『篝火のような彼岸花』 長良川の近くにて・・・

コスモスを見た後に長良橋に向かいながら色々な風景を写しました

長良橋の手前から川沿いの道路を走り護国神社を過ぎて『水の資料館』近くまで行ってMTBを停めてからカメラをぶら提げて周辺を散策してみました

薄暗くて大きな木が何本も聳えている所に彼岸花を見つけて早速写しました・・・・・

赤い花の色が『長良川の鵜飼』の『篝火』のように思えました^^



1.『長良川の近くに咲いていた彼岸花』 ヒガンバナ科
d0054276_19252632.jpg



2.
d0054276_19253817.jpg



3.
d0054276_19255285.jpg



4.
d0054276_1926360.jpg



5.
d0054276_19261454.jpg



6.『蟷螂の 目にも赤き 彼岸花』
d0054276_19262677.jpg

護国神社から岐阜公園の横を流れている用水に掛かっている橋の手摺にいました・・・・・
じっと彼岸花の咲いている下の方を眺めている姿は彼岸花の色を楽しんでいるようにも見えました・・・・・♪





7.『川原町の広場近くで見られた彼岸花』
d0054276_19263997.jpg

川原町の親水広場から料理屋さんのある所へ続く小道の近くに咲いていました
木が生い茂りとても静かな所ですが他には誰もいませんでした・・・・・
とても雰囲気の良い所なのでこれから時々写真を写しながら散策でもしたいと思っています・・・・・^^





8.
d0054276_19265132.jpg



9.
d0054276_1927798.jpg

彼岸花は何処で見ても彼岸花に変わりがありませんが、咲いている場所や数によって全く違う表情のように思えました・・・・・

近々本巣市で写した彼岸花も載せますが、ここで写したものとは雰囲気が全然違いました・・・・・

同じ花でもちゃんと個性を主張しているみたいです~^^♪


明日は『水の資料館』近くに咲いていた花の写真を載せたいと思っています・・・・・♪




(E-410)
by shizenkaze | 2010-09-27 19:41 | 身近な自然の話 | Comments(28)
Commented by s_kakko at 2010-09-27 20:10
こんばんは♪
彼岸花、咲き始めましたね~
ほんと燃えるような真っ赤なお花、篝火のようにも思えますね。
赤色って胸ワクワクしませんか?
6枚目のカマキリの背景が赤くボケていて素敵です。
5,7,8,9枚目も好きです♪
今は家に居ながらにして色々なところの彼岸花がみれるので嬉しいです。
明日は水の資料館近くのお花ですね~楽しみ~♪
本巣市の彼岸花もアップされるの楽しみにしています。
Commented by shizenkaze at 2010-09-27 20:45
kakkoさん  遅れていた彼岸花もやっと咲き始めましたね~
赤色の花はワクワクしますよ・・・・・^^
5.6.7.8.9の写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・^^

明日載せる花の名前が急に分からなくなってしまって今調べています~><
おかしいな~~?

本巣の彼岸花もまた載せますね・・・・・^^
Commented by shima0319 at 2010-09-27 20:46
こんばんは~
彼岸花がたくさん見られるようになりましたね^^
今年は少し遅いのでしょうか^^
このしべがユニークで、またすっと伸びた茎もユニークですね^^
Commented by shizenkaze at 2010-09-27 21:05
shima0319さん  彼岸花がやっと何処でも見られるようになりました・・・・・^^
例年より10日程遅いように思えました・・・・・
シベが綺麗ですね^^

子供の頃には彼岸花が何故か嫌いでした・・・・・><
でも今は好きな花になって毎年この時期になると探して写しています~♪
Commented by nabe_kuma at 2010-09-27 21:07
こんばんわ~
いきなり,シべのアップ写真できましたか..ビックリ!
彼岸花,確かに同じ花ですけど,咲いてる場所や,撮る人によって,
いろいろな表情を見せてくれますね。
私の好みは平凡かもしれませんけど..8枚目がとても素敵で安らぎを感じました。
Commented by caps2_kana604 at 2010-09-27 21:22
生え方が、とてもいい具合の彼岸花たちですね。
シベのアップを見て、こんな撮り方もありだなーと‥今度真似します(笑)
背景が黒っぽいのが、シベの印象を引き立てていて素敵ですね!
Commented by m-kotsubu at 2010-09-27 21:46
こんばんは~♪
彼岸花は 見方によってずいぶんイメージが変わる花だと思います~
シベのアップもいいですが、引いた絵も雰囲気があっていいですね♪
7枚めの感じ、いかにも日陰に咲く彼岸花・・って感じがよく出ていて好きです。
みなさんの彼岸花を見ていたら、私も載せたくなったので 明日UPしようかな~と思ってます ^^
Commented by kawasusonomiya at 2010-09-27 22:13
こんばんは、
彼岸花の咲いている場所や、視点が、いろいろで、
見せていただいて、楽しませていただきました。
あかいろも、きれいですね、やさしいあかいろに感じます・・。

リンクさせていただいていいですか?
Commented by shizenkaze at 2010-09-27 22:44
nabe_kumaさん  最初に『シベ』を出してみようって前々から考えていたので写してみました・・・・・
でも思ったよりインパクトが無かったのかな~><
私も彼岸花の写真は群生しているようなものの方が好きです^^

8枚目の写真を気に入って戴けてとても嬉しいです~^^
Commented by shizenkaze at 2010-09-27 22:47
caps2さん  彼岸花もあまり人が近くまで来ないような所のものは綺麗ですね・・・・・♪
シベのアップ写真ですか・・・^^
いいですよ~~真似してください♪
やっぱり背景は暗い方がいいですね・・・・・^^
Commented by mayumis39 at 2010-09-27 22:49
6のカマキリさん、好きだなぁ~ 
句とぴったり!(^^)
Commented by shizenkaze at 2010-09-27 22:50
kotsubuさん  彼岸花は川の近くに群生している所をそのまま写した写真が一番いいですね~^^
色々と小細工するより直球勝負の方が彼岸花でも言えますね・・・♪

7の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^
kotsubuさんの写真も楽しみにしていますね・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2010-09-27 22:54
kawasusonomiyaさん  同じ花の写真でも風景でも写す人それぞれなので見ていても楽しいですね・・・・・^^

彼岸花の赤色は若い頃には何故か好きになれませんでしたが、年を重ねるにつれ、綺麗に思えるようになりました・・・・・
思ってみれば花に嫌いなものなんて無いような気がします・・・・・^^

リンク宜しくお願いします・・・・・^^
私もリンクさせて頂きます~♪
Commented by shizenkaze at 2010-09-27 23:00
mayumis39さん  彼岸花を見ながらMTBに乗ってゆっくり進んでいましたら子供連れの家族がいて、小さな子が『カマキリがいる・・・・』って言っていたので自転車から降りて見に行きました
3枚写したものの中に下を見ているようなものがあったので載せる事にしました~^^
変な『俳句』ですが気に入って戴けてとても嬉しく思いました~^^
Commented by soyokaze-1020 at 2010-09-27 23:01
こんばんは♪
こちらもやっと彼岸花が咲き始めました。
去年撮った処へ行ってみましたが、まだ盛りではなく、
それでも撮って来ました。
そのうちにアップの予定ですが^^;
7,8枚目が好きです。
こんなに綺麗に撮れませんでした。
Commented by tanuki_oyaji at 2010-09-27 23:02
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
いやぁ〜 やっぱり咲き始めたばかりの花は美しいですね。
彼岸花もいよいよ真っ盛りになってきましたが、
咲いている場所によって色々な雰囲気がありますね。
Commented by odamaki719 at 2010-09-27 23:06
こんばんは✿
曼珠沙華が咲き始めましたね。
最初はスゴ~イアップで迫力があります。
8枚目の感じが自然体で素敵ですね。
Commented by shizenkaze at 2010-09-27 23:30
soyokazeさん  彼岸花が一気に咲き始めました・・・・・
家の近くの何の手入れもされていないような所にポツンと1本咲いているのを見ました・・・・・^^

この時期には皆さんが写すのであちらこちらで見られますので参考になりますね~^^

7と8の写真を気に入って頂いて有難うございました^^
soyokazeさんの彼岸花も見せてくださいね~♪
Commented by shizenkaze at 2010-09-27 23:32
tanuki_oyajiさん  今年の彼岸花は後れていた分一気に咲き始めましたね・・・・・^^
皆さんのブログでも赤い花で一杯ですね・・・・・^^

咲いている場所、咲いている数、写している人によって色々な個性が出て見ている分には楽しいですね^^
Commented by shizenkaze at 2010-09-27 23:36
odamakiさん  遅れていた彼岸花も一斉に咲き始めて色々な所で赤く咲いています・・・・・
先日は白花のものも見かけましたが彼岸花は赤色が安心して見ていられますね~^^

今回は最初にアップで・・・・・それから普通に見た風景にしてみました・・・・・^^
8の写真を気に入って戴けてとても嬉しく思いました^^♪
Commented by mame-nyanne at 2010-09-28 01:10
彼岸花、美しいですね。
螳螂も美しい・・・^^
自然を愛するshizenkazeさんの写真ならでは、ですね。
Commented by timata-sn at 2010-09-28 06:30
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は曇り空で、昨日に続いて雨に成りそうですよ。

彼岸花 が綺麗に咲いて居ますね。
言われる通り、咲いて居るところによって、何処か雰囲気が違って
見えますよね。
今年は暑さのせいかかなり遅れて咲きましたよね。
1~4のアップ 蕊がピンと跳ねて居てステキですね!!
7の場所は彼岸花にピッタリと言った感じで良いですね!!
Commented by asuka_kyo at 2010-09-28 09:48
彼岸花が咲き始めているのですね!
私の住む村は、毎年たくさん彼岸花が咲くのですが・・・
今年は猛暑の影響か、まだ全然咲かないんですよ!
一足お先に、shizenkazeさんのブログで楽しませせていただきました。
私は2枚目が一番好きです。
とても綺麗ですね。
Commented by asitano_kaze at 2010-09-28 14:37
トップ、4枚目、見事ですねぇ。ぼけも美しいです。
6枚目、カマちゃんもお花見ですね。背景の赤のにじみがいいですね。
7枚目のこんな風情も好きです。ちょっと暗がりに咲く花、妖しげな美しさです。
おっしゃるように場所や株数によって、その印象はがらりとかわりますね。
Commented by shizenkaze at 2010-09-28 19:32
mame-nyanneさん  今年は遅れていた彼岸花もやっと綺麗に咲いてくれました・・・・・^^
蟷螂は丁度近くにいたので写してしまいました~^^

写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・
嬉しいです~^^
Commented by shizenkaze at 2010-09-28 19:35
timataさん  朝は雨でしたが昼前から良い天気になりました^^

今年はいつもより遅れていた彼岸花ですが、今は綺麗に咲き揃っています・・・・・
咲いている場所で表情が違って見えるので他で写した写真も又、載せたいと思います・・・・・♪
1~4と7の写真を気に入って戴けてとても嬉しいです~^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-09-28 19:38
asuka_kyoさん  彼岸花がまだ咲いていないようですね?
今年は夏の暑さの影響で自然に咲いている植物などにも多くの影響が出ているみたいですね・・・・・
これから綺麗な花を咲かせるのでしょうね~^^
私の写した彼岸花の写真を楽しんで戴けてとても嬉しく感じました・・・・・^^
2枚目の写真を選んで頂いて有難うございます~^^
Commented by shizenkaze at 2010-09-28 19:42
asitano_kazeさん  やっと彼岸花も咲き揃ったようです・・・・・^^
他の場所にも出掛けて色々な所に咲いている彼岸花の写真も撮りたいですね・・・・・^^

トップと4枚目、6の蟷螂、7の風景の写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・♪
子供の頃は彼岸花は好きな花ではありませんでしたが今は、この妖艶な花の虜になっています・・・・・^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『まだ咲いていたシモツケの花』... 『長良川と秋桜(コスモス)と・・・』 >>