『伊奈波神社近くを花散歩・・・♪』

家から長良川や岐阜公園方面にMTBに乗って出掛ける時には車を避けて裏通りを走って行きます・・・・・

家から15分ほどの所に『伊奈波神社(いなばじんじゃ)』があります

この神社は岐阜市内では一番大きく、初詣には沢山の参拝客が訪れます・・・・・^^

普通の時でも参拝に来る人の姿を良く見かけますが、この近くに色々な花や植物が多い事に気が付かないで参道を歩く人が多いようです・・・・・



1.『金木犀(キンモクセイ)』 モクセイ科
d0054276_19314196.jpg

狭い道路の正面に見られます・・・・・
近付くと香りが漂ってきました~^^




2.
d0054276_19315985.jpg



3.
d0054276_19321182.jpg



4.
d0054276_19322358.jpg



5.『チロリアンランプ』 アオイ科
d0054276_19324476.jpg

キンモクセイの下に咲いていました・・・・
昔植えたものが何年も経って野生化しているようにも思えました~♪




6.
d0054276_1932552.jpg



7.『ミズヒキ』 タデ科
d0054276_19331051.jpg

キンモクセイより手前の道路際に咲いていました・・・・・
毎年沢山のミズヒキがここで見られます~~^^




8.
d0054276_19332277.jpg



9.
d0054276_19333538.jpg



10.『ホトトギス』 ユリ科
d0054276_19334770.jpg

まだまだ蕾の状態ですがこれから暫くすれば花を咲かせるのでしょうね・・・・・
家の近くにあったホトトギスの咲いていた場所が無くなっていたので今年はここで花の写真を撮ろうと思っています・・・・・^^
ここで写すとミズヒキとの競演が写せます~^^




ここで暫く花を写してから長良川の近く、川原町を通って岐阜公園方面へと向かう事が多くなっています・・・・・

今日の写真は10月10日の日曜日の朝から昼頃まで写真を写していた時のものになります・・・・・



(E-300)
by shizenkaze | 2010-10-12 19:45 | 神社仏閣 | Comments(20)
Commented by ten-zaru at 2010-10-12 20:26
shizenkazeさん、今晩は。
今、キンモクセイが満開ですね。
夜道でも匂いですぐに分かります。
6枚目のチロリアンランプ、雰囲気いいですね。
ホトトギス、これからが楽しみですね。
Commented by timata-sn at 2010-10-12 20:34
sizenkazeさん こんばんは
今日も秋晴れの良いお天気でしたよ。

今金木犀が満開に成って居ますよね、近くを通ると良い香りがしてきますよね。
チロリアンランプにミズヒキ 可愛いですよね。
ホトトギスがもう蕾を持って居ますね、間もなく咲くのでしょうね。
私も毎年撮らせて戴いて居る所を先日見たのですが、何も見当らない
んですよ。
3・5・5・10 がステキですね!!
Commented by shizenkaze at 2010-10-12 21:37
timataさん  今日も良い天気でした・・・・・^^

金木犀は香りが良いのですが花はすぐに落ちてしまいますね・・・・・
可愛い終花が地面に見られます・・・・・^^

ホトトギスが咲くのを楽しみにしています~^^
3.5.10の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^
Commented by soyokaze-1020 at 2010-10-12 22:12
こんばんは♪
我が家の金木犀、今朝から散り初めに入りました。
まだ撮っていませんのに・・?
バックが黒だと、ほんとにお花が金色ですね?
2枚目、シベが良く判ります。
3枚目も美しいです。
チロリアンランプも野生化ですか?
植物は思わぬところでも逞しいですね?そんなものを見ると嬉しくなります^^
8まいめ、ミズヒキの紅白の花びら、上手く捉えられましたね。凄い!
我が家のホトトギス、夏の暑さの為か、出来が悪いです。ショック!
Commented by odamaki719 at 2010-10-12 22:23
こんばんは✿
今の時期金木犀が旬でブロ友さんのところでよく見かけますね。
文字通りキラキラと金色に輝いています。
チロリアンランプは年中咲いている感じです。
ミズヒキの小花も可愛いです。もうすぐホトトギスが咲きそうですね。
Commented by sizennonaka at 2010-10-12 22:35
金木犀に付いた朝露がとても綺麗ですね(*^。^*)
香りの強い金木犀はあまり好きでないですがこの様に撮るととても
綺麗です。
Commented by m-kotsubu at 2010-10-12 22:38
こんばんは~♪
この前UPした散歩道の金木犀、今日はもうほとんど散ってしまっていました・・・
あのとき撮っておいてよかった~^^
チロリアンランプも可愛い花ですね~ ついつい撮りたくなります。
この花って なんだかいつでも咲いてる気がしますが・・いつが旬なんでしょう?(笑)
ホトトギスももうすぐですね!
去年 shizenkazeさんに名前を教えていただいた花なので、よく覚えてます! ^^
今日の写真は どれも光がとても素敵ですね~
3,5,9,10が好きです♪
Commented by shizenkaze at 2010-10-12 23:16
ten-zaruさん  金木犀の香りは少し離れていても匂いますが沈丁花程ではないですね^^
チロリアンランプがアオイ科だとは知りませんでした・・・・・><
調べていて知ってビックリしています~^^
バックが暗いと綺麗に見えますね・・・・・^^

ホトトギスは花が遅れているようですね?
去年は咲いていたと思うのですが・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2010-10-12 23:22
soyokazeさん  金木犀は散るのが早いですね・・・・・><
とても短い花期なので写すタイミングは大切ですね~♪

チロリアンランプが植えているには少し雑な感じがするので毎年こぼれ種などで勝手に咲いているように思えます・・・^^

2.3.8の写真を気に入って頂いて有難うございました・・・^^
ホトトギスの咲きが悪いのですか?
綺麗に咲いてくれるといいのにね・・・・・♪
Commented by asitano_kaze at 2010-10-12 23:26
どの絵もいい光をしっかりと掴まえていますね。
1枚目、妖しげなランプのようです。
6枚目、こちらは魔法のランプ。この赤、魅力的です。
ミズヒキ、この頃根がなくなってきてあまり撮らないようになりました。
この子達のしべを撮るのは集中と根気がいります。
9枚目、すばらしいです。
こちらではタイワンホトトギス、咲きだしました。
いつの間にか、秋が歩んで行っているようです。
Commented by mayumis39 at 2010-10-12 23:26
ホトトギス・・・我が家のもちょうどこれくらいの蕾がたくさんついています。
とっても綺麗に撮れていますね^^
キンモクセイは、もうすっかり散ってしまい、
昨日まで、お隣の車庫に入り込んだ花びらを片付けたりしましたよ。
Commented by shizenkaze at 2010-10-12 23:26
odamakiさん  金木犀は花期が短いようなので皆さん一斉に写しますね・・・・・^^
逆にチロリアンランプは最近ず~っと見ているような気がします^^
いつまで咲いているのか分からなくなってしまいますね・・・・・♪
ミズヒキはやっと紅白の変化が写せました~^^
ホトトギスは後どれ位で咲くのでしょうね?
早く花が見たいです・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2010-10-12 23:31
sizennonakaさん  この花達を写す前日は雨だったので、まだ濡れていました・・・・・
雨の後の花達って素敵になりますね~
こう言うのはsizennonakaさんがお得意でしたね・・・・・^^

金木犀や沈丁花の香りが強くて駄目・・・・って言う人もいますね~
かすかな香りの方がいいですが金木犀のような香りも今は好きになりました・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2010-10-12 23:36
kotsubuさん  金木犀の花期は短いですね~
気が付いたときに写さないとすぐに散ってしまいます・・・・・><

私にもチロリアンランプの花期が分かりません・・・・・^^
本当にいつも咲いているように思いますね^^

ホトトギスはkotsubuさんのブログでは咲いていましたが、まだ少し早いようですね・・・・・^^
こちらもまだまだ蕾だったので10日後くらいかな・・・・・なんて思っています^^

3.5.9.10の写真を気に入って戴けてとても嬉しく思いました~^^
Commented by shizenkaze at 2010-10-12 23:41
asitano_kazeさん  今日も暖かなコメントを書いて頂いて有難うございました・・・・・

老眼に近眼なので細かなものを写すのはとても疲れるので良くないのですが好きな事なのだからと何とか楽しもうとしています^^

1.6.9の写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・
そちらでは『タイワンホトトギス』が咲き出しているようですね?
こちらのホトトギスはまだ少し先の様子です~♪
Commented by shizenkaze at 2010-10-12 23:45
mayumis39さん  ホトトギスはそちらと同じくらいなんですね?^^
でももうすぐ咲くのでしょうね・・・・・^^
良く撮れているって書いて頂いて有難うございます^^

金木犀の花は可愛らしくて香りも良いのですが咲いている所では散った花の掃除は大変ですね・・・・・
でも楽しめた分だけ後片付けをしなきゃ~いけませんね・・・・・><
Commented by tmshanagn304 at 2010-10-13 09:34
沢山撮られましたね。あの近辺にお住まいとは,いい環境でうらやましいことです。
Commented by shizenkaze at 2010-10-13 19:47
tmshanagn304さん  伊奈波神社や岐阜公園辺りは自転車でのんびり写しに出掛けるのには丁度良い距離です・・・・・^^
でも住んでいる周辺は飲屋街で騒々しいですよ・・・・・><
Commented by s_kakko at 2010-10-13 19:55
ただいま~こんばんは♪
雨の後なのかしら?
金木犀に水滴がついて綺麗です♪
お花がイキイキして見えますね。
こちらまで甘い香りが漂ってきそうです^^
チロリアンランプは一年中咲いている感じですね。
9枚目のミズヒキの小さなお花が可愛いですね。
ホトトギスが咲くのが楽しみですね~♪
↓エゾビタキやイカルよく撮れていますね^^
Commented by shizenkaze at 2010-10-13 20:46
kakkoさん  お帰りなさい~^^
楽しめましたか?

この写真は雨の後だったので水滴が付いていました・・・・・^^
やっぱりチロリアンランプって長く咲いているのですね~♪

9の写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・^^

名前が分からなかった鳥さんの最初のは『エゾビタキ』って教えて頂きました~
ラストは『イカル』なんですか~^^
名前だけは図鑑で知っていました・・・・・^^♪
教えて頂いて有難うございました~
名前
URL
削除用パスワード


<< 『長良川を歩けば・・・^^』 『青空・秋晴れ・山の上・・・♪』 >>