『セイタカアワダチ荘へいらっしゃい・・・・・^^』

今日も秋晴れの岐阜市でした・・・

長良川の堤防には今年は『セイタカアワダチソウ』が多く発生しました

去年と比べると10倍は多いようですが、この花の香りに誘われるようにして色々な虫達が集まって来ます

蝶に蜂、虻や甲虫類などが黄色い花の中を忙しそうに行き来していました~~^^

今日はセイタカアワダチソウを虫達のアパート『セイタカアワダチ荘』に見立てて写して来ました・・・・・♪


『虫達』を載せていますので『虫嫌い』の人も早めのスクロールで見て下されば嬉しいのですが・・・・・・・


1.『セイタカアワダチ荘(草)の全景です・・・・・^^』 キク科
d0054276_19403692.jpg




2.『1号室の住人はベニシジミ』 シジミチョウ科
d0054276_19354421.jpg




3.『2号室もベニシジミです』
d0054276_19355760.jpg




4.『セイタカアワダチ荘(草)の玄関?^^』
d0054276_19361485.jpg




5.『3号室にはミツバチ』 ミツバチ科
d0054276_19363111.jpg

3号室なので・・・・・ミッツバチではないですよ~^^
偶然です・・・・・♪^^





6.『5号室もミツバチです^^』
d0054276_19364529.jpg




7.『住人達の集会場~♪』
d0054276_1937194.jpg




8.『2階の6号室にはキタテハさん』 タテハチョウ科
d0054276_19371942.jpg

この蝶は今、来たてです・・・・・^^
何の事かは詳しく書かなくても~~~♪^^





9.『7号室もキタテハでした・・・・・』
d0054276_19373420.jpg




10.『8号室はアブの仲間がいました~^^』
d0054276_19375980.jpg

8号室にはハチじゃなくてアブの仲間が住んでいました・・・・・♪





11.『10号室は管理人のハナバチの仲間が住んでいます・・・・・♪』
d0054276_19381866.jpg




12.『まだまだ空き室があるようですよ~^^』
d0054276_19383365.jpg





セイタカアワダチソウは花粉症の原因が『ブタクサ』だと判る前までは犯人扱いされていましたが、今では殆どの人が花粉症とは関係無いと知っているようですね・・・・・^^

虫達にとっては最高の食事処のようでもあり、遊び場のようでもあります~

去年には見られなかったので今年は今まで見たことの無い虫達も集まって来そうなので楽しみです・・・・・^^

『虫嫌い』の方達には今日は申し訳ないと思っています・・・・・


明日は優しい感じのする川原の花でも・・・・・と思っています~^^


(E-300)
by shizenkaze | 2010-10-15 19:53 | 身近な自然の話 | Comments(34)
Commented by mayumis39 at 2010-10-15 19:56
おもしろい捉えかたで、楽しませていただきました^^
Commented by 歌音α at 2010-10-15 20:16 x
こんばんは^^
自然風さんの発想ってとても素敵ですね^^
なんだか絵本や童話の世界に迷い込んだみたいで楽しく見させていただきました~
虫は好きじゃないのですがこの程度なら平気です
それに今日のタイトルなどが楽しくて虫の事が気になりませんでした~^^
Commented by tmshanagn304 at 2010-10-15 20:31
セイタカアワダチソウにもミツバチが寄っていくのですね。
この草は昭和40年代に千葉県で見たのが最初です。リヤカーに積んで,東京で売り歩く人がいました。それがあっという間に東海道沿いに広がりました。広がった当初はとやかく言われましたが、この頃はそれほどやかましくはないのはどう言ったことでしょう。
ウチではアシナガバチを飼っています???玄関先に巣を造ったので観察しているうちにみるみる大きな巣になっています。
私たちには慣れてるみたいで,ソバを通っても唸って威嚇することはありません。可愛いもんです。
Commented by mac-seki at 2010-10-15 21:10 x
こんばんは~☆
今日のセイタカアワダチ荘すごく楽しくてニコニコしながら見ていました~
自然風さんって楽しい人ですね~^^
写真も綺麗に撮れているのでとても素敵に思いました~☆
Commented by ten-zaru at 2010-10-15 21:14
shizenkazeさん、今晩は。
セイタカアワダチ荘、昆虫達のアパートなんですね。
ユニークな発想に参りました(笑)
Commented by m-kotsubu at 2010-10-15 21:32
こんばんは~♪
セイタカアワダチソウは この時期土手を彩る草花ですよね~
多摩川の土手にもたくさんあり、この前撮りました♪
ハチがたくさん来ていましたよ~^^
どの虫たちも、セイタカアワダチソウと仲良く戯れていますね♪
とっても愛らしいです~^^
青空とセイタカアワダチソウも素敵ですね~^^
Commented by timata-sn at 2010-10-15 21:43
shizenkazeさん こんばんは
今日もお昼は蒸暑かったですね、エアコン掛けて帰って来ましたよ。

セイタカアワダチ荘の住人(住虫でしょうか)が沢山居ますね。
以前は嫌われものの花でしたが、最近は余り言われなく成りましたね。
綺麗に咲いて居る黄色の花は虫たちも寄ってくるのでしょうね。
これだけ居ても空室が有るんですね。
1・4・7・12 綺麗ですね!!

Commented by shizenkaze at 2010-10-15 21:46
mayumis39さん  撮るものが決まってしまうので色々あ~でもない、こ~でもないとやっています・・・・・^^
今日の内容もお昼にカメラを構えていた時にふと思い付きました・・・♪

気に入って頂いて有難うございました^^
Commented by shizenkaze at 2010-10-15 21:50
歌音αさん  私の発想はただ子供っぽいだけで大人になりきれていないようですね~><
毎日毎日が現実的な世の中なので『空想の世界』に気持ちだけが飛んで行っちゃうのかも知れません・・・・・♪
でも気に入って戴けてとても嬉しいですよ~^^
Commented by shizenkaze at 2010-10-15 21:55
tmshanagn304さん  セイタカアワダチソウに来ていた虫ではミツバチ(多分セイヨウミツバチ)が一番多かったようです・・・・・
この植物が花粉症の原因だと言われていた頃は咲いているのを見ると大騒ぎでしたが違うとなると少し気にしなくなりましたね・・・・・
忌避物質で他の植物を排除しますがやがて自分も滅んでしまうので無理に刈り取らなくても・・・・・と思われているのかも知れませんね?

アシナガバチはミツバチより獰猛なのですが大丈夫ですか?
慣れているのは人間の方だけなので注意もしてくださいね・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2010-10-15 21:59
mac-sekiさん  楽しく見て頂けたようなので嬉しく思いました~^^
これからもこんな雰囲気の内容でも時々載せてみたいと思います・・・・・^^

関の刃物祭りには今年は出掛けられませんでした・・・・・><
紅葉の時期には関市の方にも出掛けたいと思っています~♪
Commented by shizenkaze at 2010-10-15 22:01
ten-zaruさん  こんな変てこな発想でもしていないと毎日のブログ更新が続けられません・・・・・><
どこかにたくさんの花があるとか、景色の良い所に出掛けるとかしなければなかなか目新しいものって無いですね・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2010-10-15 22:05
kotsubuさん  この季節にはセイタカアワダチソウ、アワダチソウ、アキノキリンソウなど同じような黄色い花が堤防や土手で見られますね^^
近くでじっくり見る人なんて少ないのでしょうか?
私が花を覗き込んでいると不思議そうな顔をして見られます・・・・・><

この花達にはミツバチなどが一番多く見られますね~

虫を写すならこの花で粘っていても良いかも知れませんね・・・・・^^
Commented by s_kakko at 2010-10-15 22:10 x
こんばんは♪
気持ちよさそうなお天気で良かったですね~
こちらは晴れたり曇ったりのお天気でした。

青空にセイタカアワダチソウが とっても綺麗です^^
『セイタカアワダチ荘』の住人さんは皆可愛いですね~♪
自然風さんの発想が面白いです~今日も楽しく見させてもらいました^^
Commented by shizenkaze at 2010-10-15 22:13
timataさん  今日も良い天気でしたが朝夕は少し寒く感じました・・・・・^^

セイタカアワダチ荘の住虫(^^)達はとても楽しそうにしていましたよ~
私が来世に虫に生まれて来たら、ここの住虫になりたいですね^^

セイタカアワダチソウの花粉は重いので風に飛ばされて花粉症の原因になる事が無いと判ってからはあまり言わなくなりましたね・・・・・
でも『要注意外来生物』には指定されていますよ・・・・・♪

1・4・7・12の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^ 
Commented by shizenkaze at 2010-10-15 22:18
kakkoさん  当分良い天気が続きそうです~^^

セイタカアワダチソウの黄色と空の青がとても良く似合って綺麗に思えました・・・・・♪
今年は堤防にセイタカアワダチソウがたくさん咲いています
去年の今頃には黄色の花はまず見られなかったのに今年は堤防全体の1/4程が黄色く見えます・・・・・凄いですよ^^

私の発想・・・・・段々と子供っぽくなって行くようなので~^^
『年取ると子供に帰る』なんて言われますね・・・・・?^^
Commented by soyokaze-1020 at 2010-10-15 23:10
こんばんは♪
『セイタカアワダチ荘』、賑やかな住人たちで大盛況ですねぇ。
よほど環境がいいのでしょうね?
色んな人種(虫種)が集まる平和な処ですね。
2,5,9,10枚目、ラスト、素敵です。
shizenkazeさんの発想も素敵!
Commented by sizennonaka at 2010-10-15 23:43
こんばんわ~~
すごいネーミング(*^^)v
でも確かにそうですよね色々の虫たちが出たり入ったりと忙しなく
動き回っていますものね。
こちらではこんなに多くは見られません(*^_^*)
Commented by shizenkaze at 2010-10-15 23:43
soyokazeさん  住み心地が良いのかな~^^
人間社会は円高だとか不景気だとか色々騒いでいますが虫達はマイペースで楽しんでいるようですね・・・・・^^

人種(虫種)が違っていても仲良く一緒にいられるなんて平和ですね・・・・・
ここでは少しくらい接触しても仲良くしているようです・・・・・^^

2.5.9.10.12の写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・^^♪
『shizenkazeさんの発想も素敵!』なんて書いて頂いて嬉しいやら恥ずかしいやら・・・・・^^
Commented by nabe_kuma at 2010-10-15 23:45
こんばんわ~
鼻がむずむずしてきそうなセイタカアワダチソウですが,
shizenkazeさんのセイタカアワダチ荘は,楽しい住人がいっぱいですね。
普段見なれたどうってことない野草を,こうして楽しませてもらって
ありがとうございます。
Commented by shizenkaze at 2010-10-15 23:47
sizennonakaさん  『セイタカアワダチ荘へいらっしゃい・・・・・^^』の事ですか~?^^
タイトルを打っている時に『三枝』さんの声が何処からともなく聞こえたような・・・・・『いらっしゃ~い^^』ってね・・・・・^^

セイタカアワダチソウが咲き出してからは堤防がとても賑やかになっています・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2010-10-15 23:51
nabe_kumaさん  これは花粉症は大丈夫ですからね~^^
今日の私はこの花の中に顔を突っ込んでカメラを構えていました・・・・・
小さな虫達が顔やら手に集ってきて大変でしたよ~><
でもハチ達は蜜や花粉集めに忙しくて私の所には寄ってきませんでした~^^

楽しんでいただけたようで、こちらこそ有難うございました・・・・・^^
Commented by asuka_kyo at 2010-10-16 02:40
「セイタカアワダチ荘」ですか!
本当に虫さんたちのアパートのようです。
shizenkazeさんの文章ってメルヘンですね。

アップで見るとセイタカアワダチソウって、こんなに綺麗なお花なんですね。
いまさらですが、新たな発見でした。
Commented by noe-flour at 2010-10-16 10:12
セイタカアワダチ荘にはこ~んなにたくさんの住人がいたんですね~。
すごいですね~この観察力(*^^)v
さすがはshizenkazeさん、すばらしいです♪
Commented by iwamoto at 2010-10-16 17:08 x
冤罪を晴らしている、という感じでしょうか。 お詫びの気持ちが込められているのかもしれませんね。 
現在では強烈な繁殖力も収まり加減で、嫌う人は少なくなってきているらしいですね。
わたしは、五木寛之の詞(山崎ハコ、でしたっけ)に影響を受けてしまって、ちょっと近寄り難いものがありました。
ちょうど、子供の頃に炭鉱の町に暮らしたことがあり、状景が切実で、そのせいだと思います。
勿論、花に責任があるわけでもなく、このような取り上げ方をなさることの意味も御配慮を感じています。
隣の庭にも居るんですよ~(笑)
Commented by 真凛 at 2010-10-16 17:53 x
こんばんは~^^
こんな楽しい雰囲気が自然風さんのお得意ですね~^^
本当に楽しくて写真とタイトルを見ながらクスクスと笑ってしまいました

素直に面白いや楽しいって言ってくださっている人が多いのも当然のように思います^^

わざと難しい事を書く人がいますが自然の事を好きでないように思われます~
Commented by shizenkaze at 2010-10-16 19:09
asuka_kyoさん  私の文章をメルヘンなんて書いて頂いて有難うございました・・・・・^^
何となく恥ずかしくなってしまいます・・・・・♪

セイタカアワダチソウの花を行く見ると小さな花が集まっていますが、一つ一つの花がとても可愛い花なんですよ~^^
Commented by shizenkaze at 2010-10-16 19:12
noe-flourさん  今日は仕事だったので会社に出掛けて、お昼にはこの花の所で暫く眺めていました~
相変わらずたくさんの虫達がいて楽しかったですよ・・・・・^^
でも変った虫さんはいませんでした~♪

観察力がすごいって書いて頂いて嬉しいです・・・・・^^
でも恥ずかしいですよ~♪
Commented by shizenkaze at 2010-10-16 19:23
iwamotoさん  セイタカアワダチソウが冤罪を晴らしているって書かれていますが、この植物が何か悪い事をしたのでしょうか?
多くの虫達を育み、時には天敵から隠してあげたりして虫達にとっては生活の場なんでしょうね・・・・・^^

繁殖力が落ちていると言うのは間違いで新しく生えた場所では活発さは以前と変りません・・・・・

種と地下茎で増え、アレロパシーで他の植物を寄せ付けなくして増え続けますが同じ場所では自分も自らのアレロパシーで滅びてしまいます・・・・・♪

私の書いているブログは良く見せたいとか好きなものを誇大化して書いていません・・・・・^^
自分が見たまま、感じたままを普段着の姿で書いています~
小さな子供さんから私より年配の方々にも判り易い言葉で書いているつもりです~^^
iwamotoさんも楽しんで見てくださいね~^^


Commented by shizenkaze at 2010-10-16 19:29
真凛さん  いつも優しいコメントを有難うございます^^
人には好き嫌いというものがありますから自分が好きなものを押し付けたり、嫌いなものを一緒になって嫌うような事は出来ませんね・・・・・><

自然も本当の恐さを知っている人は恐ろしい存在だと思うし、今まで何も無かった私のようなものにとっては素敵な存在だと追います~^^

真凛さんも自然の中で動物達を素敵に撮ってあげて下さいね~
でも最近は熊が街中にも現れるようなので気を付けてくださいね!!
Commented by asitano_kaze at 2010-10-16 19:59
あはは、shizenkazeさん、面白い!
セイタカアワダチ荘なんですね。
若いころ、私はこの風呂なし共同トイレの○○荘にばかりやっかいになっていました。
この草、見るのは好きなんですが、撮るのは引いてしまいます。
4まいめのような黄の色を出すのが難しくて。
トップ、これが建物全景ですね。新築なんですね。家賃も高そう。
7枚目の集会場、明るい部屋ですね。
9、10枚目、いいですねぇ。
ラスト、空き部屋があるようですね。
生まれ変われるなら、虫もよさそうだなと思います。
ミツバチよりも1国1城の蝶の方がいいです。
Commented by shizenkaze at 2010-10-16 20:17
asitano_kazeさん  『面白い』って書いて頂いて有難うございます
昔は『○○荘』って言うアパートが多かったのに今ではどんなに小さな所でも『メゾン○○』のような素晴らしい名前になっていますね~><

セイタカアワダチソウの黄色はとても綺麗です・・・・・
4枚目、7枚目、9と10枚目を気に入って戴けてとても嬉しく思います・・・・・^^

トップとラスト・・・・・新築の『セイタカアワダチ荘』の家賃は安いらしいですよ~~
敷金礼金無しで1ヶ月『スミレの種』10粒らしいです~~^^♪

私もミツバチやアリよりも蝶かトンボがいいですね~^^
Commented by iwamoto at 2010-10-16 22:43 x
こんばんは。
冤罪を晴らすという意味ですが、罪もないのに罪があるよう扱われたことに対して、
自然風さんが、可哀想だなとお思いかしらという意味ですが。
わたしの言葉の使い方が違ってましたらごめんなさいね。 冤罪ってそういう意味かと思っていましたので。

そのようにお書きではありませんか?
だから、晴らしてあげてるのだなって、感じたのです。 読み間違いですか?  書き間違いですか?
Commented by shizenkaze at 2010-10-16 23:38
iwamotoさん  こちらこそ書かれているコメントに食って掛かっている様に書いてしまったようです・・・・・
私が自然の事を書くときには自分勝手な思い込みで書きます(虫や植物、鳥などの気持ちは人には判りませんから・・・)

今の所自然の為に私が苦しんだとか辛かったと言う事は何も無いので自然のものに対しては全く敵意無しに書いています
勿論自然のもの達全部を贔屓している訳ではありません・・・・・

言葉って難しいと思います
私の場合ですが、なるべく誰にでも判る言葉で書こうと思っています・・・・・
ブログは誰が見ているか判りませんから・・・・・
理想では『小学生でも判る内容』にしたいです~^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『カワラハハコの花~♪』 『チヂミザサを写してみました~』 >>