『百日草と揚羽蝶』 (岐阜市梅林公園にて・・・)

午前中に梅林公園から粕森公園、伊奈波神社辺りをMTBに乗って走りながら写真を撮っていました・・・・・

梅林公園の猫達には今日は内緒で花等を撮るつもりで出掛けたので最初から公園の奥には近付きませんでした~^^

梅林公園西の入口付近に聞いている百日草に揚羽蝶(アゲハチョウ)が来ていました

暫く眺めながら近寄ったり蝶に指を近づけたりして逃げないか試してみました・・・・・

私が近付いたり動いても逃げない事を確認してからカメラを用意して写す事にしました~♪



1.『梅林公園の揚羽蝶』 アゲハチョウ科
d0054276_2023724.jpg



2.『この蝶はナミアゲハです』
d0054276_2025047.jpg



3.『百日草の蜜を吸っていました・・・・・』
d0054276_203169.jpg



4.『とても大人しいモデルさんでした~^^』
d0054276_2031548.jpg



5.
d0054276_2032824.jpg



6.
d0054276_2034182.jpg



7.
d0054276_2035210.jpg




今日は蝶の他にもいろいろなものの写真を写す事が出来ました・・・・・^^

午後からは連れ合いと武芸川温泉に出掛け、帰りには『長良ふれあいの森』を少し散策してみました^^


そして6時頃には前々から知っていた『高見敏彦さん』の写真展『風景物語』を柳ケ瀬のクロッキー2Fにて見てきました・・・・・
6×6判のフィルムカメラを使った風景写真で今回で15回になります・・・・・
水の映り込みが今回は多くてとても素晴らしい個展でした~^^


いつかこんな写真展をやってみたいですね~^^



(E-500)←今日は久しぶりにこのカメラを使いました^^
by shizenkaze | 2010-09-19 20:12 | 生物達 | Comments(22)
Commented by asitano_kaze at 2010-09-19 20:32
5,6,7枚目、目にはしっかりピンが来ていて、翅がブレている臨場感、いいですねぇ。
私はSSを上げてブレを消してしまいますが、飛びものの味はブレがあった方がいいと思います。
その分、撮影は難しいですね。
Commented by shima0319 at 2010-09-19 20:59
こんばんは~
とても大人しいモデルさんでした。
とはいえ、翅がぶれてますので、
じっとしていなかったのではないでしょうか~^^
ピントがしっかりしていて見事です(^^)
Commented by nabe_kuma at 2010-09-19 21:04
こんばんわ~
私もきのう百日草に集まってきた蝶の写真を撮ってきましたが,アゲハは,
やってきてもすぐに飛び去ってしまい撮れなかったです。
どれも素敵に撮れていますね! 流石です。
↑のkazeさんのコメントの通りですが,これって手持ちで撮られたんでしょうか?
SSもどの位に設定したのかも含め,初心者の私に伝授していただけたら有難いです。
花や蝶の眼に見事にフォーカスしているの当たり前だと言われそうですけど,
これがなかなか自分にはできない技なんですね。
Commented by m-kotsubu at 2010-09-19 21:06
こんばんは~♪
ナミアゲハさんが、とっても綺麗に撮れてますね~
思わず見とれてしまいました~^^
トップ、翅の模様もはっきりしててとっても素敵です♪
光の感じもいいですね~
2枚めの引いた絵も、百日草に似合ってて 可愛らしいですね~
ラスト、目があっちゃいました~^^
他の写真もとっても素敵です~♪
Commented by ten-zaru at 2010-09-19 21:07
shizen-kazeさん、今晩は。
いいモデルさんに出会えたようですね。
ポーズもいろいろとってくれて大満足ですね。
5・6・7枚目、背景が綺麗に整理されており、
とても気に入っています。
Commented by caps2_kana604 at 2010-09-19 21:12
健康的な生活をされていますね~、MTBですかぁ。
自然風さんの個展が開かれたら、かならず岐阜まで行きます!
Commented by shizenkaze at 2010-09-19 21:13
asitano_kazeさん  5.6.7の写真を気に入って頂いて有難うございます・・・・・^^
鳥や虫の写真をとても素晴らしく撮られているasitano_kazeさんにそう書いて頂くと本当に嬉しくなります~^^

SSを上げると暗くなってしまうので色々楽しみながら写しています・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2010-09-19 21:16
shima0319さん  蝶なので羽根だけはパタパタさせていましたが飛び回る事が少なかったのと飛んで行ってもまた戻って来るので私にとっては良いモデルさんでした~^^
気に入って戴けてとても嬉しいです~^^
Commented by shizenkaze at 2010-09-19 21:24
nabe_kumaさん  ここにはアゲハチョウが3頭いました・・・・
飛んで行ってもすぐに戻って来たのでじっとしていれば40-150mmのレンズでも写せる所に来ました
手持ちで両足を広げて膝を少し曲げるいつものスタイルで写しました^^
5~7の写真は『f5.6』『1/125』で写しています・・・・・♪

私も自己流の素人なので参考になるかどうか分かりませんよ~^^
Commented by shizenkaze at 2010-09-19 21:28
kotsubuさん  花の写真を撮りに出掛けたらアゲハちゃんがいたので早速写してみました・・・・・
百日草の蜜が美味しいのか遠くまで逃げる事がなかったので写す事が出来ました~^^

ただ久しぶりに使うカメラだったので少しイラっとした時もありました~><
2とラスト、それに他の写真も気に入って頂いて有難うございました・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2010-09-19 21:33
ten-zaruさん  今日はとても良いモデルさんに出会えて楽しく写せました・・・・・
この場所でアゲハチョウの写真は29枚写しました・・・・・^^
背景のボケは40-150mmレンズで150一杯を使ったのでボケたんだと思います・・・・・^^
5.6.7の写真を気に入って戴けてとても嬉しく思いました~^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-09-19 21:38
caps2さん  近場での写真はMTBの方がフットワーク的に楽ですね~^^
一方通行を無視して走れるし歩道も走れるし・・・・・^^
それに駐車違反をビクビクしなくていいし~~♪

個展は憧れですが会社勤めのうちは無理ですね・・・・・><
会場に居る事が出来るようにならないと駄目でしょうね~
定年後かな・・・・・?^^
Commented by odamaki719 at 2010-09-19 22:09
こんばんは✿
梅林公園の蝶類が綺麗に撮れていますね。
とても美しい模様です。
1・2枚目が特に素晴らしいです。
Commented at 2010-09-19 22:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-09-19 22:15
こんばんは♪
花と蝶 の、美しい絵が沢山撮れていますね~☆
5,6,7枚目、バックのボケが美しく、チョウさんのお顔がはっきりしていて、
とても素敵な絵で、好きです。
チョウ撮り修行を、継続中ですが、なかなか満足できずに
気落ちすることがありますが、みなさんのを見て、気を取り直す、の連続です^^;
道は遠いですぅ~(-_-;)
おかげ様で、又、頑張る気が起きて来ました。
Commented by shizenkaze at 2010-09-19 22:22
odamakiさん  今までヒョウモンチョウやセセリチョウは良く写させてくれるのにアゲハはなかなか撮らせてくれませんでした・・・・><
でも今日のアゲハチョウはあまり激しく動かないで私のモデルをしてくれました・・・・・^^

1と2を気に入って頂いて有難うございました^^
Commented by shizenkaze at 2010-09-19 22:28
鍵コメさん  有難うございます^^

今年の夏の暑さは大変な暑さでしたから体力的にダメージを受けられた人も多かったようですね?
私は今の所、歳以上に元気で居られましたので本当にありがたいと思っておりました・・・・・

ブログも無理のない範囲で続ける事も多くの皆さんから『元気』を貰える一つの要因だと感じていますので『鍵コメ』さんも少しずつ身近な所から楽しむようにしてくださいね・・・・・♪
鍵コメさんのブログを楽しみにしています^^
Commented by shizenkaze at 2010-09-19 22:33
soyokazeさん  蝶撮りはsoyokazeさんの方が断然素敵になっていらっしゃいますが私も負けじと少しずつ写すようにしています~^^
最初から飛んでいる姿を写すのをやめて兎に角花の上にでも止まっているものだけでいいや~なんて気楽に写しました^^

5.6.7の写真を気に入って戴けてとても嬉しく思いました~^^
相手が花の時にはシベに、生き物の時には顔にピントが合うように出来るだけしていますが・・・・・難しいですね~♪
Commented by 真凛 at 2010-09-19 22:37 x
こんばんは~
今日のアゲハチョウの写真も綺麗に撮られていますね^^
どの写真も素敵だと思っていますが3.5.6.7の写真は羽根や体が動いているのに顔にピントがしっかりと合っているので凄いと思います~
私も動物の写真を撮るときには出来るだけ目にピントを合わせるようにしますが小さい生き物は大変です(大きい生き物は怖いから大変だけど^^)
また色々見せてくださいね~^^

もし自然風さんが個展を開く事があれば金沢から飛んで行きますからね~
Commented by shizenkaze at 2010-09-19 22:47
真凛さん  コメントの返事を書こうとしたら真凛さんのコメントが移動したので少しビックリしました・・・・・^^
何か訂正でもしたのですね?^^

3.5.6.7の写真を気に入って戴けてとても嬉しいです・・・・・♪
生き物の顔や目にピントを合わせると生き生きとして見えるって何かで見たような気がするので一応守っています^^
でも虫や猫なら気楽なんですが真凛さんのように山の中で熊やカモシカなどを写している時って凄い緊張感なんでしょうね・・・・?

個展は憧れですがまだそんな実力は無いし会社勤めなので休んで会場に居るのは不可能なので定年後に考えたいですね・・・・・♪
Commented by timata-sn at 2010-09-19 23:05
shizenkazeさん こんばんは
今日もお昼は暑かったけど、朝晩は涼しくて助かりますね。

アゲハチョウ を綺麗に撮られて居ますね。
羽の模様まで、はっきり・くっきりと素晴らしいですね。
1・2・3・4 素晴らしいですね!!
Commented by shizenkaze at 2010-09-19 23:26
timataさん  朝晩は涼しくなりましたね~^^

久しぶりにアゲハチョウを撮りました・・・・・^^
おとなしくしていてくれたので何とか写せました♪

1.2.3.4の写真を気に入って戴けてとても嬉しいです~^^♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 『可愛い花なのに~ (アレチヌ... 可愛い『マメアサガオの花』 >>