『紅葉の松尾池と鴨達・・・・・♪』

今日の午前中には再び『松尾池』に出掛けました・・・・・

先日はオシドリやカモの写真を撮らなかったので今日は池の周りの風景と水面を楽しそうに泳いでいたカルガモ達の姿を写しました・・・・・^^

ヤマガラも先日と同じように撮る事が出来ましたので、それは明日にでも載せたいと思います


1.『松尾池の秋風景』
d0054276_18432283.jpg

松尾池の雰囲気を良くしていた茅葺屋根の『岩舟荘』が老朽化で、お店の再開も予定が無いようで今はブルーシートが掛けられています・・・・・
だから岩舟荘を入れた風景は撮る事が出来ませんでしたので少しだけ見えていた建物の一部を入れて写してみました




2.『池の奥から写した風景』
d0054276_18433981.jpg

まだカモの種類は少ないようですが12月から1月にはオシドリ、オナガガモ等がたくさん飛来して池が賑やかになります・・・・・^^



3.
d0054276_18434968.jpg




4.『カルガモ達』
d0054276_1844547.jpg


5.
d0054276_184418100.jpg


6.
d0054276_18443040.jpg


7.
d0054276_18444256.jpg


8.
d0054276_18445967.jpg


9.
d0054276_18451477.jpg

カルガモは渡りをしない留鳥なので、いつでも見られますが、冬に見る彼らが一番風景に合っているような気がします・・・・^^




10.『青空と紅葉』
d0054276_18454091.jpg

ここも紅葉が美しく、登山をしながら風景を楽しむ人がとてもたくさん見られます・・・・・
私はまだ『百々ケ峰』の頂上には上った事がありませんので、登って眼下に見られる『岐阜城』を見てみたいものですね~~^^


紅葉の話題もニュースや新聞で見られます・・・・・

紅葉の名所にも出掛けたいのですが思うように出掛けられません・・・・・><

来週には少し遠くへ出掛けてみたいですね



(OLYMPUS E-620)
by shizenkaze | 2010-11-07 19:00 | 身近な自然の話 | Comments(22)
Commented by tanuki_oyaji at 2010-11-07 19:15
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
渡りのカモも色々来ているようですがカルガモは年中楽しませてくれますね。
7枚目以降は水面がグリーンになって美しくなりましたね。
Commented by 真凛 at 2010-11-07 20:12 x
こんばんは~
松尾池の鳥達はのんびり楽しく過ごしているように思えますね~^^
皆さんに可愛がられていて天敵が居ないからなんでしょうね
水面の色が前後で色が違うのは移っている木の葉の色のせいなんですね~?
とても綺麗に見えますね^^
2の風景と9のカルガモの写真が好きです^^
Commented by ten-zaru at 2010-11-07 20:24
shizenkazeさん、今晩は。
冬が近づくとカモの種類も増えて楽しみですね。
今日、マガモとオナガガモを見ましたよ。
4・5・6枚目、秋色を写し込んだ池のカルガモが素敵です。
Commented by shizenkaze at 2010-11-07 21:01
tanuki_oyajiさん  ここには他にオナガガモ、マガモ、オシドリがいましたが他のカモ達は遠くばかりにいてこちらに来てくれませんでした・・・・・><

7枚目からは緑色の葉が水面に写っていました・・・・^^
水面は色々な表情を見せてくれるので写していても楽しいですね・・・・・♪
Commented by s_kakko at 2010-11-07 21:03
こんばんは♪
茅葺屋根の『岩舟荘』は雰囲気も素敵なのに勿体ないですね~
茅葺屋根は維持していくのが大変なのでなくなっていくんでしょうね。
里山の感じがとても良いですね~こういうところ好きです♪
水族館や動物園でオシドリは見れますが、野鳥のオシドリを見てみたいです。
カルガモいる風景、長閑で良いですね。
青空に紅葉が映えますね~綺麗ですね~♪
Commented by shizenkaze at 2010-11-07 21:04
真凛さん  ここは野鳥の会の人達や鳥が好きな人が清掃したり悪さする人から鳥達を守っているので安心しているのでしょうね・・・・・
近くまでやって来る鳥達もいるようですよ^^

2と9の写真を気に入って戴けてとても嬉しいです~♪
Commented by shizenkaze at 2010-11-07 21:08
ten-zaruさん  カモ達の群れが長良川で見られる季節も近付いてきました・・・・・^^
松尾池でも何種類ものカモ達が見られるので多くのカメラマンが集まって来ます・・・・・^^

11月中に琵琶湖にでも出掛けてカモの写真を写したいと思っているんですよ~^^

4.5.6の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^
Commented by shizenkaze at 2010-11-07 21:15
kakkoさん  岩舟荘のご主人が亡くなられてから、後を継いでお店の出来る人が射ないのかも知れ無いですね・・・・・
場所はとても良いのですが経費も掛かるので再開は無理なようです・・・・・

ここに来るカモ達は本当の野生のものばかりなので見ていても楽しいです~^^
オシドリはもう少しすれば岸近くにも来てくれるので、その時に再び写しに出掛けたいと思います^^

カルガモはいつも見られる鳥ですが愛嬌はいいですね~^^
ただ雄雌の区別が付けられません・・・・・><
長閑でいいです・・・・・^^
Commented by odamaki719 at 2010-11-07 21:26
こんばんは✿
1枚目の「松尾池の秋風景」がいいですね。
カルガモ達の表情もいいのですが周りの波紋が
紅葉や緑の樹木が映り込んでいるのでしょうね。
独特の色彩に惹かれました。波紋が美しいです。
Commented by kkagayaki2 at 2010-11-07 21:46
お口を開いている鴨の写真は初めて見ました。
ブルーがきれいですね。動いている鳥を撮るのは難しいのに
よく撮れてますね。
Commented by nabe_kuma at 2010-11-07 22:07
こんばんわ~
カルガモさんたち..水に映ってとても素敵ですね。
2枚目の写真が,ドキっとするぐらいいです。
素晴らしいフレームだと感心しました!
Commented by shizenkaze at 2010-11-07 22:07
odamakiさん  松尾池は四季を通じての写真撮影には良い場所でしたが建物にブルーシートが掛けられているので外して入れなくては雰囲気が壊れるので風景カメラマンの人たちは困っていました・・・

色々に写し方があるので冬にでも出掛けたいと思います・・・・・

今日は少し風があり、カモ達の泳ぐ小波とで変化のある波紋が出来たようです・・・・・^^

何も無ければ鏡のようにだけ見える水面も周りの環境で楽しい景色になってくれますね・・・・・
しばらく綺麗な空気を吸いながら楽しめました・・・・・♪

1枚目の写真と池の波紋を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2010-11-07 22:11
kkagayaki2さん  カルガモはカモの中では比較的馴れ易いカモなのでじっとしていると近付いて来ますね・・・・・^^

『グワッ』とでも鳴いた時に写したものらしくて口が開いたものを偶然に写せました・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2010-11-07 22:16
nabe_kumaさん  鳥の写真もなかなか皆さんのようには撮れませんがカルガモさん達は近くまで来てくれるのでゆっくり写せますね^^
私のような者にとっては有難い鳥さんです・・・・・^^

2の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
何をメインに写そうとしているのか分からないような、こんな写真をよく写して喜んでいます~^^
だから『素晴らしいフレーム』なんて書いて頂いたのでとても嬉しくなりました・・・・・♪
Commented by asitano_kaze at 2010-11-07 22:20
池の水色がすばらしいですね。
4,7,9枚目、しっとりとした絵がうまれています。
カルガモは夏羽や冬羽もなく1年中ほとんど変わりませんが、季節によって環境も変わり、違った表情を見せてくれますね。
Commented by m-kotsubu at 2010-11-07 22:44
こんばんは~♪
カルガモくんたち、のんびりとくつろいでいますね~
映りこんだ水や 波紋がとっても素敵ですね~
2枚め、いい感じですね♪
7,9枚めも好きです♪
Commented by soyokaze-1020 at 2010-11-07 23:08
こんばんは♪
秋もだんだん深まってまいりましたね。
今日、郊外の山里まで足を延ばしてみましたが
こちらは、紅葉が遅れているのか色づきはありませんでした。
4枚目、秋色の水面でカルガモちゃんはくつろいだ表情ですね。
6枚目、こんな仕草をよくしています。ピンがしっかりですね。私にはできないです。きっと・・!
9枚目、もの思いにふけっているカルガモちゃん、哀愁を感じます。
Commented by shizenkaze at 2010-11-08 00:00
asitano_kazeさん  今の季節は池周りの木々の色が豊富なので水面にも何色もの色が見られていいですね~^^
カルガモ達の性別は鳥に詳しい人などしか判らないでしょうね?^^
私は以前雛が付いて行くのが雌(母親)だと思っていたのですが時には父親(雄)にも付いて行くみたいですね~^^
ますます分からなくなってしまいました・・・・・><

4.7.9の写真を気に入って頂いて有難うございました^^
Commented by shizenkaze at 2010-11-08 00:03
kotsubuさん  カルガモは懐っこいので好きですね・・・^^
今日も池の写真で水が写っているので気に入って頂けましたか?^^
2.7.9を選んで頂いてとても嬉しいです~♪
Commented by shizenkaze at 2010-11-08 00:08
soyokazeさん  これから本格的な紅葉も見られるのではないでしょうか?
紅葉前線はちゃんと北から来ていますよ・・・・・
北海道、栃木、東京、岐阜、滋賀・・・・・段々とそちらへ近付いているように思われますので、もう少し待ってて下さいね・・・・・^^

4.6.9の写真を気に入って頂いて有難うございます~^^
カルガモって何を考えているのでしょうね?
動物達の言葉が分かったらきっと人間は恥ずかしくて彼らの近くには行けませんね・・・・・^^
Commented by fairysilva2 at 2010-11-08 17:34
今晩は!
先ほどはおいで頂けありがとうございます。
2~3枚目は不思議な色合のモミジですね。
まるで屏風の中の絵を見ているようで、素敵です。

時々、寄らしていただきますね。
Commented by shizenkaze at 2010-11-08 19:24
fairysilva2さん  いらっしゃい~^^
偶然に自然のカテゴリーで拝見して見させて頂きました・・・・・♪
私も身近に咲いている花などを写しているので興味深く拝見させて頂きました・・・・・^^

2.3のモミジはまだ紅葉途中なのでこんな色合いになっているみたいです・・・・・
池のすぐ上にあるので山からの気温変化と池の水温などで他と比べると少し遅れているように思えました・・・・・
気に入って頂いて有難うございました^^

また気軽にお越しくださいね~^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『可愛いヤマガラ達~♪』 『岐阜公園菊花展と信長公居館跡... >>