『長良の川原で花散歩・・・♪』

今日の岐阜市内はとても良い天気になって歩いていると汗ばむくらいでした・・・・・^^

お昼休み恒例の『長良川の川原散歩』に今日も出掛けましたが秋の小さな花達が私を迎えてくれました

いつもは適当に並べてしまいますが、今日は出席順(50音順^^)に載せる事にしました~♪


1.『イタドリ』 タデ科
d0054276_19253473.jpg

イタドリは芽生えた頃の若い茎を齧ると酸っぱくて喉の渇きを癒してくれます・・・・・
釣りをしていた頃には時々齧っていました~^^
山菜として食べられますね・・・・・^^




2.『オオフタバムグラ』 アカネ科
d0054276_1928140.jpg

フタバムグラより大きいからオオフタバムグラ・・・・・^^
とても優しい感じがする花で川原では何処にでも見られます~♪




3.『オオブタクサ』 キク科
d0054276_1928144.jpg

『花粉症』のアレルゲンになる植物ですね・・・・・
ブタクサより葉も大きくて強い植物ですが虫達が好んで葉を食べるので天敵には弱そうです~^^




4.『カナムグラ』 クワ科
d0054276_19282831.jpg

鉄のように強いと言う意味で付けられた名前ですが、本当にこの植物の蔓は丈夫です・・・・・
小さな花が咲きますが結構可愛い花ですよ~^^




5.『セイタカアワダチソウ』 キク科
d0054276_19284054.jpg

何処にでも見られる植物ですね~
他の植物を阻害する物質を出しながら広がって行くと言われていますが最後は自滅してしまうようです・・・・・
今年は堤防にも多く見られるようになりました~><




6.『センダングサ』 キク科
d0054276_19285198.jpg

木の『栴檀』に葉が似ているからセンダングサって付けられました・・・・・
この種には棘があって叢を歩くと一杯服やズボンに付いて困りますね・・・><



7.『メドハギ』 マメ科
d0054276_1929292.jpg

大昔にはこの枝を使って占いをしたと言います・・・・・
もっと他に使い易そうなものがあると思うのだけど~~^^




8.『ヤハズソウ』 マメ科
d0054276_19291539.jpg

この植物の葉を引っ張って千切ると『矢尻』の形に切れるので付いた名前です・・・・・
花はマメ科の蝶形花で可愛いですね~^^




9.『ヤブガラシ』 ブドウ科
d0054276_19292550.jpg

よく間違えて『藪に生えるカラシ』だと思う人が居ますが『藪をも枯らしてしまう程強い』と言う意味ですね・・・・・
別名を『ビンボウカズラ』と気の毒な名前でも呼ばれています・・・・・><




10.『川原風景』 長閑(ノド科^^)
d0054276_19293861.jpg

今日私が歩いていた長良川の河川敷の風景です・・・・・^^
誰も居なくて、ここにいるものは私とバッタ達と蝶にトンボ等の虫達と他には何種類かの鳥達だけでした・・・・・
長閑な一時でしたが・・・・・暑かったです~♪



(E-300)
by shizenkaze | 2010-10-07 19:51 | 身近な自然の話 | Comments(24)
Commented by mayumis39 at 2010-10-07 20:24
最後の 「長閑(ノド科^^)」には、笑ってしまいました。
私のところも「長閑(ノド科^^)」ばかりです(^^)
Commented by caps2_kana604 at 2010-10-07 21:02
ちょっと今日は暑かったですね‥家のカエルは喜んでましたけど。
センダングサの写真がハッとするほどキレイです。
最後の写真の長閑さ、本当に(ひしひしと)よく分かります。
Commented by 真凛 at 2010-10-07 21:09 x
こんばんは~^^
今日の長良川の川原散歩は天気が良くて楽しそうですね^^
色々な花が写っていますがどれも小さな花ばかりでしたが綺麗に撮れていますね~^^
ラストの『長閑』が良かったです~^^
笑っちゃいました^^
空が青くてとても綺麗ですね~
コダックブルーってこんなのを言うのでしょうね?
Commented by m-kotsubu at 2010-10-07 21:40
こんばんは~♪
長良川の河川敷は こちらよりいろいろな植物が見られる気がします。
多摩川の土手には こんなにたくさんの種類、ないですね~
メドハギの花で、どうやって占いをしたのかな? 
昔の人は面白いですね~^^
どれも小さな花なのに、綺麗に撮られてますね♪
ラストの写真、とってもいい雰囲気ですね~
長閑を堪能させていただきました~^^
Commented by odamaki719 at 2010-10-07 22:09
こんばんは✿
長良川の川原散歩では小さな花達に出会えたのですね。
オオフタバムグラ・センダングサ・メドハギ・ヤハズソウなど可愛いです。
きっと小さな花だから気付かない人が多いでしょうね。
最後はいいお天気で「ノド科」で素敵です。
Commented by sizennonaka at 2010-10-07 22:17
こんばんわ~~
長閑(ノド科^^)ですか(>_<)
私はずっとずっと長閑なところに住んでいるんですよ!!
でも・・・
私では見つけられないものが沢山ありますね見事ですm(__)m
Commented by shizenkaze at 2010-10-07 22:24
mayumis39さん  堤防の南側(町の方角)は騒々しくても堤防と堤防の中(河川敷)は毎日『長閑』ですよ~^^
仕事で疲れた時にも出掛けますが、この場所にいると休憩時間だけで元気になれそうな気がします~^^
Commented by shizenkaze at 2010-10-07 22:26
caps2さん  カエルチャン達は楽しくしているみたいですね~^^
センダングサの写真を気に入って戴けて嬉しいです・・・・・♪
ラストのような場所があるとストレス発散などに役立ててとても良いですよ・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2010-10-07 22:31
真凛さん  小さな花でも良く見ればどれも個性があって可愛いものです・・・・・^^
名前の分からないものもありますが少しでも覚えて出逢うたびに心の中だけでも名前を呼んでやりたいです・・・・・♪

『長閑』な場所は真凛さんにもありますか?
こんな場所があると色々ある毎日の中に『ほんの少しの幸せ』を見つけられます・・・・・^^

10の空の色はコダックブルー(オリンパスブルー)なんでしょうね・・・・^^
Commented by tanuki_oyaji at 2010-10-07 22:34
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
イタドリは子供の頃、山に遊びに行ったときに良く食べていました。
とても懐かしい思い出があります。
Commented by shizenkaze at 2010-10-07 22:35
kotsubuさん  長良川の河川敷にはとても多くの植物などが見られます・・・・・^^
昔は見たものを全部ノートに書き出しましたが、その数は大変なものになりました~♪
それからも種類が増えていると思われます^^

そちらにだって色々咲いていると思いますよ・・・・・
一度写真を写しながらでも調べると面白いですよ~^^

花達の写真を気に入って戴けてとても嬉しいです・・・・・♪
ラストの写真、有難うございました~^^
Commented by s_kakko at 2010-10-07 22:38 x
こんばんは♪
オオフタバムグラは こちらでは見かけないですよ~
とっても可愛いお花ですね~♪
こちらでもセイタカアワダチソウが咲き始めていました。
今日アップしなくて良かった~被るところでした^^
6枚目のセンダングサ 背景がボケて水に浮かんでいるようで素敵です♪
ヤハズソウも初めて見るかも…メドハギと似ていますね~赤紫色で綺麗です。
マメ科のお花って可愛いですよね^^
最後の「川原風景」…笑っちゃいました♪
いつもこんな素敵なところで撮影しているんですね^^
Commented by shizenkaze at 2010-10-07 22:40
odamakiさん  まだ色々なものが見られましたがマクロレンズでないと無理なものもあったので撮れるものだけ写しました~^^

オオフタバムグラ等は地面に近い所に咲いているので踏まれる事があってもじっくり見る人なんて少ないでしょうね・・・・・?^^

最後の『ノド科』・・・・・気に入って戴けて嬉しく思います~^^
Commented by shizenkaze at 2010-10-07 22:43
sizennonakaさん  河川敷の中では毎日が『長閑』です~^^
天気の悪い時だけは行きませんが普段はほぼ昼食後にはここに来ています・・・・・^^
草などが生えている近くにしゃがみ込んで見ていると色々見えて来ます~^^
それが私の楽しみ方の一つなんですよ~^^
Commented by shizenkaze at 2010-10-07 22:45
tanuki_oyajiさん  イタドリはそのまま齧ってもいいし、漬物にしたり茄子のシギ焼きみたいにしてもいいですね~
蓚酸が多いので食べ過ぎると結石になるので食べ過ぎるのは駄目ですが、そんなに食べられるものじゃないのだから別に安心出来ますね~^^
Commented by shizenkaze at 2010-10-07 22:51
kakkoさん  オオフタバムグラは川原の石等の隙間からでもドンドン生えて来ます・・・・・
淡い色で背丈が低いので踏まれてしまいますね・・・・・><

ヤハズソウは地面から50センチ位なので写し易いですが花がメドハギより小さいので風が吹くとブレました・・・><
最後の『川原風景』を笑って頂いて有難うございました~^^
真冬まではこの場所でのんびりと『長閑』に写真を撮っています・・・・・
鳥さんも何種類か見られるのですが今日はカラスが多かったですね~><
Commented by asitano_kaze at 2010-10-07 23:13
イタドリ、今が見頃でしょうか。
これは雄花でしょうか。
オオフタバムグラ、とても几帳面な女の子って感じですが、外見だけではわかりませんね。
カナムグラ、こちらにもたくさん繁っています。
セイタカアワダチソウの咲き始めの優しい感じが好きです。
きれいな黄が撮れていますね。
ヤブガラシ、ぐんぐん蔓を伸ばしますが、花は美しいですね。
まだまだ暑いという感じが抜けきれませんね。
Commented by shizenkaze at 2010-10-07 23:34
asitano_kazeさん  イタドリは今頃が見頃のようにも思えますがどうでしょうか?
1の写真はイタドリの雄花です
雌花には気が付きませんでした・・・・・><

オオフタバムグラの花はゼリーのような感じがします^^
カナムグラは繁殖力旺盛なので増えますね・・・・・><

小さな花でも良く見れば綺麗なもの、可愛いものも多いので写せる限り写したいと思いますが難しいですね~♪

今日も暑かったです・・・・・
Commented by soyokaze-1020 at 2010-10-08 00:09
こんばんは♪
凄い! 山野草の図鑑のようですね。
私は、ほんとに詳しくありませんので、皆様のブログから
花を知り、名前を覚えています。
今日のお花達も知らないものの方が多くて、とても役立ちます。
お写真も鮮明で、説明が優しい言葉ですので大助かりです。
ラスト「ノド科」な風景、癒されますねぇ。
shizenkazeさんが居ないかと、探してしまいます~^^
Commented by timata-sn at 2010-10-08 06:24
shizenkazeさん お早う御座います。
朝夕はすっかり涼しく成って、秋らしく成りましたね。

イタドリ 可愛い花が咲きますね。
子供の頃には良く取って食べたものですよ。
食べるものの少なかった頃でしたから、生り物は何でも食べて居ましたよ。
オオフタバムグラ 可愛い花ですね!!
川原風景は気持ちも落ち着いて良いですね!!
2・6・10ステキですね。特に10枚目が良いですね!!
Commented by y_and_r_d at 2010-10-08 08:28
こんにちは。
ちゃんと名前まで調べられているところがスゴいですね。
なかなか花の名前、覚えられません・・・。
Commented by shizenkaze at 2010-10-08 18:34
soyokazeさん  山野草の図鑑のようなんて書いて頂いて有難うございます^^
まだまだ知らないものが多くて少しずつ覚えるようにしています~♪

ラストの写真の中に私が写っていたら凄いですね~^^
じゃ~写しているのは誰? なんて事になりますね・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2010-10-08 18:38
timataさん  昼間はとても暑くなりますが朝夕は涼しくて気持ちのよう季節になりましたね・・・・・^^

野にあるものでも美味しいものは多いですね^^
元々は『野』にある『菜など』から『野菜』が始まったのでしょうね~♪

2と6と10の写真を気に入って戴けてとても嬉しく思います~^^
Commented by shizenkaze at 2010-10-08 18:41
y_and_r_dさん  名前はなるべく調べたりして覚えるようらしています・・・・・^^
この世の中に名前の無いものは『新種』だけなので~♪
歳を取ってなかなか覚えるのが大変になりましたが少しずつ友達の名前を覚えるように楽しみながらやっています・・・・・^^  
名前
URL
削除用パスワード


<< 『Jimmyな奴等・・・・・♪... 『風船葛(フウセンカズラ)の花と実』 >>