『長良川と秋桜(コスモス)と・・・』

岐阜市内を流れる長良川の金華橋(きんかばし)と忠節橋(ちゅうせつばし)の真ん中辺りの河川敷には春の『姫金魚草』と秋の『秋桜』の2種類の花が毎年植えられていて堤防を歩いている人の目を楽しませています・・・・・

河川敷に降りて花をじっくり見るのも良いし、堤防の上から見下ろして見るのも綺麗です・・・・・

今日出掛けたのですが、花が終わっているようなものも見られましたが蕾もまだ沢山付いていて見頃が終わったのかこれからなのか分からなくなってしまいました・・・・・^^


1.『今年も出逢えた長良川のコスモス達・・・・・』
d0054276_1932179.jpg

『今年も咲いているかな?』と少し不安でしたが、行ってみると咲いていました・・・・・
遠い所にあるコスモス畑や観光畑のコスモスはとても綺麗ですが、ここのコスモス達も同じような姿で咲いていました・・・・・♪





2.『毎年同じ場所に沢山植えられています~♪』
d0054276_1935837.jpg

春に見られる『姫金魚草』も綺麗ですがコスモスも可愛くてとても好きな花です~^^





3.『種類も色々ありました』
d0054276_1941227.jpg

可愛くて綺麗な花を撮るのに技術なんて必要ないように思えます・・・・・
綺麗な花達は誰が写しても差別無く綺麗なまま写ってくれるのだから・・・・・♪
見たままで良いのならカメラの細かな設定などしなくても・・・・・
そっと優しく、愛情を持ってシャッターを押せばきっと応えてくれます~~~^^





4.『忠節橋をバックに・・・・・』
d0054276_1942620.jpg

いつも見慣れている忠節橋もコスモスの背景として見れば新鮮に思えます・・・・・





5.『綺麗に咲いているものが多く見られました^^』
d0054276_1944197.jpg



6.『長良川では落ち鮎釣りも盛んでした』
d0054276_1945476.jpg

もうすぐ10月になりますが長良川では『落ち鮎』釣りがとても盛んです・・・・・
市内を流れる川で鮎が釣れる所は少ないようですね?
岐阜の『落ち鮎釣り』は『ガリ釣り』と言う標準名では『ころがし釣り』と言われる釣り方で釣ります・・・・・
掛けバリが沢山並んだ仕掛けの先に錘を付けたもので川底をゆっくり引きずって底にいる鮎を掛けて獲ります・・・・・





7.『コスモス・・・・・♪』
d0054276_1951090.jpg



8.『アゲハチョウも来ていました~』
d0054276_1952472.jpg

アゲハチョウやセセリチョウ、アブ達もコスモスの誘惑には勝てない様子でした・・・・・^^





9.『金華山を背景にして』
d0054276_195378.jpg

金華山を暈してバックにしてみました・・・・・
『青い空を背景にしたら綺麗だろうな~^^』なんて考えながら・・・・・♪^^





10.『河川敷のコスモスと金華山と岐阜城・・・』
d0054276_1955015.jpg

堤防の下に咲くコスモスの雰囲気を金華山の上に建っている岐阜城も入るようにして写してみました・・・・・
『岐阜城』はいつでも岐阜のシンボルなんだから~~^^





11.『コスモスの花は優しく思えます・・・・・♪』
d0054276_196315.jpg

コスモスの花はとても優しく思えます・・・・・
茎や葉はしっかりしているように感じられますが花は繊細で華奢でとても優雅だと私には見えます
コスモスの意味の中には『宇宙』という意味もあるようですが、コスモスのシベをじっと見ると『宇宙』って事が分かるような気がして来ます・・・・・
小さな星が一杯見えます~~☆^^


今日は午前中は家から忠節橋へ行って金華橋までコスモスを見ながらMTBで走り、長良橋から水の資料館を経由して岐阜公園まで行って来ました・・・・・^^

午後からは連れ合いの実家の方へ『お墓参り』に行って、途中で花などの写真を沢山写してきました・・・・・

明日から暫く今日写した写真を中心に載せたいと思っています・・・・・^^



(E-410)
by shizenkaze | 2010-09-26 19:30 | 身近な自然の話 | Comments(26)
Commented by nabe_kuma at 2010-09-26 19:43
こんばんわ~
コスモスのある風景,とてもいいですね。
4,6枚目..のどかな秋が感じられて,こんな風景が好きです。
8,9枚目のアゲハも,花をバックに..金華山をバックに,とても美しく撮れていて素晴らしいです。
Commented by shizenkaze at 2010-09-26 20:07
nabe_kumaさん  今日は午前中は天気も良くて写真を撮るのにはとても良かったです・・・・・^^
4と6の写真は長良川の近くに咲いていたコスモスの存在を出したかったので一緒に写しました・・・・・
8と9のアゲハは遠くに逃げることなく私の周りにいてくれたので10枚くらい写せました・・・・・

気に入って頂いて有難うございました~^^
明日は私もヒガンバナの写真を載せたいと思っています~^^
Commented by s_kakko at 2010-09-26 21:02
こんばんは♪
1番のコスモス優しいピンク色で好きです。
2番のピンクの縁取りのも良いですね~♪
3、7番の裏から写したコスモスの撮り方も良いなぁ~
広~いコスモス畑があって羨ましいです。
鮎も色々な釣り方があるんですね~
釣りはしませんが、食べるのは大好きです。
ナミアゲハとコスモス、グットタイミングでしたね^^
Commented by odamaki719 at 2010-09-26 21:25
こんばんは✿
長良川のコスモス達が綺麗に咲いていますね。
2枚目の種類が好きなのです。
アゲハ蝶も一緒に撮れてよかったですね。
Commented by m-kotsubu at 2010-09-26 21:28
こんばんは~♪
コスモスが青空の下で気持ちよさそうですね~^^
3枚めの透けた花びら、綺麗ですね~
4,6,10 ののびのびとした風景も好きです♪
ナミアゲハさん、綺麗い撮れてますね~
私も今日、嫌というほどコスモスを撮りました~
いろいろな種類があって ちょっとびっくり!
まだ取り込んでもいないので UPはまだ先になりそうですが・・^^;
Commented by asitano_kaze at 2010-09-26 21:35
河原に咲いている秋桜、伸び伸びとしていますね。
有料の公園などはきれいに並んで咲いている所もありますが、そういうのは私はこの実ではありません。
3枚目、きれいですねぇ。
4枚目、いかにも長閑な雰囲気が伝わってきます。
9枚目、山をバックのナミアゲハ美しいでですね。
10枚目、すてきな絵ですね。
Commented by shizenkaze at 2010-09-26 21:55
kakkoさん  ここは堤防の下で川との真ん中くらいに作られている花壇のような所なのですが境目が分からないので広さもはっきり分かりません・・・・・

鮎釣りの人達を今日は10人ほど見ました・・・・・
天気が良いので川の中に入っていても気持ちがいいでしょうね~

1.2.3.7の写真とアゲハチョウの写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-09-26 22:00
odamakiさん  いつも思うのですが、この花や春の姫金魚草を植えているのは誰なんでしょうね・・・・・^^
市の公園課の人なのか地域のボランティアなのか未だに分かりません・・・・・

2枚目のコスモスは縁取りしているような花弁で綺麗ですね^^
今はこんなコスモスも多くなりましたね~
見ていても楽しくなります^^

アゲハチョウの写真を撮れる機会が最近多くなりました・・・・・
少し嬉しいです~♪
Commented by shizenkaze at 2010-09-26 22:03
kotsubuさん  今日は天気が良かったので楽しく過ごせました^^
コスモスやヒガンバナ、その他の花や風景など色々な写真が写せました・・・・・^^

3の花と4.6.10の風景、それにアゲハの写真を気に入って戴けてとても嬉しいです~~^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-09-26 22:09
asitano_kazeさん  この場所は岐阜市内に住んでいても気が付かない人が多いです・・・・・
勿体無いように思いますね~^^
岐阜県では『花と緑を増やす運動』のようなものに力を入れて休耕田にヒマワリなどを植えて皆が楽しめるようにしていますが、同じところでコスモスなどに植え替えている自治体もあります・・・・・
近くでは大垣市や羽島市等でも無料で広いコスモス畑がありますが小さな花なので広い場所を写しても花が分からないので狭くても近くで見られるような所へ出掛けてしまいます・・・・・^^

3.4.9.10の写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・^^
好きなものを写しているだけで気持ちがすっきりしますね~♪
Commented by caps2_kana604 at 2010-09-26 22:12
3.8.9枚目がよろしいんじゃないでしょうか~、流石ですね!

僕も今日はコスモスや彼岸花をチラホラ撮ってみました。
どうしても背景の処理が決まらず、お蔵入りになっちゃいそうですけどね‥
Commented by shima0319 at 2010-09-26 22:18
こんばんは~
金華山を背景に、アゲハチョウが美しいですね^^
コスモスは大好きな花です^^
特に、3枚目の斜め後方から写した姿が一番美しいと思います^^
花びらが透けて素敵です~^^
Commented by shizenkaze at 2010-09-26 23:04
caps2さん  今の時期にはコスモスやヒガンバナをつい撮ってしまいますね・・・・・^^
3.8.9の写真を気に入って頂いてとても嬉しく思いました~^^
お蔵入りは可哀想なので見せてください~♪
Commented by shizenkaze at 2010-09-26 23:06
shima0319さん  コスモスが好きですか?^^
色々な色があってどれも優しい感じがするので私も好きな花です^^

3枚目の写真とアゲハに山の写真を気に入って戴けてとても嬉しいです・・・・・♪^^
Commented by soyokaze-1020 at 2010-09-26 23:07
こんばんは♪
まだ、コスモスとじっくり向き合っていません。
自然の中のコスモスのある風景、清々しいですね?
4,6,10枚目、気持がいい絵です。
3枚目、コスモスの透明感が素敵ですね。
ナミアゲハちゃん、美しく撮ってもらえてご機嫌なようですね。

私も今日は山へ向かってお出かけして、秋のお花を撮って来ました。
気持ちの良い日でしたが、疲れました~^^
Commented by shizenkaze at 2010-09-26 23:32
soyokazeさん  今年のコスモスはまだですか?
これから沢山咲くようなのでまだ大丈夫ですよ・・・・・^^

3のコスモスと4.6.10の風景写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・^^
ナミアゲハもモデルになってくれたので楽しく写せました・・・・・♪

今日はお山へ出掛けられたようですね?
お疲れ様でした・・・・・♪
Commented by timata-sn at 2010-09-26 23:39
shizenkazeさん こんばんは
今日は薄日のさすお天気で、すっかり秋に成りましたね。

コスモス 可愛い花ですよね。
この花は風に揺られてなびき、撮り難いですよね。
いろんな色が有ってみると和みますよね。
2・3・7・8・9 綺麗ですね。
Commented by shizenkaze at 2010-09-26 23:50
timataさん  今日は朝から自転車に乗って出掛けましたが9時頃で長良川近くの気温が19度でした・・・・・^^

コスモスの花の色が好きなので見れば写したくなります・・・・・
午後から出掛けた本巣市でもコスモスと彼岸花を撮りました^^

2.3.7.8.9の写真を気に入って戴けてとても嬉しく思いました~^^
明日は長良川近くで見た彼岸花の写真を載せます^^♪
Commented by sizennonaka at 2010-09-27 06:46
コスモスの花が綺麗に咲いていますね
こちらはそろそろ終わりです。
綺麗に咲くころに雨に遭い倒れたものがとても多いんです(>_<)
我が家のものはピンクと白のコスモスしかないので・・・
色とりどりのものを撮ってみたかったです~~
Commented by rukjpk2 at 2010-09-27 09:38
河川敷に咲いてるんですね、いいなぁ。
4枚目は橋と河原と山の雰囲気が僕にとってはとても岐阜っぽいです。
どちらかというとよく訪れた木曽川や揖斐川のイメージですけど。
sizenkazeさん奥美濃は行かれますか?名古屋に住んでた頃は夜叉ヶ池に良く通いました。
Commented by shizenkaze at 2010-09-27 19:04
sizennonakaさん  そちらのコスモスは、もう終わりなんですね・・・・・
コスモスって茎が弱いのか風や衝撃などで折れたり倒れたりするものも多く見られますね・・・・・

家にコスモスが咲いているなんて素敵ですね^^
ピンクと白い花のコスモスなんですね?
他の色のコスモスが枯れ初めて種が出来たら分けて頂いて来年は他の色も咲くようにしてくださいね~^^
Commented by shizenkaze at 2010-09-27 19:10
rukjpk2さん  家から自転車なら15分位の所に咲いています・・・・・^^
岐阜のイメージは長良川と金華山、それに岐阜城でしょうね・・・・・♪

奥美濃方面(郡上八幡、白鳥、こるがの)は私のホームグランドのような所なので良く出掛けますよ・・・・・^^
『夜叉ヶ池』や揖斐峡、徳山ダムがある奥西濃方面にはあまり出掛けませんが藤橋辺りには良い温泉もあるのでせめて年に2度程度は出掛けたいですね・・・・・^^
Commented by mame-nyanne at 2010-09-28 01:05
こんばんは。
コスモス大好きで・・・
我が家の庭も今コスモスが満開です。
素敵な写真がいっぱいですね~3枚目の写真が特に気に入りました。
金華山、懐かしいです。名和昆虫博物館&リスを子供と共に楽しみました。もう何年も前・・・10年も前!の話^^;

Commented by asuka_kyo at 2010-09-28 09:51
素敵な場所ですねぇ。橋・陸橋好きの私にはたまりません。
鮎が釣れるんですか?水が綺麗なんでしょうね。
3番の、光に透けたコスモスがとっても素敵です。
shizenkazeさんは、いつもバッチリと蝶を撮られますね。さすがです。
Commented by shizenkaze at 2010-09-28 19:26
mame-nyanneさん  コスモスは本当に可愛い花ですね^^
コスモスが咲いているお庭があるのですね?^^
3枚目の写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・♪
金華山や岐阜公園にもまたお越しくださいね~^^
Commented by shizenkaze at 2010-09-28 19:29
asuka_kyoさん  橋や陸橋が好きなのですか~^^
私も橋は好きですね~♪
長良川は鮎が有名です・・・・・
観光の一つに『鵜飼』もありますよ~^^
3の写真を気に入って戴けてとても嬉しいです・・・・・
蝶は最近特に写すようになりました^^
有難うございます・・・・・♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 『篝火のような彼岸花』 長良川... 『リスのいる風景』 (梅林公園) >>