『梅林公園の紅葉』

昨日載せた『アサギマダラ蝶』を写す前に公園の中の散策路を2周しました・・・・・^^

鳥の姿が見られないかと目を凝らしながら歩きましたがメジロとジョウビタキ♂が見られましたが綺麗に写せませんでした・・・・・><

梅林の紅葉は所々で綺麗な色になっていました・・・・・^^

途中で話しかけて来た犬の散歩中の人が『梅の時期も良いけれど今の季節も良いですね~』なんて言っていましたが本当にそうだと思います・・・・・♪



1.『岐阜市の梅林公園風景~^^』
d0054276_19282579.jpg

梅林公園は『梅』が見事ですが、他の季節にも色々な花や木々と集まる鳥や蝶なども見られるので一年を通じて訪ねて欲しい所です・・・・・^^




2.『散策路を歩きながら・・・・・』
d0054276_19284588.jpg

曇り空で何となく暗い雰囲気でしたので露出補正を少ししてあります・・・・・
あまり機械的に画像を処理することは好きではないのですが逆光等の場合には露出補正だけするようにしています・・・・・♪




3.
d0054276_19285776.jpg

ケヤキの黄葉・・・・・^^
ケヤキは空に向かって広がりますね~♪
私の好きな樹木の一つですが一度に葉を散らすので掃除する人は大変でしょうね・・・・・^^




4.『紅葉風景』
d0054276_1929932.jpg



5.
d0054276_19292594.jpg



6.
d0054276_19294081.jpg



7.
d0054276_19295354.jpg



8.
d0054276_1930759.jpg



9.『公園入り口にあるお寺です』
d0054276_19302164.jpg



10.『ドウダンツツジの紅葉・・・・・♪』
d0054276_19303783.jpg

梅林公園にある『満天星(ドウダンツツジ)』は全部で3本だけですが毎年下向きで可愛い花を咲かせ、秋には真っ赤に染まって私達の目を楽しませてくれます・・・・・^^


私がカメラをぶら提げて歩いていると公園の掃除など管理をしている人が『最近写真を撮りに来る人が多くなった・・・何かで見たって言ってたな~』『名古屋から野良猫をわざわざ見に来たと言っていた人もいたよ・・・』と言いました・・・・・^^

皆さん何を見て梅林公園にやって来たのでしょうね~~~~^^♪

『ビュ~~』それは風の悪戯・・・・・^^



(OLYMPUS E-620)
by shizenkaze | 2010-11-16 19:49 | 公園 | Comments(20)
Commented by timata-sn at 2010-11-16 20:37
shizenkazeさん こんばんは
朝晩は厳しい冷え込みで寒い一日でしたね、一気に冬が来た感じがしますよ。

梅林公園は名前からして梅の季節が最高なんでしょが、
この綺麗さは秋も素晴らしい公園ですね!!
段々と紅葉も進みステキな光景を醸し出して居ますね!!
名古屋からわざわざノラちゃんを観に来られた方がいらっしゃるそうですが、shizenkazeさんのブログを観られたのではないですか・・・・・
どの写真もステキです、特に2・3・5・7・9・10が素晴らしいですね。
Commented by asitano_kaze at 2010-11-16 20:50
ずいぶんと色づいていますね。
考えてみれば、もう11月の中旬ですよね。
こちらはいまいち色づきがよくありません。
2枚目の左側の樹木、カラ類の通り道のような感じがしました。
4,5,6枚目、すばらしいです。まるでデザインのようです。
7枚目、黄葉と紅葉の組み合わせ、いいですね。
曇り空でこれだけ撮れればすばらしいです。
Commented by ten-zaru at 2010-11-16 21:01
shizenkazeさん、今晩は。
梅林公園ですから早春にはかすかな匂いを楽しめますが、
この時期には紅葉を目で楽しむことができていいですね~。
春も秋も両方行けるなんて2倍の価値がありますね。
ラストのドウダンツツジの赤さは特別ですね。
Commented by harukaze at 2010-11-16 21:05 x
こんばんは
梅林公園は時々子供を連れて遊びに行きますがいつも芝生広場ばかりにいるので、じっくり見ることがありませんでした
でも芝生の所から赤や黄色の紅葉を見たこともありました
写真が綺麗なので別の場所みたいですね^^

私はブログをしていませんが私の友達でデザートの写真を載せているブログをしている人がいますがshizenkazeさんのブログを良く見ているそうです^^
岐阜にいても知らないところがあるので楽しみだって言っていました^^
Commented by s_kakko at 2010-11-16 21:07
こんばんは♪
梅林公園の木々が紅葉して綺麗ですね^^
ケヤキの黄葉も見事ですね~♪
ドウダンツツジも真っ赤で綺麗です。
近くの公園のは紅葉はまだでした>0<
Commented by shizenkaze at 2010-11-16 21:35
timataさん  とても寒くなりました・・・・・><

梅林公園には沢山の種類の梅が植えられているので梅の季節には大勢で賑わいますが紅葉の頃も綺麗だと知らない人が多いですね^^
少しでも多くの人に岐阜市近郊の自然や風景を楽しくで頂けたらと始めたブログですが、少しは役に立っているのかな~^^

2・3・5・7・9・10の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^
Commented by m-kotsubu at 2010-11-16 21:36
こんばんは~♪
梅林公園もだいぶ色づいてきましたね~^^
紅葉は、その樹ごとにさまざまな色があり とっても綺麗で楽しいです~^^
2,3枚めの風景 素敵ですね~
こんなところを歩いてみたいです。
さまざまな色の重なった紅葉風景も素敵です~^^
shizenkazeさんのブログを見て 来られる方がいるなんてすごいですね!
梅の介たちも 一躍有名人?有名ネコ?ですね~(笑)
私のブログを見て、多摩川に来た・・・なーんて人がいるといいなぁ~(笑)
Commented by shizenkaze at 2010-11-16 21:40
asitano_kazeさん  例年より遅れているようですが、もう11月も半ばですからね・・・・・^^
あの暑かった夏の影響が色々あるみたいですが、この近くではいつもと同じような風景になっています~♪

2枚目の写真の所ではシジュウカラを良く見ました・・・・・^^
それに地面ではシロハラも何度か見ましたよ~^^
やっぱりasitano_kazeさんは詳しいですね・・・・・♪

4.5.6と7の写真を気に入って頂けてとても嬉しく思いました~^^
Commented by shizenkaze at 2010-11-16 21:46
ten-zaruさん  この公園では梅は勿論ですが、今まで私がブログで紹介しただけでもフヨウ、ツツジ、ヌスビトハギ、茶花、モミジ、ヤツデ、ニラ、ヒャクニチソウ等の植物やタイワンリスに猫達・・・・・^^
トラツグミやシロハラ、メジロにシジュウカラやビンズイ等の鳥達と色々なものに出会えます・・・・・^^

ドウダンツツジは花も葉も綺麗ですね~^^
今丁度真っ赤っかになっています・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2010-11-16 21:52
harukazeさん  芝生広場やSLのD51がある所は日曜日は子供連れで一杯ですね・・・・・^^
私は楽しそうな皆さんを横目に梅林公園の一番奥に何時も行っています・・・・・^^

岐阜に住んでいても梅林公園を知らない人もいますね^^
無料だし綺麗だし・・・・・楽しく使わなきゃ勿体無いですよ・・・・・^^

お友達が私のブログを見て頂いてるのですね?
本当に有難い事です・・・・^^
これからも宜しくお付き合いをしてくださいね~♪
いつも暖かなコメントを有難うございます・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2010-11-16 21:57
kakkoさん  梅林公園のケヤキはとても綺麗に黄葉していました・・・・・^^

粕森公園のケヤキや若宮町通りのケヤキ並木はここまで綺麗に黄葉していません~^^
きっと日当たりのせいなのでしょうね~?^^

ドウダンツツジで有名な高富の大龍寺は今年は行けなかったのでこのドウダンツツジを見て楽しみました・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2010-11-16 22:03
kotsubuさん  『梅』の無い梅林公園はちょっとした穴場的な所です
ここ2度ほどは梅之介♀達の顔を見かけません・・・・・><
きっと暖かな場所を見つけてのんびりしているのでしょうね^^

紅葉も色々な色が見られるほうが好きですね^^

私のブログを見て来られたのか、他にも同じようなブログやホームページがあるのか分かりませんが綺麗な風景はみんなで楽しみたいですね・・・・・^^
私はkotsubuさんのを見て多摩川の川辺を歩いてみたくなっていますよ・・・・・^^
Commented by ueno-panda at 2010-11-16 23:02
自然風さん!
すっごい宣伝効果ですね~
梅林公園からギャラもらっても良いくらいですよね~
仕訳人さん、こちらに予算組んでくださ~い!
Commented by soyokaze-1020 at 2010-11-16 23:13
こんばんは♪
トップ、葉っぱ少し落とした紅葉の木々の間から見える屋根!
まるで絵画のように素敵な絵です。
2枚目のアングルもいいですねぇ。
4,5,6枚目、点描画家スーラの絵画のようで大好きな絵です。
やっぱり、絵を描いていらした感性なのでしょうね。
Commented by odamaki719 at 2010-11-16 23:17
こんばんは✿
梅林公園の紅葉も綺麗ですね。
赤く紅葉しているだけでなくて黄色が混じった方が美しいです。
ドウダンツツジも真っ赤ですね。2・4・5枚目がいいです。
Commented by shizenkaze at 2010-11-16 23:32
ueno-pandaさん  県外の人が見て『岐阜って良い所ですね』なんて言って頂けると嬉しくなりますが、市内の人が見ていると思うと恥ずかしくなってしまいますね・・・・・><
Commented by shizenkaze at 2010-11-16 23:39
soyokazeさん  私もジョルジュ・スーラの絵は好きです・・・^^
自分でも点描で絵を描いていた頃がありました~^^
スーラが居た頃にはテレビやパソコンなど存在していなかったのに、彼は線でなくドットでものを見ていたように思うので頭の中は現代に近かったのではって思います・・・・・♪

1.2.4.5.6の写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2010-11-16 23:42
odamakiさん  梅で有名な梅林公園ですが本当は年中楽しむ事の出来る公園なんですね~^^
私も単一な紅葉より色々な色が交じり合っている木々が好きです・・・
でもドウダンツツジは別ですね~
ドウダンツツジは真っ赤が綺麗です・・・・・^^

2.4.5の写真を気に入って頂けてとても嬉しく思いました~^^
Commented by shima0319 at 2010-11-17 20:12
こんばんは~
梅の季節もいいですが・・・紅葉、この季節も格別いいですね^^
空一面を覆う紅葉した葉、うつくしいです^^
5枚目が好きです(^^)
Commented by shizenkaze at 2010-11-17 20:26
shima0319さん  何処かへお出かけでしたか?^^
それともお仕事が忙しかったのでしょうか・・・・・^^

この公園には綺麗な梅が春には咲いて大勢の人が訪れますが秋の風景を楽しむ人は少ないですね・・・・・
こんなに綺麗な紅葉や沢山の木々、花も咲くので年間を通じて楽しんで欲しいですね・・・・・
でも野鳥や猫達を脅かせたりしないで欲しいですね~^^

5枚目の写真を気に入って頂いて有難うございます^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『谷汲山華厳寺の秋風景』 『梅林公園のアサギマダラ』 >>