『岐阜公園菊花展と信長公居館跡発掘現場』

昼前に梅林公園で鳥の写真か猫達の写真を撮ろうと思って出掛けましたが、今日は幼稚園などで子供のイベントをしていました・・・・・

だからいつもは静かな公園の隅々も賑やかだったので野鳥どころか梅林猫達までも何処かへ避難しているようでした・・・・・><

仕方なくMTBに乗って岐阜公園まで行って来ましたが、今は『菊花展』で賑わっていました

去年と比べると花の数や菊人形の数が少なかったように思いました・・・・・♪

今日は菊花はあまり写しませんでした~^^



1.『菊花展にあった菊の花達・・・・・』
d0054276_19511034.jpg


2.
d0054276_19512474.jpg


3.
d0054276_1951368.jpg


4.
d0054276_19514929.jpg


5.
d0054276_1952126.jpg




6.『菊人形・斉藤道三と若き織田信長』
d0054276_1952167.jpg


7.『見張り台の家来達』
d0054276_19523049.jpg


8.『信長公住居への門と見張り役達・・・・・』
d0054276_1953296.jpg


9.『水上舞台』
d0054276_19531560.jpg




10.『信長公居館跡の発掘調査現場』
d0054276_19532947.jpg


11.
d0054276_1953412.jpg

公園の中で発掘作業をしているので観光客も珍しそう、不思議そうに見て通っていました・・・・・
今日は土曜なので調査をしていませんでしたが平日には岐阜市の教育委員会などから委託された学者さんや学生さんが発掘調査をしているそうです・・・・・

私は大学時代に大阪の南河内郡にある古代住居跡の発掘調査のアルバイトをしたことがありますが何が出て来るか分からないので気持ちが高ぶりました・・・・・^^
歴史上の大発見が目の前で見られるかも知れないのですから毎日が楽しかったですよ・・・・・♪^^
埴輪や土器が出てくる度に『ドキドキ』したのを今でも覚えています・・・・・^^


今日は岐阜公園で色々なものを撮りました・・・・・

とても身近な時間ではありましたが楽しく過ごす事が出来ました~^^



(OLYMPUS E-620)
by shizenkaze | 2010-11-06 20:06 | 公園 | Comments(30)
Commented by s_kakko at 2010-11-06 20:34
こんばんは♪
菊の花も色々な種類があって綺麗ですね。
2枚目は大きな花の帽子みたい~♪
菊の盆栽も素敵ですよね^^
最近は菊人形って見ないです~懐かしいです。
どれも見事ですね~♪
特に「水上舞台」は、自然に溶け込んで素敵です。
まるで歌舞伎でも観ているかのようです^^
こちらで「菊花展」を楽しませて頂きありがとうです♪
Commented by harukaze at 2010-11-06 21:02 x
こんばんは
岐阜公園で菊花展をやっているなんて知りませんでした
小さい頃には親に連れられて出掛けた記憶はありますが今もやっているのですね
私は盆栽は何が良いのか分からないので菊の花は1や3の花が好きですね~

発掘の事は新聞で読んだ事があって興味があります
お城や歴史街道が好きなので時間がある時には出掛ける事もあります
shizenkazeさんはユーモアのある人なんですね?
「土器が出てくる度にドキドキ」でそうおもいました^^
ユーモアのある人は大好きです^^
Commented by saochan7k at 2010-11-06 21:08
こんばんは^^
『菊花展』ですか、とっても華やかですね♪
これだけ菊の花が集まると見事ですね!
でもこれでも去年よりは少ないんですね~。今年のもとってもきれいですが^^

発掘現場ってすごいロマンがありますね♪
期待に胸を膨らませて発掘しているんですよね、きっと。
そこからいろんなことがわかったりして。
歴史ロマンですね~^^
Commented by ten-zaru at 2010-11-06 21:08
shizenkazeさん、今晩は。
菊の兜(陣笠)が立派ですね。
Commented by 真凛 at 2010-11-06 21:25 x
こんばんは~
岐阜公園の菊花展は去年も見せて頂きましたが菊人形は同じようなものですね?
でも花はとて綺麗ですね~^^
菊の花は見る方も年を重ねないと良く分からないように思いますね^^
まだ私には菊の花の本当の良さが判らないように思えます~

発掘は凄く面白そうですね^^
私はこんな発掘はした事がありませんが高校時代にはクラブの自然部では勝山市の化石調査で地層等を少し掘っていました^^
やっぱり何が出てくるか分からないものはロマンがありますね~^^
Commented by kurogohan at 2010-11-06 21:26 x
何の発掘かと思いましたら
信長公居館跡の発掘なんですね!!
ここに信長公がいたと思うとワクワクしますね。
きっと派手好きの信長だったから
何か素晴らしい物でも出てきたりして!
水上舞台では「人生50年~」と謡っているんでしょうね。
いいなぁ~歴史あふれる岐阜には絶対
行ってみたいです。

この頃菊の花も好きになってきました。
Commented by m-kotsubu at 2010-11-06 21:32
こんばんは~♪
菊の花ってなんとなく苦手なのですが、こうしてみるとなかなか華やかですね~
どうも、菊花展とかラン展とか その手のものは素通りしてしまうのですが
よく考えると、どれも丹精込めて作られたものですもんね~
今度機会があったら覗いてみようかな~と思いました。
菊人形はリアルですね~
夜見たら 怖そうです・・(笑)
小さい頃、蝋人形展みたいのに行って、すごく怖かったんです・・(笑)
水上舞台、素敵ですね~^^
Commented by mac-seki at 2010-11-06 21:55 x
こんばんは~☆
今日は岐阜駅前の信長夢広場でイベントがあって私の良く知っている
バンドが出たので見に行ってきました^^
それに地元の味覚がたくさん出ていたのでよく食べました^^
ミュージシャンは地元のグループ等も多く出ましたが有名な歌手も来ていましたよ^^
明日もあるそうです~^^

帰りに松尾池を見てきましたが途中の道路が狭いので擦れ違いする時には大騒ぎでした^^
でも綺麗な所でした~
途中の緑地公園も見ました(ここで自然風さんが写真を写してたんだなーって思っていました^^)

今日の岐阜公園の菊花展も楽しそうですね^^
発掘の現場なんて今まで見た事が無いので平日に休めたら見に行きたいですー^^
Commented by odamaki719 at 2010-11-06 22:09
こんばんは✿
菊花展は今の時期多いようですね。
1・3・4枚目は菊が集まって咲いているのが綺麗です。
9枚目は風情があっていいですね。
Commented by shizenkaze at 2010-11-06 22:37
kakkoさん  今日は自然の中と言うより街の中で色々写してきました
菊花展は毎年写していますが今年は少し花の数が少なくて寂しく思えました・・・・・
去年見たアサギマダラは今年は見られませんでした・・・・・><

菊人形も作る人が少なくなったのか見なくなりましたね・・・・・
気に入って戴けてとても嬉しく思いました~^^
Commented by shizenkaze at 2010-11-06 22:42
harukazeさん  岐阜公園の菊花展はもう何度もやっていますよ^^
昔ほど盛大ではなくなりましたが人気はまだあるみたいです・・・・・
私も自分では盆栽はやらないので良いものなのかがなかなか分からないですね・・・・・

発掘作業は平日なら見られると思います・・・・・
お時間があれば是非見てくださいね^^

ユーモアがあるって書いて頂いて有難うございました~^^
Commented by shizenkaze at 2010-11-06 22:46
saochan7kさん  菊花展などで菊を見ることがありますがきちんと並んでいるものもたくさん咲いているものも綺麗でした^^
前に長浜や彦根でも菊花展をやっていると聞いた事がありますがやっているのでしょうね~?^^

発掘現場は作業が無かったのですが見ていると何か伝わって来るものがありますね・・・・・^^
何が出てくるか、どんな建物だったのか分かってくると素敵ですね^^
Commented by shizenkaze at 2010-11-06 22:47
ten-zaruさん  菊の花にアサギマダラが良く来ているので今日も期待していましたが見られませんでした・・・・・
岐阜公園にはヒヨドリとカラスしかいませんでした・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2010-11-06 22:52
真凛さん  菊の花は人間も年輪を重ねないと良さが分からない花のようですね・・・・・^^
でも私は年輪はバームクーヘンのように渦巻いていますが、菊の花の良さはまだ深くは分かりませんね・・・・・><

化石の発掘も史跡の発掘も同じようなものが感じられますね・・・・・
一つは人の作った古いもの、片方は自然が作り出した大昔の生き物の残したものと意味は違いますが・・・・・ロマンですね^^

私はどちらの経験もあるので楽しい事を思い出しました・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2010-11-06 22:57
kurogohanさん  歴女さんのようなkurogohanさんなので『信長公居館跡』の発掘作業なんてワクワクして来るでしょうね~^^
人が近付けない様な場所でなくて公園のすぐ上で観光用のロープウェイ乗り場のすぐ近くで行われています・・・・・
休みだったのでブルーシートが掛けられていましたが、小さな石積みの壁などは見られました~^^

季節の良い時に、鵜飼見物も含めて岐阜の観光にも是非どうぞ・・・^^
Commented by sizennonaka at 2010-11-06 23:21
見事な菊人形ですね(*^。^*)
私は福島の二本松の菊人形を見ましたが(他は規模が・・・)あれも
すごかったですが、こちらはまた手をかけているもののようですね。
Commented by shizenkaze at 2010-11-06 23:46
kotsubuさん  私も以前は菊の花は何となく好きになれませんでした・・・・・
薔薇や欄は気高過ぎるという感じでしたが菊は開店祝いの花輪など冠婚葬祭に多く使われていたのでそんな感じがしていたのかも知れません・・・・・

菊人形は子供の頃に見たものが立派だったような気がします・・・・・
今のものは顔がしっかりしているので変にリアルですね^^
Commented by shizenkaze at 2010-11-06 23:51
mac-sekiさん  岐阜に来ていたのですか?
駅前は賑やかだったようですね・・・・・
行ってみたくも思えましたが木々の多い方へ行ってしまいました~♪

松尾池は良かったでしょ?^^
ただ本当に道が狭いので慣れていないと恐いでしょうね・・・・・
私みたいに何度行っても擦れ違いは嫌ですからね~♪

発掘現場には出掛けてみてください・・・・・^^
Commented by soyokaze-1020 at 2010-11-06 23:55
こんばんは♪
こんな大きな菊花展、見たことがありません。
菊人形などは遠い昔、一度見たっきりです。
毎年、この近くでも開催しているのでしょうが、行くチャンスがなかったような・・?
菊づくりをされている方は、一年中丹精込めてお世話をされているとか聞きます。
時期を合わせて花開くようにお世話をするのは大変でしょうね?
トップ、たくさんの菊の花、見事ですね。
3枚目、華やかな千代紙のようです。
水上舞台、雰囲気がありますね。
古代住居跡の発掘調査のご経験がお有りなのですね?
色んな知識をもたれて、良い道を歩かれていますね。
Commented by shizenkaze at 2010-11-06 23:56
odamakiさん  色々な所で菊花展が開かれているようですが育てている人は多くの人に見てもらうのが楽しみで頑張って育てているのでしょうから苦労しながらも楽しみが多いのですね・・・・・

私も大輪の菊よりも1.3.4のような小さな菊の方が好きですね~^^

1.3.4と9の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2010-11-07 00:01
sizennonakaさん  岐阜公園の菊人形は毎年同じようなものを使っているので花が違うだけで変わり映えしません・・・・・><
そちらでも開かれているようですが生きている花なので準備や手入れが大変なのでしょうね・・・・・

花の数は少ないように思えましたが作っている人達が減ったのではないのでしょうね?
今年の夏の暑さが影響しているのかも知れません・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2010-11-07 00:11
soyokazeさん  年によって参加している人の多い少ないはあるみたいです・・・・・^^
去年は菊人形に『お姫様』もあったのに今年は無くて残念でした・・・

小さい花が集まっているのはいいですね・・・・・
丹精込めて作られている方々は大変なんでしょうね・・・・・♪
でも私は叢の野菊やタンポポの方が好きかも知れません~^^

学生時代には『阪南ネオポリス』と言う住宅地が出来る前で造成される前に調査をしなくてはならないので大阪府が募集していたので参加してみました・・・・・^^
土器や埴輪が出ましたが完全なままの姿のものは少なかったように思いました(たぶん先に学者様が保管したのかも^^)

古生物(化石)の調査もした事がありました・・・・・
『良い道』を歩いているのか分かりませんが・・・・・♪
色々な事に興味があるので知らない事(未知の事)があればやってみたくなりますね~~
これが本当の『未知との(道との)遭遇』なんでしょうね~^^
Commented by asitano_kaze at 2010-11-07 07:44
発掘調査のアルバイトをされていたんですか。
私も1度ああいう調査に1度は携わってみたいなと思っていました。
土中に眠っている歴史の遺産、ロマンがありますね。
今も発掘作業中なのですね。見ているだけでわくわくします。
Commented by kkagayaki2 at 2010-11-07 11:03
一枚目の菊に圧倒されましたよ。(●^o^●)
何を隠そう、織田信長関係の本は一通り読むほど好きな
歴史上の人物です。いいですねぇ。地元だから菊人形に
登場するんですね。
Commented by shizenkaze at 2010-11-07 11:42
asitano_kazeさん  学生時代には大阪でも奈良や和歌山寄りに位置している『南河内郡河南町』という所の学校だったので近くに下宿していました・・・・・
周りには娯楽施設など何も無いような静かな所でしたが古墳や神社仏閣が多くて、この頃から親しむようになりました・・・・

測量したり、一輪車で土を運んだり、小さなスコップや刷毛で土を除けたりして発掘していました・・・・・^^

楽しかった思い出ですね~^^
Commented by shizenkaze at 2010-11-07 11:46
kkagayaki2さん  小さな聞くが沢山集まっていると綺麗です^^

織田信長が岐阜に残したものは多いですね・・・・・
特に『岐阜』と言う地名も金華山と言う山の名前も信長が付けたので、こちらには関係のある建物や場所も多く見られます・・・・・

今発掘しているものが全部明らかになれば歴史の一部が少しは変わるのではないかとも言われているようです・・・・・^^
Commented by shima0319 at 2010-11-07 12:43
こんにちは~
菊人形はあまり見たことがないので、
とても新鮮さを感じました^^
見事なものですね^^
今年は少ないとのこと・・・残念です。
人形師が少ないのでしょうか。
Commented by caps2_kana604 at 2010-11-07 15:32
菊人形って、やっぱりわざと怖くしてあるんでしょうかねぇ‥
僕はとっても怖いです。本物の人間だったらもっと怖いけど(笑)
Commented by shizenkaze at 2010-11-07 18:28
shima0319さん  そちらでは見掛けないのでしょうか?
でもこちらでも他では見なくなりましたね・・・・・><
子供の頃には電車に乗って愛知県の犬山遊園地で行われていた菊人形展に町内の人達とよく出掛けました・・・・・^^
今は娯楽も豊富に選べる時代なのでこんな大変な催し物は少なくなっているのでしょうね・・・・・
Commented by shizenkaze at 2010-11-07 18:30
caps2さん  菊人形が恐くしてあるかどうかは定かではありませんが・・・・・
そう言えば怪談話の中に『お菊さん』と言う・・・・・恐い~~~><
名前
URL
削除用パスワード


<< 『紅葉の松尾池と鴨達・・・・・♪』 『岩舟緑地も少し赤色・・・♪』 >>