人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『百年公園の散歩・・・』 岐阜県関市

9月20日、久しぶりに出掛けた関市にある『百年公園』の散策路をグルッと一周しながら色々なものを見て来ました・・・・・

昨日載せた『落羽松(ラクウショウ)』や、ヒノキ、アカメガシワ、リョウブ等の樹木も多く見られ、草花も季節ごとに多くの種類を見る事が出来ます・・・・・

初夏の『花菖蒲』は種類も多くて見事な風景になります・・・・・^^

まだ暑かった日でしたが『小さな小さな秋』も少し見られるようでした~~♪



1.『コキア(ホウキグサ)』 アカザ科 
『百年公園の散歩・・・』 岐阜県関市_d0054276_19332593.jpg

コキアはホウキグサ又はホウキギと言われる植物で秋にはとても綺麗に紅葉します
今年から『ひるがの高原』にコキアパークが出来て多くの人の目を楽しませる事でしょう・・・・・
この百年公園にも数は多くありませんがコキアが植えられていて紅葉の時には楽しむ事が出来ます
この日には少しだけ色付き始めていました~^^

コキアの実は『畑のキャビア』と言われる『トンブリ』ですね・・・・・^^
最近はあまり食べた事も無いように思うのだけど・・・・・何となく食べてみたくなりました~^^





2.『コキアとコリウス(シソ科)』
『百年公園の散歩・・・』 岐阜県関市_d0054276_19334511.jpg

コリウスも植えられていて色々な色の葉を楽しむ事が出来ます・・・・・





3.『北口にある噴水』
『百年公園の散歩・・・』 岐阜県関市_d0054276_19342757.jpg

南口から半周して来てこの北口に辿り着きました・・・・・
こちらは国道156号から近い場所に入口があります~^^

岐阜県百年公園は、明治4年の廃藩置県と太政官布告によって美濃諸県が統一され、岐阜県が設置されてから昭和46年11月でちょうど100年目を迎えるのを記念して、岐阜県博物館と共に設置された自然溢れる公園施設です・・・・・
敷地は海抜100メートル前後の松林に囲まれた丘陵地で、眼下には津保川の清流が流れ、金華山や遠くには恵那山、御岳などが展望出来ます・・・・・^^





4.『キラキラ光って綺麗でした・・・』
『百年公園の散歩・・・』 岐阜県関市_d0054276_19343927.jpg

子供連れの家族が楽しそうに噴水の近くにいました
水が吹き上がると小さな子供達が楽しそうに声を出していました・・・・・^^

花菖蒲園や睡蓮池、多くの木々や花が見られ、子供用のトリム広場や大型遊具などの遊び場も完備されています
岐阜県博物館までは無料の『らくらくリフト』があって乗る事も出来ます





5.『ヤマボウシの実』 ミズキ科
『百年公園の散歩・・・』 岐阜県関市_d0054276_19345451.jpg

粕森公園のヤマボウシにはまだ実が見られませんでしたが、ここの木にはたくさんの実が生っていました・・・・・♪




6.『たくさん生っていました』
『百年公園の散歩・・・』 岐阜県関市_d0054276_1935639.jpg

たくさんの実を見ていると、もう少し熟したものを良く冷やしてから食べたくなりました~^^
公園内は何一つ採取禁止なので採る事は出来ませんから写真だけ撮って諦める事にしました・・・・・





7.『旧徳山村から移築された住居』
『百年公園の散歩・・・』 岐阜県関市_d0054276_19352095.jpg

ファミリーパークにも移築された徳山村の住居がありますがダムに沈む歴史の重みある建物等は出来るだけ多く人の目に触れる場所に移して皆さんにも見て欲しいですね・・・・・

白川郷等の合掌住居以外にも素晴らしいものは多くあると言う事に気付いて欲しいですね~♪





8.『ハナミズキのある風景』
『百年公園の散歩・・・』 岐阜県関市_d0054276_1936612.jpg

散策路(遊歩道)を歩くととても多くの木々に出逢えます・・・・・・
殆どのものに名札が付けられているので木の名前を覚えるのにはとても便利です
でも付いていなくても、あまり知られていないような木もあるのでなるべく付けて欲しいですね~^^





9.『栗はまだ色付く前でした』
『百年公園の散歩・・・』 岐阜県関市_d0054276_19362293.jpg

ここの栗はまだイガが緑色でした・・・・・
先日出掛けた武儀川近くの栗の木には茶色のイガが見られましたが、大きさもこの公園のものは少し小さいようです・・・・・シバグリかな?





10.『これは何の実・・・・・ウメモドキのようです^^』
『百年公園の散歩・・・』 岐阜県関市_d0054276_19363724.jpg

この木には名札がありませんでした・・・・・
一つの木に2色にも見える実が生っていましたが、その雰囲気は『ツルウメモドキ』にとてもよく似ていたり、『ソヨゴ』にも似ているようで調べても分かりませんでしたが『leukoさん』からアドバイスをして頂いてもう一度似ている木を何種類か選び出して比べてみました・・・・・
そうすると『ツルウメモドキ』に似ていて蔓の無い『ウメモドキ』と良く似ている事が分かり、この木を『ウメモドキ』と紹介する事にしました・・・・・♪





植物には似たものが多いので判断する時も困る事が多くあります
植物、樹木の図鑑類は小さな図書館並みに所持していますが比べれば比べるほど分からなくなってしまう事も多くありました・・・・・
勉強不足と言ってしまえばそれまでですが・・・・・
『人間死ぬまで勉強・・・・・』と思い少しでも知るものが増えるように努力したいと日々感じています~^^♪



(E-410)
Commented by ten-zaru at 2010-09-23 20:18
shizenkazeさん、今晩は。
コキアが色ずくと赤く燃えたようで、とても綺麗ですね。
コリウスも沢山の種類があって、花が無くても楽しめます。
ヤマボウシの実はコルクみたいで面白いですね。
Commented by odamaki719 at 2010-09-23 20:19
こんばんは✿
「百年公園」にも色々とあるのですね。
コキアはもう少しすると派手なピンクに染まりますね。
4枚目の噴水が楽しそうです。
10枚目の2色の実の名前が分からないなんて珍しいですね。
植物に詳しいshizenkazeさんにも分からない事があるのですね。
Commented by saochan7k at 2010-09-23 21:07
こんばんは^^
実りの季節が来ましたね♪♪
色々な実をつける木があって、それぞれ面白いですね!
栗のイガイガを見ていたら、天津甘栗食べたくなりました笑。
さっそく食欲の秋のようです笑。
Commented by sacchon-happy at 2010-09-23 21:11
はじめまして。
rukjpkさんへのコメントを拝見して、よらせてもらいました。
岐阜県百年公園、良さそうなところですね。
日曜日に岐阜県美濃市と昭和村へ行ってきました。
この公園の事は知らなかったので、
今度機会があったら訪れてみようと思います。
↓の呼吸根が、ぜひ見たいです。
Commented by asitano_kaze at 2010-09-23 21:13
コキアの紅葉、美しいですよね。
コキアパークなんてところができたのですか。
紅葉が楽しみですね。
コリウスも様々な品種がありますよね。
ヤマボウシの実、もうこんなに色づいているのですか。
植物たちは人間のように暑い暑いなんて不平不満も口にせず、着々と準備しているのですね。
10枚目、私には何の木か分かりませんが、面白い実の付き方をしていますね。
2,3,5枚目、好きな絵です。
Commented by leuko at 2010-09-23 21:15
こんばんは。
10枚目は「ウメモドキ」っぽいですね〜。
(ツルウメモドキ(ツル性)じゃなくて木の方のウメモドキ)
もしくは近縁の「アオハダ」っぽくもみえます?
葉っぱがほとんど残ってなくて難しいですね…
ソヨゴは葉がもっと厚くて光沢があるのでちょっと違う感じかも。
Commented by leuko at 2010-09-23 21:29
連投失礼します。
実が赤黒に熟すとしたら「イソノキ」という可能性もあるみたいです。
Commented by m-kotsubu at 2010-09-23 21:49
こんばんは~♪
コキアが見事ですね~^^
これから紅葉が楽しみですね~
ヤマボウシ、こんなに赤くなっているのですね♪
この実はいつ見てもユニークで面白いですね~
これは探しにいかなくっちゃ! ^^
10枚め、私もウメモドキに似ている・・と思いましたが 似たような実はたくさんあるので難しいですね~^^;
ハナミズキのある風景 素敵です~♪
Commented by shizenkaze at 2010-09-23 21:56
ten-zaruさん  実は『コキア』と呼び始めたのはつい最近で、今までは『ホウキグサ』と言っていました・・・・・^^
紅葉になって赤く綺麗になる頃に『ひるがの高原』にも出掛けて見たいと思います・・・・・
コリウスも色が多くて綺麗ですね・・・・・
ヤマボウシの実を久しく食べていないので食べてみたくなってしまいました・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2010-09-23 22:02
odamakiさん  百年公園は楽しい公園ですよ^^
駐車料300円要りますがあとは無料なのでのんびり出来ます

コキアの紅葉はもうすぐみたいですね?
楽しみにして写真も撮ってみたいです・・・・・
噴水はこの場所だけですが散策路には小さな流れもあるので涼しく感じられます

10の木の名前を最初に悩むと駄目ですね・・・・・
見た瞬間に『ツルウメモドキに似ているな・・・』と思い、蔓が無いので『ウメモドキかな?』・・・・・それからあ~でもない、こ~でもないと図鑑を見ているだけで深みに落ち込んでしまいました~><
私なんて知らない事だらけですよ・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2010-09-23 22:04
saochan7kさん  秋には木の実も豊富なので見ているだけではいけませんね~^^
ちゃんと食べられるものは食べてあげないといけません・・・・・^^
栗も椎の実もアケビも・・・・・それにヤマボウシも~~
『味覚の秋』が最高ですよね~^^♪
Commented by soyokaze-1020 at 2010-09-23 22:05
こんばんは♪
我が家のコキア、生育が悪いです。
こぼれ種で育て楽しんでいるのですが、今年は3本しか生き延びていませんし、育ちも悪くて・・^^;
でも、このように色づいては来ましたが・・?
美しく染まるのを楽しみにしているところです。
shizenkazeさんの温かみのある風景写真が好きです。
なんとなく しぜんの風 を感じるからでしょうか?
トップ、2,3,7,8枚目、素敵です・
ラスト、沢山ついていますね?何の実でしょうね?
Commented by shizenkaze at 2010-09-23 22:11
sacchon-happyさん  いらっしゃい~^^  初めまして・・・・・♪
rukjpkさんの所から来られたようですね?
私もrukjpkさんの写真に対する情熱を素晴らしいと思っています

美濃市と昭和村に来られたのですか?
確か愛知県からでしたね??
岐阜県内には色々な所が多いので楽しんで頂けると思いますが岐阜市は少ないので私のブログを見て参考になれば嬉しく思います^^
百年公園は関市のインター近くに北口があります・・・・・
中に食べられるような場所が無いので時間帯によっては軽い食べ物と飲み物を持って行かれるといいでしょうね~^^
呼吸根は菖蒲園方面でたくさん見られます・・・・・^^

これからも時々遊びに来てくださいね^^
Commented by shizenkaze at 2010-09-23 22:18
asitano_kazeさん  コキアパークと言うものが今年から出来たんです・・・・・
『ひるがのスキー場』のゲレンデに出来ました
だから歩くのが嫌な人はリフトに乗って行けるみたいです・・・・・
運営がこちらでは有名なスーパーマーケット会社で店内で今だけ無料入場券が貰えます^^

コリウスも綺麗になり、ヤマボウシにも実が生って秋本番といった所ですね・・・・・

10の実は『leukoさん』が書いて下さっているので、わたしも確認したいと思います・・・・・
とても多くの実が生っていたので綺麗でした・・・・・♪

2.3.5の写真を気に入って頂いて有難うございました・・・^^
Commented by shizenkaze at 2010-09-23 22:31
leukoさん  有難うございました~^^
この実を最初に現地で見て『ツルウメモドキ』の実に似ているな・・・・と感じながら蔓が無いので『ウメモドキ』かも知れないと思っていました
アオハダと比較してみましたが少し実の付き方が違うようにも見えました・・・・・
イソノキはクロウメモドキ科でウメモドキはモチノキ科・・・・・
ツルウメモドキはニシキギ科なので科を重視しては分からなくなってしまうのでもこれらの葉と樹肌、枝の感じを比べてみると『ウメモドキ』のように思われました・・・・・^^

ウメモドキとして訂正する事にしてみます・・・・・
アドバイスを有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2010-09-23 22:37
kotsubuさん  コキアはもうすぐ紅葉で綺麗になりますね~^^
ヤマボウシの実は食べらますので是非味わってみてください・・・・♪

10は『ウメモドキ』が一番近く感じましたし、leukoさんのアドバイスもあり、所持している図鑑を全部集めて調べ比べました・・・・・
それで『ウメモドキ』と直すようにします・・・・・♪

ここの散策路にはハナミズキが一番多く植えられていますので紅葉の時期になるとハナミズキの葉が真っ赤になって見ながら歩くと楽しいですよ~^^
Commented by timata-sn at 2010-09-23 22:39
shizenkazeさん こんばんは
昨日からの雨が今日のお昼過ぎまで降って、急に涼しく成りましたよ、
肌寒く感じますよ。

百年公園の散歩で色々な物を撮られましたね。
コキア は色付く前の状態も綺麗ですね!!
ヤマボウシの実はサッカーボールの様な模様ですね、初めて見ましたよ。
食べる事が出来るのですね、知りませんでした。
移築された住居は見ると田舎を思い出しますよ。
ハナミズキのある風景 葉っぱが色付き始めていますね。
2・3・4・7・8 がステキですね、特の7・8の風景が良いですね!!
Commented by shizenkaze at 2010-09-23 22:51
soyokazeさん  お庭にはコキアも植えられているのですか?
凄いですね・・・・・^^

紅葉してピンク色になったら写して見せてくださいね^^

私の写した『風景写真』を温かみがあるって書いて頂いてとて嬉しいです・・・・・^^
上手に撮ろうとか綺麗に撮ろうとか思わないで岐阜以外の人に岐阜の風景を見てもらいたいな~と言う気持ちだけで撮っています・・・・・
岐阜の事なんて知らない人が多いので悔しいですものね~♪

2.3.7.8の写真を気に入って戴けてとても嬉しく思います・・・^^
ラストの実は『ウメモドキ』(モチノキ科)のようです~♪
Commented by shizenkaze at 2010-09-23 22:58
timataさん  雷雨があってから岐阜市内の気温が低くなりました
買い物に出掛けても風が吹くと『寒いくらい・・』と連れ合いが言っていました・・・・・

百年公園では時期が良くなかったのかこれ以上のものは何もありませんでした・・・・
1日前に行った長良ふれあいの森も同じで、もう少し経てば木の実も豊富に見られるようになりそうでした・・・・・

茅葺屋根の家は実際に住んだ事が無くても懐かしさを覚えますね・・・・・

ハナミズキが赤くなった頃にこの散策路を歩くのが好きでした^^
また出掛けたいですね・・・・・

2.3.4.7.8の写真(特に7.8^^)を気に入って頂いて有難うございました・・・・・♪
Commented by iwamoto at 2010-09-24 11:15 x
初めまして。 東京のiwamotoと申します。 紹介無しに、ハンマーさん経由でやって来ました。
以前も、こちらを覗いたことがあるのですが、毎回が大作で、ちょっとビビってました。
静かで濁り無く、落ち着いた画は、お人柄なんでしょうね。
ときどき寄らせて頂き、勉強します。
Commented by shizenkaze at 2010-09-24 19:13
iwamotoさん いらっしゃい~^^
ハンマーさんのブログのコメント欄でお名前は存じておりました・・・・・♪

毎日こんな調子で岐阜近辺を中心にブログをやっていますので、これからもお時間があれば是非覗いてください・・・・・^^

ハンマーさんのように研究熱心ではありませんが好きなものを中心に色々自分でも楽しんでいます・・・・・♪

勉強等と書いて頂くとこちらがビビってしまいます~><

この先、共通出来る話題でもあればそれを一緒に楽しみましょう~^^
Commented by kurogohan at 2010-09-24 20:26
岐阜県は公園が沢山あるんですね。
のんびり歩くだけでも楽しそうです。
「とんぶり」はプチプチして
美味しいですよね。
紅葉が楽しみです。
Commented by shizenkaze at 2010-09-24 20:40
kurogohanさん  小さい公園も入れればたくさんあると思いますが、行く場所が決まってしまうので他の所は分かりませんね・・・・・><
これからは知らない公園にも足を伸ばしてみようかと思っています~^^

トンブリのプチプチ感はいいですね^^
コキアの紅葉は私も待ち遠しいです~♪
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2010-09-23 20:07 | 身近な自然の話 | Comments(23)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風