『木々の葉を見ながら♪』 梅林公園にて・・・

今日は午前中は良い天気で温かな日和でした・・・・・

まだ風邪が完全に治ってはいないので無理せずに近くの梅林公園の奥にある『金華山登山道』の入口辺りでまだ紅葉には早い木の葉達の写真を写して来ました・・・・^^

これから寒くなれば紅葉、黄葉で木々達も奇麗な衣装で着飾るのでしょうね~~^^


『梅林公園・金華山登山道近くで見た木々の葉達・・・』
1.
d0054276_18541234.jpg



2.
d0054276_18542856.jpg



3.
d0054276_18543988.jpg



4.
d0054276_1854535.jpg



5.
d0054276_1855658.jpg



6.
d0054276_18551994.jpg



7.
d0054276_18553056.jpg



8.
d0054276_18554245.jpg



9.
d0054276_18555534.jpg



10.
d0054276_1856759.jpg



11.
d0054276_18562039.jpg




木に咲く花や草の花も好きですが、樹肌を見たり触ったりする事も好きです・・・・・

色々な葉を見るのも好きなので一度外に出掛けると周りにあるもの全てが楽しくて仕方ありません~^^

これから冬に向かっても木々達は色々な表情を見せてくれます・・・・・

冬の寒い季節から暖かに春になって葉や花の準備をしている『春待芽』も色々な形があるので楽しく見ています・・・・・



今日は木々の名前を書きませんでした・・・・・^^

見てすぐに分かるものもあるでしょうし、なかなか名前の出て来ない木もあると思いますが図鑑やネットなどで比べながら特徴を良く見ていると実際に山等で出会った時に、すぐに名前が出てきます・・・・・^^

楽しみながら是非この木々達の名前を調べてくださいね~~楽しいですよ^^♪


(OLYMPUS E-620)
by shizenkaze | 2010-10-31 19:01 | 身近な自然の話 | Comments(24)
Commented by tanuki_oyaji at 2010-10-31 19:28
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
雨上がりの今日は昨日より暖かな1日でした。
元気になるとやはりじっとしてはいられないものですよね〜
こうして自然に接している方が気分が和らいでいいですものね。
Commented by m-kotsubu at 2010-10-31 20:17
こんばんは~♪
そちらは良いお天気だったのですね~
東京は どんよりとして、時々小雨がちらつきました。
太陽が恋しいです・・^^;
光に透けた葉は とても綺麗ですよね~
私も写真を始めてから 少しは木の名前も覚えたようで、
これは○○・・と楽しみながら見せていただきました。
わからないものもまだまだありますが・・^^;
どれもみな、光が綺麗に入ってて素敵です~
ラストの宙に浮いた葉っぱ、ナイスですね! ^^
これからは紅葉も綺麗になるし、ますます葉っぱが楽しくなる季節ですね~♪
このところ、曇りの日しか撮影に行けないので、明るい日差しの下で写真が撮りたいです~^^
Commented by asitano_kaze at 2010-10-31 20:34
そちらはいいお天気でしたか。
私は機材を持ってバス停まで行ったのですが、小雨が降り出し、家へ戻りました。
そのまま霧雨のような降り方が続き、結局どこへも出かけませんでした。
光を浴びた緑の葉もきれいですよね。
特に1,8,9,10枚目、すばらしいですね。
Commented by nabe_kuma at 2010-10-31 20:53
こんばんわ~
木の葉っぱも,shizenkazeさんにとっては自然そのもので,
楽しみなんですね。
その気持ちが伝わってきて,どれも素敵です。
私には,10枚目がもみじっていうぐらいしか分かりませんが,
一緒に楽しませてもらいました。
Commented by ten-zaru at 2010-10-31 21:02
shizenkazeさん、今晩は。
風邪が治っても遠出はしないで下さいよ。
そんなこといっても出かけちゃいますよね(笑)。
葉っぱが少しづつ色付き始めました。
その微妙な変化を日々見るのは楽しいものです。
8枚目、光に透けたはの輝きがとても美しく感じます。
ラストも面白いですね。
Commented by 歌音α at 2010-10-31 21:23 x
こんばんは~^^
新緑のようにも見えますが葉の内部では紅葉のための変化が始まっているのですね
光の具合でとても奇麗に見えるので気持ちがすっきりしますね^^
私も葉っぱは大好きです^^
奇麗な葉を拾って来て押し葉にして部屋の中に飾る事も多いですよ~^^
ラスト楽しいですね^^
蜘蛛の糸に掛かった葉ですね~
Commented by shizenkaze at 2010-10-31 22:10
tanuki_oyajiさん  昨日は台風の影響が全く無くて今日も昼前は良い天気でした・・・・・
午後から雨になりましたが天気が良いと家の中でじっとしていられませんね・・・・・♪

Commented by odamaki719 at 2010-10-31 22:12
こんばんは✿
最初と2枚目の木の葉の日差しと影が美しいですね。
最後のぶら下がった枯れ葉も趣がありますね。
風邪は気をつけないとぶり返しますから気をつけてくださいね。
Commented by shizenkaze at 2010-10-31 22:17
kotsubuさん  天気予報で言っていたほど今度の台風は強くなかったように思いますが、こちらだけの事なんでしょうか?
雨も降らず風も強くなくて土曜日も穏やかだったし今日の昼前も天気が良くて暖かでした・・・・・^^

木々の葉っぱが太陽の光で透けて葉脈が見えることがとても楽しく思っています・・・・・
特にミズキやブナ類の葉は奇麗なので好きです・・・・・^^

一般の花より木々の名前は似たものが多くて難しいのですが私と樹木とがお互いに感じあえるものがあるので素敵だと思っているんです~
樹肌に触り、葉に触れ、花を見て実や種子で遊ぶ・・・・・
これが出来る自然のものって他には無いですからね^^

ラストの葉っぱを気に入って頂いて有難うございました~^^
Commented by shizenkaze at 2010-10-31 22:21
asitano_kazeさん  そちらでは雨のようで今日は写真が撮れなかったのですね・・・・・
また天気の良い日には素敵な写真を沢山写してください・・・・・^^

1.8.9.10の写真を気に入って戴けてとても嬉しく思います~^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-10-31 22:30
nabe_kumaさん  少しの時間でもあれば自然と接していたいと言う欲望が出てしまいます・・・・・^^
通勤途中でも仕事の昼休みでも帰宅途中にでも身近なものしか無理ですが花を見たり葉をみたりして喜んでいます~^^

子供の頃からそんな事が多かったように思いますね・・・・・♪

『モミジ』と『ドングリの生る木』だけでも区別が付くようになると楽しいのですがまだまだ慌てると間違えてしまいます・・・・・><
Commented by shizenkaze at 2010-10-31 22:34
ten-zaruさん  流石に遠くへは行きませんでした・・・・・^^
昼前には梅林公園で葉っぱと猫達を写してから家族の買い物に付き合って各務原市のイオンまで出掛けていました・・・・・
体調が完全に良くなれば鳥を写しに出掛けたいと思っています^^

8枚目とラストを気に入って頂いて有難うございます~♪
Commented by shizenkaze at 2010-10-31 22:41
歌音αさん  紅葉の準備は葉の中では始まっていると思いますね・・・
気温や日照時間で次第に変化して行くのでこれから毎日見ていれば変かが判るくらいになるでしょうね・・・・・♪

私も昔は葉だけじゃなくて自然の中で見つけたものや拾ったもの(落葉、木の実、ドングリ類、木の枝、流木、石・・・・・等)を部屋の中やパソコンの近くに飾っていた事があります~^^
家の中にいても自然と関わっていたくてそんな事をしていました・・・^^

ラストは蜘蛛の糸にくっ付いていた木の葉です・・・・・^^
こんなものが楽しくて、嬉しくて~~♪^^
Commented by shizenkaze at 2010-10-31 22:44
odamakiさん  休日くらいはのんびりして身体を休めた方がいいのですが・・・・・
つい出掛けてしまいました・・・・・><
『風は万病の元』なので気楽に感じているといけない事は良く判っているのですが駄目ですね・・・・・^^

1と2の写真にラストの写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・^^
Commented by timata-sn at 2010-10-31 22:58
shizenkazeさん こんばんは
今日はお昼前から雨に成りましたよ。

木の葉が綺麗に輝いていますね。
お天気の良いときはやはりステキに見えますね。
大分調子も回復されたようですね。
1・2・4・8・ステキですね!!
Commented by shizenkaze at 2010-10-31 23:16
timataさん  こちらでは午後2時くらいから降り始めて今も降り続いています・・・・・><

昼前の9時頃にはお天気も良くて暖かだったので出掛けてみました・・・・・^^
これから寒くなるので部屋の中でも楽しめる自然のものを探してみたいですね~^^

体調はまだ完全とは言えませんが『咳』が少なくなっただけでも本当に楽です・・・・・^^

1.2.4.8の写真を気に入って戴けてとても嬉しいです~^^♪
Commented by kkagayaki2 at 2010-10-31 23:19
柔らかい、緑に日が射してとてもきれい!
どうしたらこんな色になるのかな?
素晴らしい!
Commented by mayumis39 at 2010-10-31 23:42
紅葉する前の木々の葉、ひかりを透かしてとてもきれいですね。
葉だけを見ても、木の名前がわかるようになればいいのですが、難しいですね。
Commented by shizenkaze at 2010-10-31 23:44
kkagayaki2さん  奇麗な緑色の葉っぱを見ているだけで気持ちが楽になりますね・・・・・
世の中には色々と嫌な事も多くありますが、こんな木々達は言葉が話せないのでただいつまでも同じ場所に立っています・・・・・
樹齢の長い木なんて多分織田信長が下を歩いていたのも見ていたのだろうし、大きな戦争だって何度も見て近くまで戦火が近付いていたのも知っているのだろうね・・・・・^^

だから自分が生きている間だけは奇麗な花や葉を身に纏っているような気がします・・・・・^^

私はただそんな木々達に向かってシャッターを切っているだけです^^
Commented by shizenkaze at 2010-10-31 23:48
mayumis39さん  こちらではまだ紅葉も始まり掛けたばかりなので緑色の葉が多く見られます・・・・・
でもハナミズキなどは赤く染まっていましたよ~^^

木の名前がすぐに分かるようになりたいといつも思っていますが、樹形、樹肌、葉、実、種、花をある程度知っていないと区別が付かないので難しく思います・・・・・><

『せめてブナ科だけでも・・・・・』なんて思っていますがそれも難しくて覚え切れ無いですね・・・・・^^
Commented by mac-seki at 2010-10-31 23:54 x
こんばんは~☆
風邪良くなりましたか~^^
今日の写真はとても清々しくて素敵ですね^^
木の名前なんて覚えられるものなんですか?
私なんてモミジとカエデの区別も判りませんよ~(>v<)
でも何でも知っていたら楽しいでしょうね^^

どの写真も素敵ですがラストの写真はすごく楽しいですね^^
Commented by shizenkaze at 2010-11-01 00:03
mac-sekiさん  風邪は大分いいです~^^

木の名前は花の名前と同じくらい難しいですね・・・・・><
でも何でも『覚えよう、知りたい』と思えば覚えられるのじゃないでしょうか?^^

モミジとカエデは本当は同じものですが園芸家や林業関係の人は切れ目が大きくて葉にギザギザの多いものをモミジと言って、切れ込みの浅いものをカエデと言う事が多いですね~^^
そんな事って多いみたいですよ・・・・・♪

写真を気に入って戴けて嬉しいです・・・・・^^
ラストの写真は私も楽しく写しました~♪
Commented by kurogohan at 2010-11-01 14:19 x
急に寒くなったので、体が付いていけませんよね。
風邪無理しないで下さいね。
そちらは葉っぱがまだまだ青々してますね。
私も散歩したいのですが
熊さん騒動で、山の中は一人では歩かないように
してます。つまんないです><
光の中に浮かび上がる葉っぱ
とっても綺麗です。
最後の遊び心が良いですね~♪
Commented by shizenkaze at 2010-11-01 19:04
kurogohanさん  風邪の事を心配して頂いて有難うございます^^
だいぶ良くなりましたのでこれからは体調管理もしながら楽しみたいと思っています~♪

そちらは紅葉も見頃のようですが、岐阜市内ではまだまだ先になりそうです・・・・・
県下でも高山や郡上などでは紅葉も始まっているようですので少しずつ南下してくるのを待っています・・・・・^^

最近は『熊さん』が至る所に出ますね・・・・・><
山のドングリ不足だとか言っていますが山の下にすぐに民家が多くなって人と動物との行動範囲が重なってしまったので仕方ないのでしょうが・・・・・気をつけてくださいね・・・♪

葉っぱでも楽しめますので色々な事をして楽しもうと思っています・・・・・
最後の写真を気に入って戴けてとても嬉しいです~^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『お茶の花 と お茶の実・・・... 『クマツヅラ科の花達・・・』 >>