『カワラハハコの花~♪』

今日は土曜日ですが仕事があったので会社に行きました・・・・・

そしてお昼の休みには前々から写そうと思っていた『カワラハハコ』の花を写しました~

この花は株立ちになっているのも少しだけ咲いているものも可愛いので毎年写しています・・・・・



1.『カワラハハコ(川原母子)』 キク科 在来種
d0054276_1953318.jpg

カワラハハコ(学名:Anaphalis margaritacea subsp. yedoensis )はキク科ヤマハハコ属の多年草です
ヤマハハコの亜種になるようです
雌雄異株なので別々に咲きます





2.『真っ白くてとても可愛く見えます』
d0054276_19532288.jpg

茎は叢生(そうせい)して茎の中部でも枝分かれします
高さが30から50cmほどになって葉は無柄で茎に互生して形は線状です
茎と葉の裏面は灰白色の綿毛が密生しているので柔らかな感じがします
縁は全縁で裏面に巻くような形になっています・・・・・





3.『こんな雰囲気の所に見られます~^^』
d0054276_19533683.jpg

花期は8月から10月で、茎の上部に頭花を散房状に付けます





4.『ソフトフォーカス気味に・・・・・♪』
d0054276_19534853.jpg

全体に白っぽいので少しソフトに写してみると可愛さが引き立つようにも思えました~^^




5.『黄色い花が見えていますね~^^』
d0054276_1954315.jpg

頭花は外見的には白いカサカサした花びら状のものに包まれているように見えますが、これは総苞片なので花はその中央に密集している黄色い部分になります~^^
『母子草』とはここが全く違う所ですね・・・・・♪




6.
d0054276_19541566.jpg



7.
d0054276_19542546.jpg



8.『カワラハハコの群生・・・』
d0054276_19544063.jpg

北海道、本州、四国、本州に分布しています
河川敷の礫地、砂地などに群生する事が多く見られますが近年では河原は河川改修などによって荒らされることが多いし、帰化植物の侵入の多い環境でもあるのでカワラハハコの様な在来種は各地で数を減らしているとも言われています・・・・・





9.『このままの姿でドライフラワーみたいになります』
d0054276_19545679.jpg

晩秋の頃にもカワラハハコは同じ姿で見られます・・・・・
このまま自然のドライフラワーみたいになってしまう事もあるみたいです~♪
今年はそんな『終花』を摘んできて部屋に飾りたいですね・・・・





10.『虫達もよく集まって来ますよ~♪』
d0054276_19551097.jpg

長良川の川原にはまだ多くのカワラハハコが見られます~^^
去年写したカワラハハコの写真にはカメムシなどの虫達がよく写っていました~^^
きっと虫の好きな匂いを持っているのでしょうね~^^
by shizenkaze | 2010-10-16 20:06 | 身近な自然の話 | Comments(20)
Commented by timata-sn at 2010-10-16 20:55
shizenkazeさん こんばんは
今日もお昼は暑いくらいでしたが、朝晩は冷えますね。

カワラハハコ の群生があるんですね。
可愛い白の花かと思って見ていましたが、白の所は総萼片だったのですね。
黄色の密集している所が花ですか。
花の部分が変わった形をしていますね。
1・4・6・9・10 ステキですね!!
Commented by m-kotsubu at 2010-10-16 21:29
こんばんは~♪
カワラハハコは 以前にも見せていただきた気がします~^^
この花も、こちらの土手ではあまり見かけないですね・・・。
やはり帰化植物に押しやられてしまっているのでしょうか?
ドライフラワーっぽくなるのかな?
飾ったら真っ白で可愛いでしょうね~♪
4枚めの優しい感じ、あと5と8が好きです~^^
Commented by s_kakko at 2010-10-16 21:30
こんばんは♪
どれも素敵に写されていますね^^
黄色い部分がお花なんですね~(@_@)
白い花びら状の部分も カサカサした感じだけど綺麗ですね。
すごいなぁ~群生しているんですね~実際に見てみたいです♪
やっぱり長良川の川原は植物の宝庫ですね^^
Commented by asitano_kaze at 2010-10-16 21:34
カワラハハコ、こんなきれいな花だったんですね。
花の部分だけみれば、園芸種とまちがえそうです。
3枚目を見れば、なるほど川原に生える素朴な野草ですね。
4枚目、はい、実に美しいです。
外来種に負けずにがんばってほしいです。
Commented by shizenkaze at 2010-10-16 22:28
timataさん  朝夕と昼の温度差は大きいですね・・・・・
体調には気をつけないといけませんね~♪

私が散歩をしている所に群生しています・・・・・
咲いている所は5箇所くらいですが、他にも咲いていると思われるので長良川の川原には多いですね・・・・・♪

1.4.6.9.10の写真を気に入って頂いて有難うございました^^
Commented by soyokaze-1020 at 2010-10-16 22:31
こんばんは♪
今年も綺麗に咲いてくれたのですね。
やっぱりこちらでは見られないお花のようです。
というか、川原や河川敷などに行く機会がないものですから・・^^;
群生や全体の姿が見れて、嬉しいです。
トップ、3,4枚目、ラスト、美しいです。
Commented by shizenkaze at 2010-10-16 22:32
kotsubuさん  カワラハハコは去年も載せました~^^
可愛いので咲いていると写してしまいます・・・・・
いつもメドハギやヤハズソウ達と一緒に咲いています
群生は道路脇と整地された土手のような場所に多く見られました~^^
帰化植物に負けないで欲しいですね・・・・・

4.5.8の写真を気に入って戴けてとても嬉しいです~^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-10-16 22:37
kakkoさん  カワラハハコは可愛いので見れば写したくなります^^
白い部分はカサカサしているみたいですが触ってみれば少し湿っぽく感じますよ・・・・・^^
茎や葉の産毛のような所はフワフワとザラザラ感で『ザラフワ』って感じです・・・・^^

長良川の川原は植物の宝庫です・・・・・
ちなみに母子草の呼び方は『ホウコグサ』って言う事も・・・・・^^

『宝庫』と繋げてみました~~(無理やり・・・・・^^)
Commented by odamaki719 at 2010-10-16 22:52
こんばんは✿
カワラハハコは白くて可愛い花なのですね。
4枚目が素敵ですね。9枚目の構図が好みです。
Commented by shizenkaze at 2010-10-16 23:20
asitano_kazeさん  カワラハハコの花(総萼片)は小さな薔薇の花みたいにも見えるとても可愛い花です・・・^^
1cm~1.5cm程なので目立たない花ですが集まって咲いていると良く目立ちます・・・・・^^

3や8のように川原で他の植物より背が低いので隠れたようにして咲いています・・・・・

カワラハハコが咲いている周りにも帰化植物が多く咲いていますが今の所共存しているようで『負』の様子は見られません・・・・・^^
ずっと長くこの場にいて欲しいです~♪
Commented by shizenkaze at 2010-10-16 23:24
soyokazeさん  今年も咲いてくれました~^^
少し前から『咲いているかな?』と散歩の度に見ていたのですが少し前から咲き始めました・・・・・♪

今年は猛暑の影響なのか少し多いように思えました^^

soyokazeさんは川原や河川敷には行く事が無いようですね?
距離的に遠いのでしたら無理かも知れませんが近くにあれば出掛けてみると楽しいですよ~^^

1.3.4.10の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-10-16 23:29
odamakiさん  カワラハハコの白い部分は『総萼片』のようですが、普通は『花』って言う方が判り易いので川原などで説明する時には花って言っています・・・・・^^
白くて可愛いです~^^
茎や葉には白い毛が生えているので全体にも白っぽく見えます^^

4枚目と9枚目を気に入って戴けてとても嬉しく思います~^^♪
Commented by 歌音α at 2010-10-16 23:56 x
こんばんは~^^
カワラハハコはとても可愛い花なんですね^^
こちらではあまり見かけないですがきっと川原には出掛けないからですね^^
時間があれば今度川原を歩いてみますがこちらにも咲いていますか?
Commented by shizenkaze at 2010-10-17 00:01
歌音αさん  豊橋だと豊川の川原(ありますよね?)に咲いているかもしれませんよ^^
実際に出掛けて見ていないので無責任かも知れないですが・・・・・^^
川原の土と叢の境目などに多いのでそんな場所を良く見てくださいね・・・・・^^
見られたらまたコメントで報告してくださいね~^^
Commented by teddy-bear---0202 at 2010-10-17 06:02
こんにちは~
カワラハハコって、とっても可愛らしい花ですね。
こちら茨城では見かけない花です
はじめてお目にかかりました
自然に群生しているなんてステキです^^
Commented by shima0319 at 2010-10-17 09:53
おはようございます~

カワラハハコというのですね^^
はじめて見る花です^^
黄色い部分はしべかなって思ってしまいました~

ドライフラワーのカワラハハコも素敵でしょうね(^^)
Commented by hanmaondo at 2010-10-17 17:48
4枚目の「ソフトフォーカス」風が
雰囲気があって気に入りました。

多摩ニュータウンの我が家の周囲では、
余り見かけないような気がします。

もっとも知らないと、「見れども
見えず、聞けども聞けず」という
ことが大いにあるようで、話半分
にしておいてください(笑)
Commented by shizenkaze at 2010-10-17 19:18
teddy-bear---0202さん  いらっしゃい~^^
カワラハハコは図鑑などでは全国的な植物ですので探せば見られると思いますよ~^^
長良川の川原には多いようです・・・・♪

こんなブログを毎日やっていますのでお時間があれば覗きに来て下さいね・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2010-10-17 19:21
shima0319さん  カワラハハコは全体が白っぽいので地面が白い所だと目立ちませんね・・・・・
白い所は総萼片なので真ん中の黄色い部分が花なんです・・・・・
シベも見られますね~^^

ドライフラワーにして飾ると可愛いでしょうね~^^
Commented by shizenkaze at 2010-10-17 19:24
hanmaondoさん  4枚目は光の具合でこんなふうに写りました^^

多摩ニュータウンでは余り見かけないようですね~^^
これから出逢える事に期待してくださいね・・・・・♪
私も自分のアンテナをいつもグルグルと回しながら知らないものを探し続けています・・・・・^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『南信州の風景とコスモス』 『セイタカアワダチ荘へいらっし... >>