『可愛い花なのに~ (アレチヌスビトハギ)』

『秋の七草』の中にも『萩』が入っていますが、萩の種類は多いので一般的に言われているものでは『ヤマハギ』の事を指しているのでしょうね・・・・

今日載せている『アレチヌスビトハギ』も他の萩と同じマメ科の植物ですが、堤防や川原、公園の片隅に咲いている帰化植物です・・・・・

在来種の『ヌスビトハギ』より大雑把な花のようにも思えますが、それでも良く見れば綺麗で可愛い花をしています~^^


1.『梅林公園で見た 荒地盗人萩』 マメ科
d0054276_19173165.jpg

梅林公園の梅ノ木の下に咲いていました・・・・
この場所には他にも色々な花が咲くので楽しみな場所になります・・・・・^^

アレチヌスビトハギ Desmodium paniculatum (マメ科 ヌスビトハギ属)
アレチヌスビトハギは北米原産の帰化植物です




2.『名前は物騒でも花は可愛く見えますね^^』
d0054276_19174639.jpg

盗人萩の名前は、この植物の実の形が盗人の『抜き足差し足』に似ているからなんだとか・・・・・
でも花はマメ科特有の蝶形花で可愛らしいと思いますね・・・・・♪

高さ1m程になる多年草で、路傍や造成地などの荒れ地に生育し、次第に生育場所を増やしています
葉は3小葉からなっていて、葉の上面には毛は少ないのですが、下面には毛が多く見られます
茎や花軸にも毛が多く、全体的に毛が目立つように思えます




3.
d0054276_19175859.jpg


4.
d0054276_19181022.jpg

9月頃から長さ6~9mmの淡い赤紫色の花を咲かせます





5.
d0054276_19182116.jpg


6.『アップ・・・・・♪』
d0054276_19183272.jpg

私のカメラとレンズではこれが限度でした・・・・・><
もう少しハッキリと写せれば良かったのにな~なんて少しガッカリしています・・・・・




7.『実も見えます~』
d0054276_19184250.jpg

果実は扁平で、3~6に分かれ間には節があります
表面はかぎ状に曲がった毛が密生していて、熟すと節から分断されて衣服などにひっつきます





8.
d0054276_19185423.jpg

気付かずに荒れ地等を歩くと、びっしりとくっついてしまうやっかいな鞘です
よく『ひっつき虫』とも言われます・・・・・^^



昨日、今日の二日間は朝と午後から色々な所に出掛けてたくさんのものを見たり写真に撮ったりしました・・・・・

まだ長い時間歩いたり小高い山を歩いたのすると汗ばむ事もありますが、それでも季節は本格的な秋になりセミの声から秋の虫の鳴き声に移り変わりました・・・・・♪

今日の午後から出掛けた関市の百年公園では最後の一鳴きを楽しんでいるような、そして少し寂しいようなヒグラシやツクツクボウシの声が響いていました~~^^

明日から暫くは、この二日間に撮って来たものを載せます・・・・・^^♪



(E-500)
by shizenkaze | 2010-09-20 19:34 | 身近な自然の話 | Comments(27)
Commented by tanuki_oyaji at 2010-09-20 20:49
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
マメ科の花らしくて可愛いですね。
生命力が強そうだと思っていたのですがやはり帰化植物なんですね。
Commented by ten-zaru at 2010-09-20 20:57
shizen-kazeさん、今晩は。
小さな花で、つい見逃しそうですね。
7・8枚目、緑の実が紫の花を引き立てていますね。
実はまるで枝豆のように見えます。
Commented by tanpopopon at 2010-09-20 21:05 x
こんばんは
私も豆の花が好きなので萩や藤も好きです
アレチヌスビトハギは家の近くにも琵琶湖の回りでもよく見掛けますが可愛いですね^^
あまりたくさん群れて咲いていると可愛く思えませんが少しなら可愛いと思います
でも同じマメ科なら野菜の豆の花がもっと可愛いと思います~
Commented by m-kotsubu at 2010-09-20 21:12
こんばんは~♪
これがアレチヌスビトハギですね~^^
ヌスビトハギより、大きめで目立つ花ですね。
大雑把・・・という言い方、的を得ているような気がします~^^;
実も大きめですね~
今日も土手に行きましたが、こちらにはあまり咲いていないようです。
4枚めと8枚めが好きです♪
Commented by asitano_kaze at 2010-09-20 21:23
アレチヌスビトハギ、マメ科でハギの名がついていますが、ヤマハギなどと比べれば人はほとんど見向きもしませんね。
帰化植物だけあって、逞しく繁殖していますね。
ピンクの花がほんとうに愛らしいです。
1,4,8枚目、すてきです。
Commented by saochan7k at 2010-09-20 21:37
こんばんは!
小さくて、優しい紫でかわいいですね♪
名前がすごいですね笑。
shizenkazeさんはいつも旬のお写真ばかりで尊敬です。。
私は季節はずれ、時差写真ばかりなので^^;
その努力にとっても尊敬です!
Commented by shizenkaze at 2010-09-20 21:45
tanuki_oyajiさん  マメ科の花は早春から晩秋まで何か見られるので楽しく過ごせますね・・・・・
この花も群生している所だとあまり有り難味が沸きませんが少しだけ咲いているととても可愛く見えてしまいます・・・・・
帰化植物は強いですね~^^
Commented by shizenkaze at 2010-09-20 21:48
ten-zaruさん  少しくらい離れていてもこのピンク色は目に付きますね^^
豆の鞘は形は枝豆っぽいですが実際はペラペラで薄いものです~
毒じゃないので油いためにでもしたら食べられるかも~?^^
Commented by shizenkaze at 2010-09-20 21:51
tanpopoponさん  マメ科植物の花はどれも可愛いですね・・・・・
シロツメクサから藤、エンジュや萩・・・・・
季節を通じて何か一つは見られますね~^^

マメ科の野菜の花はとても可愛くて綺麗ですね・・・・・
ソラマメやエンドウマメの花を今年は写しましたがとても可愛くて綺麗でした・・・・・
Commented by shizenkaze at 2010-09-20 21:54
kotsubuさん  ヌスビトハギより大雑把な花でしょ?
繊細って感じじゃないですね・・・・・♪
こちにではこの花が多く咲いています
これは梅林公園で写しましたが借りているガレージの近くには2坪ほどの空き地に群れになって咲いています・・・・・^^

4と8の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by odamaki719 at 2010-09-20 22:17
こんばんは✿
アレチヌスビトハギも帰化植物なのですか。
とても色も可愛くて日本的です。
最初と最後がとても素敵に撮れていますね。
Commented by shima0319 at 2010-09-20 22:23
こんばんは~
マメ科の植物は、ホントかわいらしくて、好きな花です^^
また色合いも素敵ですね^^
今が旬な植物を写されていて、いつも感心させられます^^
3,5のカットが好きです~♪
Commented by shizenkaze at 2010-09-20 22:39
asitano_kazeさん  他の萩と比べれば可哀想な花ですね・・・・・
名前から可哀想な気もしますが花は同じような蝶形花なので可愛いですね^^
長良川の堤防や近くの公園や空き地に繁殖しています
花を一つ一つみると綺麗ですが群れて固まって咲いているとお世辞にも『綺麗』とは言えませんね・・・・・
1.4.8の写真を気に入って頂いて有難うございました^^
Commented by shizenkaze at 2010-09-20 22:48
saochan7kさん  花の色や形は優しい色をしてとても可愛い花でしょ?
でも名前が凄いから・・・・・><

私がブログをする前にはミニコミ誌的なもので『自然風だより』を発行していましたが原稿を作ってワープロでレイアウトしてコピーショップで100枚ほどコピーをして配ったりお店に置いて貰ったり郵送していまし(勿論無料で^^)
でもその間に日数が掛かるので見て下さって出掛けたら花が散っていたと悲しそうな顔をしていた人も居たのでミニコミからホームページにして、今はブログにしました
だからなるべく新鮮な話題を載せたいと思っているんですよ~^^

遠い所へ出掛けたお話などは、見てすぐに行く人も居ないので時間が経っていても良いと思います~^^
でも私のは近場なので琵琶湖や白川郷での写真は、せめて1週間以内には終了させたいです・・・・・

暖かなコメントを有難うございます・・・・・
とても嬉しくなりました^^
Commented by shizenkaze at 2010-09-20 22:51
odamakiさん  アレチヌスビトハギも帰化植物です・・・・・
帰化植物の繁殖力って想像以上凄いですからぐに増えてしまいますね・・・・・><
植物で頭に『アレチ』と付くようなものは殆どが帰化植物ですね・・・・・

トップとラストの写真を気に入って戴けてとても嬉しく思いました~♪
Commented by shizenkaze at 2010-09-20 22:56
shima0319さん  マメ科の花っていいですね~^^
野生種でも園芸種でも、それに野菜の花でもあの蝶形花は素敵に思えます・・・・・
自然の中に咲いているものは小さかったり花期が短かったりと色々ですが可愛さは園芸種と変わりませんね・・・・・♪

今が旬のものを写しているのは・・・・・私自身がもう旬じゃなくなっているので、せめて花くらい旬のものを~~って・・・・・^^

3と5の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^♪
Commented by sizennonaka at 2010-09-20 22:59
こんばんわ~~
「アレチヌスビトハギ」なんて可哀そうな名前なんでしょう(>_<)
可愛い花なのに・・・
こちらでも少しずつ萩の花が咲き始めましたので 
撮ってみたいですが今日のそばの花のように通らなくなった道縁に
あるんですよね(-_-;)
Commented by shizenkaze at 2010-09-20 23:09
sizennonakaさん  可哀想な名前でも可愛い花って多いですね・・・・・
花だけじゃないのかも?
ナマケモノやブタオザルなんて怠けている訳じゃないし、別に自分から豚の尻尾を真似してるお猿さんじゃないのに勝手に人に付けられて知ったらどうなんでしょうね~?^^

空き地や道路脇、土手や堤防などで咲いている事が多いですよ^^
Commented by soyokaze-1020 at 2010-09-20 23:39
こんばんは♪
萩は「和」のイメージでしたが、この萩は、帰化植物なのですね?
綺麗なピンク色ですが、お花はやはり小さいのでしょうか?
今日、何萩か知らないのですが撮りましたが、揺れて撮り辛かったです。
これも枝垂れたりしているのですか?
トップ、8枚目、素敵です。
Commented by shizenkaze at 2010-09-20 23:52
soyokazeさん  マメ科には帰化植物も多いです・・・・・
なので萩の仲間にも帰化植物が見られるようです~
でも外国ではススキや萩と月を見て秋を楽しむなんて風流な事はしませんからね~^^
アレチヌスビトハギの花の大きさは小さいもので5~6mm、大きくなると約1cmほどです・・・・・
風が強くなかったので揺れる事はありませんでしたが手前の花や枝や葉にレンズが触れて動く事は度々ありました・・・・・><
茎は細くても強くてしっかりしています

トップとラストの写真を気に入って頂いて有難うございました~^^
Commented by kurogohan at 2010-09-21 07:00 x
マメ科の植物は可愛いですね~
今年の夏は暑かったですが
ヤマハギが咲きだすと
秋になったんだぁと思いました。
涼しくなると歩くのも楽しいですね。
Commented by osanpo4728 at 2010-09-21 11:36
shizenkazeさん♪
こんにちは。
ホント!可愛いくて優しい感じの花なのに可哀そうな名前ですね!
名前を調べていくと面白いですね~~
7、8枚目をじぃーっと見ていると「アカンベー」をしている顔に見えて
クスッと笑ってきました~~(^^♪
涼しくなって秋探しの散歩 楽しいですね。
Commented by timata-sn at 2010-09-21 15:31
shizenkazeさん こんにちは
今日も良いお天気で暑いですね、時々吹く風に救われて居ますよ。

アレチヌスビトハギ 可愛い花ですね!!
帰化植物なんですね。
紫色が綺麗で目を引きますね。
1・2・3・7・8 が綺麗ですね!!特に8枚目がステキですね!!
Commented by shizenkaze at 2010-09-21 19:32
kurogohanさん  マメ科の花はどれも可愛いですね^^
大きいものから小さいものまで色々ありますが全部好きですね~♪

そちらも涼しくなっている事でしょうね?
これから外に出掛けるのが楽になりますね・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2010-09-21 19:36
osanpo4728さん  花の名前を調べると可哀想な名前のものや、逆に『こんな良すぎる名前でいいの?』なんて思うようなものまで色々あるので楽しいですね♪

『アカンベー』の舌に見えますね・・・・・^^
私は『萩』からすぐに『御萩』を思い出して食べたくなってしまいます~♪
Commented by shizenkaze at 2010-09-21 19:38
timataさん  今日は朝少し雨が降っていましたが、すぐに晴れました

萩等のマメ科植物の花は本当に可愛いですね~^^
1.2.3.7.8の写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・♪
Commented by caps2_kana604 at 2010-09-21 21:35
きれいですね‥たしかに名前は可哀想な気もしますが。
1枚目トラストの写真がとくにいいと思います。
名前
URL
削除用パスワード


<< 『辛夷(コブシ)の実』  『百日草と揚羽蝶』 (岐阜市梅... >>