『コスモスの咲く小さな空間』 本巣市佐原にて・・・

昨日色々な花達を写した近くにもコスモスが咲いていました・・・・・

佐原トンネルの手前で国道157号と杉林の途中です~^^

あまり広くない所に柿ノ木が少し植えられていて、その下にコスモスやヒャクニチソウなどが咲いています

この土地を所有している人が色々な花達を育てているようでした~♪


1.『彼岸花をバックにして・・・』
d0054276_19135626.jpg

後は杉林のようで、手前には彼岸花が咲いていました・・・・・
緑色の中に赤い色があってコスモスが引き立って見えました~^^





2.『濃いピンクのコスモス』
d0054276_19141041.jpg

濃いピンク色のコスモスが一番多かったように思えました・・・・・
他のコスモス達のお姉さんみたいで周りのコスモス達を気遣っているみたいに思えました・・・・・♪





3.
d0054276_19142135.jpg



4.
d0054276_19143449.jpg



5.『白いコスモスは清純そうですね^^』
d0054276_19144546.jpg

ここでは一番少なかった白色のコスモスでしたが白いので遠くからは良く目立っていました





6.『ピンクのコスモスは元気な少女みたい~♪』
d0054276_19145768.jpg

長良川の河川敷でも一番多く見られる色のコスモスですね・・・・・
歌にも出て来る『薄紅のコスモスが秋の日の・・・・・』の色はこの色なんでしょうね~♪





7.『白にピンクの縁取りコスモスは優しい感じがしました・・・』
d0054276_19165327.jpg

トップと同じコスモスです・・・・・
今はこんな縁取りのあるようなコスモスが流行っているようですね~^^
色々な所で見かけるようになりました・・・・・♪





8.『こちらは縁取りが少し濃い目でした~^^』
d0054276_1917729.jpg

このコスモスも同じピンクの縁取りがありますが少し色が濃くてハッキリしていました・・・・・
コスモスも毎年新しい品種が出るようなのでとても楽しみですね~^^

今度は少し遠くても何万本ものコスモスが咲いているようなコスモス畑にも行ってみたいですね~♪



彼岸花、色々な花、コスモスと3日間本巣市の佐原地区で撮った写真を載せました・・・・・

明日、明後日と岐阜市内では『信長祭り』ですが明日は仕事で、日曜日は天気が良くないみたいです~><

去年は岐阜出身の俳優『伊藤英明』さんが信長の姿でパレードをしましたが、今年は岐阜出身の漫画家でドクターコトーを書いている人が信長役をするそうです・・・・・^^



(E-410)
by shizenkaze | 2010-10-01 19:34 | 身近な自然の話 | Comments(26)
Commented by asitano_kaze at 2010-10-01 21:13
私も今日コスモスをUPしましたが、今どきのコスモスはカラフルですね。
いろんな模様があって美しいですが、撮りながら昔のオーソドックスなコスモスの花に郷愁をかんじました。
トップ、ヒガンバナを背景にいいですね。
5枚目、白花大好きです。
Commented by 真凛 at 2010-10-01 21:44 x
こんばんは^^
コスモスが見頃ですね
こちらにもコスモスが沢山咲いている所がありますが自然風さんがよく書いているような少しだけ咲いている場所もあって私もそんな所の方が好きです
彼岸花だけはどうしても好きになれません
お花が悪いのじゃなくて私の思い出の中にあるものが彼岸花を嫌いにさせています

縁取りの付いたコスモスも多く見られて綺麗ですが淡いピンクのコスモスが私は好きです^^

6番目7番目が素敵ですね~^^
Commented by s_kakko at 2010-10-01 21:53
こんばんは~♪
薄いピンクや濃いピンク色のコスモス 綺麗ですね。
今は色々な品種が出ていますね~
多くて品種までは覚えきれません。
1,2,3,6,7枚目が素敵ですね♪
Commented by m-kotsubu at 2010-10-01 22:04
こんばんは~♪
私も今日は 土手のコスモスでした~^^
今はたくさんの種類のコスモスがありますよね~
どのコスモスも可愛いですが、やはり「薄紅のコスモス・・・」が一番コスモスっぽくて好きかな~^^
縁取りのコスモスも可愛いですね♪
トップの彼岸花が入ってる雰囲気、いいですね~^^
Commented by ueno-panda at 2010-10-01 22:09
“秋”ですね・・・
Commented by sizennonaka at 2010-10-01 22:41
こんばんわ(*^。^*)
こちらはコスモスの花も間もなく終わりです・・・
同じコスモスでも微妙に色が違いますよね。
ことしも沢山の写真を撮りました(*^^)v
Commented by shizenkaze at 2010-10-01 22:57
asitano_kazeさん  コスモスは好きな花ですが、それでも昔から見ていたコスモスの方がいいですね・・・・・
今のコスモスも色は綺麗に見えますが何故か人工的な感じもします
何処にでもあって一番多く咲いていた淡いピンクのコスモスが落ち着けます・・・・・^^

トップと5枚目を気に入って頂いて有難うございました^^
Commented by odamaki719 at 2010-10-01 22:59
こんばんは✿
今日の秋桜は私の好きなのが沢山咲いていて嬉しいです。
6と7枚目がいいですね。綺麗です。
Commented by shizenkaze at 2010-10-01 23:02
真凛さん  広いコスモス畑で見るコスモスも嫌いじゃないですよ^^
でも身近にあって何気なく咲いているようなコスモスの方が空きなんですね~~^^
私も淡いピンクコスモスが一番好きですね♪

6.7を選んで戴けて嬉しいです~^^

彼岸花を無理に好きになってとは言えませんが嫌な思い出の中の花だけにしていたのでは花が可哀想だと思います・・・・・

Commented by shizenkaze at 2010-10-01 23:06
kakkoさん  私も花の品種までは覚えられません・・・・・と言うより最初から諦めています~><
コスモスだけじゃなくてバラや牡丹も色だけで勝手に区別しています^^
例えば・・・・・『淡いピンクのコスモスが好き~』って感じですね・・・・♪

1.2.3.6.7の写真を気に入って戴けてとても嬉しく思いました~^^
Commented by soyokaze-1020 at 2010-10-01 23:08
こんばんは♪
群れて風に揺れるコスモスをイメージして、花壇に植えるのですが
いつも失敗ばかりで、今年はパスしてしまいました。
まだ、コスモスに向き合うチャンスがありません。
早く撮りに行かなくては・・!
トップ、背景の演出、最高ですね。
5,6枚目、美しいです。
Commented by shizenkaze at 2010-10-01 23:09
kotsubuさん  『土手』って言う響きが好きですね~^^
こちらには『土手』って呼べるような場所が見当たらなくて会社の前は『堤防』と言ってるし・・・・・♪
きちんと並んでいるコスモスよりバラバラに勝手気ままに咲いているコスモスの方が来ていて楽しいですね・・・・・^^

トップの写真を気に入って頂いて有難うございました~^^
Commented by shizenkaze at 2010-10-01 23:10
ueno-pandaさん  秋ですが花を見ていても『飽きない』ですね~♪
Commented by shizenkaze at 2010-10-01 23:13
sizennonakaさん  季節はそちらの方から変りますからコスモスももう終わりになって来たのですね・・・・・?
こちらではもう暫く楽しめそうです
今年は広大なコスモス畑には出掛けなかったので去年よりコスモス写真は少ないようでした・・・・・><
Commented by shizenkaze at 2010-10-01 23:16
odamakiさん  今日の写真のコスモスはodamakiさん好みのものが多かったようですね~^^
私も写しながら『淡い色のコスモスがいいな~』なんて思いながらシャッターを切っていました^^

6と7の写真を気に入って戴けてとても嬉しく思いました~♪
Commented by shizenkaze at 2010-10-01 23:19
soyokazeさん  自然をイメージしながらのガーデニングってとても難しいようですね?
でもチャレンジする気持ちがあるのって素晴らしい事ですね・・・・・♪

soyokazeさんに撮って貰いたいってコスモス達が待っていますよ^^
それにあまり遅くなるとシーズンも終わってしまうので楽しみながら出掛けてくださいね・・・・・^^

トップの写真と5.6の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^
Commented by redpill at 2010-10-01 23:39 x
 野の花だったコスモスも、今では“コスモス園”として、あちこちで人工的に繁殖させていますね。
 色々なルックスのコスモスも増えて、新しい驚きも多いです。 
Commented by shizenkaze at 2010-10-02 00:02
redpillさん  コスモス園で楽しむのも一度に多くの種類が見られて楽しいと思います・・・・・
私は堤防や川原などに咲いているコスモスの方が逞しさと優しさを持っているみたいに思えるので好きなんです~^^
他らしい品種のコスモスも綺麗ですが、やっぱり昔からのコスモスが見ていて飽きないですね・・・・・♪

redpillさんのブログも見ていますがお忙しいようですね?
コメント欄が閉じていました・・・・・^^
Commented by asuka_kyo at 2010-10-02 12:05
今年はもう秋が来ないかと思いましたが・・・すっかり秋めいてきましたね。
1枚目の彼岸花をバックのコスモス、最高です!
コスモスは種類も多いですが、私は清楚な白が好きなんですよ。
5番目の写真を見てうっとりしてます・・・
本当に秋を感じるお写真ばかりですね。綺麗です。
Commented by iwamoto at 2010-10-02 13:31 x
こんにちは、東京は晴れです、運動会日和!
沢山のコスモスを御覧になりたいですか(笑) 近所の公園、公式発表では550万本、と言ってますよ。
それは、立川市の「国営昭和記念公園」です。

コスモスは、わたしのようなシロウトでも、何とか様になる有り難〜い花。
今年は暑さと日照りで、咲くのは半分くらいかと思われます。 焦げてしまったようなものもあり、
まったく咲かないかと心配していました。
厳しい暑さでしたね、やっと世界一の秋がやって来るのか・・・、楽しみにいたしましょう。
Commented by timata-sn at 2010-10-02 13:42
shizenkazeさん こんにちは
今日も爽やかな良いお天気ですよ。

コスモス が綺麗ですね!!
綺麗な赤やピンク・白等が以前から良く見かけましたが、
最近では色々と変わった色のものを観る事が出来ますよね。
風に揺られてユラユラとしなやかに揺れて居るコスモスは可愛いですよね!!
1・6・7・8 がステキですね!!
Commented by tmshanagn304 at 2010-10-02 16:40
どの写真もとても奇麗ですね。コスモスを撮るのは難しいですけどね。
Commented by shizenkaze at 2010-10-02 19:04
asuka_kyoさん  本格的な秋になってきました・・・・・^^
白やピンク等の昔からあるコスモスが好きです~
1枚目と5枚目の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2010-10-02 19:07
iwamotoさん  550万本のコスモスは凄いですね・・・・・^^
こちらでは300万本が最高のようです~♪
でも少なくても静かな所に咲いているものの方が写すには楽ですね^^
今年の秋も楽しく過ごしたいですね・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2010-10-02 19:10
timataさん  今日少し暑く感じられました・・・・・
コスモスに限らず今の花は色々な品種が増えてカラフルになりましたね・・・・・
でも古くからあるものにも良いものが多いので無くして欲しくないですね・・・・・^^

1.6.7.8の写真を気に入って戴けてとても嬉しく思いました~^^
Commented by shizenkaze at 2010-10-02 19:13
tmshanagn304さん  写真の事、有難うございます~^^
木曽三川公園辺りにでも出掛けたいと思いますが、なかなか予定が立たなくて今年は行けそうにありません・・・・・><

大垣のコスモス畑も去年は出掛けましたが今年は出掛けられないようです・・・・・
色々な所に色々な花が咲いているこの秋も楽しく過ごしたいと思っています・・・・・^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『ブラリ ブーラリ ヘチマの実』 『少し田舎の花散歩・・・』 本... >>