『ホトトギス(杜鵑)の花』 伊奈波神社近くで・・・

去年までは見る機会が無くて捜し歩いていた植物ですが、一度見ると他でも良く目にするようになって今では咲いている所を沢山知るようになりました・・・・・

『ホトトギス』には種類が多くあり、品種改良されている園芸種を入れると少なくても20種類はあるようです・・・・・

普段見られるものでも5種類ほどあるようですね・・・・・♪

今日載せた『ホトトギス』は伊奈波神社の正面右の小公園手前の花壇のような所に咲いていたものです

前に『ミズヒキ』を撮りに行って蕾の写真を写して来た場所になります・・・・・^^



『ホトトギス(杜鵑)』 ユリ科

1.
d0054276_17512433.jpg


2.
d0054276_17513748.jpg


3.
d0054276_17514810.jpg


4.
d0054276_17515872.jpg


5.
d0054276_17521099.jpg


6.
d0054276_17522085.jpg


7.
d0054276_17523010.jpg


8.
d0054276_1752403.jpg


写真の中に蜘蛛の糸が写っているものも見られますが、人によっては写真の邪魔だとか見苦しい等と言って取り除いたりしてから写す人もいるようですが、私は見たままを写したいと思っていますので何もしないでそのまま蜘蛛の糸も写しています・・・・・

また、カメラの設定を変えたりして色等を好みに合わせられますが、私の場合は『見たままの自然が美しい』と思っていますのでノーマルで写し、PCでの編集処理もしていません
これはブログを始めてから同じ気持ちでやっています~~^^



今日は午後から天気が悪くなり、3時過ぎには雨が降り始めました・・・・・
明日も一日雨の天気のようです・・・・・><

この二日間は遠くに出掛けられず家の近くで写真を撮りました

季節柄遠くに出掛けて色々な木々の紅葉も撮りたいのですがなかなか思い通りにはなりませんね~



(E-620)
by shizenkaze | 2010-10-24 18:07 | 身近な自然の話 | Comments(24)
Commented by odamaki719 at 2010-10-24 18:20
こんばんは✿
ホトトギスの種類も増えたのですね。
色彩の変わったのもあります。
今年はまだ出会っていないのです。
6枚目が綺麗ですね。
私も撮る時は自然ですが虫は避けます~(笑)
PCでの編集はあまり好みませんが
野鳥などあまり小さすぎるとトリミングします。
Commented by hanmaondo at 2010-10-24 18:21
「ありのまま」派のご意見、よく分かります。
ところで、此処だけの話しですが、私の場合は老眼でクモの糸
が見えません。取り除きたくとも、見えないものは取り除けない(笑)
Commented by shizenkaze at 2010-10-24 19:02
odamakiさん  こちらで見るホトトギスは殆どが写真のもののようですが、調べてみると種類の多いのには驚きました・・・・・
昔買った図鑑には3種類しか出ていないんですよ~><

カメラの設定やPC処理は本当は面倒だからって言う方が正しいのかも?^^
それに手を加えると凝り性なのでいつになっても終わらなくなるような気もします・・・・・^^

6の写真を気に入って頂いて有難うございました^^
Commented by shizenkaze at 2010-10-24 19:08
ハンマー音頭さん  私も老眼で見にくいですよ^^
だから写している時には見えなくてPCのモニターで見て初めて気が付くのかも知れませんね・・・・・♪

昔、釣りをしていた時に釣具店のツアーで邪魔になる木を切ったのを見て怒鳴った事がありました・・・・・自分達の腕の悪さの為に自然を壊すのは駄目ですね・・・・・!
それから、あるテレビ局のスタッフが事件を取材中にカメラに写ってしまう枝を無断で折ったと友人に聞きました・・・・・言語道断ですね!!

ですから私は趣味の事なんだから何もせずに楽しむ事にしています
それでも少しは自然に負荷を少しは与えているのでしょうから・・・・・♪
Commented by y_and_r_d at 2010-10-24 19:22
こんばんわ。
ホトトギス、面白い形をしてますね。
普段は見逃しているような植物を
こちらで再発見させてもらっています。
Commented by asitano_kaze at 2010-10-24 19:51
この斑点が鳥のホトトギスに似ているというのですが、まあ似てなくもないという程度です。
この佇まいが好きになりました。
毎年撮るようになって次第に好きになり、今は惚れこんでいます(笑)
1,3,8枚目、素敵です。
Commented by shizenkaze at 2010-10-24 20:23
y_and_r_dさん  ホトトギスはユリ科のなかでも少し変わった花が咲きますね・・・・・
良く目立つので気にしていると目に飛び込んで来ます~^^

昨日、今日の午前中には梅林公園で自然猫達と遊んでいました^^
家にいるノルウェージャンも可愛いのですが、私は小さい時から『本当の猫好き』なので家の猫もノラちゃんも同じように大切に思っています・・・・・
花でも家の花壇は大切にして他の花には冷たい人も見られますがちょっと考えものですね~^^
Commented by shizenkaze at 2010-10-24 20:26
asitano_kazeさん  胸の模様がこんな点々のような鳥って他にもいましたね・・・・・^^
花の名前を付けた人には『ホトトギス』が最初に浮かんだのでしょうね?^^

私も昔はこの花の模様は好きとは言えませんでしたが、今は好んで写しに出掛けます^^
1.3.8の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^
Commented by ten-zaru at 2010-10-24 20:33
shizenkazeさん、今晩は。
ホトトギスは20種類もあるんですか、知りませんでした。
花と蕾のコラボが大好きなんです。
3・6枚目が特に気に入っています。
Commented by tanuki_oyaji at 2010-10-24 20:41
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
ホトトギスも随分種類があるようですがあまり色んな花を見る機会がありません。
この花は私の家の狭い庭に今沢山の花が咲きました。
今年の夏の暑さで葉がボロボロになって締まったのですが元気に花を咲かせています。
Commented by m-kotsubu at 2010-10-24 20:57
こんばんは~♪
ホトトギスも今が一番綺麗なときでしょうか?
今日も見かけました。
この花は インパクトが強いですよね~
一度見たら忘れられません・・・^^;
私も、クモの巣も虫も なんでもそのまま写します。
ホワイトバランスや、明るさは その時によって微妙に変えますが・・・。
写真を『作品』 として画像処理する方もいますし。
楽しみ方は、人それぞれですよね~
ただ、そこにある自然のものに手を加えることは やはりよくないことだと思いますね~♪
3,5が好きです~^^
Commented by tmshanagn304 at 2010-10-24 21:46
このホトトギスはウチにも咲いていますが、葉っぱが日に焼けてしまいました。
Commented by 真凛 at 2010-10-24 21:59 x
こんばんは~
今日のホトトギスもバックのボケ具合などが素敵なので綺麗ですね
こちらにも良く咲いています
金沢に似合うのかお寺にも老舗の旅館や御菓子処の前でも見る事が多い花です^^

私も仕事以外で写真を撮る場合では一番スタンダードな設定のままで使います
新しいカメラには多種機能が付いていたり、特にアートフィルターなどのようなものも多くなりましたが私個人としては使いたくないものです
露出補正やISOを変えることはありますが野生動物を写すときには1対1の戦いのようなものなので自分に合った道具で必要最小限で行動したいですね~^^

1.3.5.8のホトトギスの写真が素敵です~^^
Commented by shizenkaze at 2010-10-24 22:05
ten-zaruさん  ホトトギスは私の持っている図鑑には『ホトトギス、ヤマホトトギス、ヤマジノホトトギス』の3種類しか出ていませんが、新しい図鑑やネットで見ると多いのには驚かされます・・・・・
やはり園芸種としての価値があるからなのでしょうね?
わたしもホトトギスの蕾は好きです・・・・・

3と6の写真を特に気に入って戴けてとても嬉しく思いました~♪
Commented by shizenkaze at 2010-10-24 22:07
tanuki_oyajiさん  私も今日の写真の花ばかりで他の種類はあまり見る事がありません・・・・・
時々白い花のものを見かける事もありますが少ないです~
お庭に咲いているようですね?^^
ホトトギスが咲いている庭があるなんていいですね^^
Commented by timata-sn at 2010-10-24 22:09
shizenkazeさん こんばんは
今日は雨に成りました、夜に成って冷えて居ますよ。

今日は杜鵑なんですね、色々な種類が有るんですね。
私は写真では見せて戴いた事はありますが、実物を見るのは
この杜鵑しかないんですよ。
変わった形の花ですが、綺麗な色をして居ますよね。
一度見たら忘れない花ですよ。
1・6・7・8 ステキですね!!
毎年撮らせて戴いて居る所に行って見ましたが、今年は未だ咲いて
居ないんですよ、残念です!!
Commented by shizenkaze at 2010-10-24 22:14
kotsubuさん  ホトトギスは今が一番綺麗なのではないでしょうか?(地方によって違うと思いますが・・・・・♪)
ホトトギスの模様が昔は駄目でしたが今は虜になっています(笑)

私はWBはオートか太陽光が殆どです^^
露出補正はしますが少ないですね~

トリミングをしないのは面倒な事と、構図は有名な写真家の写真より昔の画家達の絵を参考にして大体決めるようにしています・・・・・
実際はPCで処理したりする時間が面倒なんでしょうね~><

3と5の写真を気に入って頂いて有難うございます・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2010-10-24 22:22
tmshanagn304さん  ホトトギスのイメージは太陽がサンサンと照らしている下に咲くと言うより少し日陰でひっそりと咲いているって言う雰囲気なので今年の暑さで日焼けしたのでしょうね・・・・・

娘さんがこちらへ嫁がれたそうですね・・・・
長良川の川原でしゃがみ込んで何かを写しているお爺さんが居たらきっと私だとお伝えください~^^

縁と言うものは何処にあるか分かりませんので孫の代で同じ学校に通う事があるかも知れませんね^^
又は、長良のバローで買い物中に擦れ違う事も無いとは言えないですね・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2010-10-24 22:28
真凛さん  金沢の町にはホトトギスが何となく合いそうですね・・・・・^^
想像したら雰囲気がバッチリでした・・・・♪

カメラも性能の良いものがドンドン出来ますね・・・・・
私が今使っているE-620にもアートフィルターが付いていますが今まで1度試しただけで実際に使う事は無さそうです・・・・・
今一番使っていて楽しいカメラはE-410とE-300です
何の特別な機能もないので自分の好きな状態で楽しめます~♪
1.3.5.8の写真を気に入って戴けてとても嬉しいです~^^
Commented by shizenkaze at 2010-10-24 22:34
timataさん  3時頃から雨になって今も降り続いています
明日も雨のようですが気温がとても低くなっていて肌寒く感じます・・・

ホトトギスは此花の種類が一番多いようですね?
私の近くではこれしか見られません・・・・・><
ホトトギスはユリ科ですが『シベ』が他のものとは違って面白い形をしていますね・・・・・^^

1.6.7.8の写真を気に入って頂いて有難うございました^^
いつも撮らせて貰っていらっしゃる所のホトトギスが早く咲くといいですね・・・・・♪
Commented by 歌音α at 2010-10-24 22:42 x
こんばんは~^^
私も最近になってホトトギスの花が好きになりました^^
花の形が面白くて楽しいですね~
家の庭に植えたいくらいです・・・・・^^

私もカメラの設定はほとんどいじりません
初期設定のままでも今のカメラは綺麗に写るように作られていますがそれでは個性がなくなってしまうので少しだけいじるていどなら良いのでしょうね~
私は露出補正とWB、ISOを変える位ですがフィルターは色々代えることがあります
1.3.4.6.8の写真が綺麗だと思います^^
Commented by shizenkaze at 2010-10-24 23:16
歌音αさん  ホトトギスは見ていても楽しいですね
綺麗にも見えるし・・・・・やっぱり『和』の雰囲気がしますね・・・・?
こんな花の咲いている庭があるといいでしょうね~^^

今のデジイチなら変な小細工無しでも綺麗に撮れますね^^
でも真剣に写している人にはいろいろと調整するくらいの信念があっても良いのでしょうね・・・・・^^

1.3.4.6.8の写真を気に入って戴けてとても嬉しいです・・・・・♪^^
Commented by soyokaze-1020 at 2010-10-24 23:37
こんばんは♪
shizenkazeさんも、ホトトギス でしたね?
私も今朝、庭で撮ったものをアップしました。
気が合いますね(^-^)
今日はボランティアの日で、お出かけしましたが、
ブログネタに困り、急遽、咲き始めた庭のものを撮りました。
最近、PCの調子も悪く、更新も時間がかかり、ストレスです。
3,5,7,8枚目、素敵に撮られていますね。
Commented by shizenkaze at 2010-10-24 23:57
soyokazeさん  ホトトギスのアップ~^^
気が合いましたね・・・・・♪

ホトトギスは今丁度良い見頃ですね^^
色々な所で見られるようになりました・・・・・

プログ用の写真は一度に2~3日分写す事もありますがなるべく新鮮な写真が使いたいので悩みますね~
会社員の私では毎日写せないので、それでも天気の良い日には川原へ出掛けて何か撮ってしまう事も多いですね・・・・・^^

PCストレスだけは困りますね・・・><

3.5.7.8の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『何となく秋景色・・・♪』 『梅林公園で鳥撮り散歩・・・・・♪』 >>