人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『岩舟緑地も少し赤色・・・♪』

『岩舟緑地』を歩きながら景色を楽しんで来た昨日の続きになります・・・・・

紅葉が始まっている楓や桜の葉もあり、静かに流れる水路に浮かぶ木々の葉の色も豊富に見えました

山際には色々な植物の実も見られましたが時期的に終わりのものもありましたので、綺麗なものだけ写してきました~


1.『岩舟緑地の楓達』
『岩舟緑地も少し赤色・・・♪』_d0054276_194509.jpg


2.『水路と紅葉』
『岩舟緑地も少し赤色・・・♪』_d0054276_19451879.jpg


3.『青い空に目立つ赤色』
『岩舟緑地も少し赤色・・・♪』_d0054276_19453256.jpg


4.『沢山の色が混ざり合っています・・・』
『岩舟緑地も少し赤色・・・♪』_d0054276_19492865.jpg


5.『楓達・・・・・^^』
『岩舟緑地も少し赤色・・・♪』_d0054276_1946627.jpg


6.
『岩舟緑地も少し赤色・・・♪』_d0054276_19461932.jpg


7.
『岩舟緑地も少し赤色・・・♪』_d0054276_19463092.jpg


8.
『岩舟緑地も少し赤色・・・♪』_d0054276_19464110.jpg


9.『クサギの実』 クマツヅラ科クサギ属
『岩舟緑地も少し赤色・・・♪』_d0054276_19465513.jpg


10.
『岩舟緑地も少し赤色・・・♪』_d0054276_1947565.jpg


11.『ゴンズイの実』 ミツバウツギ科ゴンズイ属
『岩舟緑地も少し赤色・・・♪』_d0054276_19471895.jpg


12.
『岩舟緑地も少し赤色・・・♪』_d0054276_19473391.jpg


今日の夕食中に見ていた『東海テレビ』のニュースの中にある天気予報の時に岐阜市内の『松尾池』のオシドリやカモ達を写していました・・・・・
それにカワセミや近くの紅葉も紹介していたので、先日の新聞記事を見て来ていた人達より明日は多くの人が来るような気がします・・・・・

綺麗な所を皆さんで楽しむのはいいのですが、ゴミ等が増えない事と木々や鳥達に危害を加えないで欲しいですね・・・・・


(OLYMPUS E-620)




『独り言』
今日仕事中に何となく窓の外を見たら会社の建物の近くの電線のようなものに鳥が止まっていました・・・
よく見ると胸やお腹が少しオレンジっぽいし羽根の途中に白い柄が見えたので『ジョウビタキ♂』だと分かりました~^^
昨日はモズが来たので季節は鳥撮りシーズンになったのだな~と思いました・・・・・^^
私に写せる鳥さんが近くにのんびりと来てくれるといいな~なんて能天気に思っています・・・・・♪
Commented by s_kakko at 2010-11-05 20:29
こんばんは♪
もう楓も赤く紅葉していますね~
8枚目の色付き始めた色とりどりの楓が綺麗です。
クサギの実は瑠璃色がツヤツヤと光沢があって宝石みたいですね^^
ゴンズイの実も赤と黒のコントラストが綺麗です。
赤いのは果皮だったかしら?可愛い形してますね^^
ゴンズイの実は郊外まで行かないと見れないので
こちらで見れて嬉しいです♪
Commented by shizenkaze at 2010-11-05 20:57
kakkoさん  こちらの紅葉は郡上から高山に続く『せせらぎ街道』が見頃のようです・・・・・^^
行きたいのですが少し遠いので無理かな・・・・・><

クサギの実の色は綺麗ですね・・・・・^^
ゴンズイはここと長良ふれあいの森でも見られましたが私の住んでいる所の近くでは見られませんね~
水道山や梅林公園でも見た事が無いように思います・・・・・

ゴンズイの赤い部分は『袋果』って言ったような記憶が・・・・・?^^
木の実や草の実も綺麗なものが多いですね~^^
色々な実はkakkoさんがお得意ですね~^^♪
Commented by asitano_kaze at 2010-11-05 21:45
1,3枚目、色づいた葉と青空が美しいですね。
モミジにもいろいろな種類があるのでしょうね。
8枚目が好きです。
クサギの実、きれいですね。特に9枚目。
ラストのゴンズイの実も美しいです。
Commented by timata-sn at 2010-11-05 21:56
shizenkazeさん こんばんは
今日も秋晴れのお天気で、気持ち良い一日でしたよ。

楓が紅葉しはじめて居るんですね、綺麗ですね!!
今年は夏の猛暑で葉焼けして居ると思って居ましたが、大丈夫の
ようですね。
4枚目の混ざり合ったものも綺麗ですね。
クサギの実 艶々と光って綺麗ですね!!
コンズイの実 も可愛いですね。
1・2・4・10・12ステキですね!!
Commented by odamaki719 at 2010-11-05 22:01
こんばんは✿
紅葉がもう始まっているのですね。
ウッカリすると撮り逃しそうです。
最後のゴンズイの実が良く撮れています。
Commented by shizenkaze at 2010-11-05 22:49
asitano_kazeさん  モミジ(カエデ)の種類は今図鑑で見ましたら世界中では2属で約200種類のようです・・・・・^^
日本にはそんなには無いと思いますが色々出ていました
ヤマモミジが色々な色に変化して綺麗のようです・・・・・♪

1.3.8.9.12の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^
Commented by shizenkaze at 2010-11-05 22:52
timataさん  今日も良い天気でお昼に長良川の川原を歩いていたら汗が出ました・・・・・^^

今年の紅葉は例年とあまり変わらないようですね・・・・・
山間部では今が見頃のようで、週末には観光地はとても混みそうです・・・・・><

まだ暫くは木の実達も綺麗に見られますね~^^
1.2.4.10.12の写真を気に入って戴けてとても嬉しく思います~♪
Commented by shizenkaze at 2010-11-05 22:57
odamakiさん  岐阜市内ではまだこれからですが山間部では今が見頃のようです・・・・・
高山市や郡上市などでは今が良いでしょうね・・・・・^^
白川郷辺りでは一番景色が良いと思いますよ~♪

平野ではそちらの方が少しは早いかも知れませんね・・・・・
綺麗な紅葉はタイミングなので目が離せませんね~^^♪

ラストのゴンズイの写真を気に入って頂いて有難うございます~^^
Commented by m-kotsubu at 2010-11-05 23:10
こんばんは~♪
そろそろ紅葉も色づく頃ですね~^^
真っ赤なモミジも綺麗ですが、色づき始めのものも素敵ですよね~
8枚め、とっても綺麗なグラデーションですね!
クサギやゴンズイも とっても綺麗ですね♪
2枚め、水のある風景は やっぱり素敵です~^^
Commented by soyokaze-1020 at 2010-11-05 23:22
こんばんは♪
色づき始めていますね?
澄み切った青空に色づいたもみじ、トップ、3枚目、美しいです。
8枚目の絵、バックがグレイで、額にでも入れたいような美しい絵です。
今年は、木の実が少なくて、クサギの宝石も撮れていません^^;
ゴンズイの実、見たことがないのですよ。出会ってみたいです。
10、11枚目、ラストも好きです。
Commented by shizenkaze at 2010-11-05 23:36
kotsubuさん  少し郊外に出掛ければ紅葉も見られるでしょうね・・・
まだ岐阜市内では始まったばかりくらいです~

8の写真、それにクサギとゴンズイを気に入って戴けて嬉しいです~^^
2枚目の水のある風景も気に入って頂いて有難うございました・・・・・♪
kotsubuさんは本当に水辺が好きですね~^^
もしかしたら『山女魚(ヤマメ)』の生まれ変わりかも?^^
Commented by shizenkaze at 2010-11-05 23:39
soyokazeさん  少しずつですが紅葉し始めていますね・・・・・
ここは少し山に近いので街中よりは気温も低いみたいです~^^

木の実も暑かったので一気に咲いて落ちたようなものもありますね?
1と3と8の写真、それから10.11.12も気に入って頂いて有難うございました・・・・・♪

ゴンズイと出逢えるといいですね^^
Commented by sizennonaka at 2010-11-06 06:34
おはようございます
こちらも色づき始めたようですね真っ赤になったらまた見せてください
私は家の周りを少しずつ撮ろうと思っています。
Commented by shizenkaze at 2010-11-06 09:26
sizennonakaさん  紅葉はそちらからやって来ますね・・・・・^^
今月半ばを過ぎればこちらの紅葉名所も綺麗に見られると思います~

家の周りで紅葉が見られるなんて素敵ですね~^^

今日は何を写そうかな・・・・・なんて今考えています^^♪
Commented by caps2_kana604 at 2010-11-06 16:11
紅葉の季節が始まりましたね‥御斎所に向かう車で渋滞発生です。
色とりどりに染まった紅葉も素敵ですが、色づき始めもイイですね~。

紅葉だけでなく「鳥撮り」の季節もスタートしましたか!
またいろんな写真見せて下さい、楽しみにしています。
Commented by shizenkaze at 2010-11-06 19:00
caps2さん  三重県は海も山も素晴らしい所が多くていいですね~^^
それに渓谷などもあって自然の風景にも街中風景にも適した所ですね・・・・・^^

御在所の紅葉も綺麗でしょうね?^^
だから渋滞しているのでしょうが・・・・・私は渋滞は駄目ですね~><

紅葉、自然風景、それに鳥や虫・・・・・^^
たくさん撮るものがありますが『自然と人との関わり』等の写真も撮ってみたいですね・・・・・♪
Commented by mame-nyanne at 2010-11-08 11:08
こんにちは^^いつも素敵な写真に癒されています。
クサギの実、美しいですよね!好きなんです。
実は何年か前、娘が小学生の頃、宝石みたいと拾ってきたのが
最初の出合いで。それが何の実かそのとき初めて知りました^^

↓ヤマガラも素敵ですね。バックが黒の写真、まるで人形劇みたいで
面白いです。こんなにクリアーに撮れるんですね!
ヤマガラやジョウビタキ、以前は庭にも来ていましたが今年はどうかなぁ~
Commented by shizenkaze at 2010-11-08 19:19
mame-nyanneさん  有難うございます~^^
クサギは植物の臭いからクサギって呼ばれるのですが、あまり気が付かないで写真を撮っています・・・・・^^
クサギの実は『ターコイズブルー』のように見えますね・・・・・♪
娘さんが『宝石みたい』って表現したのも頷けますね~^^

ヤマガラの写真も気に入って戴けてとても嬉しく思います~^^♪
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2010-11-05 19:57 | 身近な自然の話 | Comments(18)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風