『クマツヅラ科の花達・・・』

今日は少し前に長良川の川原で写した『クマツヅラ科』の花を載せてみます・・・・・

クマツヅラ科の花は色々な形があるので私の好きな植物の『科』なんです~^^

花の色がとても可愛い『ランタナ』や変わった雰囲気で可愛い実の付く『クサギ』も『クマツヅラ科』の植物なんですね・・・・・^^

今日載せたものは木本類ではなく、全て『草本類』になります・・・・・♪



1.『ヤナギハナガサ』 クマツヅラ科
d0054276_19265946.jpg


2.
d0054276_19271178.jpg


3.
d0054276_19272379.jpg


4.『イチモンジセセりとヤナギハナガサ』
d0054276_19273640.jpg





5.『アレチハナガサ』 クマツヅラ科
d0054276_1927496.jpg


6.
d0054276_1928563.jpg


7.『チャバネセセリとアレチハナガサ』
d0054276_19281754.jpg





8.『ヒメクマツヅラ』 クマツヅラ科
d0054276_1928288.jpg


9.
d0054276_19284080.jpg


『クマツヅラ』は『バーベナ』とも言って西洋では『キリストの傷を治した植物』として大切にされています・・・・・

『聖なる花』とも呼ばれているようです~^^

和名の『クマツヅラ』には熊の文字が入っていますが、これは本来『米葛(コメツヅラ)』で米のような花が集まっている事に由来していて、途中から『クマツヅラ』になったので『熊』とは全く関係が無いのです・・・・・♪

花期がとても長く、岐阜市内では春先から晩秋まで8ヶ月間近く花を咲かせています

とても可愛くて奇麗な色の花なので私は良く写していますが花が小さいので風が吹けばなかなか難しい相手となります・・・・・♪


(OLYMPUS E-300)



昨日と一昨日は風邪の為にブログを連絡だけで更新しませんでしたが多くの皆様からの暖かいコメントを頂いてとても嬉しくなりました・・・・・
ここ暫くは体調の様子を見ながらブログを更新したいと思っていますので宜しくお願いいたします~^^♪
by shizenkaze | 2010-10-30 19:41 | 身近な自然の話 | Comments(14)
Commented by ten-zaru at 2010-10-30 20:21
shizenkazeさん、今晩は。
風邪、回復してよかったですね。
急激な気温の変化、体調には十分に気をつけて下さいね。
ヤナギハナガサ、花期が長いですね。
夏には沢山の昆虫達が集まっていました。
クマツヅラ、本来は「コメツヅラ」からきているとは、知りませんでした。
Commented by s_kakko at 2010-10-30 20:55 x
こんばんは♪
風邪がだいぶ良くなられたようで良かったです。
風邪は万病のもとと言われていますので油断大敵ですよ~
しっかり治してくださいね^^

私もクマツヅラ科のお花は大好きです♪
ヤナギハナガサやアレチハナガサは小さなお花が集まって可愛いですね~
イチモンジやチャバネセセリチョウも楽しそうです。
ヒメクマツヅラはこちらでは見かけないです。
見れて嬉しいです~♪
Commented by m-kotsubu at 2010-10-30 21:46
こんばんは~♪
風邪が良くなられたようで、よかったです!
でも あまり無理なさらずに お大事にしてくださいね~
クマツヅラ科の花たち、どれも可愛いですよね~
小さな花がたくさん集まって 色も可愛らしいです♪
アレチハナガサは土手にたくさん咲いてます♪
虫たちにも人気ですね!
セセリちゃんが可愛いです~^^ 
Commented by asitano_kaze at 2010-10-30 21:49
風邪なんとか快方へ向かってよかったですね。
ヤナギハナガサ、きれいな花ですね。
土手に群生しているのを見たことがあります。何の花だろうかと思いました。
アレチハナガサもヒメクマツヅラも少しずつ違っているようですが、よく似ていますね。
似たような環境で生育しているのでしょうか。
名前もわかったことだし、今度出会ったらぜひ撮ってみたいと思います。
2,4,7,9枚目、好きです。
Commented by caps2_kana604 at 2010-10-30 22:03
1枚目の写真、キレイですね。ボケといい構図といい‥
風邪が早く治られたようで安心しました。
これでまた川原の散歩写真が見られますね!
Commented by odamaki719 at 2010-10-30 22:04
こんばんは✿
風邪は回復されたようですね。くれぐれも気をつけてくださいね。
ヤナギハナガサしか知りませんでしたがこうして見せて頂くと
種類の多いのに驚いています。きっと私には区別がつかないと思います。
Commented by shizenkaze at 2010-10-30 23:34
ten-zaruさん  久しぶりに風邪をひきました・・・><
ヤナギハナガサが一番見栄えの良い花ですがアレチハナガサもヒメクマツヅラも同じような花なので可愛いと思います・・・・・^^
言われの真意は色々あるようですが『コメツヅラ』からと言うものが正しいのではと言われているようです・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2010-10-30 23:38
kakkoさん  有難うございました~^^
風邪には強い方でしたが年ですね~><
久しぶりに駄目でした・・・・・♪

クマツヅラ科でもこの花のような『ハナガサ』の仲間は他にもクマツヅラとダキバハナガサを知っていますが、この2種は長良川の川原では今の所見かけていません・・・・・
この小さな花はとても可愛いので大好きな花です^^
Commented by shizenkaze at 2010-10-30 23:41
kotsubuさん  久しぶりにひいた風邪でしたが心配をお掛けしましたね・・・・・^^
大分良くなりました・・・・・(仕事はちゃんとしてきましたよ^^)

アレチハナガサは長良川の川原でも一番多く咲いています
チョウ達に人気があっていつも何か来ています~^^
セセリとアゲハに特に人気があるみたいです・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2010-10-30 23:46
asitano_kazeさん  風邪には強いと思っていましたがこの急激な気温差は駄目でしたね・・・・・><

この花のようなものは全部で5種類ほどありますがドレモ同じような花をしています・・・・・^^
特に長良川の川原にはアレチが多いので、ほんの少しヤナギとヒメクマツヅラが生えています・・・・・♪
2.4.7.9の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^
Commented by shizenkaze at 2010-10-30 23:48
caps2さん  1枚目の写真を気に入って戴けてとても嬉しいです~^^
風邪も良くなって来たのでこれからも川原の散歩等で色々な植物を写してみたいと思っています・・・・・^^
派手さは無いのですが個性的で味のある『Jimmy達』が沢山見られます・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2010-10-30 23:54
odamakiさん  風邪の具合も大分良くなって咳き込む事がなくなりましたのでとても楽になりました・・・・・^^
咳ばかり続くと喉は痛くなるし体力が落ちますね・・・・・><

ヤナギハナガサは沢山の花が整列して咲いているように見えるので奇麗ですが、アレチも少しバラバラしていますが花は同じような花なので可愛く咲いています・・・・・
ヒメクマツヅラは花を上から見ると良く判りますが奇麗に回りに並んで咲いています~^^
ヒメクマツヅラとクマツヅラは似ています
アレチとダキバハナガサも良く似ているんですよ・・・・・^^
Commented by 真凛 at 2010-10-30 23:55 x
こんばんは~^^
風邪治られたんですね^^
心配していましたので良かったです~

ヤナギハナガサとアレチハナガサは良く見ますがヒメクマツヅラは知りませんでした
他にも色々な種類があるみたいですね?
でもどれも良く似ていますね~^^
Commented by shizenkaze at 2010-10-31 00:02
真凛さん  返事を書こうとしていたらコメントが移動していましたね^^
訂正でもあったのかな?^^

風邪は何とか治りつつあります^^
明日は家族の買い物の付き合いで郊外のショッピングセンターまで出掛けます・・・・・><

ヒメクマツヅラはいつも見ていましたが名前を勘違いしていました・・・
それで調べたらヒメクマツヅラだと判りました~
他にもクマツヅラとダキバハナガサがあるのですが今はまだ川原では見られていません・・・・・
花はどれも良く似ていますね~^^
形も色も奇麗で可愛いと思います・・・・・♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 『木々の葉を見ながら♪』 梅林... 『快復に向かっています~^^』 >>