実の写真も撮って並べると面白いでしょうね^^
また色々見せてくださいね~☆
Commented by ten-zaru at 2010-09-12 21:10
shizenkazeさん、今晩は。
白いヤブミョウガの花は可愛いですね~♪
2枚目、木の実には野鳥もやってきそうですね。
ジャノヒゲの花は初めて見ました。
有難うございます。
Commented by odamaki719 at 2010-09-12 21:27
こんばんは✿
ヤブミョウガの花と実が一緒に撮れてよかったですね。
ジャノヒゲの瑠璃色の実は大好きでいつも撮るのですが
花は見たことがありませんでした。白い可愛い花なのですね。
Commented by m-kotsubu at 2010-09-12 22:02
こんばんは~♪
ヤブミョウガ、こちらではもう実のほうが多くなっています♪
白い小さな花も、実も可愛いですよね~^^
ジャノヒゲ、この前見かけたノシランに似ているな~と思って調べてみたら 同じジャノヒゲ属なんですね!
似ている花はたくさんあって難しいです~^^
Commented by timata-sn at 2010-09-12 22:10
shizenkazeさん こんばんは
今日も蒸暑かったですね、雨が全然降りませんよ。

ヤブミョウガ 白の小さな花で可愛いですね!!
実は黒っぽくて可愛いですね!!
花と実が一緒に撮れるなんて、ラッキーですね。
ジャノヒゲ も真っ白の花が咲くんですね。
初めて見ましたよ。
青く光る可愛い実は見ているんですが・・・・・
Commented by shizenkaze at 2010-09-12 22:11
歌音αさん  どちらの花も小さいです(1cm以下)
でも良く見れば綺麗で可愛い花を咲かせています^^

1.3.7の写真を気に入って戴けてとても嬉しいですよ~♪
こう言う花って咲く季節と場所を少しだけ知っていたら楽に見つけられます・・・・・^^

梅林の猫達は土曜日に写しましたのでまた機会があれば載せたいと思います~^^
Commented by shizenkaze at 2010-09-12 22:16
mac-seki さん  板取川でバーベキューでしたか^^
楽しかったようですね~
最近私はそのようなレジャーから遠ざかりました・・・・・><
また気の会う仲間達とやってみたいですね^^

草の実や木の実を色々写したいと思っていますがなかなか写せませんね・・・・・><
どうせ写すなら、実、葉、樹肌、樹形も獲りたいと思うのでチャンスが少なくなりますね・・・・・♪
なるべく早く写したいと思っています^^
Commented by shizenkaze at 2010-09-12 22:20
ten-zaruさん  これからはこんな小さな花達の実が多く見られるようになりますね・・・・・^^
上手く写せれば良いのですが小さくて繊細なものは風が吹くと駄目ですね~><

ジャノヒゲ、オオバジャノヒゲ、ノシラン等はとてもよく似ているので間違えているかも知れませんが、こんな花です・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2010-09-12 22:26
odamakiさん  遠くまで出掛けて色々撮って来る予定でしたが何となく出そびれてしまったので昼過ぎの2時頃から出掛けました・・・・・
時期が時期なので公園内には花らしいものは咲いていなくて、見掛けた花は今日の2種類とヤブランとミズヒキくらいでした

ヤブミョウガは少し遅かったので丁度実も生っていました・・・・・
思えばラッキーなんでしょうね^^

ジャノヒゲも同じ所に咲いていましたが下部の花が枯れているのでそろそろ花期も終わりなんでしょうね?
実が生る頃にまた来てみたいですね・・・・・
Commented by shizenkaze at 2010-09-12 22:32
kotsubuさん  私の季節ノートのデーターと本当の季節に少しズレが出ています・・・・・><
特に今年はいつまでも続く猛暑でここ5年程の資料で見ると花の咲くのも早過ぎるものと遅れ気味なものとに分かれています・・・・・
去年は6日に見られた彼岸花もことしはまだ咲いていませんよ~><

植物の判別はとても難しいと思います
何度見ても区別できないものもあれば1度で知る事の出来る花もあって奥が深過ぎて大変だけど、それも楽しみの一つだと思って色々調べる事にします・・・・・^^

Commented by shizenkaze at 2010-09-12 22:37
timataさん  今日も暑くて公園を歩いていたら汗だくになりました・・・・・
天気予報では今日の夜から雨だと言っていましたがまだ全然降る気配がありません・・・・・

ヤブミョウガの花と実が写せてラッキーでしたが確か去年も一緒に撮っていたと覚えています・・・・・^^

ジャノヒゲやヤブランの実もこれから生るでしょうから楽しみにして撮りたいと思います~^^

色々な実の写真も撮ってみたいですね~^^♪
Commented by soyokaze-1020 at 2010-09-12 22:48
こんばんは♪
ヤブミョウガ、ブログ画像でしか見たことがありません。
実はおそらく初めてかな?
2枚目、黒真珠のような光沢が美しいですね。
トップ、と4枚目の花も可憐で、色も暖かみがあって良いですね?
ジャノヒゲ、庭の片隅にあるような?
確認してみます。
Commented by shizenkaze at 2010-09-12 23:47
soyokazeさん  ヤブミョウガは岐阜公園の近くで今までにも何度か写しました・・・・・
最初は名前が分からなくて(名前は図鑑で知っていても実物を目にすると分からない時が多いです><)家に帰って調べたら『な~んだ・・・^^』って言う事ばかりでした・・・・・

この実も他のヤブラン等の実も可愛いので見ればつい写しますね・・・・・

ジャノヒゲありますか?
またあれば写してくださいね・・・・・^^

トップと4枚目の写真を気に入って頂いて有難うございました^^
Commented by asitano_kaze at 2010-09-13 17:25
1,4枚目のヤブミョウガの花、いいですね。
雄しべをぴゅーと突き出して可愛いです。
2枚目、もう葡萄色に熟れていますね。
ジャノヒゲの白花も独特の可愛さです。
花もいいけど、ぷっくりとしたつぼみも好きです。
Commented by shizenkaze at 2010-09-13 19:40
asitano_kazeさん  ヤブミョウガもジャノヒゲも科は違っていても同じような場所で同じような色をして咲いていますね^^
ヤブミョウガのシベはとても可愛く見えました~♪
実も濃い色で綺麗でした

ジャノヒゲの花もユリ科の花の特徴をして綺麗に咲いていました
蕾を見ていると鈴蘭などに似ているようにも思えますね~^^

1と4の写真を気に入って頂いて有難うございました^^♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 『藪蘭(ヤブラン)と水引(ミズ... 『美男葛(ビナンカズラ)の花』 >>