『石蕗(ツワブキ)の花』

今日は私が知っているツワブキの咲いている所では一番近くで咲いているものを載せました・・・・・

岐阜公園や住宅の庭、神社やお寺の境内等今の季節は、どこでも見られて色が鮮やかなので目にも付く花です・・・・・

このツワブキは私が勤めている会社にある小さな池の手前に咲いているもので、毎年同じような姿で咲いてくれるので楽しみにしていますが、いつも気にして見ているのは私くらいなのでしょうか・・・・・?^^

話題にもされない可哀想なツワブキですが、それでも綺麗に咲き続けています~~♪


1.
d0054276_19582260.jpg

和名 ツワブキ(石蕗・艶蕗)
学名 Farfugium japonicum



2.
d0054276_1958384.jpg

開花時期は、10/15頃~11/ 末頃  葉は蕗(ふき)に似ています
名前は”つや”のある葉から”つやぶき”それが変化して「つわぶき」になったと言われています



3.
d0054276_19585028.jpg

綺麗な黄色の花を咲かせます
花は管状花と舌状花から出来ています・・・・・



4.
d0054276_1959532.jpg

冬から春にかけて、若葉をつみとって塩ゆでにすると美味しく食べられるようです
葉を火であぶったものは腫れ物や湿疹に薬効があります



5.
d0054276_19592645.jpg

「キャラブキ」や九州名産の「佃煮キャラブキ」はこのつわぶきの葉や茎で作られるものが本当なんです(普通の蕗を使って商品にしたものも売られています)




6.
d0054276_19593968.jpg

12月28日の誕生花   花言葉は「困難に傷つけられない」




7.
d0054276_19595323.jpg

「ちまちまと した海もちぬ 石蕗(つわ)の花」 小林一茶



8.
d0054276_200430.jpg

「石蕗の 日陰は寒し 猫の鼻」   酒井抱一



9.
d0054276_2002199.jpg

「幾度か 時雨の雨の かかりたる 石蕗の花も つひに終はりぬ」    斎藤茂吉



今日は一番近場で写した写真を載せました・・・・・

長良川の堤防は草刈り後なので何も無く、川原でもあまり変わったものは見られませんでした・・・・・

カワウ、サギ(コサギかチュウサギか分かりませんでした)、アオサギ、トビ、ハシボソガラス、セグロセキレイ、ハクセキレイ、スズメ、ドバトの鳥達とツマグロヒョウモン、キタテハ、モンキチョウ、モンシロチョウ、ヤマトシジミ等の蝶達が私の目に入って来ましたが写真には撮りませんでした~^^


少し遠くに出掛けて色々なものを写したくなりました・・・・・♪
琵琶湖の風景や郡上八幡の紅葉、古い町並みや風景・・・・・

時間を見つけて行ってみようかな~~^^♪



(CASIO EX-FH20)   1.2.3.4.5
(PENTAX OptioM20)  6.7.8.9
by shizenkaze | 2010-11-11 20:17 | 身近な自然の話 | Comments(22)
Commented by asitano_kaze at 2010-11-11 20:29
ツワブキ、好きな花です。
いつも元気な葉も好きです。
黄と緑と実に似合いますね。
今回は大きな絵が多いですね。
6,7,9枚目が好みです。
とくにラスト、すばらしいです。
Commented by ueno-panda at 2010-11-11 20:31
今って、ツワブキの季節なんですね~
うちのツワブキ、どうもまだ咲いていないようで、
気が付きませんでした。
今年は、咲いてくれないのかしらん・・・?
Commented by timata-sn at 2010-11-11 20:58
shizenkazeさん こんばんは
今朝はこの秋一番の冷え込みで寒い一日でしたよ。

ツワブキ 可愛い花ですよね!!
黄色の花は見て居ても暖かさをくれますよ。
何時も艶々と綺麗な濃い緑の葉っぱもステキですよね。
ツヤブキからツワブキに変わってきたのですね。
今はあちこちで咲いて居て楽しませてくれていますよね。
元気な花はこの寒さには貴重ですよ。
1・4・7・9 ステキですね!!
Commented by ten-zaru at 2010-11-11 21:28
shizenkazeさん、今晩は。
ツワブキ、つやつやした葉がよく目立ちますね。
キャラブキはこのツワブキの葉と茎から作られていたとは
知りませんでした。
ツワブキを題材に俳句や短歌も多いんですね。
1・8・9枚目気に入っています。
Commented by s_kakko at 2010-11-11 21:38
こんばんは♪
ツワブキって黄色いお花で目立つと思うのですが
何故か皆さん見ていかれませんね^^
私も写真を撮るようになるまで見てなかったかなぁ~(笑)
結構綺麗なお花ですよね~
1,3,5,7,9枚目が素敵です♪
Commented by m-kotsubu at 2010-11-11 22:07
こんばんは~♪
何人かの方のツワブキ画像にコメントしてますが 
ツワブキって シブい花だと思うんですよね~^^
なんといったらいいのでしょう?
とにかく シブい、ちょっと粋な花?
そう思うのは私だけかな?(笑)
葉もつやつやで特徴ありますね~
アップで見ると、つんつんしたシベ?が出てて 面白いです♪
1,6,9 いいですね~  鮮やかな黄色がよく出ています~^^ 
Commented by shizenkaze at 2010-11-11 22:12
asitano_kazeさん  私もツワブキは好きな花です^^
冬に元気な姿をしている植物って頼もしく感じます・・・・・

6.7.9を気に入って頂いて有難うございました~^^
Commented by shizenkaze at 2010-11-11 22:14
ueno-pandaさん  ツワブキは今がシーズンの花ですよ~^^
お庭のツワブキはまだ花を咲かせていないのですか?
つぼみはどうですか~^^
早く咲いてくれるといいですね・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2010-11-11 22:18
timataさん  寒くなりましたね~><

ツワブキの花は寒くても池などの近くで元気に咲いていますね^^
他の花達が弱ってしまうような寒い風の中でも瑞々しい葉を光らせて咲き誇っているかのように思えます~^^

1.4.7.9の写真を気に入って頂けてとても嬉しいです~♪^^
Commented by tanuki_oyaji at 2010-11-11 22:21
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
お寺の境内で咲いていますねぇ。
ツワブキはとても鮮やかな色でよく目立っています。
あのキャラブキがこの花とは思いませんでした。
Commented by shizenkaze at 2010-11-11 22:22
ten-zaruさん  どこにでも見られる花ですが気にして見ない人も多いですね・・・・・
私は好きな花なので近くに咲いている場所を把握して時々見に立ち寄っています~^^
キャラブキで中に穴の開いていないものが本物のようです・・・・・♪
今、スーパーなどで売られているものは『蕗』から作られたものが殆どですね・・・・・
やっぱり味が全然違いますね^^
1.8.9の写真を気に入って頂いて有難うございます・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2010-11-11 22:27
kakkoさん  ツワブキの花もキクイモの花と同じで気にしている人だけに目立つ花ですね^^
全く興味の無い人はツワブキもフキも花はフキノトウだって思っている人がいますね・・・><
園芸種の中には斑入りの葉も多く見られるようですね?^^
通勤途中に見る家の前には斑入りのツワブキが咲いていました・・・・・

1.3.5.7.9の写真を気に入って頂けてとても嬉しく思いました~^^
Commented by shizenkaze at 2010-11-11 22:30
kotsubuさん  ツワブキの花は格調高く感じます^^
フキの花のフキノトウは可愛く思えますがツワブキの花は可愛いというより大人の色気を感じさせる花のように思います・・・・・♪
1.6.9を気に入って頂けて嬉しいです~~^^♪
Commented by pulala-2 at 2010-11-11 22:31
ツワブキは好きな花ですがこちらでは見られないんですよ。
何度か京都でみましたが時期が悪くて・・
いつも咲き終わりのころ見てました。
身近でこんな見事なツワブキが見られるなんてウラヤマシイです♪
Commented by shizenkaze at 2010-11-11 22:35
tanuki_oyajiさん  ツワブキの花はお寺にも多いですね^^
庭園などでも
良く見られるので馴染みがあるはずなのに知らない人も多いですね~

スーパーのキャラブキは殆どが『フキ使用』です^^
田舎の道の駅などで売られているものの中にはツワブキを使った本来の『キャラブキ』が売られている事がありますよ・・・・・^^

フキもツワブキもアザミの茎もキク科なので少しは似たような感じがしますね・・・・・
私はどれも美味しいと思います~♪^^
Commented by shizenkaze at 2010-11-11 22:44
pulala-2さん  ツワブキは北海道では咲きませんね・・・・・
私の持っている図鑑では『福島県と石川県を結ぶ線上から南で見られる』と書いてありました・・・・・
温暖化などで今は少しは見られる場所も北上していると思いますが・・・・・
北海道までは無理なんでしょうね・・・?
彼岸花でさえもなかなか咲く事の無い気温のようですね・・・・

京都で見るツワブキなら雰囲気が良いでしょうね~^^
祇園辺りのお店の中の敷地内庭園に咲いていたら素敵でしょうね~^^
でもそんな場所では食事など恐ろしくて食べられませんが・・・><

また何かの機会でこちらの方に来られる事がありましたらツワブキの花を堪能してくださいね~^^
Commented by odamaki719 at 2010-11-11 22:44
こんばんは✿
会社に咲いているツワブキは手入れがいいのか茎も葉も
シッカリしていますね。
4枚目が今日は気に入りました。優しく撮れています。
Commented by shizenkaze at 2010-11-11 22:51
odamakiさん  咲いている場所は事務所前の応接室横にある池の手前で手入れらしき事は会長の奥様が時々下草を引いたりするくらいですが日当たりが丁度良いのかいつも元気に咲いています・・・・・^^
都会と違って田舎の町で堤防の近くにあるので会社の敷地の中でもタンポポやムラサキサギゴケ、ドクダミ、チヂミザサ、イヌタデ、ヒメツルソバ等が見られるんですよ~^^
4枚目の写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・♪^^
Commented by kkagayaki2 at 2010-11-11 22:52
この花見てるかもしれない?似ているだけかな?
確かに黄色だけど抑えたような色で渋いと言う表現が
ピッタリのような気がします。でも、アップだと
華やかですね。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-11-11 23:05
こんばんは♪
トップ、黒いバックに黄色のお花が映えますね。
ツワブキは花茎が長く、全体を撮るのが難しくって難儀しました^^;
艶々の魅力的な葉っぱが上手く入らないのですよ~!
shizenkazeさん、なるほどのアングルでお上手にとっていらして、
参考になりました。
6,7,9枚目も素敵です~(^^)/
Commented by shizenkaze at 2010-11-12 00:00
kkagayaki2さん  お寺や家の庭先でもこの時期には良く見られる花です・・・・・^^
黄色い野生の花が少なくなるので目立ちますね・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2010-11-12 00:05
soyokazeさん  岐阜公園などのツワブキは広い範囲に咲いているのでバランスが取れませんが、このツワブキは固まって咲いているので写すのは楽でした・・・・・^^

アングルが上手だなんて書いて頂いて嬉しいですが恥ずかしいです~^^
6.7.9の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『今話題の国の庭園風景・・・』 『岐阜公園も少し色付いて・・・』 >>