人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『梅林公園で鳥撮り散歩・・・・・♪』

今日は『ひるがの高原』の『コキアパーク』へ紅葉したコキアを撮りに出掛けるつもりでしたが何となく車を運転する気にならなくて午前中に近場で何か写そうと思っていました・・・・・

『梅林公園』に向かってMTBを走らせました・・・・・

今日は曇り空でしたが風を切って走ると、とても気持ちが良かったです~^^

それに今日は前々から写したかった『ヤマガラ』を写す事が出来ました・・・・・♪



1.『ヤマガラ』 シジュウカラ科
『梅林公園で鳥撮り散歩・・・・・♪』_d0054276_185017.jpg


2.
『梅林公園で鳥撮り散歩・・・・・♪』_d0054276_18502227.jpg


3.
『梅林公園で鳥撮り散歩・・・・・♪』_d0054276_18503537.jpg


4.
『梅林公園で鳥撮り散歩・・・・・♪』_d0054276_18504894.jpg


5.
『梅林公園で鳥撮り散歩・・・・・♪』_d0054276_185129.jpg


6.
『梅林公園で鳥撮り散歩・・・・・♪』_d0054276_18511777.jpg




7.『ハクセキレイ』 セキレイ科
『梅林公園で鳥撮り散歩・・・・・♪』_d0054276_1853676.jpg




8.『メジロ』 メジロ科
『梅林公園で鳥撮り散歩・・・・・♪』_d0054276_18535548.jpg


9.
『梅林公園で鳥撮り散歩・・・・・♪』_d0054276_1854720.jpg



今日の梅林公園には色々な鳥がいました・・・・・

メジロ、ウグイス、シジュウカラ、ヤマガラ、ムクドリ、ヒヨドリ、ハトにカラス・・・・・^^

公園の下の方ではシジュウカラが良く見られ、少し奥ではヤマガラが見られましたが私の持っている機材ではこれが限度でした・・・・・(トリミング無しで手持ち撮影では・・・^^)

でも久しぶりの鳥達が写せて楽しく思えました~~



(E-620)
Commented by caps2_kana604 at 2010-10-23 19:11
すごい、鳥がいっぱいですね~!3の写真が綺麗ですね。

最近うちの庭に来るスズメの数も増えてきました。
またヒヨドリもやってくるのかもしれませんね。
Commented by shizenkaze at 2010-10-23 19:57
caps2さん  久しぶりに鳥の写真を写しました~^^
梅林公園にも色々な種類の鳥がいるようです・・・・・

庭にスズメやヒヨドリが来るなんて素晴らしいですね~
餌台でも造って色々な鳥を呼んでください~^^♪
Commented by asitano_kaze at 2010-10-23 20:08
トップにヤマガラが出てきたので、あれっ間違ったのかなと思いブログタイトルを見てしまいました。
いや、よく撮れていますね。
ヤマガラは愛嬌があって好きな鳥さんです。
4,5枚目の表情好きです。
動きのすばやいメジロも撮られましたね。
ラスト、見事です。
Commented by 真凛 at 2010-10-23 20:15 x
こんばんは~
今日は鳥さんが綺麗に可愛く撮れていますね^^
ヤマガラって色が綺麗ですね~
こんな色の秋物の服が欲しくなりました^^
私のカメラでは素早く動く鳥さんは写せないので軽い道具で鳥も写してみたくなりました~

1と4が可愛いと思います^^
Commented by tmshanagn304 at 2010-10-23 20:31
河原では穂頃見かけない野鳥がいて楽しいですね。
動き回る野鳥をよく撮れました。すごいです。
Commented by shizenkaze at 2010-10-23 20:32
asitano_kazeさん  鳥もたまには写していますが機材が鳥撮りの人たちのような物じゃないのでなかなか綺麗には撮れません・・・・・
今日は久しぶりに梅林公園で鳥を写しました
じっとしていれば近くにも現れるようですが我慢が出来なくて動いてしまいます・・・・・><

ヤマガラの姿を下の方で見たので奥まで行きながら写しました
何度も見かけた鳥ですが初めて写せたので嬉しかったです~^^
4と5の写真とラストのメジロの写真を選んで頂いて有難うございました^^
Commented by shizenkaze at 2010-10-23 20:38
真凛さん  ヤマガラの色ってとてもシックですね・・・・・^^
秋に着るアースカラーの服のような色です~♪

真凛さんの撮影機材は重そうですから大変ですね?
でも野生動物には使い易いのですね~^^
キャノンには色々なレンズがあるので鳥用の手頃なものもあるのでしょうね・・・?
真凛さんが鳥を写せばきっと素敵な写真が撮れるでしょうね^^

1.4の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^
Commented by shizenkaze at 2010-10-23 20:41
tmshanagn304さん  今日は岐阜市内の『梅林公園』で写して来ました・・・・・
ここには私の友達猫が何匹も居て良く出掛けますが鳥を写せるタイミングが良く判らないので時々しか写す事が出来ません~><
でもここで名前を覚えられた鳥も多くいますよ・・・・・^^

『すごい』なんて書いて戴けてとても嬉しく思います~^^♪
Commented by ten-zaru at 2010-10-23 20:46
shizennkazeさん、今晩は。
手持ち撮影でしかもトリミング無しとは、素晴らしいですね。
3枚目のヤマガラ、モミジの中で愛嬌のある顔がいいですね。
Commented by timata-sn at 2010-10-23 20:48
shizenkazeさん こんばんは
今日も良いお天気でしたが、夕方から曇って来ましたよ。

ヤマガラ って綺麗な色をして居ますね。
写真もステキに撮られて居ますね。
ハクセキレイはこちらでも良く見かけますよ。
メジロは全然姿を見せてくれませんよ。
私は動くものは全然ダメです、カメラを構える前に逃げられてしまいますよ。
1・4・7・8 ステキですね!!
Commented by m-kotsubu at 2010-10-23 21:13
こんばんは~♪
今日は shizenkazeさんも鳥写真だったのですね~^^
たくさんの鳥に出会いましたね!
よかったですね~^^
ヤマガラくんは なかなかお洒落ですね♪
表情も可愛く撮れてます。
3,5 可愛らしいですね~♪
ハクセキレイは たしか土手でも時々見かけます~
メジロちゃんは ふっくらとしてて、とっても可愛い!
梅や桜とのメジロは 春によく見ましたが、この時期でもいるんですね~
メジロちゃんの2枚も、可愛いでーす♪
Commented by shizenkaze at 2010-10-23 21:40
ten-zaruさん  自転車で写しに出掛けたので気楽な道具しか持って行きませんでした・・・・・
三脚は夜景など以外では滅多に使わないので、いつも手持ちが多いですね~^^
梅林公園木々の中を飛び回っていたので歩きながら写していました・・・・・

嬉しいコメントを有難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2010-10-23 21:43
timataさん  今日は曇り空の多い一日でした・・・・・

ヤマガラは可愛いので好きでしたが今まで写せなくてやっと写す事が出来ました・・・・・^^

メジロはあまり見かけませんか?
春には良く見かけます・・・・・^^

1・4・7・8の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^
Commented by shizenkaze at 2010-10-23 21:47
kotsubuさん  今日はそちらも鳥さんでしたね?
キツツキの仲間はまだ写した事が無いのでいつか撮ってみたいですね~~^^
ヤマガラとメジロが写せて今日は満足しています・・・・・♪
鳥専じゃないから今使っている道具でいいのですが、もう少し長いレンズも欲しいような気がします~^^

3.5.8.9の写真を気に入って戴けてとても嬉しいです~^^
Commented by odamaki719 at 2010-10-23 22:11
こんばんは✿
梅林公園には野鳥も色々いるのですね。
被写体に困った時は梅林公園ですね。
ヤマガラは色彩豊かな羽根ですね。
ハクセキレイは少し大きめですね。
近くでも時々見かけます。
メジロは可愛いから好きです。
Commented by shizenkaze at 2010-10-23 22:51
odamakiさん  梅林公園には沢山の野鳥がいるそうです・・・・・
まだ私は出会った鳥達は少ないのですがこれから少しずつ多くしたいですね~^^
『被写体に困った時は梅林公園ですね』ってまさにその通りですね~^^
ここと長良川の川原で何とかやりくりしています・・・・・♪

ヤマガラはシジュウカラやヒガラと比べると色が多めに付いているので綺麗ですね・・・・・
セキレイは水のある所なら良く見られますね~^^
メジロは丸っこくて可愛いので私も好きです・・・・・^^
Commented by 歌音α at 2010-10-23 23:15 x
こんばんは~^^
ヤマガラって初めて見ました^^
色の綺麗な可愛い鳥なんですね~^^
セキレイやメジロは見たことがあるので知っています
もっと長焦点のレンズがあったら自然風さんの撮影範囲がとても広がりますね~
今のままで良いって私は思うんだけどなー^^
1の写真と4の写真がとても素敵ですね~^^
Commented by soyokaze-1020 at 2010-10-23 23:30
こんばんは♪
すごい! 鳥撮りshizenkazeさんですね!
美しい衣のヤマガラさんですね。出会ったことはもちろん無いのですが、
いつもお馴染の梅林公園にもいるのですね?
メジロちゃんは春にしか見れないものだと思っていましたが
この時期でも見られるなんて、良い公園ですね。
5枚目、可愛い仕草!
8枚目、ラスト、大好きなメジロちゃんの絵、とてもいいです。
Commented by shizenkaze at 2010-10-23 23:45
歌音αさん  ヤマガラはシジュウカラなどのカラ類の中では他の鳥とは違って色が綺麗だと思います・・・・・
私の子供の頃にはこの鳥におみくじを引かせる見世物のようなものがありました・・・・・^^

今使っているレンズは300mmまでのズームでオリンパスなので35mm換算にすると600mmです・・・・・
2倍にするアダプターを付けると1200mmになるので欲しいのですが手持ちでは無理でしょうね・・・・・^^

鳥専門じゃないのだから今のままで楽しんでいた方がいいですね~^^
1と4を気に入って頂いて有難うございます^^
Commented by shizenkaze at 2010-10-23 23:49
soyokazeさん  今日は梅林の『梅之介♀』が素っ気無い態度だったのでつまらなくて鳥を探していました・・・・・
でもヤマガラ達がいて楽しむ事が出来ました^^

メジロやウグイスも花の無い梅ノ木に止まったりしてしていましたが動きが素早くて大変でした・・・・・><

5.8.9の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^♪
Commented by noe-flour at 2010-10-24 08:56
おはようございます。
梅林公園のヤマガラめちゃめちゃ可愛いですね~♪
写したかった被写体に会えるとちょっぴり興奮しますよね~(^^♪
すご~~く分ります。
メジロもちっちゃくて可愛い鳥ですよね~。
庭の木にもたまにやってきますが、見てるだけで癒されま~す(●^o^●)
Commented by nabe_kuma at 2010-10-24 11:27
こんにちわ~
これからの季節,身近なところで鳥の姿を見る機会が増えてきますね。
ヤマガラ,とても可愛らしく撮れていますね。
3-6枚目..いいですね。 3枚目はモミジの葉がまた綺麗です。
Commented by shima0319 at 2010-10-24 13:53
こんいちは~
たくさんの鳥さんたちとの出会い、良かったですね~^^
ヤマガラさん、黒と茶 とてもシックな装いがこの季節に合ってますね^^
メジロちゃん、丸くて相変わらず・・・可愛いです~★
Commented by saochan7k at 2010-10-24 14:06
こんにちは^^
鳥を写真におさめるのは難しいですね^^;
『ヤマガラ』という鳥ははじめて見ました!
メジロのまるまるとしたからだがかわいいです♪
Commented by shizenkaze at 2010-10-24 17:19
noe-flourさん  他のブログでヤマガラの写真を見て私も写したくなりましたがなかなか機会に恵まれませんでした・・・・・
でも梅林公園に出掛けたら近くの木の枝にシジュウカラとヤマガラが止まったり飛んだりしていましたので探しながら歩いて撮りました~
久しぶりに撮る鳥の写真だったのでとても嬉しかったです・・・・・
メジロも仕草を見ているだけで楽しいですね^^
Commented by shizenkaze at 2010-10-24 17:23
nabe_kumaさん  私のような俄鳥撮りでは余程近くに来て撮り易くなければ撮れません~^^
これから寒くなると鳥達が身近に来てくれるので少しずつでも撮ってみたいと思っています・・・・・♪

3.4.5.6の写真を気に入って戴けてとても嬉しいです~^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-10-24 17:26
shima0319さん  これからは梅林公園で鳥達を見る機会が増えそうです~^^
近くまで来てくれる鳥も多いので鳥撮り専門の人のような機材でなくても何とか写せるみたいです・・・・・♪

ヤマガラの色はとても綺麗ですね~
メジロも可愛かったし・・・・・^^
こんな小鳥さんを見ていると癒されますね~^^
Commented by shizenkaze at 2010-10-24 17:30
saochan7kさん  小さな鳥はなかなか撮れないので余程写し易い場面で無いと撮りませんでした・・・・・
琵琶湖の水鳥ステーションにはこれからハクチョウ達が多く来るようなので写しに出掛けたいと思っています・・・・^^
それに大きな鷲も見られるようですね~♪

ヤマガラは少し山の方にいる鳥なので見られないのですね?
メジロは街の中にでも現れて柿の実を突っついたりしています・・・^^
Commented by mayumis39 at 2010-10-25 11:59
念願のヤマガラを写せてよかったですね^^
やっぱり、ヤマガラは可愛い!!
Commented by shizenkaze at 2010-10-25 18:33
mayumis39さん  有難うございます^^
鳥撮りは専門ではないので『出逢えたらいいな~』と思いながらいつも自然の中にいますが、この日のように色々な鳥に出逢えるととても嬉しくなりますね・・・・・^^

図鑑でヤマガラを見ながら『逢いたいな~』なんて思っていたので写真まで撮れて本当にラッキーでした・・・・・

名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2010-10-23 19:04 | | Comments(30)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風