『藪蘭の咲く風景』

今日は天気予報では午前中は雨だと言っていましたが、朝起きた時からとても良い天気でした・・・・・^^

午前中にMTBに乗りながら長良川方面を散策して色々な写真を写してきました

午後からは粕森公園と梅林公園で少しだけ写真を撮って見ました・・・・・^^

その中で、今日は『藪蘭』の花と実、そして咲いていた風景などを載せる事にしました~♪



1.『粕森公園の藪蘭』
d0054276_19442029.jpg



2.『そこで見た藪蘭の実』
d0054276_19443413.jpg



3.『ここで見られる藪蘭は普通のものです^^』
d0054276_19444513.jpg



4.『緑色から黒へと色が変化します・・・・・』
d0054276_1944574.jpg



5.『水道山遊歩道で見た斑入り藪蘭の花』
d0054276_194511100.jpg



6.『葉に斑(ふ)が入っています』
d0054276_19452440.jpg



7.『川原町公園の斑入り藪蘭達・・・・^^』
d0054276_1945379.jpg



8.『とても多くの藪蘭を見る事が出来ます』
d0054276_1945512.jpg



9.『ベンチの周りは藪蘭の絨毯です~♪』
d0054276_1946487.jpg



藪蘭は以前にも載せましたが、今日は実が生り始めていたのを見て写しました・・・・・^^

それに私のブログでは『斑入り藪蘭』は初めてなので改めて載せる事にしました~♪




(E-300)
by shizenkaze | 2010-10-10 19:53 | 身近な自然の話 | Comments(22)
Commented by tanuki_oyaji at 2010-10-10 20:35
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
そうそう、斑入りの葉っぱもよくありますね。
小さな花1つ1つも可愛くてけっこう綺麗です。
この実が黒くなるのを見るのも待ち遠しいですね。
Commented by ten-zaru at 2010-10-10 21:14
shizenkazeさん、今晩は。
ヤブランの群生は凄いですね。
偶然ですが自分も今日ヤブランを撮影しました。
紫色がとても素敵なんです。
実が黒く変化していくのを待ちわびている鳥さんがいるんです。
Commented by odamaki719 at 2010-10-10 22:12
こんばんは✿
ヤブランの花は小さいのに存在感がありますね。
可愛いいい色の花です。それにもう実がなっているのですね。
翡翠のようでこの色の時の実が好きなのです。
ヤブランのこれだけの群生も珍しいですね。
Commented by m-kotsubu at 2010-10-10 22:39
こんばんは~♪
ヤブランは可愛いですね~^^
うちのマンションの入り口にも咲いていて、「フイリヤブラン」ってカタカナで名札がありました。
フイリ?? って意味よくわからなかったのですが 今日のshizenkazeさんのブログを見てやっとわかりました~
フイリ = 斑入り だったんですね~(笑)
カタカナってわかりずらい・・・(笑)
実も綺麗ですよね~ 
2,3,7が好きです。 とくに7は、光の感じがとっても素敵です~^^
Commented by shima0319 at 2010-10-10 22:42
こんばんは~
こちらは、午後から晴れになりました^^
ヤブラン、あちこちで見かけますね^^
葉も素敵で部屋に飾りたいです^^
この紫色、癒されます(^^)
Commented by soyokaze-1020 at 2010-10-10 22:45
こんばんは♪
夕方の散歩時にあちこちでヤブランを見ました。
晩夏の頃より色が濃く美しくなっていますね?
撮りたいと、思ってしまいましたよ^^(斑入りもありました)
こんな見事な群生ではありませんでしたが・・・!
2枚目の艶やかな翡翠玉のような実、綺麗ですね。
3,5枚目も美しいです。
Commented by shizenkaze at 2010-10-10 22:46
tanuki_oyajiさん  今日は昼過ぎまで雨だと天気予報で言っていたので何も考えていなくて朝になって天気が良くて慌てて出掛けました^^
だから遠くには行けなくて近場だけで楽しんできました・・・・・

花の時期、緑色の実、黒くなった実と3度はブログネタに使えますね~^^
Commented by shizenkaze at 2010-10-10 22:50
ten-zaruさん  ヤブランを最初から写すつもりでは無かったのですが目当ての鳥達が見られなかったので花撮りに変更しましたが風景なども撮って来ました・・・・・
川原町公園の大きな椋の木に先日5種類ほどの鳥がいたので今日はそれを写す予定でした・・・・・><

なかなか私には鳥は写せませんね~^^
Commented by shizenkaze at 2010-10-10 22:55
odamakiさん  粕森のヤブランは最初から写すつもりでしたが梅林では去年咲いていた『キチジョウソウ』を写そうと出掛けましたが何故か何も無くなっていました・・・・・><
川原町公園の群生も今日はヤブランの上にいる鳥が目当てでしたが駄目で藪蘭特集のようになりました・・・・・^^

でもヤブランは花も実も好きなので何度写しても良いものですね~^^
この群生しているヤブランは見応えがありますよ・・・・・♪
すぐ近くには『タマスダレ』も沢山見られます^^
Commented by mayumis39 at 2010-10-10 22:55
我がの庭にも、こお斑入りのヤブランがちょうどいい具合に咲いていますよ。
でも、毎年なかなか難しくて、思うように撮れないのが残念です。
私は、9のショットが好きですよ。

Commented by shizenkaze at 2010-10-10 22:58
kotsubuさん  ものの名前って全部カタカナでも分かり難いし、全部漢字だと読めない人も出て来るので困りものですね・・・・・><
一番良いのは二通りで書いて頂ければ最高なんですね~^^
それに『フイリ ヤブラン』のように少し離すだけでも違いますね~♪

2.3.7の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^
Commented by shizenkaze at 2010-10-10 23:06
shima0319さん  こちらは朝から晴れたので良かったのですが昼前に少しだけ雲が多くなってパラリとしました・・・・・
大慌てでカメラにビニールを巻いてバッグに入れてから思い切り自転車を漕いで帰りましたがすぐに止みました^^

自然のものを部屋の中に飾るのは良い事だと思いますよ~
乱獲さえしなければ大丈夫だと思っています・・・・・
花や綺麗な葉もいいですが、流木1本、川原の石1個でも部屋に飾ると良いものですよ~^^

私のお勧めは100円ショップの餅網に自然の野にあるドライフラワー状になった植物を取り付けて、所々にセミの抜け殻をボンドなどで配置するのですが・・・・・
壁にでも飾ると楽しくなりますよ~^^

ヤブランの花の色やコムラサキの実の色の紫色って気品がありますね^^
Commented by timata-sn at 2010-10-10 23:09
shizenkazeさん こんばんは
今日は良いお天気に成って気持ちよかったですね。

ヤブラン の花も可愛いですが、実が艶々として綺麗ですね!!
斑入りも有るんですね。
初めて見ましたよ。
2・3・4・5 綺麗ですね!!
Commented by shizenkaze at 2010-10-10 23:12
soyokazeさん  ヤブランのような花は他にもありますが一番多く見られるので写すのには楽ですね・・・・・^^
ツルボやキチジョウソウはなかなか見つかりません~><

自然っぽい所のものは普通のものが多くて、公園や庭園には斑入りのものが多く見られますね~
どちらも花には違いが無いように見えますね・・・・・^^

2.3.5の写真を気に入って戴けてとても嬉しいです~^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-10-10 23:17
mayumis39さん  お庭などでは『斑入り』が多いみたいですね^^
やっぱり綺麗に見えるからなんでしょうね?
ヤブラン等は小さくて細々した花が集まっているので写しにくい植物ですが考えようでは『適当に写してもどれかにピントが合う』位の気持ちで撮っていると楽ですよ~^^
私などはいつもそんな気持ちでカメラを向けています~♪

9のベンチのある写真を気に入って頂いてとても嬉しく思いました~^^
Commented by shizenkaze at 2010-10-10 23:21
timataさん  朝になって窓の外が明るかったのと雨音がしなかったので布団から飛び出て外を見ました・・・・・^^
陽射しも出ていて良い日だったので朝食後にカメラをぶら提げてのんびり自転車で長良川方面まで出掛けました~

ヤブランは花も可愛いですが実も可愛いですね・・・・・^^
斑入りは公園やお寺や庭園などに多く見られますよ~♪

2.3.4.5の写真を気に入って戴けてとても嬉しいです~~^^
Commented by asitano_kaze at 2010-10-10 23:46
1~3枚目のヤブラン、美しいですね。
とくに2枚目のつややかな実はうっとりさせられました。
斑入りは上品な感じがしますね。
7~9枚目、ものすごい群生ですね。
こうしてみると、繁殖力旺盛ですね。
Commented by shizenkaze at 2010-10-11 00:00
asitano_kazeさん  ヤブランにも実が生り始めました
やはり去年と比べると少し遅いようですね・・・・・
斑入りは上品で美しく見えるので庭園や公園などに良く植えられています・・・・・
斑入りのものの方が全体に明るく見えますね^^

1~3のヤブランを気に入って頂いて有難うございました・・・
公園などでもこの実と出逢うと顔が綻んでしまいます~^^

秋は色々な木の実、草の実が見られるのでとても楽しいですね・・・・・♪
Commented by noe-flour at 2010-10-11 07:34
粕森公園の藪蘭、群生していますね~。
ヤブランはとっても地味な花なのですがたくさんあるとなかなか美しいですよね~。
花が終わるとコロンとした実がまた可愛らしいですよね~♪
我が家のヤブランもそろそろコロンとした実が出来てる頃かなぁ~♪
さっそく見に行かなくっちゃ(*^^)v
Commented by caps2_kana604 at 2010-10-11 15:00
2枚目の写真‥いつもの自然風さんとは少し雰囲気が異なるような?
E-300の効用でしょうか、そんなわけはないでしょうが(笑)

コッテリしてクッキリとしたなかなか面白い写りだと思いました。
Commented by shizenkaze at 2010-10-11 17:05
noe-flourさん  お庭にヤブランが咲いているのですね~^^
そろそろ実がなってだんだん黒くなるのを見られますね・・・・・
いいな~^^

ヤブランが沢山咲いていたのは『川原町公園』です・・・・・
『粕森公園』でも良く見られますが、こちらのものは斑入りじゃなくて普通のヤブランです・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2010-10-11 17:12
caps2さん  そう見えますか?
E-300にクローズアップフィルターを付けて写すと他のカメラより雰囲気が違うような気にはなっていましたが・・・・・^^

ただ、他のカメラより重いです~><

面白い写りと感じていただけて嬉しいですね~^^


名前
URL
削除用パスワード


<< 『青空・秋晴れ・山の上・・・♪』 『川原の吹奏楽団』 ヒルガオの仲間達 >>