『岩舟(いわふね)緑地を独り占め~^^』

岐阜市内を流れる長良川の鵜飼大橋を東に過ぎた右岸辺りから左に入る細い堤防道路があります・・・・・

この奥には『松尾池』があったり、『百々ケ峰(どどがみね)』への登山道がありますが、その途中には『岩舟緑地』と名の付いた広い自然公園(?)があり、桜の時期には大勢の花見の人達で賑わうようです・・・・・

3日に『ヤマガラ』の写真を写した後でこの場所近くに車を停めて暫く散策してみましたが駐車出来るスペースに停められている車は全部登山者のもののようで、緑地を歩いているのは私一人だけでした・・・・・

とても広くて木々が風で葉を揺らしている静かで穏やかなこの自然空間は1時間位、私一人のものになっていました~



1.『岩舟緑地(いわふねりょくち)』
d0054276_19364247.jpg


2.『静かな風景・・・』
d0054276_1937199.jpg


3.
d0054276_19371460.jpg


4.『青い空・・・・・・^^』
d0054276_19372912.jpg


5.『ヤマノイモの黄葉』
d0054276_19374372.jpg


6.『漆の実かな・・・?』
d0054276_1938066.jpg


7.『流れのある風景~♪』
d0054276_19381545.jpg


8.
d0054276_19382641.jpg


9.
d0054276_19391626.jpg


10.
d0054276_19392874.jpg


11.『小さな滝』
d0054276_19394281.jpg


この『岩舟緑地』は私のブログでは初紹介です・・・・・^^

岐阜市内に住んでいても知らない人が多いので、こんな場所に小さい子供さん達を連れて来て楽しく過ごして貰えたらいいかな~なんて思ったので載せてみました・・・・・

明日はここで見た『小さな紅葉』等を載せる予定です~^^



(OLYMPUS E-620)
by shizenkaze | 2010-11-04 19:47 | 身近な自然の話 | Comments(28)
Commented by s_kakko at 2010-11-04 20:09
こんばんは♪
モミジも少し紅葉していますね。
桜も水の流れに沿って沢山植えられているので
お花の咲く頃は大勢のお花見客で賑わうのでしょうね。
こんな自然の中で遊べたら小さな子は大喜びですよ^^
大人もゆったりした時間が持ててリフレッシュできますね。
『岩舟緑地』は、とっても素敵な所ですね^^
Commented by timata-sn at 2010-11-04 20:17
shizenkazeさん こんばんは
今日も爽やかな一日でしたが、朝晩は冷えますね。

岩舟緑地 ステキな場所ですね!!
独り占めが出来て良かったですね。
ゆっくりとのんびりとご自分の思いを篭めて撮る事が出来たのでしょうね。
4・6・9・11ステキですね!!
Commented by harukaze at 2010-11-04 21:09 x
こんな綺麗な所が岐阜にあるのですか?
松尾池は聞いたことがあります
行けるかどうか分かりませんが今度のお休みに行ってみたくなりました
1と3と9と11の写真綺麗ですね
Commented by m-kotsubu at 2010-11-04 21:44
こんばんは~♪
いいですね~
こんな素敵なところを独り占めなんて! ^^
こんなところでのんびりしていると、なんだか現実に戻りたくなくなりませんか~?(笑)
紅葉したら また綺麗でしょうね♪
8,9,10が好きです~^^
Commented by ten-zaru at 2010-11-04 21:51
shizenkazeさん、今晩は。
桜の季節は素晴らしい緑地でしょうけれど、
晩秋のこの時期に独り占めできるとは素敵ですね。
きっと野鳥も沢山やってきそうな場所で楽しみですね。
Commented by shizenkaze at 2010-11-04 22:10
kakkoさん  いつもは通り過ぎてしまった所なんですが前から来る車と擦れ違う時に待機場所から見て『綺麗な所だな~』と思って歩く事にしました・・・・・^^
近くの山には実の生る木も多くありそうだったので鳥達も多く棲んでいるように思いました・・・・・
この日はムクドリとハクセキレイだけいました・・・^^

四季を通じて行ってみたくなりました^^
Commented by shizenkaze at 2010-11-04 22:14
timataさん  今が一番過ごし易いように思えますね~^^

こんなに広い所を一人で歩いていると何だか勿体無いような気になりました・・・・・^^
聞こえるのは風で揺れる木の枝の音と鳥の声だけでした・・・・・
時々池に向かう車の音が聞こえますが交通量はとても少ないので(駐車スペースが少ないので入って来られないのです^^)静かです・・・^^
4.6.9.11の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^
Commented by kkagayaki2 at 2010-11-04 22:19
秋でちょっとさびしいですが、散歩するのには最高ですね。
渋くて味わいのある風景の写真で気に入りました。
Commented by shizenkaze at 2010-11-04 22:20
harukazeさん  ここには初めてですね?
ようこそいらっしゃいました・・・・・^^
岐阜市内を中心にした花や木々や鳥や虫や色々な自然の事と時々は街中の話題でブログをやっています・・・・・
何が出てくるか分からない変てこなブログですがヨロシクお願いします^^
コメントの内容から察しますとharukazeさんも岐阜の人なんですね?
岐阜に住んでいても知らない所、気が付かなかった所が色々とあるものです~^^
見て頂いて何かの参考にでもして頂ければ嬉しく思います~♪
1.3.9.11の写真を気に入って戴けてとても嬉しく思いました・・・・・^^
Commented by odamaki719 at 2010-11-04 22:22
こんばんは✿
「岩舟緑地」の1枚目は緑と紅葉途中の色彩が微妙で綺麗ですね。
6枚目の漆の実が風情があって好きです。
それから9枚目の奥行きのある風景がいいですね。
Commented by shizenkaze at 2010-11-04 22:27
kotsubuさん  時々、気が付けば周りに誰も居なくて私だけ・・・・・なんて事があります~^^
偶然が生み出したものなのでラッキーと言って良いのでしょうね^^

1時間くらい一人だけで散策しながら写真を撮っていて、ゆっくり車に戻って車内に座っても暫くは動かすのが嫌になりますね~^^
窓から木々を眺めていると音が殆ど聞こえないから静寂の中の素敵な一時が過ごせました・・・・・♪

8.9.10の流れのある風景を気に入って頂いて有難うございました・・・
これは川と言うより水路のようなものなので音も無く静かに流れていました・・・・・
Commented by shizenkaze at 2010-11-04 22:35
ten-zaruさん  ここの上流にある池には今の時期にしか来ないので『岩舟緑地』の桜がどれだけ綺麗なのか全く知らなかったのですが、後で調べてみて分かったのと歩いていると桜の木がとても多くて『春には綺麗だろうな~』なんて思っていました・・・・・
写真でも分かるように水路際だけでもたくさんの桜がありますから来年の桜の時期には写真を写したいと思っています^^
でもきっと込むだろうな~><

ここ辺りから百々ケ峰の山頂に掛けては鳥達の種類も多いようなのできっと今まで見ていない鳥も見られるような気がしました・・・・・^^
Commented by asitano_kaze at 2010-11-04 22:37
なるほど静かなとても落ち着ける場所のようですね。
shizenkazeさん独り占めで過ごされたのですね。
3,4,10,11枚目、素晴らしいですね。
ここには小鳥たちもたくさんやってきそうですね。
浅い水場もあるし。
Commented by shizenkaze at 2010-11-04 22:37
kkagayaki2さん  散策するにはとても良い所でした・・・・・^^
特に今回は誰も居なくて私だけだったので贅沢な気分が味わえました^^
写真を気に入って戴けて有難く思いました~^^
Commented by shizenkaze at 2010-11-04 22:43
odamakiさん  1枚目の写真のように散策していて気が付いたのは陽の当たる方向と風の通り道などで微妙に1本の木でも枝の葉の色付きが違っていると言う事でした・・・・・^^
だから他の気を見てもグラデーションのように見えて味わいがありました・・・・・^^

漆の実や山芋のムカゴが暗い所に単色の色合いで見られて綺麗に思えました

1.6.9の写真を気に入って戴けてとても嬉しく思います~^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-11-04 22:49
asitano_kazeさん  登山するでもなくハイキングでもなく、野鳥の撮影に粘るでもなく、こんな所を歩いて見たいと思う人が他には居なかったみたいなので車を降りてから戻って来るまでの1時間ほどでしたが私一人の空間になりました・・・・・^^

水路は浅かったので小鳥達の水浴びにでも丁度良いくらいでしょうね・・・・・^^
この日は鳥の姿はあまり見られませんでしたが最初からここで鳥を待っていれば色々な種類が見られたかも知れませんね・・・・・^^
いつかやってみたいと思いました~♪

3.4.10.11の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by 歌音α at 2010-11-04 22:58 x
こんばんは~
トップの写真はこれから紅葉が始まって真っ赤になりそうな雰囲気が出ていますね~^^
でもラストの写真は何となく初夏のような感じもしてとても色々な時間が入り乱れているような不思議な所のように思えます~^^
こんな所を一人で歩いている自然風さんを遠くから写真に撮ってみたいですね~^^
1.3.6.9.11の写真が素敵ですね^^
Commented by soyokaze-1020 at 2010-11-04 23:06
こんばんは♪
静かな秋の風景ですね。心が洗われるようです。
澄んだ空気と優しい光が伝わってきますよ。
独り占め? 贅沢な空間を満喫できて良かったですね。
時にはそんな時間を持ちリフレッシュ~! 大事なことですもの?
トップ、色づき始めの紅葉、優しい絵です。
2,7,8枚目、葉っぱを落とした木々の影、秋の風景は素敵です。
ラスト、背景の小さな滝が効果抜群の素晴らしい絵になっていて好きです。
Commented by shizenkaze at 2010-11-04 23:53
歌音さん  こちらではまだ紅葉の始まり掛けている所とまだの所、すっかり色付いている所が交じり合っていて綺麗に思えました^^
歌音さんのようなプロの人に写して頂きたいですがモデルになるには大分疲れたオッサンになっていますからね・・・・・><

1.3.6.9.11の写真を気に入って戴けてとても嬉しいです~^^
Commented by shizenkaze at 2010-11-04 23:57
soyokazeさん  静かでしたよ^^
賑やかな所より静かな所が好きな私なので最高の気分でした・・・・・♪
最近『独り占め』にする空間が多いように思えます~^^
きっと他の人とは価値観が狂って来ているのでしょうね~^^

1.2.7.8.11の写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・♪
明日はここで見た『赤っぽい風景』を載せてみます~^^
Commented by mayumis39 at 2010-11-05 00:30
↓ ヤマガラさんの写真、感動的でした!! 特に8枚目が好きです。
岐阜には、たくさんいいところがあるのですね、
色々紹介してもらえて、楽しいです^^
Commented by asuka_kyo at 2010-11-05 01:29
素敵な場所ですねぇ。
こんな自然を独り占めだなんて羨ましい!
9・10・11が特に素晴らしいです。
本当に、娘を連れて遊びに行きたい場所です。
Commented by tmshanagn304 at 2010-11-05 10:06
大垣市民でありますが、この場所は行ったことがあるのです。とても奇麗な場所でした。
ここを通って,美濃市まで自転車専用道が出来る予定になっているのですが、「お金がない」ので計画倒れで終わるようです。
Commented by tanuki_oyaji at 2010-11-05 15:13
shizenkazeさん、こんにちは〜♪
素敵な公園があるんですねぇ。
こういうところをゆっくりお散歩するのも良いんじゃないですか。
冬鳥達もたくさんやって来るでしょうね。
Commented by shizenkaze at 2010-11-05 19:12
mayumis39さん  ヤマガラの写真を気に入って戴けてとても嬉しいです・・・・・^^
岐阜の事を載せ続けているのは岐阜の事しか詳しく知らないからなんですよ~^^
昔は釣りで富山や福井や石川などにも良く行きましたが最近は車の運転が疲れるのでそんなに遠くには行けなくなってしまいました~><

なのでこれからも岐阜市内を中心に色々な所を紹介しますね~^^
Commented by shizenkaze at 2010-11-05 19:19
asuka_kyoさん  私が気に入る場所は他の人には大した所じゃないのか時々『私一人』になっている場所がありますね~^^
色々なものに興味を持つので何気なく気に入った所で暫く過ごす事があります・・・・・
そんな所では、ふと気が付くと周りには誰も居なくて『独り占め状態』なんですよ・・・・・♪^^

観光資源が特別ある訳でも無いのですがのんびり散策程度なら出来ると思います・・・・・
お時間があれば是非どうぞ~^^

9.10.11の写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2010-11-05 19:23
tmshanagn304さん  岩舟緑地に来られた事があるのですね?
長良川の左岸などにはサイクリングロードも作られていますが途中が切れていたりしてあまり整備が良くないみたいですね?

東海自然道を自転車で走っている人も良く見かけますね・・・・・^^
長良川のふれあいの森から百々ケ峰まで自転車で登って下って来る豪傑さんも時々見ますよ・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2010-11-05 19:26
tanuki_oyajiさん  いつもは鳥の来る池に出掛ける時に通る所でしたが、歩いてみたらとても良かったので今度はここで野鳥を探してみたくなりました・・・・・^^
広いので何処に来るか分かりませんが色々調べながら楽しみたいですね~^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『岩舟緑地も少し赤色・・・♪』 『ヤマガラとヒマワリ』 >>