『少し田舎の花散歩・・・』 本巣市佐原にて

彼岸花が咲いていた所にはコスモスや色々な花、植物が見られました・・・・・

今日はコスモス以外に見られた花等を載せてみました~^^

秋もこれからが本番になるので色々な自然を楽しむ事が出来ますね・・・・・♪


1.『ススキ』 イネ科
d0054276_19545164.jpg

秋にはどんな花よりも『ススキ』が良く似合います・・・・・
こんな風景を見て安らげるのは日本人だけなのでしょうね?




2.『エノコログサ』 イネ科
d0054276_1955984.jpg

エノコログサは『犬ころの尻尾』と言う意味で付けられたものなのに、有名な別名は『ネコジャラシ』なんですから変に思えますね~^^




3.『マツヨイグサ』 アカバナ科
d0054276_19552297.jpg

マツヨイグサを写していたらカメムシがいました・・・・・
カメムシは種類が多いし、幼体から成虫になるまでにも色々姿も変わるようなので私には名前が分かりません・・・・・




4.『ヨツバヒヨドリ』 キク科
d0054276_19553718.jpg

この花とヒヨドリバナは似ています・・・・・
フジバカマも似ているのですが自然の中でフジバカマには出逢った事がありません・・・・・

この花はヒヨドリが鳴く頃に咲くから付けられたと聞きましたがヒヨドリなんて年中鳴いていますね~♪




5.『マルバルコウソウと根尾川』 ヒルガオ科
d0054276_1955496.jpg

マルバルコウソウは『マルバ ルコウソウ』でルコウソウより葉が丸いから付いた名前です
ホシアサガオやマメアサガオと同じ大きさですが生命力旺盛で『要注意外来種』にされています・・・・・




6.『ヒャクニチソウ』 キク科
d0054276_1956346.jpg

たった1本だけ咲いていたヒャクニチソウでした・・・・・
1本だけだったので何となく寂しそうに見えてしまいました・・・・・><




7.『ケイトウとヒメアカタテハ』 ヒユ科
d0054276_19561625.jpg

老人養護施設の近くに咲いていたケイトウの花に蝶が飛んで来てとまりました・・・・・^^
名前は後で調べましたが、ヒメアカタテハだと思いました~♪




8.『根尾川を見下ろすムクゲの花』 アオイ科
d0054276_1956282.jpg

根尾川を見下ろす道路近くに植えられているムクゲはまだ綺麗な花を咲かせていました・・・・・
ムクゲは花期が長いのでいつまでも見られるから素敵ですね・・・・・^^




9.『道端で見た花』 マメ科
d0054276_19564147.jpg

川の上の道を歩いていると藪の中にこの花を見つけました・・・・・^^
茎や葉は葛のような感じがしましたが花はマメ科特有の蝶形花で一つ咲いていました
ヤブマメ等の花に思えますがまだ正式な名前が分かっていません・・・・・><




10.『柿畑近くに咲いていた花^^』 キク科
d0054276_19565759.jpg

この花も沢山咲いていましたが、自然に咲いている野生種じゃなくて園芸種の花だと思います・・・・・
園芸種は特に分からないので写真だけ載せる事にしました~^^
キク科でしょうね・・・・・?^^

『ヒャクニチソウのように思える・・・』と言われて葉の付き方を見たりネットでヒャクニチソウを見ていると似ている花もありました・・・・・
同じ花でも色違いや一重八重もあるので難しいですね・・・・・^^
皆さんから教えて頂きましたので、この花を『ヒャクニチソウ』とします・・・・・♪^^
教えて頂いた、kakkoさん、soyokazeさん、有難うございました・・・・・^^



20分くらいブラブラ歩きながら写真を撮りながら花や周囲の風景を眺めていました・・・・・

夾竹桃の花や槿の花も沢山咲いていました

ここでもコスモスを写しましたので明日にでも載せてみようかと思っています・・・・・^^♪




(E-410)
by shizenkaze | 2010-09-30 20:23 | 身近な自然の話 | Comments(20)
Commented by caps2_kana604 at 2010-09-30 20:47
1枚目のススキは最高にいいですね。こういう写真が撮ってみたい‥
ヒャクニチソウの写真は、なぜか郷愁を感じます。
仲間が増えて密生し、色とりどりに咲くと楽しいんですけどね。
Commented by asitano_kaze at 2010-09-30 21:06
ようやくにして秋到来というところですね。
ススキ、日本人の感性にはぴったりきますよね。
外国のひとはどんな感想をもつのか興味があります。
フジバカマとヨツバヒヨドリバナとヒヨドリバナ、似ていますね。
つい先日、ヒヨドリバナを撮りました。
どれも花の感じが好きです。
5枚目、川を見下ろしている花、いい光景です。
マルバルコウソウの隣はアメリカセンダングサに似ていますね。
川の見えるフォト、大好きです。
8枚目も、いいですねぇ。川が白く光っていて。
9枚目、ヤブマメのような、でも何だかちがうような。
美しい花ですね。
Commented by s_kakko at 2010-09-30 21:15 x
こんばんは~♪
ススキをみると『秋』って感じがしますね。
エノコログサも群生していると絵になりますね~
ブチヒゲカメムシ(カメムシ目 カメムシ科)ではないでしょうか?
マメ科、キク科の植物に付くカメムシです。
ヒャクニチソウ綺麗に咲いていましたね。
9枚目のマメ科のお花 なんていうお花でしょうね。
残り花がとても綺麗です~♪
10枚目のお花、」ヒャクニチソウに似ていますね~
沢山の綺麗なお花を見れて楽しかったです~ありがとう♪
Commented by ten-zaru at 2010-09-30 21:30
shizenkazeさん、今晩は。
秋本番をむかえ、様々な草花が見られますね。
その中でなんといってもススキが似合っていますね。
緑の中で白さが目立つススキがとても素敵ですね。
Commented by m-kotsubu at 2010-09-30 22:02
こんばんは~♪
ススキを見ると秋到来って感じがしますね~^^
趣があって、私も好きです。
エノコログサも、どこにでもありますが 好きな被写体です♪
光に透けるととっても綺麗ですよね~
ぽつんと咲いてたヒャクニチソウは どこからやってきたのでしょう?
5,8枚め、素敵な風景ですね~♪
Commented by shizenkaze at 2010-09-30 22:24
caps2さん  ススキを見ていると『秋だな~』と感じますね・・・・・
そちらでもススキのある風景は見られるのでしょ?
菰野辺りは素敵っぽいのですが・・・・・^^

花の名前を覚えるのが最近は大変になって来ました・・・・・><
特に園芸種は難しいですね・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2010-09-30 22:31
asitano_kazeさん  お月見にススキと月見団子を並べて月を楽しむなんて外国の人には理解出来ないでしょうね?^^
紅葉狩りなどもどう感じているのでしょうね?
いつか聞ける事があれば尋ねてみたいですね~^^

ヒヨドリバナも優しい花ですね^^
舌状花が無くて管状花だけのものって派手さはありませんが『和』を感じます・・・・・♪
マルバルコウソウの横に咲いているのはアメリカセンダングサだと思います・・・・・
ここには色々な植物が見られるのでとても楽しい所です^^

5.8の写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・^^
9のマメ科の花は何でしょうね?
花はとても綺麗でした・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2010-09-30 22:37
kakkoさん  ススキやエノコログサは『日本の秋』って感じがしますね^^
カメムシの名前は『ブチヒゲカメムシ』のようですか?
やっぱりkakkoさんが居ると虫の事が聞けるので助かりますね~^^

10の花、『ヒャクニチソウに似ている』と書かれたので葉等をもう一度見比べてみました・・・・・^^
本当に似ていますね^^
ヒャクニチソウなは種類が多くあるので仲間かも知れないですね^^?
Commented by shizenkaze at 2010-09-30 22:40
ten-zaruさん  ススキがいいですね~^^
『浴衣の君にススキの簪・・・・・^^』なんて歌にもありましたね・・・・・♪
実際にススキを簪にすれば邪魔でしょうね・・・・・><
ススキは見るだけで十分ですね~^^

風に靡くススキも好きです~^^
Commented by shizenkaze at 2010-09-30 22:44
kotsubuさん  ススキやエノコログサが無いと『日本の秋風景』は語れませんね・・・・・^^
イネ科花粉の花粉症の人には申し訳無いのですが堤防に生えている無数のイネ科植物が風に揺れて波のようになっているのを見ると最高に嬉しくなってしまいます・・・・・^^

元々は花壇のように使われていたような場所なのでヒャクニチソウの種が落ちていたのかも知れないです・・・・・^^

5.8の写真を気に入って戴けてとても嬉しいです~~^^♪
Commented by soyokaze-1020 at 2010-09-30 22:45
こんばんは♪
今日も気持ちが良い爽やかな画像ですね。
トップ、ススキは若い尾花も枯れススキも絵になりますね?
エノコログサの群生を撮りに行きましたら、除草剤をまいたらしく、みんな討ち死にしていました(-_-;)
5、8枚目、心が洗われるような美しい絵です。
ラスト、私も百日草だと思います。色もとりどりで、一重や八重と、種類が多いお花です。
Commented by odamaki719 at 2010-09-30 22:52
こんばんは✿
最初のススキが素敵ですね。秋らしいです。
エノコログサの緑の世界もいいですね。
今日は色々と違った風景を見せてもらいましたね。
Commented by kkagayaki at 2010-09-30 23:03
同上!
秋らしい花が増えて来ました。さびしいけど、
わびさびも感じたいですね。
Commented by shizenkaze at 2010-09-30 23:23
soyokazeさん  秋にはススキですね^^
そちらのエノコログサは除草剤で駄目になってしまったようですね・・・・・
堤防にはまだ秋の草刈が行われていないので虫たちは喜んでいます^^
5と8の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^
今日のこの2枚は根尾川に感謝したいですね・・・・・♪

10の花はヒャクニチソウでしょうか~^^
同じ花でも種類が多いと判りませんね・・・・・
色や一重、八重等で全然違いますね~^^
Commented by shizenkaze at 2010-09-30 23:26
odamakiさん  ススキやエノコログサがあるだけで『秋』を感じられますね・・・・・^^
そんな感性を持っている日本人に生まれて来て良かったな~と思います・・・・・♪
気候が良くなったので色々出かけてみたいです・・・・・^^

今日も有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2010-09-30 23:27
kkagayakiさん  秋の花は寂しいものもありますが元気を貰える花も多いですよ・・・・・^^
私も侘び寂びを感じて生きていたいですね・・・・・^^
Commented by timata-sn at 2010-10-01 06:47
shizenkazeさん お早う御座います。
昨日の雨で今朝は肌寒く感じますよ。

自然が一杯の写真でステキなものばかりですね!!
ヨシバヒヨドリ 初めて見る花ですよ、小花が一杯付いて可愛いですね。
9枚目の花可愛いですね、色もステキですね!!
1・2・9 ステキですね。
Commented by noe-flour at 2010-10-01 07:51
秋真っ盛りって感じですね~♪
一枚目のススキ、すご~~く素敵ですね~♪
額に入れて飾りたいくらいで~す!(^^)!

今年は秋が短そうなので、たくさん秋を楽しまなくっちゃですね~♪
Commented by shizenkaze at 2010-10-01 18:51
timataさん  今日は少し暑さを感じました・・・・・
とても良い天気でしたよ~^^

ヨツバヒヨドリやヒヨドリバナはこれから目に付くようになります・・・
小さな管状花でシベがチラリと見えて可愛い花です~
9の花はマメ科なんですが名前が分からなくて今でも調べています・・・・・

1.2.9の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^
Commented by shizenkaze at 2010-10-01 18:55
noe-flourさん  秋真っ盛りですね~^^
長良川の堤防もイネ科植物が一杯で風が吹くと靡いてとても爽やかに見えます・・・・・♪

1枚目のススキの写真を気に入って戴けてとても嬉しいです~^^
今年の秋は去年より楽しむつもりでいます・・・・・♪
でもスズメバチが今年は11月頃まで活動するらしいので怖いですね~><
名前
URL
削除用パスワード


<< 『コスモスの咲く小さな空間』 ... 『彼岸花と・・・・・♪』 本巣... >>