『陰陽の赤い実』 金公園近くで・・・

金公園(こがねこうえん)の東側にあるハナミズキの並木が少しずつ色付いて来ました・・・・・

赤い実も綺麗に生っていました

前に花を写した『ビナンカズラ(サネカズラ)』にも実が付き始めましたので、まだ少し早いと思いましたが一緒に写しました・・・・・^^

『ハナミズキの実』は太陽に向かって生っているので『陽』のように思え、『ビナンカズラの実』は葉に隠れて生っているので『陰』のように思えてしまいました・・・・・



1.『金公園の近くに見られるハナミズキ・・・^^』
d0054276_2012968.jpg

ハナミズキは芽生えから蕾、花、実、紅葉と色々な姿で私達を年中楽しませてくれます・・・・・
花の時期はとても綺麗ですが、紅葉の時も赤い実の付く秋も綺麗だと思います~♪




2.『葉が色付き始めました』
d0054276_201453.jpg

そろそろ紅葉も始まりました・・・・・




3.『沢山の実がいつも見られます』
d0054276_2015914.jpg



4.『太陽に向かう・陽実』
d0054276_2021448.jpg

私が思っているだけなのですが・・・・・^^
ハナミズキは全体(花も実も)が空に向かっているように思います~^^





5.『公園東に咲いていたビナンカズラの実』
d0054276_2022627.jpg

少し前に花を写しましたが、実が生っていました・・・・・^^
まだ花も見られましたがこれからは実が増えるのでしょうね~





6.『これから真っ赤になるのでしょうね・・・・・』
d0054276_2023818.jpg

まだ色が疎らですが、もう少し経てば全部が赤くなるのでしょうね・・・・・
私は今くらいの色具合が好きなんです~~^^





7.『葉に隠れようとする・陰実』
d0054276_2025428.jpg

同じ所に見られたので二つの植物を陰陽に分けてしまいましたが、ビナンカズラが暗い植物と言っているのではありませんからね~^^
葉の影や蔓の中に咲いていて、花も下向きに咲いているものが多く見られたので私の感覚でハナミズキの反対にしました・・・・・


どちらの木も花も実も綺麗で可愛いと思っています・・・・・

これから秋も深まり、木の実、草の実が見られるようになりますね?

色々な実は見ているだけでも楽しいのですが写真に撮って、それが良く写っていたらとても嬉しくなってしまいます・・・・・

冬までの短いチャンスにどれだけの実達と出逢えるのかな・・・・・^^



(E-410)
by shizenkaze | 2010-10-05 20:17 | 身近な自然の話 | Comments(22)
Commented by みんみん at 2010-10-05 20:53 x
こんばんは。この季節は樹木の花を見つけることは少なくなってきましたがその分、赤い実がとても素敵で楽しませてくれますね^^
赤い実も色々で、私の場合、近くに寄って実の形や葉の形を見ないと判別できません。図鑑でみて名前が分かると、春に見た花を思い出しま~す。まだ暫く楽しめそうで嬉しいです。
Commented by timata-sn at 2010-10-05 21:22
shizenkazeさん こんばんは
今日は小雨が降りましたが、爽やかな一日でしたよ。

段々と秋らしく成る中、ハナミズキの実が綺麗に色付いていますね。
花も綺麗ですが、実も綺麗ですね!!
ビナンカズラも色付き始めましたね。
言われる通り、ハナミズキとビナンカズラは対照的ですね。
陽と言われるハナミズキも良いですが、陰のビナンカズラの控えめな
実も可愛くて良いですね!!
1・4・5・7上手に撮られて居てステキですね!!
Commented by ten-zaru at 2010-10-05 21:26
shizenkazeさん、今晩は。
ハナミズキが色付き始めていますね。
自分も花の時期も好きなんですが、赤く色付くこの時期も
好きです。必ず一度はカメラを向けています。
そういわれれば、下からだよ赤い実がよく見えませんね。
3枚目の緑が残った感じが好きです。
Commented by 真凛 at 2010-10-05 21:38 x
こんばんは~
木の実の陰陽ですか?
ハナミズキは木全体が明るくて自然風さんが書かれているように陽性な木だと私も思います
ビナンカズラは良く知りませんが葉の影に隠れるようになっている姿はやっぱり陰なのかな?
自然風さんって色々な事を考えますね~
とってもたのしいです^^

私は陰陽どちらですか~?
Commented by s_kakko at 2010-10-05 21:41
こんばんは♪
ハナミズキやビナンカズラの実が色付き始めましたね^^
ビナンカズラの実は真っ赤に熟したのも良いですが、今頃のは綺麗ですね~♪
近くの公園のは葉が茂っていて虫が多そうなので探せませんでした。
私も今日は赤い実を載せました。
これからは木や草の実の季節ですね~どんな実に出合えるか楽しみです♪
Commented by m-kotsubu at 2010-10-05 21:46
こんばんは~♪
ハナミズキ、綺麗に色づきましたね~^^
可愛らしくてとっても好きです。
ビナンカズラは あまり見たことがないのですが、こちらも可愛い赤い実ですね♪
これからの季節、会ってみたい実がたくさんありますね♪
ほんと楽しみ~^^
3,4,6が好きです♪
Commented by asitano_kaze at 2010-10-05 21:53
ハナミズキ、色づいていますね。
もう葉の方も紅葉し始めているのですか。
たしかにハナミズキの実はお日様が大好きなようです。
2,3枚目、好みです。
サネカズラは葉の奥の方にいて撮りづらいです。
6,7枚目、いいですねぇ。
Commented by odamaki719 at 2010-10-05 21:57
こんばんは✿
今年はハナミズキの実が早くから赤くなっていますね。
私は葉が散ってしまった赤い実が好きなのですが猛暑の後に
急に寒くなって赤くなるのが早まった気がしますね。
ビナンカズラの実は葉の影にヒッソリと赤くなっていて可愛いです。
Commented by mayumis39 at 2010-10-05 22:18
赤い実いろいろ、
青い実もいろいろ、楽しいですね^^
Commented by shizenkaze at 2010-10-05 22:55
みんみんさん  そうですね樹木の花は今の季節は少なくなっていますね・・・・・
その代わり木の実が色々生っているので楽しめますね^^
私も図鑑片手に調べていますが同じような科の実では区別出来ないものもあります・・・・・><
Commented by soyokaze-1020 at 2010-10-05 22:56
こんばんは♪
そろそろ色づいてきたなぁ~!と、思いながら、先日ハナミズキを見上げました。
猛暑で街路樹のハナミズキは葉っぱが傷んだものが多く見られましたが
実は、沢山見え、嬉しく思いました。
葉っぱも紅葉始めたのですね?
ほんのり紅葉の3枚目、好きです。
サネカズラ、実際には見たことがありませんが、
7枚目を拝見しますと、恥ずかしがり屋さんのようですね?
6枚目、もいいですね。
陰と陽の取り上げ方も素敵だと感心しています。
Commented by shizenkaze at 2010-10-05 22:59
timataさん  今日は一日良い天気でした~^^
明日も良い天気のようです・・・・・♪

これからは実の生る木には色々な実が生るので楽しめますね^^
ビナンカズラの控えめな実はtimataさんに似合いそうですね~♪

1.4.5.7の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^
Commented by shizenkaze at 2010-10-05 23:02
ten-zaruさん  ハナミズキの花は五月晴れの空に逢いますが、この赤い実は秋空に良く合いますね^^

思えばハナミズキには年に何度もカメラを向けているような気がします^^
3の写真を気に入って戴けてとても嬉しいです~^^
Commented by shizenkaze at 2010-10-05 23:05
真凛さん  世の中には陰陽等に当て嵌めれば嵌るものが沢山ありますね^^
だから植物を少し分けてみましたがビナンカズラは『私は陰じゃない!』って怒るかも知れないですね・・・・・

真凛さんは絶対に『陽』ですね^^
Commented by shizenkaze at 2010-10-05 23:10
kakkoさん  今日はどちらも『赤い実』を載せましたね~^^
でも種類は不思議と被りませんでしたね・・・・・♪

ビナンカズラは真っ赤より今くらいのものの方が綺麗だと思えます^^

茂みの中に入ったりするのは少し躊躇いますね?
今年はスズメバチが遅くまで活動するようなので注意が必要になりますね・・・・・
kakkoさんも気を付けて下さいね~^^
Commented by shizenkaze at 2010-10-05 23:13
kotsubuさん  ハナミズキの実は今回はアップでは撮りませんでしたがまた秋も深まった頃に写すかも知れません・・・・・^^
ビナンカズラの木が近くにあると気が付いたので写せるようになりました^^
身近に咲いているものをノートなどに書き込んでおくと便利ですね~^^

3.4.6の写真を気に入って頂いて有難うございます~♪
Commented by shizenkaze at 2010-10-05 23:19
asitano_kazeさん  ハナミズキの葉も紅葉を始めたようです
この場所でも日の良く当たる所と当たらない所では葉の色が違っていました・・・・・
他の場所のハナミズキはどうなのか近々見てきます・・・・・

ハナミズキは下からは撮りにくいしビナンカズラは上からは撮りにくいですね・・・・・^^

2.3と6.7の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-10-05 23:23
odamakiさん  今年は色々な花や実の時期も少しズレていますね・・・・・
あの長かった猛暑で自然のもの達のサイクルが少しだけ狂っているようですが自然って大らかだからすぐに元のようになると思います~^^

ビナンカズラの実をじっくり見たのは今年が初めてでした
葉や蔓に隠れながら生っているので写しにくい実でしたが可愛く思えました・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2010-10-05 23:25
mayumis39さん  木の実、草の実も色々あるのでこれからしばらくは実に目が離せませんね・・・・・^^
どんな実も可愛らしいので写真の良いモデルになってくれそうです~^^
Commented by shizenkaze at 2010-10-05 23:30
soyokazeさん  今年の紅葉はハナミズキが一番のように思えました・・・・・
これから色々な木々も色付くのですね~^^

この写真を写していた所にはハナミズキ、ビナンカズラ、アケビ、ノウゼンカズラ等が近くにあるので楽しみながら写真が写せます^^
それに家からも近いし・・・・・^^

3.6.7の写真を気に入って戴けてとても嬉しいです~^^
それから『陰陽』の実の事も気に入って頂いて有難うございます^^
Commented by asuka_kyo at 2010-10-06 15:04
ハナミズキはお花と紅葉と実が楽しめるので得した気分になりますね。
私の近所にもハナミズキストリートがあるので、毎年これからの時期が楽しみです♪
4番のお写真がとても綺麗です。
初めて気付きましたが、本当に空に向ってますね!
ビナンカズラは、私も6番くらいの色合いが好きです。
美が全部、美味しそうに撮れてますね!
Commented by shizenkaze at 2010-10-06 18:54
asuka_kyoさん  ハナミズキは蕾も可愛いですよ^^
赤い実は葉の上で空に向かっているみたいですね・・・・・
4の写真を気に入って戴けてとても嬉しいです~^^

ビナンカズラの今頃の実はキャンディーみたいに可愛いです・・・・・
これ等の実は美味しそうですか~^^
鳥なら喜んで食べられるのにね・・・・・♪^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『風船葛(フウセンカズラ)の花と実』 『ホコテン・フリマと岐阜祭り』 >>