『青空・秋晴れ・山の上・・・♪』

今日は朝からとても良い天気でした・・・・・

気温もドンドン上昇して28度ちかくになり長く歩いていると汗が出て来るほどでした・・・・・^^

今日の昼前に粕森公園近くの『水道山南側遊歩道』をのんびりと歩いて来ましたが色々な花も見られて楽しく過ごす事が出来ました

足元の小さな花ばかり見ていた私でしたが、ふと上を見上げると綺麗な青空が広がっていましたので今日は兎に角『青空』が見られるものだけ載せる事にしました・・・・・

細かな説明は今日は何も書きません~

今日の写真は『青空』ばかりなんですから・・・・・^^


1.『楓と青い空』
d0054276_19135025.jpg


2.『紅葉はいつになるのでしょうね?』
d0054276_1914753.jpg


3.『遊歩道の先には青空・・・♪』
d0054276_19142246.jpg


4.『百日紅と青空』
d0054276_19143730.jpg


5.『青空に向かって咲いていた高砂芙蓉』
d0054276_19145283.jpg


6.『木々達も生き生きとして見えました~^^』
d0054276_1915568.jpg


7.『階段を登れば開けた所に・・・』
d0054276_19151776.jpg


8.『散策路の頂上~~^^』
d0054276_19153351.jpg


9.『この鳥達は?』
d0054276_19154384.jpg

ten-zaruさんと asitano_kazeさんに教えて頂きました・・・・・^^
『エゾビタキ』と言うヒタキ科の鳥さんでした~^^
渡りの途中の9月から10月に少しの間だけ見られるようです~♪



10.
d0054276_19155654.jpg

『イカル』と言う鳥さんのようです~^^
kakkoさんに教えて頂きました・・・・・♪




本当に空の綺麗な一日でした・・・・・^^

写真に説明や私の拙い文章を書かないブログも久々ですが『空が綺麗過ぎるので』なにも書けません~^^

浦島太郎の竜宮じゃ無いのですが・・・『文も書けない美しさ』でした~^^♪



(E-300)
by shizenkaze | 2010-10-11 19:23 | 身近な自然の話 | Comments(24)
Commented by odamaki719 at 2010-10-11 20:21
こんばんは✿
様々な青空ですね。やはり空はいいですね。
3・7枚目の暗い所から明るい方向に抜けるのはとても素晴らしいです。
Commented by ueno-panda at 2010-10-11 20:31
東京も良いお天気でした。
川越も!すごい人出でした!
Commented by shizenkaze at 2010-10-11 21:02
odamakiさん  今日の青空はとても爽やかでした・・・・・^^
毎日空を写しているodamakiさんなので今日のような青空は写されているのでしょうね~^^
そちらも良いお天気だったのでしょうか?

散策路を歩いて暗い場所から開けた所に出ると眩しいのですが気持ちは凄く爽やかになれますね・・・・・^^
3.7を気に入って頂いて有難うございました~^^
Commented by shizenkaze at 2010-10-11 21:04
ueno-pandaさん  そちらも良い天気だったようですね?^^
川越では何かお祭りでもあったのですか?
天気が良いと嬉しくなって何処かに出掛けたくなりますね・・・・・^^
Commented by ten-zaru at 2010-10-11 21:34
shizenkazeさん、今晩は。
今日は朝から青空が広がり、お出かけにはもってこいでした。
でも気温が高すぎました。
文句のつけようの無い青空、気持ちがいいです。
9枚目、エゾビタキではないでしょうか。
Commented by m-kotsubu at 2010-10-11 21:49
こんばんは~♪
本当に、今日は雲ひとつない青空でしたね~^^
このブルーは やはりオリンパスブルーでしょうか?
抜けるように青いですね~
トップの楓、いいですね♪
シルエットっぽい高砂芙蓉も素敵です~
3枚め、青空が覗いて いい感じですね~  歩いていきたくなります。
鳥さん(私はわかりませんが ten-zaruさんがいうならエゾビタキですね!) 可愛く撮れてますね~♪
私も今日、珍しく鳥撮りができました~^^
そのうちUPしまーす♪
Commented by 真凛 at 2010-10-11 22:04 x
こんばんは~
とても綺麗な青空ですね~^^
青の色がすごーく良く出ていますね?
コダックブルーは素敵です~^^
前のE-500もこのE-300も特別な色に思えます

5と7の青空が特に素敵な色に見えました^^
Commented by shizenkaze at 2010-10-11 22:10
ten-zaruさん  今日は全国的に良い天気だったようですが気温が高くなって観光地等ではアイスクリームが良く売れていたそうですね^^

午前中にこんな写真を写して午後からは本巣市と谷汲に出掛けて色々写して来ました・・・・・^^

9の鳥はエゾビタキでしょうか^^
他のブログに出ていたエゾビタキを見ていたので『すこし似てるな~』とは感じていましたが鳥に詳しくないので良く分かりませんでした・・・・・^^
教えて頂いて有難うございました・・・・・♪
Commented by soyokaze-1020 at 2010-10-11 22:14
こんばんは♪
ほんとに素晴らしい青空ばかりですねぇ。
私も地面ばかりをキョロキョロ見まわしている日々ですから
たまには背伸びして空を見上げなければ・・? と、思います。
秋の空は吸い込まれそうに深くておおらかで良いですねぇ。
3,7枚目の構図、好きです。
Commented by shizenkaze at 2010-10-11 22:16
kotsubuさん  今日は何処も良い天気のようでしたね^^
昼からは少し暑さも感じられました・・・・・

オリンパスのE-500より前のカメラにはコダックの部品とパナソニックの部品が使われていたそうです・・・・・
私も新しいカメラと比べてみるのですが良く分かりません・・・><
同じ風景を別のメーカーのカメラでも写して比べないと分からないのでしょうね~^^
いつかやって見たいと思います^^

1.3.5の写真を気に入って戴けてとても嬉しいです~^^
鳥には詳しくないので皆さんからアドバイスをして頂いて少しずつ覚えるようにしたいと思っています~^^
Commented by shizenkaze at 2010-10-11 22:24
真凛さん  今日の天気は素晴らしかったです^^
北陸方面は如何でしたか?
この休みには何処かへ撮影に出掛けられたのでしょうね・・・・^^

前の時にも書かれていたのにコメントしていませんでしたね・・・><
E-300は最近私の所にやって来ました・・・・・
前々から気になっていたカメラでしたが今度の新製品E-5は見送る事にしようと思った時にオークションで見つけて手に入れました
とても安く入手出来たので喜んで使っています^^
ただ重いですね~><
最近のカメラに比べると機能が少なくて返って使いやすいし楽しいですね^^
ISOなんて400迄ですよ^^

5と7の写真を気に入って戴けて嬉しいです~♪
Commented by shizenkaze at 2010-10-11 22:29
soyokazeさん  今日は全国的に良いお天気のようでしたね?^^
陽射しも暑くなりましたが午後から出掛けた谷汲山の華厳寺参道は杉の木があって風が冷たく感じられました・・・・・

お寺や街中風景なども昨日、今日と写したのでまた少しずつ乗せたいと思っています・・・・・^^

3と7の写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・^^
やっぱり暗い所から陽の当たる広い所に出る瞬間の気持ちっていいですね~^^
Commented by sizennonaka at 2010-10-11 22:38
最高の青空ですね(*^_^*)
こちらもとても良い天気でしたよ~~久々の青空私も沢山撮りました
出かけようと思っても道路の渋滞に巻き込まれないよう裏道を探して
走るのがとても大変です(>_<)
Commented by mayumis39 at 2010-10-11 22:59
素敵な青空の一日になりましたね、
こちらも、半袖のTシャツで一日過ごせるお天気になりました。
Commented by shizenkaze at 2010-10-11 23:15
sizennonakaさん  空が青いと何故かカメラを向けてしまいたくなりますね~^^
そちらでは紅葉が始まっているようなので渋滞があると大変ですね・・・・・
Commented by shizenkaze at 2010-10-11 23:17
mayumis39さん  今日はとても暑くなりました・・・・・
私も今日はTシャツ1枚だけで出掛けていました~^^
暫くは天気の良い日が続くみたいですね^^
Commented by asuka_kyo at 2010-10-12 09:02
本当に文句なしの美しさですね。
青空って、見てるだけで元気になってきます。希望の「青色」ですね。
秋の空が特に好きです。お写真から元気を貰いました♪
Commented by asitano_kaze at 2010-10-12 10:18
青空ってテーマもいいですねぇ。
いかにもshizenkazeさんにふさわしいという気がします。
切り取り方によって、ずいぶん印象がちがいますね。
3枚目が特に好きです。
7枚目も面白いです。
9枚目は、今渡りの途中に立ち寄っているエゾビタキです。
鳥撮りのカメラマンたちがこぞって撮っている旬の鳥さんです。
私がもしもここにいたら、ちょっと待ってください。shizenkazeさん、もっと撮っていきましょう。と必ず言ったはずです
美しい秋空が無欲なshizenkazeさんにこの鳥をプレゼントしてくれたんでしょうね。
Commented by timata-sn at 2010-10-12 15:23
shizenkazeさん こんにちは
今日も朝から良いお天気ですよ。

綺麗な青空ですね~
抜けるような青さ とはこの事を言うのでしょうね。
青空をバックにそれぞれが生き生きとして居ますね。
これからは空も高くなって、澄み切った空は気持ちが良いものですね。
1・4・9 良いですね!!
何と云う鳥なんでしょうね。
Commented by hanmaondo at 2010-10-12 18:46
青空は、誰にとっても、それからどんな状況でも
特効薬ですね。

可哀相なのは、ごみごみと立て込んだ都会に住む
人たちです。見上げても空のほんの一部しか見えない
ために、どんなに素晴らしい青空でも気付きません。
そんな経験を何十年としてきました。
Commented by shizenkaze at 2010-10-12 18:53
asuka_kyoさん  とても綺麗な秋晴れでした・・・・・
こう言うのを『日本晴れ』って言うのでしょうね~^^
写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2010-10-12 18:59
asitano_kazeさん  花や植物を撮りに出掛けたのですが、あまりに綺麗な空だったので空を中心にしてしまいました・・・・・^^
3枚目と7枚目を気に入って頂いて有難うございます^^
暗い所から陽の当たる所に出る瞬間がとても楽しかったです・・・・・

9は『エゾビタキ』なんですね・・・・・^^
他のブログで見ていましたが私にはなかなか判断出来ませんね・・・・・
鳥撮りの方達が狙っている鳥のようですね?
鳥に詳しかったら粘っていたかも知れないですね・・・・・^^

教えて頂いて有難うございました・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2010-10-12 19:02
timataさん  今日も良い天気で暑くなりました・・・^^

今日は雲の多い空でしたが時々青空も顔を出しました~^^
1.4.9の写真を気に入って戴けてとても嬉しいです・・・・・♪

9の鳥さんは『エゾビタキ』という鳥のようです~^^
Commented by shizenkaze at 2010-10-12 19:07
hanmaondoさん  青空は本当に素敵です・・・・・^^
東京のような大都会に住まれていても山に出掛けたり田園風景の中や山里を歩く事も多いハンマーさんは都会人の中では多くの青空を見ているのではないのですか?^^

街中でも大きな通りの交差点なら空も見られると思いますが・・・・・
無理なんでしょうか?

お元気になられてとても嬉しかったです・・・・・^^
これからも覗きに来て下さい~♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 『伊奈波神社近くを花散歩・・・♪』 『藪蘭の咲く風景』 >>