『辛夷(コブシ)の実』 

橿森神社の前だけに街路樹として植えられている『コブシ』に実が付いていました

何年も前に初めてコブシの実を見た時には『虫こぶ』だと思ってしまいました・・・・・><

この少し妙な実の形は初めて見ればビックリするでしょうね~♪



1.『辛夷(コブシ)の実です』 モクレン科
d0054276_2031995.jpg

コブシ(辛夷)  モクレン科  
学名:Magnolia praecocissima





2.『橿森神社前の街路樹になっています・・・・・』
d0054276_2033615.jpg

私が子供の頃には柳の並木道でしたが、ケヤキに変わり、今はコブシの街路樹になっています
近くで見られるコブシはここだけです~^^




3.
d0054276_2034756.jpg


4.
d0054276_204057.jpg



5.『この形が拳に見えるようですね?^^』
d0054276_204114.jpg

漢字では普通は辛夷と書きますが,植物図鑑によると拳の字を当てているものもあります・・・・・
「蕾が拳に似ている」と言うのですが,図鑑によっては「実の形が拳に似ている」と書いてあるものもあります





6.
d0054276_2042490.jpg

何とも変わった形の実ですね~^^
この中に赤い色をした種が入っていて熟すと割れて見えるようになります・・・・・





7.
d0054276_2043628.jpg



8.『こんなふうに見られます・・・・・』
d0054276_2045165.jpg

今の時期には歩道を歩いているとこの実が目に付きます・・・・・
やっぱり不思議なのか通学の高校生などがチラチラと見ながら歩いています・・・・・♪


岐阜市にはコブシの他に『シデコブシ(ヒメコブシ)』も見られますが数は少ないようです・・・・・

自生している所では天然記念物として保護されている所もあります~~^^



(E-500)
by shizenkaze | 2010-09-21 20:15 | 身近な自然の話 | Comments(18)
Commented by asitano_kaze at 2010-09-21 20:37
コブシ、花もすてきですが果実もいいですよね。
このてんてこな形が面白いです。
薄紅色のリンゴみたいな色も好きです。
2,5,6枚目、すてきです。
中の赤い種子は小鳥たちが大好きです。
Commented by ten-zaru at 2010-09-21 21:12
shizennkazeさん、今晩は。
早春に大きな白い花をつけるコブシ、
秋には早実をつけるんですね。
一塊に連なった変わった実ですね。
5・6・7枚目、実の特徴が良く分かりますね。
Commented by m-kotsubu at 2010-09-21 21:38
こんばんは~♪
これはコブシの実でしたか~^^
たぶんこの実がまだ青いときに 撮ったことがあって、何の実だかわかりませんでした。
青いうちは まだこのこぶみたいのが 二つか三つしかなかったのですが それがこんなふうに大きくなるのかな?
今度また探してみます~ もう赤くなってるかもですね~^^
3,4,6が好きです♪
Commented by tanuki_oyaji at 2010-09-21 22:13
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
花からは想像できない形の房ですねぇ〜
これが弾けると真っ赤な実が飛び出してくるんですよね。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-09-21 22:21
こんばんは♪
初めてこの実を見つけ、コブシだと知った時、ちょっとショックでした。
美しいお花から想像がつかない形で気持ちが悪いなどと思ったものです。
shizenkazeさんの画像で拝見しましと品が良くてまんざらでもないですね?
ほんのり色づいて美しく見えます。
2,6枚目がいいです~^^
Commented by odamaki719 at 2010-09-21 22:23
こんばんは✿
私も初めてコブシの実を見た時は何だろうと不思議な感じがしました。
面白い変わった実ですよね。あの白い綺麗な花からこの様な実が
なるのが信じられませんでした~(笑)
Commented by timata-sn at 2010-09-21 22:49
shizenkazeさん こんばんは

これがコブシの実なんですね。
あの白い花からしたら、想像の付かない変わった形ですね。
でも色付いたものを見ると案外可愛いですよね。
こちらでもコブシは毎年撮らせて戴いて居ますが、実のついた所は
見た事がないんですよ。
花ばかり見て居て実の生ったところは見逃して居ました。
しっかり見てみようと思います。
3・5・6 が綺麗で可愛いですね。
Commented by shizenkaze at 2010-09-21 23:10
asitano_kazeさん  春先の蕾に花、そして実に種と色々な姿で楽しませてくれますね・・・・・^^
山などで自然に生えているものはなかなか見られませんが街路樹になって近くで見られるのは便利ですが何となく味気ないような気がします・・・・・
赤い種は小鳥が好きなんですね?^^
一杯実ると喜びますね・・・・・

2.5.6の写真を気に入って頂いて有難うございました^^
Commented by shizenkaze at 2010-09-21 23:13
ten-zaruさん  コブシの花はモクレンより小さくて可愛いと思いながらいつも見ています・・・・・
このデコボコした実も最初は戸惑いましたが緑色から色付いて色々な表情を見せるので最近は楽しく感じられるようになりました・・・
5.6.7を気に入って戴けてとても嬉しいです~^^
Commented by shizenkaze at 2010-09-21 23:16
kotsubuさん  コブシの実も一度知ると忘れられませんね^^
今度は色付いたものを探してみてください・・・・・
きっと可愛く見えますよ~^^

3.4.6を気に入って頂いて有難うございます~♪
Commented by shizenkaze at 2010-09-21 23:18
tanuki_oyajiさん  花と実はまるで『美女と野獣』って感じですね^^
中にある真っ赤な種も衝撃的な色ですね・・・・・
Commented by shizenkaze at 2010-09-21 23:21
soyokazeさん 私も最初はビックリしました
花は可愛くて優しい姿だったのにデコボコの実は虫が寄生している『虫こぶ』に見えたので不気味でした
でも今はこの実も見ようによっては可愛いと思えるようになりました~~^^
2と6の写真を選んで戴けて嬉しいです~♪^^
Commented by shizenkaze at 2010-09-21 23:24
odamakiさん  コブシの花は可憐って感じがするのに実は野暮ったいですね・・・・・
でも最近は見ていると『味のある実だな~』なんて思えるようになりました・・・・・^^
他にも探せば花は綺麗で実や種は『えっ?』て思えるものがありそうですね・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2010-09-21 23:30
timataさん  コブシの花は思い出せても実は分からない人は多いみたいですね・・・・・
今の季節ならコブシの木には実がなっていると思いますので是非近くにあれば実に出かけてください~
遅くなれば実が割れて何の赤い種が見られるようになりますが・・・・・
それはそれで、もっと不気味~ですよ・・・・・^^

3.5.6の写真を気に入って戴けてとても嬉しく思います~^^♪
Commented by to-y_niya at 2010-09-22 07:57
コブシの実って...こんななんですね~!!!
見たことなかったです☆   探して本物見てみたいような・・・不気味なような^^;;;
この辺にもあるかなぁ~^^?
Commented by shizensessya at 2010-09-22 10:30
ご無沙汰しております。こぶしの実、不思議な形ですね。
我が家の庭はいつの間にか茂みになってしまったので、先週、職人さん3人に来てもらって次から次へと樹を刈り取ってもらいました。しばらくは花や実は見られませんが、太陽の光が隅から隅までそそぎ、気持がいいです。刈り取られた植物もシャワーを浴びたような気持ちよさだと思います。*こちら承認制にしたのでコメントチェックが遅れて失礼しました。
Commented by shizenkaze at 2010-09-22 19:54
to-y_niyaさん  花が咲いていた所を知っていたら是非見に行ってください・・・・・^^
植物園のような所ならあるかも知れません~♪
Commented by shizenkaze at 2010-09-22 19:57
shizensessyaさん  久しぶりですね・・・・・
家の庭が綺麗になって良かったですね^^
これからは綺麗な花もたくさん植えて素敵な庭にしてくださいね~^^
承認制も悪戯コメントなどらは便利ですが何となく面倒のように思えます・・・・・♪
また時々は覗いてくださいね^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 不思議な風景『落羽松の呼吸根~♪』 『可愛い花なのに~ (アレチヌ... >>