『風船葛(フウセンカズラ)の花と実』

フウセンカズラの実が風に吹かれて揺れていました・・・・・

場所によっては、もう風船(実)が茶色くなっている所もありますが今日私が見た所の『フウセンカズラ』は緑色がとても綺麗でした・・・・・

それに白くて小さな花も見られましたが、とても可愛い花でした~^^



1.『堤防道路に生っていた風船葛』
d0054276_19161389.jpg

和名 フウセンカズラ
学名 Cardiospermum halicacabum
フウセンカズラ(学名:Cardiospermum halicacabum)はムクロジ科の植物の一種です
花を鑑賞するためより可愛く見える風船状の果実を鑑賞するために栽培されるようです~^^
北米原産の植物です

堤防道路の際で見られました・・・・・^^




2.『花は白くて小さな花です』
d0054276_19163411.jpg

蔓性の植物で一年草です
葉は三出複葉で小葉は草質で柔らかく、あらい鋸歯があります
7月~9月頃に白い5mmくらいの花を咲かせます
花は葉腋からでる長い柄の先に数個付いて巻きヒゲを共につけます





3.『とても可愛い花ですね^^』
d0054276_19164521.jpg

小さな花はとても可愛くて清純そうに見えました・・・・・^^
周りに緑色が多いので余計に白が目立ちますね~♪





4.『今まで良く見ませんでした・・・・』
d0054276_1917287.jpg

今まで実は何度も見ていますが花をこんなにじっくり見たのは今回が初めてでした・・・・・^^





5.『花と実が一緒に見られますね~^^』
d0054276_19171479.jpg

花が終わって実が出来るものが多いのにこれは花と実が一緒に見られますね~^^
先日載せた『ヘチマ』もそうでしたね・・・・・♪




6.『この中に黒色で白いハートマークの付いた種が入っています・・・・・』
d0054276_19172670.jpg

果実は風船状に大きく膨らんで緑色をしていますが、後に茶色くなってから枯れます
種子は球形で大粒、なめらかな黒色でハート形の白い部分があります





7.『まだまだ緑色が綺麗でした~^^』
d0054276_19173874.jpg

今流行のグリーンカーテンとして育てている所も多く見られるようになりました・・・・・^^
属名は「ハートの種」の意味のようです・・・・♪


ハートのマークが付いた黒い種を初めて見た時には『ゴレンジャーのマスクみたい』なんて思いました~^^
自然の造形には楽しいものが多く見られますが、このハートマーク付きの種は素敵ですね・・・・・

だから自然に興味を持って色々散策する事が止められないですね~~^^




(E-410)
by shizenkaze | 2010-10-06 19:30 | 身近な自然の話 | Comments(24)
Commented by odamaki719 at 2010-10-06 19:53
こんばんは✿
フウセンカズラの花は小さくて可愛いですよね。
2枚目の花が可愛く撮れています。
実は角度によってハート型なのですよね。
ハート形の黒い種が隠れているのも夢があります。
Commented by shizenkaze at 2010-10-06 20:24
odamakiさん  今までこの花をじっくり見ていなかったようです・・・><
良く見ると可愛い花が咲くのですね?^^
いつもは実ばかりに目を引かれていたのでこんな可愛い花を見逃していたようです~^^
ハート型の種は可愛いですね・・・・・♪^^
Commented by mac-seki at 2010-10-06 20:45 x
こんばんは~☆
フーセンカズラにこんな可愛い花が咲くなんて知りませんでした~><
白くて小さくて綺麗な花なんですね~^^
2と3の写真を見て花が可愛くてニッコリしてきました~^^
Commented by ten-zaru at 2010-10-06 21:08
shizenkazeさん、今晩は。
フウセンカズラ、風が吹くと撮影するのが大変ですね。
小さな白い花と黒い実も楽しみですね。
ラスト、状況がよく分かりますね。
Commented by s_kakko at 2010-10-06 21:20
こんばんは♪
フウセンカズラの熟した実って、ハートの形なんですよね。
小さい頃はお猿さんの顔に似ていると思っていました。
小さなお花が綺麗に撮れてますね~2,3枚目がとっても素敵です。
お花は小さくて可愛いですね~♪
自然に目を向けると不思議なものに出合えますね^^
これからも興味を持って散策したと思います♪
Commented by shima0319 at 2010-10-06 21:24
こんばんは~
小さくても存在感たっぷり、可愛い花ですよね^^
フウセンの中身がみたいです^^
ハート型の黒い実なんですか~^^
Commented by m-kotsubu at 2010-10-06 21:40
こんばんは~♪
フウセンカズラは可愛いですよね~
ハート型の熟した実は、まだ見たことがありません。
見てみたいですね~^^
小さな白い花もとっても可憐で 可愛らしいですね~
フウサンカズラがたくさん生っているところを見ると、なんとなく爽やかな感じがします~^^
2枚めの花と ラストの雰囲気がいいですね~♪
Commented by shizenkaze at 2010-10-06 21:50
mac-sekiさん  私も風船(実)ばかりに気を取られていて花をじっくり見る事が無かったようでした・・・・・><
こうして見るととても綺麗な花なんですね~^^
もっと色々なものに目を向けないと駄目ですね・・・・・♪^^

2.3の写真を気に入って戴けて嬉しいです~^^
Commented by shizenkaze at 2010-10-06 21:53
ten-zaruさん  こう言う写真を撮っている時に限って風が吹くのですよね~><
でも風なんかには負けていられないので少し位の風なら平気になっています・・・・・^^

乾いた実から中に入っている種を戴いて来て写したいですね^^
ラストの写真は雰囲気が分かるように全体を写してみました・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2010-10-06 21:56
kakkoさん  フウセンカズラの種は黒地に白いハートマークですが『お猿の顔』と言う所もあるようですよ・・・・・^^

2と3の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪

もっと自然に目を向けて誰も気にしないものでも面白いものがあったら写してみたいと思っています・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2010-10-06 21:58
shimaさん  風船の中に入っているのは黒くて丸い種ですが、白いハートマークの模様が付いているんです・・・・・^^
写真に撮れれば載せてみたいですね・・・・・♪
Commented by timata-sn at 2010-10-06 22:00
shizenkazeさん こんばんは
今日も爽やかなお天気で、秋らしく成りましたね。

フウセンカズラの花 小さくて透き通ったような白が可愛いですね!!
小さな花を綺麗に撮って居られますね。
枯れた茶色のフウセンの中には黒い小さな種がありますよね。
私も以前種にハートのマークが有る事を教えて戴いて、生って居る
お家で見せて戴いた事が有りますよ。
見逃してしまいそうなハートのマークが可愛いですよね。
何か不思議な感じがしますよ。
1・2・3・7 綺麗ですね!!
Commented by shizenkaze at 2010-10-06 22:01
kotsubuさん  種を見た事が無いのですか?
近くに生っているものを分けてもらって今度写しますね~^^
本当に可愛いですよ・・・・・^^

この花は小さくて可愛い花ですね・・・・・
すっかり気に入ってしまいました~^^

2枚目とラストの写真を気に入って頂いて有難うございます~^^
Commented by shizenkaze at 2010-10-06 22:04
timataさん  今日は秋晴れで雲の少ない良いお天気でした・・・・・^^

フウセンカズラの実の中の種は不思議なほど可愛らしいですね^^
どうしてあんな模様が付いているのか考えると楽しくなりますね~♪

1.2.3.7の写真を気に入って戴けてとても嬉しく思います~^^
有難うございました・・・・・♪
Commented by 真凛 at 2010-10-06 23:03 x
こんばんは^^
フウセンカズラは私の住んでいるアパートの大家さんが好きで育てているので私も貰ってベランダで育てています
自然な日除けみたいで涼しく感じましたよ^^

この花は小さいので写すのが大変です
でも、2と3なんてとても綺麗に撮れていますよ~^^
実も可愛く撮れていますね~^^
Commented by soyokaze-1020 at 2010-10-06 23:24
こんばんは♪
我が家では、このフウセンカズラを駐車場の壁面いっぱいに育てました。
もう、大半は茶色く熟してしまいましたが、まだ、お花も見られます。
小さくて可愛いお花ですが、少しの風でも揺れて撮り辛いですよね?
とても綺麗に撮れていますね。
トップ、2,3枚目、素敵です。
Commented by shizenkaze at 2010-10-06 23:31
真凛さん  フウセンカズラを育てているのですか?^^
今年の夏は猛暑でしたが窓辺は涼しく感じたのですね?

2と3の写真を選んで戴いて有難うございました~^^
Commented by shizenkaze at 2010-10-06 23:35
soyokazeさん  駐車場の壁一杯ですか~^^
それは綺麗でしょうね・・・・・♪

フウセンカズラっていつまで花が咲いているのでしょうね?
この間のヘチマのように無駄花なのかしら?

風があると葉や茎を何とか押さえようとしてジタバタしながら写しています~^^

1.2.3の写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・♪^^
Commented by noe-flour at 2010-10-07 06:59
フウセンカズラ は昨年プランターで育てていたので懐かしいです。
ホントに風船みたいに膨らんだ実ですよね~♪
その中から3粒の❤模様の種が出てくるな~んて、もぉ~ビックリですよね~♪
可愛くってグングン伸びて行って丈夫なフウセンカズラ。
また育てようかなぁ~なんて思っちゃいました(*^^)v
Commented by sizennonaka at 2010-10-07 10:56
フウセンカズラ可愛いですよね(*^_^*)
もうこちらでは茶色でカラカラになっているのでは無い
かな~
気にも留めずに見ているので写真で見ると来年は(鬼
が笑うかな)とろうと思います・・・
Commented by asitano_kaze at 2010-10-07 14:03
フウセンカズラのこのふくらみ、赤ちゃんのほっぺのようにやさしいです。
この花は、ちいさくてコントラストがはっきりしないので撮りづらいですが、2,3枚目、よくぞここまで撮られましたね。
7枚目、いい雰囲気ですねぇ。
Commented by shizenkaze at 2010-10-07 19:06
noe-flourさん  フウセンカズラを育てていたのですね?^^
芽生えから花が咲いて風船が生って枯れてから中にある可愛い種まで見られるなんて素敵でしたね~^^

また来年にでも育ててください~^^
Commented by shizenkaze at 2010-10-07 19:08
sizennonakaさん  茶色でカラカラになったものなら中にある可愛い種も黒くなっていますね~^^

色んなものに気を取られるので毎日が大変ですよ~^^
・・・・・って思っていれば人生楽しいかも・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2010-10-07 19:10
asitano_kazeさん  自然が作り出す形って本当に素晴らしいものが多いですね~^^
2と3の写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・^^
それから7の写真も有難うございます~^^♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 『長良の川原で花散歩・・・♪』 『陰陽の赤い実』 金公園近くで・・・ >>