『まだ咲いていたシモツケの花』 水の資料館にて・・・

彼岸花を写した場所から薄暗い道を進むと私の好きな『水の資料館』『水の体験館』に出ます・・・・・

ここは以前ブログで紹介しましたが、立派な施設の割には知っている人も少なくて出掛ければ自分だけの時間を過ごす事が出来ます・・・・・

ここには季節により色々な花も見られます(前にミツマタの花を紹介しました)

今回、遠目で見た花を『ヨツバヒヨドリ』だと思っていましたが、写しながら思い出せば時期こそ違いますが『シモツケ』の花でした・・・・・

シモツケはバラ科で6月から8月頃に花を咲かせますが、暑さの影響なのか今の時期にまだ花を咲かせていました・・・・・



1.『シモツケの花』 バラ科
d0054276_19575273.jpg

9月も半ば過ぎなのでこの花が『シモツケ』だなんて思わなくて名前が浮かばずに悩みました
でも指は無意識でシャッターを切っていました・・・・・





2.『小さな花が集まって咲いています・・・・・』
d0054276_1958826.jpg

小さな花が集まって咲いていて秋の花は『ヨツバヒヨドリ』や『フジバカマ』のようなものが多いのですが、それらは全部『管状花』なのでこのシモツケのような花とは違います・・・・・





3.『今日は建物は脇役になってもらいました^^』
d0054276_19582218.jpg

いつもは楽しく写しているここの建物は今日は1枚も撮らないで花の背景をして貰いました・・・・・^^





4.『好きな風景です~』
d0054276_19583463.jpg

好きな場所に自分一人だけ居られる幸せ感・・・・・♪





5.『今見られるなんて・・・・・^^♪』
d0054276_19584953.jpg

シモツケだと分かっていても気になったので水道山のシモツケを見てきました
葉が同じなので、やっぱり『シモツケ』ですね~~^^





6.『この空間を独り占めしていました・・・・・♪』
d0054276_1959040.jpg

何度も書きますが・・・・・^^
こんなに広くて静かで落ち着ける所にこの日は30分以上私だけでした(30分で帰ったので^^)・・・・・
『イノシシ出没注意』の立て札がここにも出来ていましたがイノシシにも逢いませんでした・・・・・♪





7.『体験館の中の水琴窟』
d0054276_19591433.jpg

建物の中の水琴窟です
3箇所ある所に水を柄杓で汲んで流すとそれぞれに違う音が鳴ります・・・・・
静けさの中に綺麗な音が響いていました~~^^♪


この場所を多くの人にも知ってもらいたいと言う気持ちで紹介していますが、心の中では『あまり来なくて静かな方がいいな・・・・・』とも思っています~♪



『独り言』
会社から帰ると靴箱の上に大きな封筒がありました・・・
差出人は『オリンパス』~^^
今度出る新しいデジイチの『E-5』のカタログが入っていました~
顧客リストから勝手に送ってきたのでしょうが・・・・・『買わないよ』って思っていた気持ちが少し揺れはじめて来ました・・・・・><



(E-410)
by shizenkaze | 2010-09-28 20:19 | 身近な自然の話 | Comments(24)
Commented by nabe_kuma at 2010-09-28 20:47
こんばんわ~
シモツケの花..綺麗ですね!
トップと,2,3,5枚目..いいです。
でも,「好きな場所に自分一人だけ居られる幸せ」ってとても良く分かります。
別に孤独が好きなわけじゃないですが,一人の空間って,とてもいいですよね。
Commented by s_kakko at 2010-09-28 20:52
こんばんは~。
ピンクのシモツケ、お花も葉も綺麗ですね~♪
近くの公園のお花は虫がついて写せません。
管理が行き届いているんですね。
カメラやレンズなど新しく出ると欲しくなりますね^^
Commented by kurogohan at 2010-09-28 21:03 x
シモツケの花は
私も大好きな花です。
ピンクのシモツケは可愛いですね。
水琴窟まだ見たことがないんです。
音色体験してみたいですね。
新しいカメラ私も欲しいです~~
Commented by ten-zaru at 2010-09-28 21:12
shizenkazeさん、今晩は。
シモツケの花が今見頃なんですね。
5枚目はとても素敵ですよ。
イノシシにも会わずに良かったですね~♪
Commented by shizenkaze at 2010-09-28 21:34
nabe_kumaさん  シモツケの花はもう遅い筈なのに綺麗に咲いていました・・・・・^^
これも今年の猛暑のせいなのでしょうかね~♪
1.2.3.5の写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・^^

好きな場所に暫く一人で居られるのってとてもいいですよ~
私も別に孤独が好きではないのですがたまにはいいものです^^
Commented by shizenkaze at 2010-09-28 21:38
kakkoさん  ここは楽しい所ですよ・・・・・
ミツマタの花や実も見られるしヤブミョウガやミズヒキは咲いているし
雨の後に行けば『幻の滝』を見る事も出来ます・・・・・^^
それに今度は『イノシシ出没』だなんて~~^^

今度のオリンパスのカメラは良いらしいのですがとても手が出ません~><
今のカメラを使いこなすようにした方がいいですね・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2010-09-28 21:42
kurogohanさん  シモツケのような小さな花がたくさん集まって咲いているのは可愛くて好きです^^
ユキヤナギやコデマリなども好きですよ~♪

水琴窟のようなものは最近色々な所に出来ていました・・・・・
あまり賑やかな所では音が小さいので聞き難いですが静かな所だと結構響いて綺麗な音色を楽しめますよ・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2010-09-28 21:45
ten-zaruさん  シモツケの花は普通は6月から8月初旬だと思うのですが・・・・・?
でも他でも咲いているようなのでこの時期でも見られるのでしょうね^^

5枚目の写真を気に入って戴けてとても嬉しいです~^^
イノシシにも一度くらいなら出逢ってみたいな・・・・・と思っています~^^♪
Commented by timata-sn at 2010-09-28 21:46
shizenkazeさん こんばんは
今日は良いお天気で、爽やかな一日でしたよ。

シモツケの花 綺麗ですね!!
小さな花が集って咲いて居て綺麗に撮られて居ますね。
今年は何時までも暑かったので、この時期に成っても咲いて居るんでしょうね。
一人静かにゆっくりと観る事が出来て良かったですね。
多勢の人に知って欲しいと言う気持ちと裏腹に一人の空間を味わえる
歓びも有りますよね。
イノシシが出るんですね。遇わずにすんで良かったですね。
1・2・5 ステキですね!!
水琴窟 良い音がしているのでしょうね。
Commented by asitano_kaze at 2010-09-28 21:46
今頃咲いているのですね。
これはあの猛暑をうまく避けてきた頭のよい花でしょうね。
トップのアングルいいです。バックの建物もいいですね。
2枚目、これはどこから見ても、紛れもなくシモツケですね。
この時期にこんなきれいなシモツケを見るのはとても不思議な気がします。
知ってもらいたいと思う気持ちと裏腹にざわざわしてほしくないという気持ちもあるのはよく分かります。
E-5 いいらしいじゃありませんか。
かつてE-3とサンニッパを持ち歩いていましたが、いかんせん連写機能が弱くて鳥撮りが思うようにいかず、キヤノンに移りました。
花撮りにはオリンパスいいカメラとレンズをもっていると思います。
Commented by shizenkaze at 2010-09-28 21:54
timataさん  朝晩は寒く感じるようになりました・・・・・
でも昼間はまだ少し暑く感じます

シモツケのような小さな花の集まりは可愛いので好きです^^
花を愛でながらイノシシとの会話(^^)も乙なものかと・・・・・♪
1.2.5の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^
水琴窟の音色は3箇所同時にやってみるとハーモニーっぽく思えました^^
Commented by shizenkaze at 2010-09-28 22:09
asitano_kazeさん  この場所が長良川の南にあって金華山の麓に位置しているので風の通り道等になっているのかも知れません・・・・・
最初に見て他の植物かと思いましたが良く見れば『シモツケ』なので少し不思議に感じていました
虫食いも無く綺麗な葉と花でした・・・・・

トップの写真を気に入って戴けてとても嬉しく思いました~^^

E-5はカタログを見たら凄い性能ですがオリンパスって画素数は他のメーカーと争う気が無いのですね?
キャノンなんて1800万画素なのにむ、まだ1240万画素でした・・・^^
あまり機能が多くあるのは疲れそうです
デジイチにムービーまでは無くてもいいのではと私には思えるのですが・・・・・^^

当分は今の機材で楽しんでいた方が良いのかも知れないですね^^
Commented by m-kotsubu at 2010-09-28 22:37
こんばんは~♪
今頃シモツケが咲いているのですね~^^
ちょっと枯れかかったのは時々みますが、こんなに綺麗なものが今頃・・やはり猛暑の関係でしょうか?
シモツケは可愛くて好きな花です。
こんなふうに 小さな花が集まっているのは みんな可愛いですよね~^^
独り占めの空間、いいですよね♪
のんびりできるし、じっくり撮れるし♪
5枚め、光が綺麗に入って素敵ですね~
トップも好きです♪
あ、水琴窟ですね! あの音、また聞きたくなりました♪
私もキャノンの60Dが欲しくなっちゃったのですが、予算がないので積み立てしようか・・と思ってまーす (笑)
Commented by odamaki719 at 2010-09-28 22:59
こんばんは✿
花類も猛暑が続いたので戸惑っているのではないでしょうか?
シモツケの花も元気に咲いていますね。
この秋は変わった花が見られるかも知れないですね~(笑)
Commented by sizennonaka at 2010-09-28 23:06
そちらもシモツケ咲いていますか(*^。^*)
家の庭にも咲いてますよ~~(26日に載せました)
今年は暖かいので今でも綺麗に咲いているのでしょうね!!
Commented by shizenkaze at 2010-09-28 23:19
kotsubuさん  最初は他の花だと思いました・・・・・^^
暑さのために少しおかしくなっているのかな~?

小さな花が集まって咲く『集合花』は可愛いですね^^
この場所には何度も来ていますが7回来て一度だけ近くに住んでいるらしい子供が居ただけで他の日には誰にも会いません・・・・・
良い所でしょ??^^

1と5の写真を気に入って戴けて嬉しいです~
水琴窟の音色っていいですね・・・・・^^

キャノンの60Dですか・・・・・^^
1800万画素は凄いですね~♪
Commented by shizenkaze at 2010-09-28 23:22
odamakiさん  暑さのために少しは変になっているみたいですね^^
ここのシモツケはとても綺麗でしたよ・・・・・
odamakiが書いたようにこの秋には変わったものと出逢えるかも知れないですね~^^
何かな~??^^
Commented by shizenkaze at 2010-09-28 23:25
sizennonakaさん   お庭のシモツケは見させて頂きました^^
でも実際に近くで見ると変な感じですね・・・・・
暑かったので長く咲いているのかどうか分かりませんが普通なら暑いと早くバテてしまいそうですよね~♪
Commented by soyokaze-1020 at 2010-09-28 23:37
こんばんは♪
この春、シモツケちゃんを撮り逃がしました。
逢いに行った時には、枯れ紫陽花のような枯れシモツケになっていました^^;
この時期に、葉っぱの傷みもなく美しいシモツケちゃんですね?
トップ、2枚目、素敵な絵ですね。
イノシシ、ご注意くださいね。
こちらでも、追いかけられたとか、襲われて怪我をしたなどのニュースを時々聴きます。
Commented by shizenkaze at 2010-09-28 23:42
soyokazeさん  今こんな花が咲いているなんて不思議な感じがしました・・・・・^^
花の集まりは多くなかったのですが綺麗に咲いていました

トップと2枚目の写真を気に入って戴けてとても嬉しいですよ~^^

イノシシには逢いたいような、でも怖いような・・・・・><
以前仲良くして頂いている神戸の釣りクラブの会長さんが釣りをしていて音がしたので振り向くと走って来たイノシシの顔が・・・・・
気が付いたら飛ばされていたって言っていました~><
力はあるみたいですね?
Commented by 真凛 at 2010-09-28 23:48 x
こんばんは~
シモツケがこんなに綺麗に咲いているのですね
やっぱり今年の異常な気温が影響しているのでしょうね?
こちらではスズメバチがとても多くて山の中へ写真を撮りに出掛けるのが怖くなっています
それに野生動物の行動も少し変だと聞いています
暑いだけで色々な事と連鎖しているのですね?

トップと3と5の写真が素敵に思えました^^
Commented by shizenkaze at 2010-09-28 23:53
真凛さん  岐阜公園の近くに出掛けるとここに寄りますがシモツケの花が咲いていたのを見てビックリしました
水道山の遊歩道に咲いていたものはもう花など見られなくなっているので場所なんでしょうね?

今年はスズメバチも多いようですしミツバチの大群が学校に現れたとニュースでも見ました・・・・・
動物達にも色々な影響があったのでしょうね?

山に出掛ける時には気をつけてくださいよ・・・・・♪
Commented by caps2_kana604 at 2010-09-29 07:58
水琴窟‥写真を見てしまうと、やはり音も聞きに行きたくなるのが人情。
でも自然風さんの大切な空間を荒らしてしまうのも申し訳ないし‥。

でも、行っちゃいそうですね。秋の行楽は岐阜県に~???
Commented by shizenkaze at 2010-09-29 18:54
caps2さん  水琴窟の音色を聞きに岐阜へ来てください・・・・・^^
ここの他に川原町の通りにも水琴窟があります(料理屋さんの店先)

あまり時間も掛からないと思いますので岐阜公園界隈と川原町界隈、それから長良川ふれあいの森等も如何ですか?
名前
URL
削除用パスワード


<< 『彼岸花と・・・・・♪』 本巣... 『篝火のような彼岸花』 長良川... >>