『ガガイモの花とイヌホウズキの花と実』

朝は涼しく感じられるようになりました・・・・・

通勤時に見られる風景も何となく秋めいたように思えます^^

今日の昼休みに、いつものように出掛けた堤防に咲いていた小さ目の花を2種類写して来ました


1.『イヌホウズキ』 ナス科
d0054276_20245883.jpg

長良川の堤防に咲いているイヌホウズキはまるで一年中見られるように思えるほど咲きます・・・・・
冬から春先には見られないですが、その他の季節には良く見かけます
堤防に草刈が入っても暫くすれば再び伸びて来て花を咲かせるとても強い植物です・・・・・♪




2.『堤防には沢山咲いています』
d0054276_20251191.jpg

このイヌホウズキはオシロイバナの近くで咲いていました
エノコログサの横や階段近くでも沢山の花を咲かせています・・・・・




3.『イヌホウズキの実』
d0054276_20252427.jpg

最初はこんな緑色をしています・・・・・




4.『熟して黒くなってきた実』
d0054276_20253671.jpg

熟すと緑色から黒い色になりますが少しくすんだような色をしています・・・・・





5.『ガガイモ』 ガガイモ科
d0054276_20254768.jpg

ガガイモの『ガガ』はスッポンの事のようで葉の形が似ているから付けられたようです・・・・・
同じようでも『ガガブタ』と言う花の『ガガ』は鏡の事のようです・・・・・^^
同じような名前でも全然意味が違う事もありますね~^^




6.『花の陰に潜むものの気配・・・・・』
d0054276_2026026.jpg

ガガイモの花には特別良い香りがするのか密が美味しいのか色々な虫達が集まって来ます
写真に写してPCで見るまでこんなに虫達が潜んでいたとは気が付きませんでした・・・・・
藪の中に手を伸ばして写していましたが・・・・・・
少し『ゾ~~ッ』として来ました~~><




7.『今までには見られませんでした・・・・』
d0054276_20261248.jpg

いつも見ている長良川の堤防では今まで『ガガイモ』は見られませんでした・・・・・
私がこの堤防観察をして今年で25年程になりますが初めて見ました・・・・・♪
どこから来たのか分かりませんが堤防の草刈の時に使っていた乗用草刈機に付いて来たのではないかと思われます・・・・・^^




8.『堤防の仲間がまた増えました~^^』
d0054276_20262443.jpg

これで堤防の植物がまた1種類増えました・・・・・
今年になって新しく見られるようになった植物は2種類目になりました・・・・・^^



今日は昼過ぎになって強い雨が降りました

明日からは晴間が続くようですが気温は今までのような暑さは無くなり過ごし易くなると天気予報で言っていました・・・・・

これからは写真を撮りに出掛けるのにも良い気候ですね~~^^



(M20)
by shizenkaze | 2010-09-15 20:43 | 身近な自然の話 | Comments(12)
Commented by asitano_kaze at 2010-09-15 20:55
ガガイモ、これまでなかったのですね。
25年間も観察されていればそこらの事情がよくおわかりなんですね。
すごいことです。
競争も激しい中でここに根付いて子孫を増やせていけるでしょうか。
この花が好きで、見つけるとしばらく眺めています。
5,6,7,8枚目、とても美しいです。
ここで仲間を増やしてほしいです。
Commented by caps2_kana604 at 2010-09-15 21:43
イヌホウズキ‥何だか庭にこれと似たようなのが生えてる気がします。
今度、もっとよーく見てみます。
Commented by m-kotsubu at 2010-09-15 21:55
こんばんは~♪
今日は涼しくて、すっかり秋めいてきました~^^
イヌホウズキは よく見かけますが、実は見たことなかったような・・・^^;
ガガイモはブログでしか見たことがないような気がします。
細かい毛がたくさん生えてますね~
堤防の植物の新しい仲間ですね!
土手に行くと 時々不思議な花に出会ったりしますね~
この前までなかったのに・・って・・^^

PCに取り込んで初めてわかる小さな虫・・って結構ありますよね♪
2,3,5,6枚め 好きです~^^
Commented by shizenkaze at 2010-09-15 21:55
asitano_kazeさん  私がいつも見ている堤防なら少しでも変化があれば多分気が付くと思いますがガガイモは初めて見ました^^
観察と言っても見て少し調べるくらいなので大したことはしていませんよ^^
今年新しく進出して来たのはこのガガイモとセイヨウヒキヨモギでした・・・・・

年に2~3回の草刈があるので木は育ちませんが草本なら根や種が落ちていれば毎年顔を出してくれます・・・・・

5.6.7.8の写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・^^
毎年見られればいいですね~♪
Commented by shizenkaze at 2010-09-15 21:58
caps2さん  多分イヌホウズキだと思いますよ~^^
少しの隙間でもあれば不思議とこのイヌホウズキやヨウシュヤマゴボウが生えますね~><
似たようなものは他にワルナスビもありますよ^^
Commented by shizenkaze at 2010-09-15 22:05
kotsubuさん  朝自転車に乗って借りているガレージまで行く時に涼しさを感じました・・・・・^^
これで本格的な秋になったのでしょうね~♪

イヌホウズキは堤防中に咲いています・・・・・
実も緑色のものや黒くなったものが見られ、まだ咲いている花と一緒に暫くは見られるようです~

ガガイモは今年初めて堤防で確認しました・・・・・
郊外では良く見かけていて撮りたかった花でしたが今日は労せず撮ることが出来ました・・・・・^^

堤防で見られる『白花のキツネノマゴ』が撮りたくて毎日カメラを持って出掛けていますがイネ科植物が茂り過ぎていて見付けられません・・・・・
草刈でもあればまた生えるのでしょうが、そうしたらガガイモも刈られるので少し複雑な気分です・・・・・><

2.3.5.6の写真を気に入って戴けてとても嬉しいです~^^♪
Commented by odamaki719 at 2010-09-15 23:25
こんばんは✿
イヌホウズキの花もあり実もあるのですね。
ガガイモが沢山咲いているのですね。
近くにもあったのですが何年か前に刈られてなくなってしまいました。
この実の穂も真っ白に輝いて綺麗なのですよね。
Commented by shizenkaze at 2010-09-15 23:41
odamakiさん  このイヌホウズキは会社のすぐ前で咲いていました
花を撮ってから黒くなっていた実に気が付いて撮っていましたが緑色の実も沢山見られました^^
ガガイモはこの堤防には今年初めて見られました
どこからか種が運ばれて来て育ったみたいです・・・・・
暫くは観察してみます~^^
Commented by timata-sn at 2010-09-15 23:45
shizenkazeさん こんばんは
今日は一日中曇り空でしたが、夜に成って雨に成りましたよ。

イヌホウズキの花 可愛いですね!!
一時期に花と実の両方を観る事が出来るんですね。
ガガイモ の花には毛の様なものが一杯有るんですね。
変わった花がそちらでは咲いて居るんですね。
2・5・6 が綺麗ですね。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-09-15 23:48
こんばんは♪
お~ぉ!shizenkazeさんマクロ、大活躍ですね?
イヌホウズキは、菜園のあちこちに顔を出していますが、
雨がなく、お花も実も瑞々しさに欠け、今年は撮っていません。
ガガイモは、実際に見たことがなく、逢ってみたいお花です。
堤防のニューフェス、元気に増えて欲しいですね?
2,5,6,7枚目、素敵です。
Commented by shizenkaze at 2010-09-15 23:55
timataさん  今日は雨が降ったりやんだりして夜には暫く降り続いていました・・・・・
涼しくなってきたので助かります・・・・・^^

イヌホウズキはどこにでも生えるので嫌われ者のようです・・・・・><
実には毒成分があるようですが別に食べることなんて無いですからね^^
ガガイモの花を写したかったのですが今までは郊外まで出掛けないと見られなかったものが今年はいつもの堤防に咲いてくれました・・・・・^^
また草刈があると思いますのでそれまでは楽しもうと思っています~^^

変わった花に思えますか~^^?
で咲いている所には一杯咲く花なんですよ・・・・・♪

2.5.6の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2010-09-15 23:59
soyokazeさん  イヌホウズキが花と実の競演でした・・・・・^^
少し草臥れているみたいですが涼しくなったので少しは元気になるかもしれませんね^^

ガガイモは今までは本巣市の奥で見ていましたが堤防に咲いていたのでビックリと同時に嬉しくなりました・・・・・
これで草刈があるまで当分楽しめそうです~^^

2.5.6.7の写真を気に入って戴けてとても嬉しく思いました~♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 『噴水・水路・鳥・そして?』 『梅林の猫達大騒ぎ~♪』 >>