『カナムグラの雌雄の花とクワクサ』

長良川の川原には一面にカナムグラが茂っている所があります

葉がカエデやヤツデのような掌型なので良く目に付きます・・・・・

今は雄花雌花共に伸びた蔓にたくさん咲いています~

そして名前が分からなかった植物も『クワクサ』と判りましたので今日載せる事にしました・・・・・♪


1.『カナムグラの雌雄の花と葉』 アサ科(以前はクワ科)
d0054276_19304337.jpg

カナムグラ
学名 Humulus japonicus
英名 Japanese hop
カナムグラ(鉄葎、Humulus japonicus)はアサ科(以前はクワ科に分類されていた)の一年草です





2.『雄花』
d0054276_19305729.jpg

和名「鉄葎」は強靭な蔓を鉄に例え、「葎」は草が繁茂して絡み合った様を表すように、繁茂した本種の叢は強靭に絡み合っていて、切ったり引き剥がしたりすることは困難のようです
ヤエムグラやヤブムグラ等のように本種と似た小種名の植物は多いのですが、本種とは系統的に離れたアカネ科に属するものが多いです




3.
d0054276_1931921.jpg



4.『雌花』
d0054276_19312122.jpg

雌雄異株のつる植物で葉は5cm~12cm程度の深く切れ込んだ掌状で対生し、鋸歯が多く表面はざらつきます
茎から葉柄にかけて鋭いとげがあり、木や電柱、ガードレール等に絡みついて成長します
花期は8月~10月で、雄株は分枝した花茎を伸ばし、多数の淡緑色の花をつけます
また雌花は、株の葉腋から花茎を伸ばし、先端に苞に包まれた穂状の花をつけます





5.
d0054276_19313326.jpg

この形何かに似ていませんか?
ビールの原料に使われる『ホップ』と良く似ています・・・・・^^
いくら『科』が変わっても元々は同じ仲間だという事がこれで良く判りますね~^^

植物学会などでは新しい区別の方法を取り入れていますが、それが正しいとは断定出来ないのではないでしょうか・・・・・?
自然ってとても複雑なんですよね~^^





6.『受粉して色が変る雌花』
d0054276_1931462.jpg

雌花は受粉後に成熟して果実となると赤紫色を帯びてきます・・・・・







7.『クワクサ(桑草)』 クワ科
d0054276_19321088.jpg

クワクサ(桑草) 学名 Fatoua villosa
クワ科クワクサ属
道端や荒地などに生える1年草です
高さ30~60cmで茎は直立し暗紫色を帯びることもあります
葉脇に雄花と雌花が混じった集散花序をつけます





8.
d0054276_19323037.jpg

雄花の花糸は開花時に外に飛び出て、その弾力で花粉が散布されるようです・・・・・^^
雌花の萼は6裂し雄花の萼は4裂し花弁はありません
和名は『桑草』で葉が桑に似ていることから付けられています・・・・
分布 本州、四国、九州、沖縄
花期 9~10月

クワクサはずっと前から見ていたのになかなか名前が分かりませんでした・・・・・><
『キク科』の植物と勘違いしていたようで、ヤブタバコやシュウブンソウではないか(?)なんて思っていた時期がありました・・・・・


今日は長良川の川原で見た植物を2種類載せてみました・・・・・




『独り言・・・・・』
堤防の長良川向きに斜面には上が土で下がコンクリートで出来ていますがコンクリートの部分にも上から流れてきた土や風で飛ばされてきた土や砂が溜まって色々な植物が生えるようになって一つの自然風景を作っていました・・・・・
初夏には涼しげな花を咲かせていた『栴檀』、土の上にはマンネングサやマルバルコウソウ、マメアサガオ達がたくさん咲いていました・・・・・
ノビルも多くてビールの肴くらいにはなりました・・・・・
d0054276_19552374.jpg


でもその風景がこの3~4日で変わりました
今まで何十年もした事の無い清掃(?)で植物が全滅しました・・・・・
名古屋でCOP10が開催され、生物多様化なんて言われているのに岐阜市では色々な生物が暮らしていた場所を奪いました・・・・・><

この写真のコンクリートの部分が見えないくらい緑色のマンネングサとヒルガオ科達が咲いていました

何とも嫌な気分です・・・・・



(E-300)(M20)
by shizenkaze | 2010-10-22 19:57 | 身近な自然の話 | Comments(18)
Commented by tmshanagn304 at 2010-10-22 20:16
shizenkazeさんは植物の生態にお詳しいですね。植物の先生なら大変失礼なことを言っておりますがお許しくださいね。今日はshizenkazeさんのおかげで植物のなを2つ覚えました。
24日は長良川の清掃が行われます。朝早く目が覚めたら参加したいと思っています。
Commented by shizenkaze at 2010-10-22 21:25
tmshanagn304さん  いえいえ詳しいと言える程ではありません・・・・・
自然のものが好きなので少しずつ覚えては忘れ、覚えては忘れの繰り返しをしています~^^

24日は大垣方面だけの清掃なのでしょうか?
こちらではそう言う情報が入っていませんので長良川全体という事ではないのでしょうか・・・・・?
私も良く参加しますが『ゴミを捨てない』と言う気持ちを皆さんが持てば改めて清掃などしなくても良いのにね・・・・・♪
Commented by asitano_kaze at 2010-10-22 21:25
カナムグラ、こちらでもたくさん茂っています。
この花はちょっと風情がありますね。
おおっ、2枚目、こんなにかっこよく撮ってもらって嬉しいでしょう。
4枚目の雌花もいいですね。初々しい少女のようで。
6枚目はすっかり成熟して大人の雰囲気です。
7,8枚目、クワクサという名前ですか。
たしかに見かけたことがあると思います。白い花が咲いていたような。
行政は何を考えているのでしょうね。
雑草を除草してきれいになった、とでも思っているのでしょうか。
地球環境という大きな見方をしていかないと、環境破壊はとまらないですね。
Commented by m-kotsubu at 2010-10-22 22:01
こんばんは~♪
カナムグラ、クワクサ・・・どちらも見たことあるような・・・?
カナムグラはきっと見ているでしょうね~
今度意識して探してみます。
土手の草刈は こちらでも時々行われます。
ちょっと悲しいですよね・・。
でも、すぐまた草花たちは生い茂ってきて 今までとは違う花が見れたりもします。
草花の生命力ってすごいな~と思います ^^

先ほどは名前を教えていただき ありがとうございました~
追記しました~^^
センダングサもアレチハナガサも 絶対shizenkazeさんや 他の方のブログで見たことあるのはわかっていたのですが
名前が出てきませんでした~^^; 
記事を探そうと思っていたら 先に教えていただきちゃいました~^^
やはり自分で見て撮ると、しっかり記憶できますね~(すぐ忘れるかもしれませんが・・・^^;)
今度は忘れない・・・と思います~^^;
Commented by saochan7k at 2010-10-22 22:08
こんばんは^^
ホップ!って思いました。本当に似ていますね。
ビールをすぐに連想しました笑。

自然はどんどん失われていきますね。
私の地元でもどんどん美しい自然が毎年少しずつ消えていきます。
行政は何がしたいのかわかりませんね。
自然を守るなら他にお金の使い道もあるでしょうに。
Commented by shizenkaze at 2010-10-22 22:22
asitano_kazeさん  カナムグラの繁殖力も凄いですね・・・・・
この花は結構好きなんです~^^
カナムグラがアサ科でもクワ科でも私としてはどちらでも良いのですが学者様たちには駄目なんでしょうね・・・・・><

堤防の草刈は年に3度ほどありますが、コンクリート面の土砂を全て取り除いて磨き上げるような事は過去には例がありませんでした・・・
『清流国体』のためなのかも知れませんがコンクリート剥き出しより植物などが付いていた方が川や自然には優しいと思いますね・・・・・

2.4.6の写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・^^
7.8のクワクサは名前が判るまで時間が掛かりました・・・・・><
最初に勘違いすると遠回りしてしまいますね~
Commented by shizenkaze at 2010-10-22 22:28
kotsubuさん  カナムグラは土手などで他の植物に絡み付いていますよ・・・・・^^
堤防の草刈なら年に3度あるのですが、コンクリート面の土砂を取り除いてブラシで擦っている光景なんて初めて見ました・・・・><
多分10年経っても前のようにはならないでしょうね・・・・・

今日私も『ハナガサ類』の写真を写しました
アレチ、ヤナギ、それにクマツヅラの3種類が咲いていましたので全部写しました~^^
また機会があれば載せてみますね~^^

Commented by shizenkaze at 2010-10-22 22:33
saochan7kさん  これでビールが出来るかどうかは判りませんが・・・・・^^
何となく作ってみたくなりますね~♪

『自然を大切に』って騒いでもなかなか難しく思います・・・・・
もし私が環境関係の偉い人なら『堤防を自分の家の庭だと思って好きなように使ってください』なんて言うかも・・・・・^^
堤防の前に住んでいる人は自分の前だけは綺麗にしたいと思って手入れもちゃんとすると思うな~^^

それにお金も掛からないし・・・・・♪
Commented by mayumis39 at 2010-10-22 22:36
いつも、とても詳しい解説で植物のことが良くわかります、ありがとうございます!!
Commented by shizenkaze at 2010-10-22 22:58
mayumis39さん  こちらこそ暖かいコメントを戴いて感謝しています・・・・・
図鑑やネットで調べて書くようにしていますが名前が分からないものもありますので知っていらっしゃれば教えて欲しいですね~
Commented by timata-sn at 2010-10-22 23:30
shizenkazeさん こんばんは
今日も薄曇りの一日でしたよ、でも暑かったですよ。

カナムグラは雌雄別花なんですね。
受粉して色の変わって行く雌花の色も凄いですね。
クワクサ も可愛いですね。
行政のすることは何処かつかめぬ所が有りますよね。
自然破壊をして居る所が多々有りますよね。
色々な方の意見を取り入れていては、何も前に進まないことも
有るでしょうが、でも良く考えて進めて欲しいですよね。
1・2・6・8 ステキですね!!
Commented by shizenkaze at 2010-10-22 23:48
timataさん  今日はこちらも曇りでしたが時々は太陽も顔を出しました・・・・・

カナムグラは繁殖力旺盛で去年はアレチウリと勢力争いを川原でやっていました・・・・・
クワクサの名前がなかなか分からなくて困っていましたがふと見た図鑑に出ていたのでPCのモニターと見比べて決めました・・・・・

何が自然破壊で何が自然保護なのか分からないようになって来ていますがこれからの子供達に今残っている自然だけでも残してあげたいですね・・・・・

1.2.6.8の写真を気に入って戴けてとても嬉しく思います~^^
Commented by soyokaze-1020 at 2010-10-22 23:56
こんばんは♪
去年、shizenkazeさんがアップしたカナムグラに似たものを
川のコンクリート壁の裂け目から出ているのを見かけました。
多分、これがカナムグラではないかと・・? と、散歩の度に見て通ります。
雌雄別花なのですね?
しっかり見ていないのですが、こんなに美しくはなかったような・・?
トップ、2枚目、美しいですね。
クワクサは、全く判りませんが・・。
これからお花が咲くのでしょうか? 可愛い蕾です。
『独り言』 残念なお気持ち、よく判ります。
逢いに行った草花が、ある日突然草刈りにあい姿を消してしまって、唖然としたことが何度でもありますもの。
草花たちは季節が来れば又、立ち上がってくれますよ? きっと・・!
人間のエゴの目で綺麗にすることは、小さな環境破壊になっていることを、行政も気づいて欲しいのですけれど・・。
Commented by shizenkaze at 2010-10-23 00:03
soyokazeさん  カナムグラは何処にでも生えているのできっと見かけられたものはカナムグラだと思いますよ・・・・・^^

トップと2枚目の写真を気に入って頂いて有難うございます^^
クワクサはこれが花だと思いますがあまり目立った花ではなくて地味『Jimmyちゃん』ですね・・・・・^^

堤防のコンクリート上の花達は私の知る限りでは20年くらいあのままだったと思います・・・・・
コモチマンネングサを少しだけでも非難させておけば良かったと今になって後悔しています・・・・・
でもまた咲いてくれることを信じています・・・・・^^
Commented by odamaki719 at 2010-10-23 09:48
おはようございます✿
カナムグラは雄花の方が綺麗なのですね。
野鳥と同じですね。
クワクサも渋い感じの花ですね。
長良川の堤防は野草の宝庫ですね。
Commented by asuka_kyo at 2010-10-23 10:00
おはようございます。
私の知らない植物ばかりで勉強になります。
私はお花の写真を撮る割に、お花や野草の名前に弱いんですよね・・・

「独り言」同感です。
コスモス畑がお洒落な一軒家に変わってたり・・・
一面の蓮畑が、駐車場になっていたり・・・
人間と自然との共存って難しいですね。
永遠のテーマかも・・・
Commented by shizenkaze at 2010-10-23 12:02
odamakiさん  植物でも動物や鳥も雄の方が綺麗なんですね・・・・・
でも『人』だけは違いますね~~^^

クワクサは渋過ぎる感じですね・・・・・♪
長良川の川原には多くの自然のものが見られますが、変な河川工事などで無くならない事を願いたいですね・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2010-10-23 12:06
asuka_kyoさん  私もそんなには詳しくないですよ~
でも写真を撮る前から自然のものが好きだったので図鑑ばかり買って見ていました・・・・・
図鑑に出ていないものは駄目ですね~><

自然のものより生活や商売って思う人は多いでしょうね?
でも山を削って駐車場や宅地にして少しの雨などで崩れて被害が出ているのだから自然を甘く見すぎていますね・・・・・
共存ならいいのですが利益だけのためだと『しっぺ返し』されますね・・・・・
名前
URL
削除用パスワード


<< 『梅林公園で鳥撮り散歩・・・・・♪』 『風船唐綿(フウセントウワタ)... >>