『チヂミザサを写してみました~』

昨日の昼に会社の敷地内で見つけた『チヂミザサ』をコンデジで写しましたが今日はデジイチで再び写してみました・・・・・

自然の多い山の道などでは見た事があったのですが、こんな近くに生えているなんて気が付きませんでした

これも地味な植物なので『Jimmy』の仲間ですね~~^^



1.『縮笹(チヂミザサ)』 イネ科  OLYMPUS E-300で撮影
d0054276_19365047.jpg

和名 チヂミザサ
学名 Oplismenus undulatifolius (Ard.) Roem. et Schul.
チヂミザサ は、単子葉植物イネ科チヂミザサ属の一年草です
葉の形がササに似ていて、やや縮んだようなしわがあることからこの名前がつけられました・・・・・




2.
d0054276_193742.jpg

茎は枝分かれしながら地表を這って多数の葉をつけます
葉は長さ3-7cmの卵状楕円形で、先端へ向かってやや細まり、先は尖っています
葉の基部は葉鞘となって茎を抱いて、根は茎の節ごとに出て茎を地面に固定させています・・・・・





3.
d0054276_19371810.jpg

花は秋に咲いて、このころになると、茎の一部は立ち上がって先端から穂が出ます
穂は高さが30cm程に伸び、花茎の上半分位に、まばらに短い枝を出して、それぞれの枝に少数ずつの小穂が付きます
小穂は枝の下向き側だけに見られるようです





4.
d0054276_19373052.jpg

小穂からは三本の長い毛が生えていて、その表面は粘ついていますので果実が熟する頃には小穂の基部で外れやすくなり、その毛で他物に張り付きます・・・・・^^
動物などにくっついて種子の分散を行うものと考えられます・・・・・
ズボンなどにも粘り着いて来るので『ひっつき虫』の一種なんです~><





5.
d0054276_19382277.jpg

小穂は緑色をしていますが毛は紫を帯び、それに粘液がついてキラキラしている様子は少しは綺麗に思えます~♪
開花時の雌しべの柱頭の羽毛状の毛が目立つし、紫色の葯も比較的目に止まり易いのでイネ科の花としては見栄えがする方だと思いますが・・・・・やっぱり『Jimmy』のメンバーなんでしょうね~^^






6.『縮笹・光の中で・・・・・♪』  Optio M20で撮影
d0054276_19383548.jpg

森や林等に多く見られますが、この『チヂミザサ』は会社の敷地内にある石灯篭のある小さな池の側で見つけました~





7.
d0054276_1938486.jpg

こんな植物でも華々しい他の花達同様に今日を一生懸命に生きています・・・・・^^
近寄らなければ全く気が付かなかった場所で堂々とした姿を見せていました~♪




8.
d0054276_1939798.jpg

イネ科には多くの種類があって私の知らないものも多く、所有している図鑑には載っていないようなものもたくさんあります・・・・・♪
もっと詳しい図鑑が欲しくなりました~~^^



会社の敷地内に『キク科』のような植物が咲いていますが図鑑やネットで調べても分かりませんでしたので『キク科』じゃ無いのかも知れません・・・・・><
葉の付け根に小さな花のような実のようなものがブロッコリーみたいに付いています・・・・・
植物の大きさはヒメジョオン程度のものです・・・・・
こうした植物の名前を色々調べているのも楽しいのだから暫くは楽しみが続きそうです・・・・・♪^^




(E-300)(M20)
by shizenkaze | 2010-10-14 19:53 | 身近な自然の話 | Comments(22)
Commented by tmshanagn304 at 2010-10-14 20:20
写真に凝っておられますねえ。
大変僭越ですが、花のたぐいは三脚ないし,1脚をお使いになるともっとよい写真がお撮りになれると思います。(失礼しました)生意気をいうな!!と、どうかお怒りになりませんように、、。
Commented by shima0319 at 2010-10-14 20:24
こんばんは~
イネ科の植物は、たくさんありますね^^
紫がかった色合いが綺麗です^^
茎がくねくねしてるのも・・・おもしろいですね^^
ズボンに付いたら取れなさそうですね^^;
Commented by odamaki719 at 2010-10-14 21:00
こんばんは✿
チヂミザサは小さくて可愛いのですね。
初めて見た気がします。
5枚目が素敵に撮れていると思います。
Commented by shizenkaze at 2010-10-14 21:07
tmshanagn304さん  アドバイス有難うございます~^^
三脚、一脚共に車の中にいつも入っているのですが昼休みには、つい億劫になってしまいます・・・・・><
今まで滅多に使うことがありませんでしたがこれからは必要に応じて使ってみたいと思いました・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2010-10-14 21:11
shima0319さん  仕事場前の堤防にもイネ科植物が何種類も生えています~
全部調べていないのですが相当な数でしょうね・・・・・♪
これからイネ科達とも少し仲良くなって写してみたいですね~

チヂミザサの禾がズボンに付いたと言う経験は今の所ありませんが、これもしつこそうですね・・・・・><
Commented by shizenkaze at 2010-10-14 21:13
odamakiさん  チヂミザサは郊外では見ていたのですが、まさか会社の中に生えていたとは思いませんでした・・・・・^^
もっとしっかりピントが合っていれば綺麗なのでしょうが、これがイッパイイッパイでした・・・・・
5枚目の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^
Commented by ten-zaru at 2010-10-14 21:16
shizenkazeさん、今晩は。
チジミザサ、これも初見です。
初見というより、普段見逃しているのかもしれません。
多分気がつかないのだと思います。
よく目に留めて観察されていますね。
感心します。
Commented by s_kakko at 2010-10-14 21:29
こんばんは♪
細いチヂミザサが良く撮れていますね^^
中でも5、8枚目が好みです♪
私はチヂミザサの花を写すの難しくて諦めました(^^ゞ
初めて出会ったお花など調べるのが大変ですが、また、楽しみでもありますね^^
名前が分からないお花は何かしら?
アップされるの楽しみにしています♪
Commented by m-kotsubu at 2010-10-14 21:42
こんばんは~♪
チヂミザサ、見たことあるようなないような・・・^^;
土手に生えてるかもしれませんね~
今度探してみます!
名前のわからない花は 私もたくさん撮っているのですが・・・^^;
とくに土手の草花は わからないものが多いです~
今度、そんなものばかり集めてUPして、みなさんに教えていただくのも楽しいかもしれませんね~^^
(自分で調べたら?って言われそうですが・・笑)
2,5枚めが好きです~
Commented by shizenkaze at 2010-10-14 22:14
ten-zaruさん  チヂミザサは道路の真ん中などでは見られず道の際や樹木の下などに見られます・・・・・^^

貧乏性なので空を眺める事もしますが、足元をジーッと見ている方が多いので、こんな植物と出逢えます・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2010-10-14 22:20
kakkoさん  チヂミザサはkakkoさんなら綺麗に撮れるのでは~^^
私の場合マクロレンズじゃないので限度を感じています・・・><
そろそろマクロレンズを買おうか、それとも#10のクローズアップレンズを買ってみようか・・・・と迷いっぱなしです・・・・・><

名前の分からない植物は『ヤブタバコやコヤブタバコ』じゃないかと思っていましたが全然違っていました・・・・・
『科』の検討が付かないと難しいですね・・・・・

5と8の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^
Commented by shizenkaze at 2010-10-14 22:25
kotsubuさん  チヂミザサを一度土手で探してみてくださいね~^^
いつも通っている所にでも今まで気が付かなかったものたちが一杯見られます~^^
私の『自然風だより』のミニコミ紙時代のキャッチフレーズでした・・・・・
『足元にある小さな自然から親しくなりたいですね』な~んて^^

2と5の写真を気に入って戴けてとても嬉しいです~♪
Commented by tanuki_oyaji at 2010-10-14 22:41
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
色んな花をご存知でいらっしゃいますねぇ。
私ならついぞ見落としてしまいそうな花にもレンズを向けられるなんてさすがです。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-10-14 22:54
こんばんは♪
初見です。聴いたことがない名前でしたので検索してみました。
山野草サイトで「ちじみざさ(縮笹)」で載っていました。
画像も有りましたが、shizenkazeさんの画像の方が断然美しくて判りやすいです。
私も、手持ち優先で、やっぱり三脚を使わないと~? と、思うことがありますが
つい、めんどうで~^^;
練習しなければ使えません。
トップ、2,4,5枚目、ラスト、素敵です。
Commented by asitano_kaze at 2010-10-14 22:56
はい、確かにJimmyちゃんの仲間だと思います。
4枚目の絵で、あっ、あれか、とわかりました。
この子はまだ撮ったことがないです。
shizenkazeさんに撮られて、よかったです。
こうした植物にも目を向けられるようになると、楽しさがまたぐんと広がるでしょうね。ラスト、いいですね。
そうそう、こんな風なところに生えていますね。
Commented by shizenkaze at 2010-10-14 23:35
tanuki_oyajiさん  何にでも興味を持ってしまう性格なので、ふと気が付いてしまうと写したくなるのです・・・・・^^
食べるものだと食べてみたくなるし、出来る事ならやってみたいし・・・・・^^
こんな性格なのでリタイアした後の老後も退屈にはならないだろうと今から思っています~^^
Commented by timata-sn at 2010-10-14 23:36
shizenkazeさん こんばんは
今日も蒸暑かったですね、夕方から雲って来ましたよ。

ツジミザサ と云うのが有るんですね、初めて見ましたよ。
可愛い花を咲かせますね。
小さな花を何時も奇麗に撮られて居ますね。
感心しますよ!!
1・5・8 ステキですね!!
Commented by shizenkaze at 2010-10-14 23:39
soyokazeさん  初見だからと言って検索して調べるなんて流石soyokazeさんですね~^^
でも一度調べると覚え易くなりますね~♪
三脚を使えばぶれないとは思いますが、やっぱり面倒ですね・・・・・^^
感度を高くしてでも手持ちにしてしまう事が多いです~><

トップと2.4.5とラストを気に入って頂いて有難うございました~^^
Commented by sizennonaka at 2010-10-14 23:39
こんばんわ~
こちらでも良く見かけます(>_<)
うっかり触るとズボンの裾に黒いべたべたしたものが・・・ですね!!
ひどい時にはガムテープで取ります(*^^)v
Commented by shizenkaze at 2010-10-14 23:44
asitano_kazeさん  色々な所で写真を撮っていらっしゃるので見た事があるのでしょうね?^^

こんなものばかり探しているので他の花や風景を写していても掲載が遅れてしまいます・・・・・><
野に咲くものはなるべくその日の内に載せてやりたいと思っています・・・・・^^
そうしないとブログを見てくれて探しに出掛けた人が時期外れで見られなくなっていたら困りますからね~♪

ラストの写真有難うございます・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2010-10-14 23:48
timataさん  色々なものに興味が出てしまうので、チラリとでも見てしまうと駄目ですね~><

花は終わって実になっている状態らしいです・・・・・
今度は花の時期に花を写したいですね~^^

1.5.8の写真を気に入って戴けてとても嬉しく思います~^^

今日も良い天気でしたが風が少し強く吹いていました・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2010-10-14 23:51
sizennonakaさん  見かけますか~^^
『うっかり触るとズボンの裾に黒いべたべたしたものが・・・』とリアルに書いて頂けたのでどのようになるのか良く分かりますね・・・・・♪
まだ付いた事が無いのでよく分かりませんでした~^^

皆さんから色々教えて頂くので勉強になります・・・・・♪^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『セイタカアワダチ荘へいらっし... 『長良川を歩けば・・・^^』 >>