『真弓(マユミ)と錦木(ニシキギ)』

昨日、用があって出掛けた連れ合いの実家で『マユミ』の実が生っているのを見つけて写しました・・・

今は誰も住んでいないのですが毎年同じ季節に花を咲かせ、実を付けます

誰も見てくれないのに、とても律儀に咲くマユミを見る度に何故か嬉しくなります~^^

『ニシキギは』私の家の近くにある水道山遊歩道の上で見たものですが実は付いていませんでした

紅葉が綺麗だったので写して来たので一緒の『科』ですから今日一緒に載せてみました・・・・・♪



1.『本巣市のマユミ』 ニシキギ科 
d0054276_19421471.jpg

和名マユミ
学名 Euonymus hamiltonianus Wall.
マユミ(檀、真弓、檀弓、学名:Euonymus hamiltonianus Wall.)とは、ニシキギ科ニシキギ属の木で別名ヤマニシキギとも呼ばれます・・・
日本と中国の林に自生し、秋に果実と種子、紅葉を楽しむ庭木として親しまれ、盆栽に仕立てられることも多い植物です・・・^^




2.
d0054276_19422993.jpg

落葉低木、または小高木で雌雄異株の植物です
葉は対生で細かいのこぎり歯(鋸歯)があって葉脈ははっきりしています・・・
1年目の枝は緑色をしていますが、近種のツリバナは新芽が鋭く尖っているのにマユミの芽は丸々としています
老木になると、幹には縦の裂け目が目立つようになり、花は初夏、新しい梢の根本近くにつきます




3.
d0054276_19424184.jpg

薄い緑で、四弁の小花が咲きます・・・・・
果実は枝にぶら下がるようにしてついて小さく角ばった四裂の姿です
秋の果実の色は品種により白、薄紅、濃紅と異なりますが、どれも熟すと果皮が4つに割れて鮮烈な赤い種子が4つ現れます
市販のマユミは雌木しか出回っていないようですが雌木1本で果実がなると言う不思議な性質を持っています・・・・・
実がかなり遅くまで残るので、秋と冬にはヒヨドリやメジロが食べに来るのが良く見られます~♪




4.
d0054276_19425488.jpg

材質が強い上によくしなる為に古来より弓の材料として知られ、名前の由来になっています
この木で作られた弓や、単なる弓の美称も真弓と言うようです
和紙の材料にもなった時代があったようですが楮にとって代わりました・・・
現在では印鑑や櫛の材料になっています




5.
d0054276_1943813.jpg

新芽は山菜として利用され、天麩羅やおひたしなどにも向きます




6.
d0054276_19432221.jpg

マユミの種子に含まれる脂肪油には薬理作用の激しい成分が含まれているので少量でも吐き気や下痢、大量に摂取すれば筋肉の麻痺を引き起こすので、種子は食べません・・・・・♪






7.『岐阜市水道山遊歩道のニシキギ』 ニシキギ科
d0054276_19435860.jpg

和名 ニシキギ(錦木)
学名 Euonymus alatus
ニシキギ(錦木、学名:Euonymus alatus)とはニシキギ科ニシキギ属の落葉低木で庭木や生垣、盆栽にされることが多いです・・・
日本、中国に自生し、紅葉が見事で、モミジ・スズランノキと共に世界三大紅葉樹と言われるようです・・・・・^^
若い枝では表皮を突き破ってコルク質の2枚の翼(ヨク)が伸長するので識別しやすいです
尚、翼が出ないもの品種もあり、コマユミ(E. alatus f. ciliatodentatus、シノニムE. alatus f. striatus他)と呼ばれています



8.
d0054276_1944945.jpg

葉は対生で細かい鋸歯があり、マユミやツリバナよりも小さく、枝葉は密に茂ります
初夏に、緑色で小さな四弁の花が多数つきますが、あまり目立ちません・・・
果実は楕円形で、熟すと果皮が割れて、中から赤い仮種皮に覆われた小さい種子が露出します
これを果実食の鳥が食べて仮種皮を消化吸収したあとに種子を糞として排泄し、種子散布が行われます~^^



今日は『ニシキギ科』の植物2種を載せましたが、ツリバナも写していたら・・・・・って思いました~^^

ニシキギ科の植物の紅葉はとても綺麗ですね^^

それに花も実も可愛いので見れば写したくなってします別嬪さんです~^^♪



(OLYMPUS E-300)
by shizenkaze | 2010-11-14 19:55 | 身近な自然の話 | Comments(24)
Commented by hanmaondo at 2010-11-14 20:10
マユミはかわいらしいですね。赤い実ならなんでも好きです。
あっ、青いのも黒紫色のも(笑)
なぜって、とてもきれいなのですもの。

早くも11月中旬になってしまい、これから寂しい色合いばかり
になりますね。寒くなりますが、それでも今年の夏の猛暑に比べ
れば対処の仕様があるのでましです。お身体に気をつけて。
Commented by timata-sn at 2010-11-14 20:22
shizenkazeさん こんばんは
今日は良いお天気でお昼は暖かでしたよ。

マユミ 可愛いですよね!!
赤い実が愛らしいですよね。

実は私もマユミを盆栽にしたものを戴いたのですが、花は咲いた
のですが、最近元気が有りません。
私の管理が悪かった様です。

ニシキギ も綺麗ですね!!
1・3・6・7ステキですね!!
Commented by s_kakko at 2010-11-14 20:34 x
こんばんは♪
わぁ~マユミの実がたくさん生っていますね。
誰も居ないところで実を熟し、健気で愛おしくなります^^
マユミの赤い種子が付いていると可愛いですね。
近くのはタイミングが合わず、落ちているのが多いです。
ニシキギの紅葉も綺麗です♪
Commented by tanuki_oyaji at 2010-11-14 20:40
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
マユミの赤い実は可愛いくて良いですねぇ。
薄いピンクの色が今の時期よく目立つので分かり易いです。
野鳥が食べているのを見ていると有毒とは思えないですね。
Commented by shizenkaze at 2010-11-14 20:47
hanmaondoさん  赤い実は可愛いので私も好きです^^
本当はどんな色の実でも好きなんですよ~♪

マユミ等のニシキギ科の花や実は特別可愛く思えますね・・・・・

これから寒くなりますが自然の中に出掛けて体調管理にも気を付けて楽しく過ごしたいと思っています^^
ハンマーさんもお体に注意して楽しんでください・・・♪
Commented by shizenkaze at 2010-11-14 20:51
timataさん  今日は午前中だけ写真を撮りに梅林公園まで行きましたが暖かでしたよ^^

マユミは可愛いですね^^
この盆栽を育てていたのですね?
花や実が見られると楽しいでしょうね^^
これからも元気になるといいですね・・・・・♪

1・3・6・7の写真を気に入って頂いて有難うございました^^
Commented by shizenkaze at 2010-11-14 20:55
kakkoさん  妻の実家に咲いていた色々な木々は誰も住んでいないので要人が悪くなるからと少し前に業者が入って切ったり手入れをしたようでした・・・・・
建物の敷地でも少し離れた所にあったマユミはそのまま残っていて実が生っていました~^^

手入れがされていないので葉が痛んでいたり蜘蛛の巣があったりしていましたがちゃんと実を付けていたので嬉しくなりました^^
ニシキギの紅葉も綺麗ですね~^^
Commented by shizenkaze at 2010-11-14 20:58
tanuki_oyajiさん  赤色の実はいいものですね~^^
野鳥が食べても病気になったり死なないのはきっと体の中の構造や消化する為の酵素のようなものが違うのでしょうね・・・・・♪
そんな木の実って多いようですね~♪^^
Commented by ten-zaru at 2010-11-14 21:14
shizenkazeさん、今晩は。
自分もマユミを見るとつい撮影しています。
4つに裂けたところから可愛い実が顔を出しているところが好きです。
鳥も食べに来ますから、両方楽しめますからなおさらです。
Commented by m-kotsubu at 2010-11-14 21:37
こんばんは~♪
先日、マユミに会いに行ったのに ちょっと早かったようで赤い種子は見られませんでした。
残念でしたが、ピンクの実も初々しくて可愛らしかったです♪
ニシキギの紅葉も綺麗ですよね~
私も実は見れませんでした。
秋の実はどれも可愛らしいですね~♪
でも なかなかよいタイミングに出会えません。
ひっそりと可愛らしい実をつけていたマユミの実も 
shizenkazeさんに撮ってもらえて嬉しかったと思いますよ~^^
1,2,3が好きです♪
Commented by odamaki719 at 2010-11-14 21:45
こんばんは✿
マユミは可愛いですね。
果皮のピンクからオレンジの実が覗いていてなお可愛いです。
こんなに鈴なりのはあまり見かけないです。6枚目がいいですね。
ニシキギの紅葉は独特の色彩で綺麗ですね。
私の方はもう終わり刈り込んであります。
Commented by asitano_kaze at 2010-11-14 22:02
マユミ、いよいよ美しさ本番ですね。
果皮の赤と種子の赤、この同系色の赤が好きです。
光沢のある種子がぶらさがっている光景は美しい限りです。
3,6,8枚目、すばらしいです。
ツリバナもいいですよね。
私も撮りたいのですがまだ出会っていません。
Commented by y_and_r_d at 2010-11-14 23:08
こんばんわ。
真弓と言うんですね。
初めて見ました。
まるで花のような果実なんですね。
Commented by shizenkaze at 2010-11-14 23:09
ten-zaruさん  マユミやクサギ、センリョウ・・・・・
実を見ると嬉しくなるのかついカメラを向けてしまいますね~^^
美味しい実なのか有毒なのか関係なしで綺麗とか可愛いって言うだけで沢山写してしまいます・・・・・♪
鳥達にとっては大切な食料なのでこうした実の近くで待ち構えていれば鳥達を写す事も出来るのですね~^^
Commented by shizenkaze at 2010-11-14 23:14
kotsubuさん  自然相手ではなかなかピッタリの時期のものは写せませんね・・・・・><
特に会社員は休日だけがチャンスなので良い出会いの確立はグンと減りますね~

このマユミとは、もう30年の付き合いになります~^^
毎年変わらずに頑張って咲いています・・・・・♪

1.2.3の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^
Commented by shizenkaze at 2010-11-14 23:20
odamakiさん  花の写真を撮る前には長い間『山菜』や『野草茶』にも興味がありましたのでマユミも若い葉を使った菜飯『マユミご飯』を一度だけ作った事がありますが・・・・・^^
マユミは食べるより眺めている方が素敵ですね~♪

手入れがされていないからなのか実が多く付いていました・・・・・
鳥達には嬉しいでしょうね^^
6の写真を気に入って頂けてとても嬉しいです~~^^♪
ニシキギの紅葉はとても落ち着いた色ですね・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2010-11-14 23:27
asitano_kazeさん  マユミの色は派手さは無いのですが目立つしとてもシックな可愛らしさがありますね・・・・・
女性の名前にも『真弓』と付けられていた人が多く居ますが、その人達の親はこの植物の花や実の美しい事を知って付けたのですかね?
多分違うとは思いますがイメージとしては日本的な感じでいいですね

3.6.8の写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・^^
ツリバナの写真撮りたいですね~^^
Commented by shizenkaze at 2010-11-14 23:29
y_and_r_dさん  マユミの実はとても可愛いので生け花等でも使われようですね・・・・・
それにお茶花としても使われて茶室に飾られる事が多いようです・・・・・

実際の花も可愛い花を咲かせますよ^^
Commented by sidu-haha at 2010-11-15 01:09
こんにちは~(*^_^*)
とてもきれいに実がはじけて~すてきですねえ~
マユミ~~古代にはこれで紙を作ったそうですね~
ダンシと言うそうですが~
Commented by soyokaze-1020 at 2010-11-15 17:53
遅刻ですが、失礼します~♪
可愛いマユミの実、この子に会えるのを楽しみにしていましたのに
知っているところには一粒も見られず、ガッカリしています。
沢山なっていますねぇ~! 羨ましいです。
ニシキギには出会ったことがないような?
3,6,7枚目、ラスト、美しいですねぇ。
Commented by shizenkaze at 2010-11-15 20:03
sidu-hahaさん  マユミの実はいつ見ても可愛いですね~^^
他の木々の実も色々な形や色があって好きです・・・・・♪

マユミの樹皮を使って作った紙は『檀紙(ダンシ)』と言いますね^^
昔の人は色々なものを使って暮らしに役立てていましたね~♪^^

また時々覗きに来てくださいね^^
Commented by shizenkaze at 2010-11-15 20:09
soyokazeさん  遅刻じゃないですよ~^^
まだ次のテーマを載せる前なのだから充分ですからね・・・・・♪

マユミの実が見られなかったようですね?
いつも見られたところに無かったのは気候のせいなのですか?

連れ合いの実家の入り口近くにあるマユミは毎年花も咲かせますし実も生ります・・・・・
剪定などの手入れも全くされていないのに本当に健気です・・・・・^^
私の家には庭などが無いので駄目ですがあればこちらに連れて来たいくらいでした・・・・・
ニシキギは実が見られず残念でした・・・・・><

3.6.7.8の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^♪
Commented by caps2_kana604 at 2010-11-15 20:25
名前もかわいいマユミですが、実も可愛らしいですね。
2の写真がキレイだし、6の写真はおいしそう(?)だし‥
Commented by shizenkaze at 2010-11-15 20:52
caps2さん  可愛い実でしょ~^^
でも種まで食べると『6』に書きましたがちょっとばかり苦しむ事になるかも・・・・・><
2の写真と6の写真を気に入って頂いて有難うございます~^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『梅林公園のアサギマダラ』 『萬松館の日本庭園を歩く・・・』 >>