『韮(ニラ)の花とツマグロヒョウモン達』

岐阜市内は昨日から気温が下がってとても涼しくなりました・・・・・

今日は会社でも長袖の人を多く見ました~^^

昨日は秋分の日だったのでこれから日が短くなって本格的な秋が訪れるのですね・・・・・♪


今日は先日写した『ツマグロヒョウモン』の写真を載せますが、虫が苦手な人でも見られるのではないかと思いますので苦手な人も少しだけ見てくださいね~^^



1.『ツマグロヒョウモン ♀』 タテハチョウ科
d0054276_19432144.jpg

このチョウは梅林公園の近くで見ました・・・・・
ニラの花は白いのにオレンジ色に見えたので近付くと蝶がたくさん見られました~^^




2.『ニラの花に集まって・・・・・』
d0054276_19434058.jpg

たくさんの蝶がニラの花に集まっていました・・・・・
数えなかったのですが相当いました~♪




3.『まるで社交場みたい~^^』
d0054276_19435334.jpg

パーティー会場かダンスホール・・・・・^^
花の周りが華やかに見えました~♪




4.
d0054276_1944450.jpg



5.
d0054276_19441534.jpg



6.『羽根を閉じたり・・・・・』
d0054276_1944277.jpg



7.『開いたり~~^^』
d0054276_19444064.jpg



8.『寄り添って・・・・・♡』
d0054276_19445253.jpg

パーティー会場で出会った二頭・・・・・
これからの事をそっと話しているみたいです~^^
お幸せにね・・・・・♪




9.『仲の良いカップル~^^』
d0054276_19452183.jpg

こちらのカップルは仲が良くてこれから二人で何処かに・・・・?^^
とても楽しそうな二頭でした~^^♪


この日はツマグロヒョウモンだけがニラの花に集まっていました・・・・・

他の蝶は別の花の所で見られましたよ~^^

遠慮しているのかしら?^^




(E-410)
by shizenkaze | 2010-09-24 19:59 | 生物達 | Comments(20)
Commented by asitano_kaze at 2010-09-24 21:37
ニラの花、チョウがよく来ていますね。
2~5、まるで宴会、いや集団お見合いをやっているようですね。
これだけのたくさんのチョウにピンをしっかり合わせておられますね。
8枚目、言い寄るオスに照れるメスの表情が出ていて、もっとも好きです。
Commented by m-kotsubu at 2010-09-24 21:43
こんばんは~♪
とってもたくさんのツマグロちゃんたちですね~^^
ツマグロヒョウモンは、こうやってたくさん集まっているのをよく見かけますね!
蝶にもきっとそれぞれ好きな花があるのでしょうね~?! ^^
白いニラの花に ツマグロちゃんのオレンジが鮮やかです。
8,9枚め、微笑ましい光景ですね~^^
Commented by shizenkaze at 2010-09-24 22:21
asitano_kazeさん  集団お見合いですか~^^
相手探しで集まってきているのかも知れないので『お見合い』かな・・・^^
2~5の写真のようにたくさんの蝶がいるとどれにピントを合わせようなんて考えていられないので全部を写しました・・・

8の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^
この後の二頭の行方はどうなったのでしょうね・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2010-09-24 22:25
kotsubuさん  人は好き嫌いも多少はあるでしょうが、それでも何でも食べちゃう事がありますが、虫達は生真面目と言うか食べる植物をほぼ決めているし吸う蜜もある程度は決めているみたいに思えますね・・・・・^^

白い花の上にいるツマグロちゃんはよく目立ちましたよ・・・・・^^

8と9の写真を気に入って戴けてとても嬉しいです~♪
Commented by odamaki719 at 2010-09-24 22:25
こんばんは✿
ニラの花がツマグロヒョウモン達は大好きなのですね。
こんなに集まっているのは珍しいです。
それにニラの花がとても綺麗に咲いていますね。
Commented by shizenkaze at 2010-09-24 22:50
odamakiさん  ツマグロヒョウモンは時々集まっている事がありますが、これだけ多くいたのは珍しいですね・・・・・^^
どんな葉にも来ますが、この日はニラが余程良かったみたいです^^

ニラの花も綺麗でした・・・・・^^
Commented by timata-sn at 2010-09-24 22:50
shizenkazeさん こんばんは
今日は爽やかな気持ちの良い一日でしたよ。

ニラの花に沢山の蝶たちが来ていますね。
ニラの花が好きなんでしょうね。
ツマグロヒョウモン 可愛い蝶ですね。
8・9枚目は何を語り合って居るのでしょうね。
1・3・7・9 がステキですね!!
Commented by soyokaze-1020 at 2010-09-24 23:09
こんばんは♪
すご~い! 思わず数えてしまいました~^^
びっくり!ドキドキされませんでしたかぁ~?
全部のチョウさんにピントを合わせるのって、どのようにされたのですかぁ~?
白いニラのお花のホールにツマグロちゃんの華やかなドレス、似合いますねぇ~^^
どの絵も驚くほど素晴らしいです(^^)/
Commented by mayumis39 at 2010-09-24 23:15
まあ!たくさんのツマグロヒョウモン!!
昨年は、庭によく来ていましたが、今年はあまり見ませんでした。
暑過ぎたせいなのかしら・・・
Commented by shizenkaze at 2010-09-24 23:20
timataさん  今日は風が吹くと少し肌寒く思えました・・・・

ニラの花が他でも見られたので探しているうちにこの場所に出会いました・・・・・^^
ニラに限らずこのツマグロちゃん達は何の花にも来ますね・・・・・♪

1.3.7.9の写真を気に入って頂いて有難うございました^^
Commented by shizenkaze at 2010-09-24 23:25
soyokazeさん  写真に写っていない所にもいたのでたくさん集まっていました・・・・・^^
ドキドキはしませんでしたが顔がニコニコしていたように思います~^^

蝶にピントを合わせなくて丁度前後の真ん中辺りのニラの花にピントを合わせて写しましたが後から見たらこんなふうに撮れていました^^
まぐれかしら~~♪^^

今日の写真を気に入って戴けてといも嬉しく思います~^^
Commented by shizenkaze at 2010-09-24 23:29
mayumis39さん  ツマグロヒョウモンは最近に無く多いように思いました・・・・・
長良川の堤防でも今までには雄ばかり目立っていましたが今年は雌も良く見られるようになって数も多いと感じられました・・・・・

それに他の蝶も今年はこちらでは良く見かけましたよ~♪

Commented by sizennonaka at 2010-09-25 06:26
見事な数のツマグロヒョウモンですね(@_@;)
こちらでもこの様な数見られるのかしら??
私はあまり家にいないので・・・
白っぽい蝶が群れて飛んでいるのは何度か見ていますが(>_<)
Commented by caps2_kana604 at 2010-09-25 07:08
今の時季、ニラの花は盛大に盛り上がっていますよね~。
僕が見た時は、セセリちゃんが3羽ぐらいと無数のアリで大運会でした(笑)
Commented by asuka_kyo at 2010-09-25 11:52
ニラの花って、こんなに可憐なんですね!
ニラ玉からは、想像できない可愛さです。

ツマグロヒョウモンの数が凄いですね。
本当にパーティをしてるみたい。
白と黄色の対比が、とても綺麗です。
奈良も朝晩は、めっきり寒くなりました。やっと秋が来ましたね。
Commented by saochan7k at 2010-09-25 16:17
こんにちは^^
にらのお花最近あちこちでたくさん見かけますね♪
真っ白でとってもきれいですよね!
蜜がおいしいんでしょうかね?
こんなに蝶が集まって^^
Commented by shizenkaze at 2010-09-25 19:52
sizennonakaさん  措置にでも見られると思いますよ^^
白っぽい蝶はモンシロチョウでしょうか・・・・?
Commented by shizenkaze at 2010-09-25 19:55
caps2さん  ニラの花って虫たちが好きな匂いがあるのでしょうね^^
セセリと無数のアリさんがいましたか~♪
アリに集られてニラの花はどんな気分だったのでしょうね・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2010-09-25 19:58
asuka_kyoさん  ニラの花は可愛いですよ~^^
ネギもニンニクも野菜の花って可愛いものが多いですね・・・・・♪

蝶もたくさん見られたのでこの日はとても気分が良かったです^^

こちらも朝晩は少し寒いくらいになりました~^^
これからは外に出掛けるのが楽しくなりますね・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2010-09-25 20:00
saochan7kさん  ニラの花は今が見頃ですね・・・・・^^
プランターで育てている所もありますが逃げ出したものが堤防や川原近くでも見られます・・・・・
やっぱり虫たちがたくさん集まっていました^^
ニラの蜜は相当美味しいのでしょうね~♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 『リスのいる風景』 (梅林公園) 『百年公園の散歩・・・』 岐阜県関市 >>