『南信州の風景とコスモス』

今日は町内の旅行で長野県の南部『南信州』まで出掛けて来ました・・・・・^^

岐阜から中央道と国道153号を通り、園原近くの温泉旅館で昼食の囲炉裏懐石を食べてから温泉に入ってゆっくりしました・・・・・

今日の旅行のメインは『妻籠』ですが、妻籠での写真は明日からにして、今日は昼食を食べた『花菱』の周辺で見た景色とコスモスの写真を載せる事にしました・・・・・

この場所は標高1000m近いので白樺も生えていました~~



1.『川の流れる風景』
d0054276_19592583.jpg

信州方面なので木曽川の支流になると思いますが川の名前は判りませんでした・・・・・^^




2.『静かな庭園風の場所でした・・・・・』
d0054276_19594167.jpg

前に見た時には何も無い空き地のような所でしたが今回出掛けるととても綺麗な庭園風な場所になっていて水の流れる所や小さな滝のようなものも見られました・・・・・
木々は少しですが紅葉も始まっていて綺麗に感じました・・・・・^^




3.『ミゾソバ』 タデ科
d0054276_19595224.jpg

タデ科のミゾソバですが他のブログで綺麗に撮られているのを見て撮りたく思っていましたが標準レンズだけなのでこんな写真になりました・・・・・
葉の形から『ウシノヒタイ』と言う別名があります~♪




4.『コスモス』
d0054276_200698.jpg

コスモスがまだ綺麗に咲いていました・・・・・^^




5.『コスモスをアップで~^^』
d0054276_2001789.jpg



6.『草に埋もれた水路とコスモス・・・♪』
d0054276_2002965.jpg



7.『ミツバチが・・・・・』
d0054276_2003942.jpg

丁度ミツバチが飛んで来たので『パチリ』・・・・・
後姿で失礼しました~~^^




8.『着地準備OK~^^』
d0054276_2004951.jpg

他のミツバチも飛んで来てコスモスに止まろうとしていました~^^




9.『白樺』
d0054276_2005844.jpg

標高が高いので白樺の木が所々で見られました・・・・・
久しぶりに白樺と出逢えてとても嬉しく思いました~^^



明日は中山道『妻籠宿』の風景などを載せたいと思っています・・・・・



(E-620)
by shizenkaze | 2010-10-17 20:12 | 身近な自然の話 | Comments(14)
Commented by ten-zaru at 2010-10-17 21:07
shizenkazeさん、今晩は。
以前に妻籠に行きましたが、古い町並みの雰囲気が良かったです。
まだコスモスは咲いていましたか。
高原の白樺はとても絵になりますね。
Commented by s_kakko at 2010-10-17 21:17
こんばんは♪
今日は町内会の旅行でしたか~素敵なところですね^^
ミゾソバは可愛いお花ですね~♪
私も撮りたいと思っているのですが、川原に降りれないので
近くに咲いている所が見つからないです>0<
9枚目の飛んで来た着地寸前のミツバチよく写せましたね~すごいです^^
明日の「 妻籠宿の風景 」も楽しみにしています♪
Commented by m-kotsubu at 2010-10-17 21:20
こんばんは~♪
いいですね~ 町内の旅行ですか! ^^
なんだかのんびりとした気分で 見せていただきました~
トップの川の流れる風景は やっぱりいいですね♪
6枚めも好きです。
ラストの白樺、秋が深まっていく感じがしますね~
ちょっともの悲しいような感じがして そこがいいです。
妻籠は雰囲気のよいところのようですね~
楽しみにしています♪
Commented by asitano_kaze at 2010-10-17 22:04
標高1000mですか。いいですねぇ。
空気がちがうでしょうね。
ミゾソバ、咲いていましたか。金平糖のかわいらしい花、今が旬ですね。
4,6枚目、風情がありますね。
7,8枚目、お尻を向けたハチさん、うんなかなか愛らしいです。
Commented by shizenkaze at 2010-10-17 22:11
ten-zaruさん  妻籠に出掛けられた事があるそうですね?
観光には良い季節なので他と同じように観光客が一杯でした・・・・・><
古い町並みの写真も写しましたが、前に載せた白川郷のように人を写さない風景写真を狙いました・・・・・^^
精神的に疲れますね~><

コスモスはまだ綺麗に咲いていましたよ^^
白樺は樹木の中でも好きな木なので見られて楽しかったです・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2010-10-17 22:17
kakkoさん  町内の旅行は2年に1回ありますが普通の観光バスに20人乗って出掛けたので楽でしたよ~^^

ヒメツルソバは何処にでも見られるので写し易いのですが、今日のミゾソバは久しぶりに見ました・・・・・^^
マクロレンズが無いのとゆっくり写す時間が無かったのが残念でした~><
9のミツバチは丁度飛んで来たのでタイミングが良かったようです^^
気に入って頂いて有難うございました~
明日は妻籠宿の景色を載せますが『観光客』の写っていない写真に拘ったので少し変なものが多くなりました・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2010-10-17 22:23
kotsubuさん  町内旅行は日帰りなのでそんなに遠くへは行けませんが、のんびり出来ます・・・・・^^

kotsubuさんは川の流れや水路が好きなのでトップと6枚目の写真を気に入って戴けたようですね~~有難うございます・・・・・♪

白樺は夏の白川郷へ行った時以来なので見られて嬉しかったです^^
明日は『人だらけの観光スポットで人がいない風景の写真^^』を載せますね~^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-10-17 22:27
asitano_kazeさん  標高が高いと空気の澄み切った感じが違いますね・・・・・^^
コスモスやミゾソバが綺麗に咲いていました~
他にはノコンギク等やオオハンゴンソウ、アラゲハンゴンソウも咲いていましたが写すのを忘れていました・・・・・><

4.6のコスモスと7.8のミツバチの写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・^^
ミツバチは私の後方から飛んで来たのでお尻しか写せませんでした^^
Commented by odamaki719 at 2010-10-17 22:34
こんばんは✿
町内の旅行を楽しまれたようですね。
ミゾソバや桜色の秋桜がとても優しい色彩で綺麗です。
Commented by shizenkaze at 2010-10-17 23:41
odamakiさん  町内のバス旅行なのでバスの中では食べたり飲んだり車窓から景色を眺めたりしてのんびり出来ました・・・・・

ミゾソバやコスモスが綺麗に咲いていました
ダリアも少し植えられていましたがあまり綺麗ではなかったので写しませんでした・・・・・
まだ暫くは花も楽しめますね~^^
Commented by soyokaze-1020 at 2010-10-17 23:51
こんばんは♪
自治会活動にも参加されて、充実していらっしゃいますねぇ。
気候の良い時に美味しい空気を胸いっぱい吸って、リフレッシュされましたね?
妻籠には、一度だけ訪れたことがあります。
風情のある街並みに魅了されました^^
トップ、4,6枚目、美味しい空気を感じます。素敵!

Commented by mayumis39 at 2010-10-18 00:15
バス旅行なら、安心して乗っていられるから気を使わずに楽しめますね^^
きょうは、お天気も良くて観光日和、団体だと写真に集中できない面はありますが、
町内の方々との親睦も深まって、そちらの方面では有意義な日となりましたね^^
Commented by shizenkaze at 2010-10-18 19:34
soyokazeさん  町内に昔から住んでいる人が少なくなっているので色々な役もやらなければならないのです~><

綺麗な空気と美味しい食事に温まる温泉を楽しみました・・・・・
妻籠には行かれた事があるそうですね?
ここも休日には多くの人出がありますね・・・・・^^

トップと4と6の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^
Commented by shizenkaze at 2010-10-18 19:37
mayumis39さん  自分で運転するのと違ってバスは楽ですね~^^
好きな所へ行けないのだけは仕方ないですね・・・・・><

団体でも妻籠では自由行動なのでカメラを構えながら色々撮りました・・・・・^^
知っている人ばかりなので気楽な旅行ですよ~♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 『妻籠宿 秋風景』 『カワラハハコの花~♪』 >>