『岐阜公園も少し色付いて・・・』

昨日は岐阜公園内の水辺風景を載せましたが、今日は少し色付き始めた木々と公園から見られる雰囲気の良い建造物を載せてみました・・・・・

本格的な紅葉シーズンは、まだ先になりますが見て頂ければと思いました・・・・・^^♪



1.『少し色付き始めた木々達・・・』
d0054276_2022128.jpg

まだ少し早いので少しだけ色付き始めていたものが見られる程度でした・・・・・




2.『公園内の風景~^^』
d0054276_20221640.jpg


3.
d0054276_20222883.jpg


4.
d0054276_20224665.jpg


5.『岐阜城』
d0054276_2023139.jpg

「美濃を制するものは天下を制す」難攻不落の城は天下への架け橋

 岐阜城は、かつて稲葉山城と称していました。
金華山頂にはじめて砦を築いたのは、鎌倉幕府の執事二階堂山城守行政と伝えられています。
戦国時代には、斎藤道三公の居城でもあったところです。
特に岐阜城の名を天下に示したのは、永禄10年(1567年)(一説に永禄7年)8月、不世出の英傑織田信長公がこの城を攻略し、この地方一帯を平定するとともに、地名も「井の口」を「岐阜」と改称し、天下統一の本拠地としてからでした。
しかし、慶長5年(1600年)8月、関ヶ原合戦の前哨戦の際、織田信長公の孫秀信が西軍に味方したため、東軍に攻め入られ、激戦の末落城しました。
翌慶長6年、岐阜城は廃城となり天守閣、櫓等は加納城に移されました。




6.『三重塔』
d0054276_20231573.jpg

『岐阜三重塔』
大正/1917年に建設されました 
木造三重塔、瓦葺

登録年月日:20051110
岐阜市登録有形文化財
石造二重基壇上に建つ木造三重塔。
各層とも方三間で,円柱を立てて尾垂木付の三手先組物を配し,上層には刎高欄を廻す。
軒は二軒繁垂木で,本瓦葺屋根を架ける。
装飾を用いない古風な意匠で,設計は伊東忠太氏
金華山の西麓にあって広く市民に親しまれています・・・・・・♪



7.
d0054276_20233019.jpg

手前に見える線状のものは『金華山ロープウェイ』のワイヤーです・・・・・^^




8.
d0054276_20234499.jpg

『岐阜市の近代建築』としての三重塔です・・・・・
古い時代からあったような貫禄がありますが、勿論『織田信長公』は見る事が無かった三重塔ですね・・・・・





9.『公園内の風景・・・』
d0054276_2023584.jpg


10.
d0054276_20241256.jpg

岐阜公園の風景は今度は紅葉が綺麗になる頃に写したいと思っています・・・・・



明日は花の写真でも載せたいと思っています・・・・・
風景ばかりだと飽きられちゃいますね~~^^



(OLYMPUS E-620)
by shizenkaze | 2010-11-10 20:40 | 公園 | Comments(24)
Commented by timata-sn at 2010-11-10 21:13
shizenkazeさん こんばんは
立冬も過ぎて朝晩の冷え込みが一段と厳しく成りましたね。

岐阜公園の風景ステキなものばかりですね。
紅葉が始まったようですね。
暫く楽しませてくれますね。
岐阜城が青空に映えますね!!
斉藤道三や織田信長の居城として余りにも有名ですよね。
3・4・5・7ステキですね!!
前回の水風景ステキな写真に観入って居ましたよ。

ネットの不調で訪問することが出来なくて、申し訳有りませんでした。
昨夜遅くに息子がやっと復旧してくれました。
Commented by s_kakko at 2010-11-10 21:16 x
こんばんは♪
綺麗に色付き始めましたね~^^
岐阜城も堂々として素敵です。
金華山へはロープウェイで行けるのですね~高い山も気軽に登れますね。
夜は篝火がいつも焚かれているのかしら?…何かの行事の時だけかしら?
暗闇に赤い炎~素敵ですよね^^
近くにはあまり綺麗な紅葉は見られませんので
また紅葉のアップ楽しみにしています♪
Commented by kkagayaki2 at 2010-11-10 21:41
これからのようですね。おお、岐阜城、「国盗り物語」何度も読みましたもの。行ってみたかったなぁ。紅葉真っ盛りの頃はもっときれいでしょうね。
Commented by shizenkaze at 2010-11-10 21:46
timataさん  朝夕は寒く感じるようになりましたね・・・・・><
少し前には『暑い~』なんて言っていたのが嘘みたいです・・・・・^^

まだこちらの紅葉は少なくて始まったばかりみたいです
高山や郡上では今が見頃ですね~^^

3.4.5.7と昨日の写真も気に入って頂けてとても嬉しく思っています~

ネットの調子が悪かったようですね?
なかなか思うようにならないとイライラしますね・・・・・
息子さんが直してくれたのですね~
良かったですね・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2010-11-10 21:52
kakkoさん  色付き始めのものを狙って写しているので実際にはまだ早いようですね・・・・・♪

金華山頂上にある岐阜城までは岐阜公園からロープウェイですぐに行けます・・・・・
山頂には『リス村』があってリスと遊べます~^^

篝火は殆どのものがガス灯式のようなものになっているので少し味気ないですが暗い所での灯りは良いものですね^^
出来れば松の木でも燃やして欲しいものですが・・・・・防火の為には仕方ないのかも・・・・・><

紅葉が進みましたらまた出掛けて写して来ますね^^
Commented by m-kotsubu at 2010-11-10 21:55
こんばんは~♪
岐阜公園もだんだんと紅葉が見られるようになりましたね~
見ごろの頃はもちろんいいですが
こんなふうに、少しずつ色づいていく様子も とっても綺麗で好きです♪
青空に映える岐阜城、いいですね~
三重塔も雰囲気ありますね♪
周りが真っ赤に染まったら見事でしょうね!
1,5,6,8がいいですね~^^
Commented by shizenkaze at 2010-11-10 22:03
kkagayaki2さん  『国取り物語』がテレビで放映していた頃には観光客も多かったようです・・・・・
今も道三の菩提寺『常在寺』には見学に来られる人が多く見られますが以前と比べると少なくなりました・・・・・^^

板垣退助が暴漢に襲われたのが『岐阜公園』で銅像が建っています・・・・・
Commented by shizenkaze at 2010-11-10 22:09
kotsubuさん  緑色の葉が段々と赤く染まって行くのは見ていてもいいものですね・・・・・
それに合わせるかのように風景全体が移り変わって行くので見ていても飽きないですね・・・・・^^

岐阜城は再建されたものなので重みは感じられませんが山頂にある城と言う事で人気があるようです・・・・・
でも山の城としては郡上市の郡上八幡城が『日本一綺麗な城』と言われているようです・・・・・♪

1.5.6.8の写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・^^
紅葉がピークの時にまた写しに行ってきますね~♪
Commented by odamaki719 at 2010-11-10 22:12
こんばんは✿
岐阜公園ももうボツボツ紅葉が進んでいるようですね。
「岐阜三重塔」があるのですね。
4・6枚目それから最後が素敵です。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-11-10 22:33
こんばんは♪
トップとラスト、少しずつ染まっていく木々の姿が美しいですね。
岐阜城の中も入れるのでしょうか?
やはり昔のままの様子を保たれているのですか?
どこのお城だったか、中はコンクリートで展示物を入れたガラスケースが並びガッカリしたことがあります。
『岐阜三重塔』、大きな木々に囲まれて、重みを感じますよ。
shizenkazeさんは素敵な処へお住まいですね!
Commented by tanuki_oyaji at 2010-11-10 22:46
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
平地の紅葉も少しずつですが色づいて来始めたようですね〜
日毎に木の葉の色が変わって行くのが見えてきて楽しみです。
三重塔の周りが紅葉するとさぞや美しいことでしょうね。
Commented by to-y_niya at 2010-11-10 22:48
紅葉始めの 優しい色合いが とっても好きです^^
これから しばらくは 自然に癒してもらえそうですね~♪
やっぱり 秋 って大好きです(*^_^*)
岐阜城。。。行ってみたくなっちゃいました~☆
Commented by nabe_kuma at 2010-11-10 22:55
こんばんわ~
青空のもと,木々が色づき始めていいですね。
1-3枚目とラスト..とても美しいです。
そして岐阜城も..一度ゆっくりと訪ねてみたいと思いました。
Commented by sizennonaka at 2010-11-10 23:24
こんばんわ(^o^)
そちらは暖かいですが色づき始めたんですね!!
こちらは私の家の周りが綺麗ですよ~~
今年は何かと忙しない日々を送っているので家の周りの紅葉を見て
います(>_<)
Commented by shizenkaze at 2010-11-10 23:29
odamakiさん  公園の中には色々な木が植えられているので早いものは紅葉しかけていますが、まだ真っ赤にはなりませんね・・・・・
三重塔は大正時代に建設されたので他のお寺にあるもののような古い歴史的なものではありませんが目立っています・・・・・^^

4.6.10の写真を気に入って頂いて有難うございました^^
Commented by shizenkaze at 2010-11-10 23:36
soyokazeさん  コンクリートのお城で中にはガラスのショーウィンドーで展示していた所があった・・・・・って書かれていますが~^^
『岐阜城』もそんなお城です~><
戦火で焼けたので復元をしていましたが昔の建て方じゃなくてコンクリート製になっています・・・・・
仕方ないですね~><

三重塔も平安時代や鎌倉時代のものなら歴史が感じられて良いのですが、これも大正時代に作られたもののようで復元なのか全く新しく建てたものなのか私には分かりません・・・・・><

素敵かどうか分かりませんが生まれ育った場所なので出来るだけ『好き』になっていたい所です・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2010-11-10 23:38
tanuki_oyajiさん  紅葉のスピードがどれくらいなのか今年はなかなか判断が難しいので今度岐阜公園には12月に入ってから出掛けてみようかと思っています^^
遅いかな~?
Commented by shizenkaze at 2010-11-10 23:43
to-y_niyaさん  紅葉初めの景色もいいですね~^^
春先には『新緑になり掛けの景色はいいな~』なんて多分書いていたと思うので結局年がら年中自然の中にいるのが好きなんですね~^^

『岐阜城』は離れて見た方が素敵なお城です・・・・・^^
愛知県のお城には良い所が多いのでは~?
犬山城は歴史がありますね~~^^
Commented by shizenkaze at 2010-11-10 23:46
nabe_kumaさん  これから木々の紅葉も次第に見られるようになりますね・・・・・^^
気が付いたら全部散った後なんて事になる前にまた写したいと思っています・・・・・^^

1.2.3と10の写真を気に入って頂けてとても嬉しく思いました・・・^^
岐阜城は離れて見た方がきっと素敵だと思います・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2010-11-10 23:49
sizennonakaさん  家の周りで綺麗な紅葉が見られるのってとても贅沢なことですよ~^^
私の家の窓を開けて外を見ても見えるのは前のビルとスナックやバーのネオン看板ばかり・・・・・><
だから自然に飢えていると思うから外にばかり出たがるのでしょうね^^
Commented by asitano_kaze at 2010-11-11 09:54
shizenkazeさんはほんとうにいいところにお住まいですね。
こうした自然をちかくで見られるということは幸せなことだと思います。
岐阜城に三重塔、それぞれに歴史の重みを感じます。
日本の建物というのはほんとに美しいと思います。
1,5,6,7,10枚目、いいですねぇ。
Commented by kurogohan at 2010-11-11 16:52 x
青空に映える岐阜城がとっても綺麗です。
難攻不落と言うくらいですから
高い山の上にあるんでしょうね。
ロープウェーがあるのが良いですね!

信長もこのお城の展望室から
天下を夢見たのでしょうか~?

三重塔も素晴らしい建物ですね。

そちらも段々と紅葉して来ましたね。
こちらはもう終わりそうです。
Commented by shizenkaze at 2010-11-11 19:31
asitano_kazeさん  岐阜で生まれ育って、県外に住んだのは学生時代の5年間だけなので『井の中の蛙』です・・・・・^^

日本の古い建物、神社仏閣や城なども好きでしたので学生時代には地の利を生かして奈良や京都等で色々見ました

岐阜も神社仏閣も多く、県内ではお城や城跡もあるのでのんびり出掛けることもあります・・・・・^^
自然も程程に近い場所で見られるので私は満足していますが『海』が無いので海があればな~といつも思っています^^

1.5.6.7.10の写真を気に入って頂いて有難うございました・・・^^
Commented by shizenkaze at 2010-11-11 19:38
kurogohanさん  お城のある金華山は329mの山ですが、頂上ではないので岐阜城がある所は300m程の所です・・・・・^^
昔は重機が無いので人力だけで上まで資材を運んだのだから大変だったでしょうね・・・・・

信長も城から下界を眺めていたとは思いますが、何度も行き来は出来なかったと思いますね~
だから岐阜公園の所に『信長の住居』があったのだと思います・・・・・♪

紅葉はこれからが本番ですが、そちらはもう終わりなんですね?
こうして見ると日本って広い国なんですね~^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『石蕗(ツワブキ)の花』 『岐阜公園 水風景』 >>