可愛い『マメアサガオの花』

長良川堤防の川側に今頃になると小さなアサガオのような花が見られます・・・・・

これは『ホシアサガオ』と『マメアサガオ』の2種類咲くので、秋になって種が出来た頃に出掛けて集めて来ました・・・・・

今年の春頃に蒔いた種が伸びて、今では会社のフェンスに沢山の蔓を這わせながら花を咲かせました

毎年可愛いので蒔いているのですが今年は『ホシアサガオ』は芽が出なくて全部が『マメアサガオ』でした^^



1『可愛いマメアサガオの花』 ヒルガオ科
d0054276_19362960.jpg

毎年咲くのを楽しみにしている花なので、咲き始めると嬉しくなります・・・・・^^

和名 マメアサガオ(ヒルガオ科)
学名 Ipomoea lacunosa
分布 北アメリカ原産
花期 7-9月





2.『色が淡い色なので綺麗です』
d0054276_19371279.jpg

マルバルコウソウやルコウソウと比べると色が淡いので優しく感じられます・・・・・





3.『とても小さなアサガオです・・・・・♪』
d0054276_19372838.jpg

花も葉も普通のアサガオと同じですが花の大きさが1.5cmと小さいので気が付かないで通り過ぎる人が多いですね・・・・・♪





4.
d0054276_19374242.jpg

北アメリカ原産の蔓性の一年草で各地に帰化しているようです
葉は長い葉柄があって互生し、先のとがった長卵形から心臓形で卵円形で全縁または3裂するものも見られます
葉腋に1-2個の花茎を出し、直径1.5cmほどの白色や淡いピンク色のロート形の花を咲かせます






5.『マメアサガオの葉と蔓』
d0054276_19375914.jpg

葉っぱはアサガオに似ていますが切れ込みが無くてハート型のものが多く見られます
時々切れ目のあるものも見る事があります・・・・・♪





6.『優しく咲いています・・・・』
d0054276_19381378.jpg


7.
d0054276_19382677.jpg


8.『空をバックに・・・・・^^』
d0054276_1938393.jpg

会社の敷地から空をバックに見たマメアサガオ・・・・・^^
フェンスに蔓が丸い円を描いています~~
「誰の仕業?」
それは『風の悪戯・・・・・♪』





9.『堤防をバックに・・・・・』
d0054276_19385343.jpg




今日は私の一番身近な所に咲いている花の写真を載せました・・・・・

花の時期が終わるまで毎日眺めているのでしょうね~^^

また種が出来たら集めて来年も咲かせたいと思っています・・・・・♪^^





(M20)
by shizenkaze | 2010-09-18 19:45 | 身近な自然の話 | Comments(22)
Commented by shima0319 at 2010-09-18 20:03
こんばんは~
小さな小さな朝顔ですね~
また色が淡いピンクで透き通る花びらが綺麗ですね^^
毎年咲くのを楽しみにしてるのが、よくわかりますよ~(^^)
Commented by tanuki_oyaji at 2010-09-18 20:32
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
ずいぶん優しい色のお花ですね。
こういう色の薄めのお花もなかなか良いですね。
Commented by asitano_kaze at 2010-09-18 21:06
マメアサガオ、いや実に愛らしいですね。
外来種ながら野に咲く姿は風情があります。
ホシアサガオもすてきですよね。芽が出ませんでしたか。
1,4,6枚目、とてもすばらしいです。。
Commented by ten-zaru at 2010-09-18 21:11
shizenkazeさん、今晩は。
マメアサガオ、随分小さな花なんですね。
6・7枚目、淡い色合いと薄化粧したような花びらが
綺麗ですね~。
Commented by shizenkaze at 2010-09-18 21:40
shima0319さん  毎年楽しみにしているミニアサガオですが今年はマメアサガオだけになりました・・・・・><
ホシアサガオは真ん中が赤くなっているので綺麗なんですよ~^^

でも1種類だけでも去年より多く花が付いているので嬉しくなりました・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2010-09-18 21:43
tanuki_oyajiさん  ヒルガオ科の小さな花には赤やオレンジと言った派手目なものも見られますがマメアサガオの淡い色はとても綺麗で優しく感じられるので好きなんです~^^
Commented by shizenkaze at 2010-09-18 21:46
asitano_kazeさん  今日堤防で見てきたホシアサガオは昼だったので少し萎んでいました・・・・・
このフェンスに絡まっているマメアサガオはいつも元気に咲いています
花芽もまだ沢山見られましたのでこれから順に咲くのでしょうね・・・・・
ホシアサガオはここでは芽が出ませんでした~><
また来年に期待します・・・・・^^

1.4.6の写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・^^♪
Commented by m-kotsubu at 2010-09-18 21:51
こんばんは~
マメアサガオっていうんですね~ 
とっても可愛いくて優しい色ですね~
シベも可愛い!
私も1,4,6が好きです♪
ホシアサガオ、来年は咲くといいですね♪
Commented by shizenkaze at 2010-09-18 21:57
ten-zaruさん  豆が付くように『マメアサガオ』の花は小さいですよ^^
ルコウソウやマルバルコウソウと同じくらいの大きさです~^^

帰化植物で繁殖も強いようですが見ている感じでは何となく守ってやらなきゃ・・・・・って思うほど優しい花ですね^^

6と7の写真を気に入って戴けてとても嬉しいです^^
Commented by shizenkaze at 2010-09-18 22:00
kotsubuさん  小さいから『マメアサガオ』なんて有り触れた名前ですが可愛い花ですよ^^
会社のフェンスに真ん丸く蔓が絡んでいます^^

シベが少し濃い色なので良く目立っています・・・・・

1.4.6の写真を気に入って頂いて有難うございました~
来年はホシアサガオも咲いて欲しいです・・・・・^^♪
Commented by saochan7k at 2010-09-18 22:01
こんばんは^^
薄いピンク色で淡い色合いがきれいでかわいいですね!
しかも花びらが少しひらひら。
アサガオもたくさんの種類があるんですね♪
マメってつくくらいなのだから小さいんですね。
小さいお花は儚げで好きです^^
Commented by shizenkaze at 2010-09-18 22:08
saochan7kさん  マメアサガオの花の色はとても淡い色なので綺麗に見えます・・・・・^^
花の大きさは3や7の写真で花の近くに写っているグレーの丸いものが『フェンスの針金』なので花の大きさが大体分かると思います・・・・・
直径が1~2cm程で平均して1.5cmくらいの大きさです~♪

小さい花は儚げで可愛いものですね・・・・・
でも写真に撮るのは風があると駄目ですね~♪^^
Commented by soyokaze-1020 at 2010-09-18 22:11
こんばんは♪
マメアサガオもホシアサガオも知りませんでした。
可愛いお花ですね。
淡いピンクが優しげです。花びらも少し切れ込みがありふわふわで、珍しいです。
堤防のホシアサガオも見せて下さいね?
トップ、2,4,6枚目、とても素敵です。
Commented by shizenkaze at 2010-09-18 22:40
soyokazeさん  小さくて可愛い花でしょ~^^
毎年楽しみにしている花なんです・・・・・
堤防のホシアサガオは昼に行くと萎んでいるのでなかなか上手い具合には撮れそうも無いです・・・・
でも撮る事が出来れば写したいと思っています・・・・・♪

1.2.4.6の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^
Commented by timata-sn at 2010-09-18 23:01
shizenkazeさん こんばんは
今日も良いお天気で暑かったけど、意外と爽やかで助かりましたよ。

アメアサガオ 初めて聞く名前ですよ。
勿論花を見るのも初めてですよ。
淡いピンクの可愛い花ですね、小さな花で見逃すかも知れませんね。
1・4・6・8 綺麗に撮られて居ますね。
Commented by odamaki719 at 2010-09-18 23:25
こんばんは✿
マメアサガオの花が上品な色彩で可愛いですね。
こんなに可愛いと育てたくなりますよね。
1・6枚目の光がとても美しいです。
Commented by shizenkaze at 2010-09-18 23:32
timataさん  風が爽やかになりましたね~^^

マメアサガオは馴染みの薄い花かも知れないですね?
同じヒルガオ科のルコウソウやマルバルコウソウは他のブログでも良く見掛けますがマメアサガオは少ないように思えます・・・・・
ピンク系より白い花のものは離れているとヘクソカズラなどに見えるので気が付かれない事もあるようです・・・・・

1.4.6.8の写真を気に入って戴けてとても嬉しく思いました^^
Commented by shizenkaze at 2010-09-18 23:34
odamakiさん  普通のアサガオだと目立ち過ぎますがこのマメアサガオだと花が咲いているのも知らない人がいます・・・・・^^
だから安心して育てています~^^
今日は花が7つ咲いていました・・・・♪

1と6の写真を気に入って頂いて有難うございました^^
Commented by mayumis39 at 2010-09-18 23:46
ほんとに可愛い花!!
shizenkazeさんは、優しいんですね^^
Commented by shizenkaze at 2010-09-18 23:58
mayumis39さん  小さいと余計に可愛く見えますね^^
この色が好きで咲き始めると朝ゴミを出しながらチラリ・・・・・
お昼休みには当然じ~っと眺め、途中の休憩で缶コーヒーでも買いに言ったついでに見てくる事もあります~^^

優しいと書いて頂いて有難うございます^^
恥ずかしいですね~♪
Commented by y_and_r_d at 2010-09-19 00:52
こんばんわ。
可憐な小ささから
夏の名残を感じるような花ですね!
Commented by shizenkaze at 2010-09-19 08:36
y_and_r_dさん  夏の名残と言うよりも私にとっては『秋の始まり』のような花になっています~^^
咲き始めたのが3~4日前ですから・・・・・♪

これからは外に出るのが楽しみな季節です
名前
URL
削除用パスワード


<< 『百日草と揚羽蝶』 (岐阜市梅... 日本最古の昆虫博物館『名和昆虫... >>