『彼岸花と・・・・・♪』 本巣市佐原にて

先日、用があって出掛けた本巣市にも彼岸花が咲いていました・・・・・

今日は彼岸花をメインに載せる事にしましたが、先日は岐阜市内の彼岸花の写真を載せましたし、今の季節は他のブログでも彼岸花が良く写されていますので無理せず気楽に撮ったものを載せる事にました・・・・・^^



1.『柿の産地なので柿を背景に・・・・・♪』
d0054276_19132553.jpg

本巣市は富有柿の原産地なので至る所に柿畑が見られます・・・・・
この写真の柿は富有柿じゃなくて渋柿のようです~><




2.『彼岸花』
d0054276_1913409.jpg

ここでは固まって咲いている所は少なくて点々と咲く花が見られました・・・・・




3.『五目御飯風写真^^』
d0054276_19135418.jpg

この写真の中に5つの植物が見られるので、まるで五目御飯みたいです・・・・・^^
ヒガンバナ、ヨウシュヤマゴボウ、ツユクサ、エノコログサ、そして何かの『木』~^^




4.『モンキアゲハ』
d0054276_19141834.jpg

彼岸花を写していたら突然現れました・・・・・^^




5.『彼岸花が好きなようです~^^』
d0054276_19143026.jpg

私が持っている蝶図鑑の中に写っているモンキアゲハも彼岸花にとまっていました・・・・・^^
彼岸花の蜜が好きなのかも知れないですね~?^^




6.『久しぶりに写した黒い蝶です・・・♪』
d0054276_19144343.jpg

去年谷汲の百合園で写したカラスアゲハ以来の黒い蝶でした・・・・・♪
今年も色々な黒い蝶の姿は見ましたが写真に写す事が出来ませんでした~
とても嬉しくて10枚くらい写してしまいました・・・・・^^




7.『季節が変わり白から赤へ・・・』
d0054276_19145899.jpg

後に見える白い花は白い紫陽花の終花です・・・・・
終わってしまった紫陽花の前で今度は彼岸花が赤く咲いていました・・・・・
白から赤へ・・・・・
夏から秋に・・・・・♪




8.『根尾川と彼岸花』
d0054276_1915974.jpg

本巣市に来たら『根尾川』も写さないと・・・・・^^
丁度彼岸花が1本だけ咲いていましたので一緒に~♪




9.『最後は柿が主役で~^^♪』
d0054276_19152771.jpg

トップの写真と同じですがラストは柿をメインにして・・・・・^^
もう少しで柿畑の柿も色付いて出荷されて行きます~
こちらでは『富有柿』が道端の無人販売所で一山(4~5個)を100円~200円で売っています・・・・・♪^^


朝晩は涼しくなりました・・・・・
もうすぐ10月ですね~^^
月日の経つのって本当に早いですね・・・・・
陽も短くなってしまったので仕事帰りに梅林公園などを散策する事も出来なくなりました・・・・・><



(E-410)
by shizenkaze | 2010-09-29 19:39 | 身近な自然の話 | Comments(23)
Commented by 歌音α at 2010-09-29 20:11 x
こんばんは~
涼しくなって来たので写真撮影も快適に出来ますね^^
今日の写真も素敵ですね
モンキアゲハと彼岸花の写真が綺麗です~
私は自然風さんの風景写真も好きなので8番目の写真も素敵に思えました
他の人の彼岸花の写真も見ましたがこんな写真は誰も写していませんでした^^
やっぱり自然風さんの感性って他の人とは違いますね~^^
いつか風景写真だけの日もあればいいなって思うのでリクエストしますね~^^

Commented by shizenkaze at 2010-09-29 21:03
歌音αさん  彼岸花が遅れながらも咲き出して今は色々な所で見られますね^^
今日見た彼岸花は市内の交差点の角に咲いていました・・・・・♪
彼岸花は花期が短いので皆さんのブログでも良く見られます~

8の写真を気に入って戴けて嬉しいです^^
私ももう歳なので感性とかセンスのようなものは古臭かったりしてたいしたものではないと思いますが歌音さんのような若い人に色々嬉しいコメントを戴くと元気になれますね^^

風景写真だけの日ですか?
花や虫の写真も風景写真みたいなものなので・・・・・どんなものが風景写真なのか分かりませんが、景色のような写真もまた写したいと思います・・・・・^^
Commented at 2010-09-29 21:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shizenkaze at 2010-09-29 21:18
鍵コメさん  私も『春ブログ』はとても楽しくて良い思い出になりました^^
あの時は不思議なもので急に決まって皆さんも一緒になって楽しみながら協力し合って出来ました・・・・・
鍵コメさんの言われる統一テーマ『秋ブログ』のような事は今は出来ないと思います・・・・・><
協力する事なら出来ますが、私が呼びかけてする事は私自身無理になっています~^^
もう少し若い人にやって頂きたいですね・・・・・♪
Commented by shima0319 at 2010-09-29 21:20
こんばんは~
彼岸花の赤に黒いアゲハが素敵です^^
赤と黒の組み合わせがいいですね~^^
5枚目が好みです(^^)
Commented by s_kakko at 2010-09-29 21:21
こんばんは~♪
今日は本巣市の彼岸花ですね^^
この時期いろいろな所の彼岸花を見れて嬉しいです♪
2,3,5,6,8枚目が良いな~と思いました。
3枚目の『五目御飯風』には笑っちゃいましたぁ~
実は今日の夕飯、五目炊き込み御飯だったんですょ^^
モンキアゲハ良く撮れてますね~♪
今年はモンキアゲハをじっくり見てないです。
富有柿が4~5個入って100円~200円とはお安いですね~
柿が食べごろになったらアップ宜しくです。
Commented by m-kotsubu at 2010-09-29 21:43
こんばんは~♪
今日の彼岸花も味のある彼岸花ですね~^^
ほんとにこの時期、いろいろなブログで それぞれの彼岸花が見れて楽しいです~
みんなそれぞれ違うので、それもまた楽しいですね~
モンキアゲハとのコラボ、いいですね~
彼岸花と蝶のコラボ、撮りたかったのですがチャンスがありませんでした~
また、どこかで撮れたらいいな♪
8枚めの風景、いい感じですね~
五目御飯風、こんなのも楽しいですね!
もう柿の季節ですね! 食べたくなりました~♪
Commented by shizenkaze at 2010-09-29 22:08
shima0319さん  『赤と黒』だとスタンダールの小説みたいに思えますね・・・・・^^
それだけ赤色と黒色は相反しながらも一緒に見ると似合っている色のようですね・・・・・

5の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^
Commented by shizenkaze at 2010-09-29 22:19
kakkoさん  この時期には彼岸花は欠かせませんね・・・・・^^
色々な所に咲いていますが北海道には原則として見られないようですね(私個人的に北海道の彼岸花について調べています~^^)
2.3.5.6.8の写真を気に入って戴けてとても嬉しく思いました~
今日の夕食は炊き込みご飯だったようですね?
以前は同じ写真で気が合いましたが今度は夕食まで・・・・・^^♪

モンキアゲハが撮れて良かったです・・・・・
黒色の蝶にはなかなか縁が無くて写せませんでした~

また本巣市には行きますので富有柿の色付いた写真も撮って来ます~~^^
Commented by shizenkaze at 2010-09-29 22:28
kotsubuさん  皆さんの写真が素敵なので自分なりの個性を出した写真を写してみようと思いました~(出ていない?)

モンキアゲハを図鑑で見たら彼岸花に止まっている写真が2ショットありました・・・・・
図鑑に使われるくらいなのでモンキアゲハは彼岸花が好きなんでしょうね?
待っていると来るかも知れませんよ~^^
8枚目の写真を気に入って頂いて嬉しいです~
やっぱりkotsubuさんは水辺好きですね・・・・・♪
『五目御飯風』は写してから気が付きました~^^
数えたら5品目見られました・・・・・^^

柿の季節ですね~
まだ色が綺麗な柿色ではありませんでしたが10月半ばくらいなら色付きも良くなっていると思います・・・・・

本物を送ってあげる事は出来ないので今度写真だけでも~~^^
Commented by kkagayaki at 2010-09-29 22:35
素晴らしいですね。(●^o^●)蝶とのコラボがいいです。
こちらも後でUPしますのでお暇なら(笑)
いらしてくださいませ!
Commented by odamaki719 at 2010-09-29 22:47
こんばんは✿
2枚目の曼珠沙華が綺麗ですね。
「五目御飯風写真」が色々入っているのにいい感じです。
8枚目の1本の曼珠沙華がいいアクセントになっています。
Commented by asitano_kaze at 2010-09-29 23:00
3枚目、こんなところにも咲いていますよね。
5枚目、見事です。白斑の模様が美しいです。
曼珠沙華には黒系のアゲハがよく吸蜜に訪れますね。
7枚目は楽しませてくれた紫陽花の花なんですね。
ラスト、味わいがあります。
Commented by shizenkaze at 2010-09-29 23:14
kkagayakiさん  最近良く蝶の写真も写すようになりました・・・・・
動いている蝶でも動きが一瞬止まる時があるのでそれを写しています^^

ブログ見て来ました・・・・・
有名な所だと人が多いですね~><
やっぱりのんびり写していたいですね・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2010-09-29 23:19
odamakiさん  ここの彼岸花は数は少なかったのですが1本1本は綺麗でした・・・・・^^
『五目御飯』の写真に写っている彼岸花もヨウシュヤマゴボウも他の場所で見たものより若くて新鮮でした~
不思議でしたよ・・・・・
他のものはヨウシュヤマゴボウの実も黒くなっているものが多いのにここではまだ花の咲いているものまで見られました・・・・・^^

2.3.8の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2010-09-29 23:25
asitano_kazeさん  3枚目の写真に写っている植物は不思議に新鮮で若いものばかりのように思いました・・・・・
どれも瑞々しく感じました・・・・・^^

赤い花に黒い蝶が止まると何やら怪しげな雰囲気に思えました~^^
ここの紫陽花は一人の人が自分で土を運んだり苗を植えて紫陽花園を造ってしまいました・・・・・^^
今は他の人も協力していますが最初は近くの老人ホームのお年寄りに見せたいと言う気持ちで始めたそうです・・・・・^^

5枚目とラストを気に入って戴けてとても嬉しく思いました・・・^^♪
Commented by soyokaze-1020 at 2010-09-29 23:48
こんばんは♪
彼岸花のさまざまな佇まいを楽しく拝見しました。
shizenkazeさんのお部屋は、ほんとにホッと癒されます~^^
居心地がいいですよ(^-^)
『五目御飯風写真』、それぞれ名前を確かめながら、画像の中を探し、クイズ遊びが出来ました。
5枚目のモンキアゲハちゃんとのコラボも素敵です。
8枚目、素敵な秋を切り取られて、素晴らしい絵です。
Commented by caps2_kana604 at 2010-09-30 06:08
3枚目‥たしかに色とりどりの五目ご飯ですね。
バランスが良く、眼にも消化に良さそうです。味覚の秋ですね~(笑)
Commented by timata-sn at 2010-09-30 06:08
shizenkazeさん お早う御座います。
昨夜は少し雨が降って、肌寒く感じましたよ。

綺麗に咲いた彼岸花ステキですね!!
モンキアゲハと彼岸花 綺麗に撮られて居ますね。
五目御飯風写真も見て居て楽しませて戴きましたよ。
梶尾川に一本の彼岸花、良い風景ですね!!
1・4・5・8 がステキですね。
Commented at 2010-09-30 06:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shizenkaze at 2010-09-30 19:26
soyokazeさん  癒されるなんて書いて頂いて嬉しくなりました~^^

五目御飯風の写真で名前当てクイズのようにして遊んで頂けたそうで有難うございました~♪
5枚目と8枚目の写真も気に入って戴けてとても嬉しく思いました・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2010-09-30 19:29
caps2さん  まずは自分が楽しまないとね・・・・・^^
皆さん写真が上手に写されているので腕とか技術の無い私は『その場のヒラメキオンリー』で何とか写しています~^^
Commented by shizenkaze at 2010-09-30 19:33
timataさん  いつも早いですね~^^
朝6時はまだ夢の中です・・・・・

彼岸花が咲きだして皆さんのブログにも沢山載せられているので少し変わった雰囲気で写せればいいなと思っていました・・・・・^^
1.4.5.8の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^

地方の地名や川の名前等は分かり難いものがありますから難しいですね^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『少し田舎の花散歩・・・』 本... 『まだ咲いていたシモツケの花』... >>